• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大人の10キロダイエット

31歳 155センチ 60キロです。 情けない話ですが、20代後半辺りから 徐々に体重が増加し続け、ついに60キロになってしまいました・・・。 目標は10キロ減量で、日頃運動をする機会が少ないのでスポーツジムへ入会しようと思っています。 どれぐらいの食事制限・運動をすれば、10キロ減量できるでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数942
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

>>とても詳しい試算をして頂きありがとうございます。 あれれ、ちょっと困ったな。あなたのもともとの質問は「どれぐらいの食事制限・運動をすれば、10キロ減量できる」かだったので、計算してみただけなんですよ。計算もしないで漠然と食事制限だの運動だのと言ったところで、効果は知れていますから。 >>カロリー計算に慣れるのは大変そうですが、地道に頑張ってみようと思います。 ではだめなんですよ。 地道にやってもどうせ3kgくらい減ったところで、それ以上ぴくりとも減らなくなります。断言します!!(^^)。 3kgならちょっと何かすれば誰でも減るんです。本当ですよ。過去のQ&A見てみてください。最初の2か月くらいで3kg減ったけどそのあとちっとも減らなくなった、という事例がちょっと調べればわんさか出てきます。 その理由はいくつか考えられます。ぱっと思いつくのは次の(1)(2)ですね。 (1)まずカロリー計算をちゃんとやっていないということ。適当にちょっと食事を減らしたつもりになって、ちょっと運動したつもりでいるだけ。ちゃんとしたカロリーの裏付けがないから減らなくなると「停滞期だ」と騒ぎ出す。違う違う。カロリーの減らし方が足りないだけです。ちゃんとカロリーの計算をしていないからそうなるのです。 (2)カロリー計算してカロリー制限しているつもりなのに、実は全然カロリー制限になっていないというパターン。食品のカロリーを細かくチェックして積み上げても、実は漏れているカロリーがたくさんあることに気づかないことが多いのです。よくあるパターンは「私は一日の摂取カロリーを1200kcal以下に抑えているのに痩せない」ってパターンです。1200kcalしか摂取していないなら痩せないわけないんです。どこかに必ず漏れがあるんです。 後者のようなことを避けるには、食生活全体でばっさりと量を減らすしかありません。以前と同じメニューなんだけど、量を物理的に2/3にするとか、あるいは食事の回数を2回にするとかです。逆に失敗しやすいパターンですが、以前と違うモノに置き換えて食品ごとのカロリーの積み上げで制限カロリー以下に抑えようとするやり方。このやり方だと素人ではうまくコントロールできないんです。 カロリー計算が必要なのは最初だけです。どのくらい減らせばいいのか目安を得るために計算するんです。カロリー計算をちゃんとしたおかげで、一日の食事を2/3くらいに減らさないとだめだということがわかったはずなんです。 あなたの場合はボクのNo.1回答でカロリー計算をしてしまっているので、もうこれ以上カロリー計算をする必要はありません。あとはただただ食事の量を減らしましょう。悩むことは何にもありませんから大丈夫です。実行あるのみですよ。 10kg痩せてきれいな女性になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カロリー計算の事を教えて頂いて、早速色々な食材のカロリーを調べました。 それで気付いたのは、いかに一日の摂取量が多かったのかという事。まさに太って当たり前の量を食べてました。 実は太りだしたのはある薬の副作用もあるのですが(食欲が増してしまう、薬を飲むようになって一年ぐらいでドーンと増えました) 太りだした頃は、最近よくお腹がすくなあ、ぐらいにしか思っていませんでした。 現在はその薬は飲んでおらず太った自覚もあったので食事量を抑えているつもりでしたが いざカロリーを計算してみたら、それでも全然食べ過ぎていたんだとわかりました。 本当に仰る通り、今まで食べていた量の2/3ぐらいが適正なんですね。 大きくなった胃はすぐに小さくならないかもしれないですが たくさん食べなくても大丈夫なようにしていくのがまず必要だと痛感しました。 せめて元の体重に戻れるように、頑張っていきます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

