• ベストアンサー

市販の鎮静薬、効果継続時間は?

Kouta1115の回答

• ベストアンサー
回答No.1

市販の鎮静薬は知りませんが、病院の精神科で処方される最も軽い「抗不安剤」は6時間の効果持続性があると聞いたことがあります。 私の場合は、朝、夕の2回 計2錠飲むように処方されました。 実際の体験ですが、朝食後に飲んだあと、たしかに気持ちが落ち着きます。しかし夕方の4時半ごろからいらつくようになってきました。夕食後に飲んだあとは、1時間後ぐらいに眠くなってきました。そこで、夕食後ではなく、夜10時すぎに飲んで寝るようにしました。 気持ちが落ち着いているときは、飲みませんでした。

noname#185266
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。