再びです。 私も最初は泳げませんでしたよ^^ 36歳ぐらいから始めました。 最初は250m目標、500m、1000mと徐々に距離を延ばし50分2000mでできるようになったのは3ヶ月ぐらい?だったかな。超遅くてもいいんです。 50分休みなしは最初はきついですから 15分泳いで休憩とか少しずつ時間を増やすやり方でも有効です。 もちろん水泳でなくてもジョギングでもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。続ける事で泳げるようになるのですね!^^ 関節に問題があって、ジョギングのような陸上の運動に不安があったので 筋トレと並行して、プールを頑張ってみようと思います。

  • 回答No.2

こんばんは。 食事制限については現在のあなたの食事内容がわからないので判断つきません。 カロリー制限になります。おおよその食事内容をカロリー計算してみてください。 運動ですが私は最初は市営プールで週2、3回、水泳だけしかやりませんでした。 ただし1回、50分休みなしで泳ぎっぱなしです。半年で10kg減量(ウエストもー10cm)しました。それ以外の運動、筋トレは一切してません。 この程度で減量できたのはやはり食事の量がもともと多くなかったからだと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悲しいですが、50分休みなしで泳げる体力がまず無いと思います。 お恥ずかしいですが50メートルプールを3往復辺りが限界かも・・・ しかし、水泳もしっかり続ければ減量効果を得られるのですね!大変勉強になりました。

  • 回答No.1
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

これはカロリー計算すれば分かります。勝手ながら女性だと断定して計算してみました。現在の年齢(31)・身長(155cm)・体重(60kg)に基づけば基礎代謝は1290kcalで、これに1.6を乗じたものが生活代謝だとして2060kcalとなります。 目標体重の50kgでは基礎代謝が1190kcalで。これに1.6を乗じて生活代謝を求めると1900kcalとなります。基礎代謝×1.6=生活代謝の関係を満たすのは、それなりに毎日きびきび動いている人の場合で、運動する機会が少ない人の場合はも少し係数が小さくなるのですが、あくまでも概算なので細かいところは無視します。 つまり摂取カロリーを1900kcalとすれば"いつか"は目標体重に近づけるはずなのです。ではそれがいつか計算してみましょう。これは手元に表計算ソフトでもあれば可能となります。 まず-5kg達成は一年後ということになります。意外と時間がかかりますね。最初の2~3か月で2kg、3kgくらい落ちますが、その後はすごく緩やかに体重が落ちていきます。多くの人はここで「停滞期に入った」などと言いだします。実は停滞期でも何でもなく、時間がかかっているだけなのです。問題は、日々の体重が水分量による変動などで実は2kgくらいの幅で上下しているということです。つまり平均体重の落ち方が日々の細かな体重の変動に隠れてしまって、減量の効果を実感できなくなってしまうのです。ここで大抵の人は嫌になり、減量を断念します。 それからもう一つ。一年経つと年齢が上がります。一歳年をとると基礎代謝にして7kcal、生活代謝で約11kcal下がります。実は当初の目標摂取カロリー1900kcalをずっと続けていても、年齢による代謝量の減少の影響で目標体重の50kgには永遠に到達できないのです。目標を追いかけているのに、どんどん目標が逃げていってしまうような感じになります。計算してみると3.5年後に52kgくらいで体重がぴくりとも変動しなくなります。 これでは時間がかかり過ぎるし、結局目標体重にたどりつけないのならば意味がありません。 そこで、もう少しカロリーを絞ってみます。1800kcalにしてみるとどうなるか。これだと下げ止まることはなくて、1年半くらいで体重50kgになります。さらに頑張って1700kcalにすれば、10か月で50kgに到達できます。 次に考慮しなくてはならないことは現在の生活の落差です。例えばこれまで徐々に体重が増え続けていたのなら、現在の摂取カロリーは2060kcalではなく2200kcalくらいあるのかもしれません。標準の摂取カロリーよりちょっと多いということです。これが積年の体重増加につながっていると考えられます。 2200kcalで毎日過ごしている人がいきなり1700kcalに減らすのはかなり大変です。イメージ的には一日の食事を3/4に減らすような感じ。確実に痩せたいなら食事の全体量を2/3に減らす感じ。あるいは3食のうち1食スキップするような感じかもしれません。これを10か月続ければ10kg減の達成となります。 ジムに入会するとのことですが、毎日運動を確実にしないならばあまり効果は期待できません。中途半端な運動は食欲を増進させるだけなので注意しましょう。むしろしっかり食べ物を抑える方で頑張るということになりますね。結論は一日の食事量を2/3に減らし、カロリーを3/4に減らすということで。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい試算をして頂きありがとうございます。当方女性で間違いありません。 やはり食事量を減らして、カロリー計算をしっかりするのが一番良いのですね! 結局昔より食べる量が増えて、代謝も悪くなったという事なんですよね。 カロリー計算に慣れるのは大変そうですが、地道に頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供有りで運動でのダイエット

    もともと太っているので、食事制限でのダイエットは経験があります。 (リバウンドもありましたが・・・) 中学生のころからダイエットを始め、15キロ減量→10キロリバウンド→10キロ減量でキープしてたのですが、 2度の出産をして、一番痩せていた時と比べ、8キロ増加のままです。 現在、159cm、56キロです。 出産後は100g秤ダイエットをして残り8キロまできました。 ここからが痩せません。 それに、歳のせいか、食事制限のダイエットのせいか、体系がブヨブヨです。 20代ですが、40代!?って思うほどです。 それで、今回は運動でのダイエットを考えています。 今まで、ウォーキング1時間やコアリズム、ビリー、モムチャンなどを1カ月は続けるのですが、 体重に変化はありませんでした。 (もちろん食事にも気を使っていました) 変化が見られず、諦めてしまいます。 1か月じゃ成果は現れないのでしょうか?? また、子供が2人いるので、時間をかけたり、ジムに通ったりはできません。 託児所付きのジムを探したのですが、ありませんでした。 運動でのダイエット成功者の方、どのくらいの期間運動をすれば体重に現れますか?? また、お子様がいらっしゃる方でダイエット成功者の方、どんなダイエットをしましたか?? 身長、体重やダイエットの期間も載せて頂けるとありがたいです。

  • 【ダイエット】3ヵ月で10キロ痩せたい!

    学生時代の友達の結婚式が3ヵ月後にある為、3ヵ月で10キロ痩せたいです。 今までダイエットをしたことがないのでアドバイス頂けますと助かります。 ■現在 性別:女 年齢:26歳 身長:158cm 体重:60キロ弱 環境:平日は夜22~23時まで仕事があり、会食も多い 学生時代に運動をしていた為、ふくらはぎの筋肉がしっかりしており、 それもコンプレックスの1つになっております。 また、2ヵ月前に計測したところ、手足の筋肉は平均かそれ以上だったので、 鍛える場合は体幹を鍛えたいと思っています。 食事制限と運動の併用が必要になると考えているんですが、 お勧めのダイエットプランがあれば是非アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット。

    現在、155センチ、49キロです。 体重が毎日増えたり減ったりで50~48です。 去年の12月からダイエットを始めて 17キロ減量しました。 後、45~43きろほどまで落としたいと思っています。 体重だけでは無くて見た目を重視しないといけないと言うことを知りました。 ダイエットをする前は体重さえ落ちれば 見た目が凄く細くなるものだと勘違いしてました。 でもダイエットをしている最中に体重は明らかに減っているのに対して体型があまり変わってないことに気づきました。 体重はあくまでも目安にして 体型重視で次はダイエットをしていこうと思っています。 下半身が特に気になって今までは食事制限と少しの有酸素運動で体重を落としたのですが 脂肪はあまり減らず筋肉が減りました。 また筋肉を付けなおして食事制限もしますが 食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。 最近は、夜(外が暗くなったら)に30分~40分間ジョギングとウォーキングをしてます。 ジョギングをメインに疲れたらウォーキングにしてと交互にしてます。 現在は生理中で4日ほどしてなかったのですが 今夜からまた始めていこうと思っています。 雨の日や体調不良以外は出来るだけやろうと 思っているのですが筋肉を付けたりなどの器具ややり方が分からないためジムにも通おうと考えています。 仕事をまだ始めたばかりで落ち着くのがだいたい8月頃かなと思っているので 9月からスポーツジムに通うつもりです。 ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。 9月からスポーツジムにいくものの それまで日にちがたくさんあるのでそれまでは家の周辺をウォーキングとジョギングしようと思ってます。 見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか? 体重は後、5キロほど落としたいのですが 体型を激変させたいです。 今のところは、両脚揃えて立ったときに 太股の間に隙間が出来るようになるのと ウエストの下腹がまだ出ているのとくびれを作りたいと思ってます。 太股は、足の付け根まで全て隙間が出来るぐらいです。 ウエストは現在、67なので(服を買うときは58~64センチの物がはけます。)58センチぐらいまで落としたいです。 これをふまえてどうしたらいいのか教えて下さい! すいませんが回答よろしくお願いします!

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • 3ヶ月で10キロ痩せるには。

    はじめまして。 私は20歳の大学生です。 この20年間ずっと周りの子たちよりも身体は大きく・・色々悩みダイエットも何度も決意しましたがなかなか行動に踏み出せませんでした。 身長160cm、体重60キロです。 そこで今月からジムに通うことにしました。 運動は嫌いではないのですが3ヶ月で10キロを目標にしています。 ただ、ジムだけ+普段の食生活ではなかなか厳しいと思っています。 そこでサプリメントなどもとりたいと思っているのですがどのようなものがいいのでしょうか? 運動は1週間で3日程度、1回につき2時間ほどです。 有酸素とトレーニングを交互にやったりはしています。 燃焼系など色々あると思い調べてみるものの初心者の私には何がなんだかさっぱり・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時間がないけどダイエットも頑張っている方、教えてください!

    こんにちは。昼間は会社、夜は学校に通いながらもダイエットしたい女性です。 以前は会社帰りにジムに通っていたため10kgの減量に成功しましたが 今年の春から学校のことで手がいっぱいで運動する時間が取れません。 (朝7:30に通勤、夜10:30頃帰宅、その後も勉強) 最近体重も増加気味です(泣) ちなみに極端な食事制限は今までの経験上、摂食障害になってしまうのでできません。 みなさんはどのようにしてダイエットする時間を見つけていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエットをしていますが体重に疑問です

    168cm、59~60キロ、女、です。 ここ1カ月で体重が68.8キロから59キロと10キロ近く落ちました。 軽い運動と食事制限しかしていません。 体重がいっきに落ち過ぎて少し不安に思います。 毎日2時間弱のウォーキング(かなりゆっくりです)と 食事制限1300~1400kcalを目安に野菜中心の食事です。 ご飯やパン、お肉なども少量ですがきちんととっています。 他には時間があるときだけ半身浴したりしていますが きつい運動や厳しい食事制限は全くしておりません。 現在も減り続けているので(体重、体脂肪率ともに) このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 これは大丈夫なのでしょうか?? 病気の可能性も考えられますか?? 調子や気分がよくないなどといった症状はありません。

  • 8月までに10キロ減!!?

    18歳の女です。 今、身長158cm 体重56キロあります。 8月までに10キロ体重を落とすにはどうしたらよいでしょうか?? 食事制限、運動、何でもするんで・・・!! 2か月で10キロ減は無理でしょうか?? 断食も覚悟で、本気で取り組みたいと思っています。 何か良い方法はありますか?

  • ダイエットしたいけど・・・・

    155センチ55キロとだいぶ太っているので、ダイエットしたいです。 目指すは45キロ以下!!! 今は怪我をしててスポーツができないので 食事制限がしたいです。 が、カロリーを考えて食べると昼前・夕飯前にお腹がグーグーなります>< 音が相当酷く大きいのでかなり恥ずかしいです。200人収容くらいの教室に響きます。。。。 腹持ちが良い物を考えましたが、消化がものすごく早くすぐに脂肪として蓄積されるのかあまり効果がないです。 こんな私にアドバイスをください。 無理な食事制限はしていません。一気に10キロ痩せようとかは考えていません。食べ過ぎているのでとりあえず、正常な量になりたいのです。 家にいるときに間食してしまいますが平日はほとんどないです。 中学は運動部に入っていましたが、3年の時に10キロ以上急激に太ってしまいそれから4年間この体型です・・・・・ 可愛くなりたいです!!! 他にも見た目革命に関するアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 夏にダイエットしたい!

    短期でダイエットする計画してる18歳の男です。 目標は15kgダウンです。しかも9月までに… かなりハードだとは思いますが、これって現実的に可能でしょうか? ダイエットの内容は食事制限・スポーツジム通いなどを考えています。食事制限は今まで1.5人前ぐらい食べていたのを、0.6人前程度にして、スポーツジムは1日3時間程度を週3回ぐらい通う予定です。 実際に40日ぐらいの期間で減量できるのってどのくらいでしょうか? それと良いダイエット方法があったらお願いします みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!