• 締切済み

精神障害、通信制大学編入

はじめまして。 精神障害者手帳2級、(私の住んでいる地域では、3級はありません。) 統合失調症の27才の女です。 一人暮らしして大学を2年で中退、学費と生活費、精神病院の入退院で両親に迷惑かけてます。 来年の4月、通信制の大学の3年次に編入したいと考えております。 定年前の父(公務員)、60過ぎて年金をもらっている母と私の3人暮らし。 年の近い兄は健常者で、某大手企業で働いております。 上記の通り、大学に行くには、自分で働いて通うしかありません。 自分や親の年齢を考えると、難しいと思います。 まず、学校云々の前に働かないといけません。 年齢的には結婚もありですが、今の時代、専業主婦は大変です(ここのサイトでもバッシングひどいですね) 高校は普通科の進学校で、持っている資格は英検3級と校正のみ。 病気の状態は薬を服用していれば、普通に生活できるようになりました。 色々、理想を語りましたが、とにかく働きたいです。 発病前、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしていたことがあります。 ちなみに貯金は約8万。 退院後に優しい父が多めにくれたお小遣いを貯めました。 金銭感覚が狂ったことがあり(借金、金銭トラブルはないのですが、無駄使いしました) 今は、お金の大切さを感じています。 8万以内で取得できる即戦力のある資格はどのようなものがありますか? 自分で調べてみたところパソコンではMOUSが良いらしいですが。 障害者枠で面接を受ける手段もありますが、やはりバッシングが強いですね。 ネットの情報に振り回されすぎでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#144373

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

通院と、服薬をメインにして、余り、ストレスの溜まりそうな仕事はパスした方が良いよとおもいます。 昔、看護師をしていました、Sz担当です。何度も、よくなって、退院して、何かをキッカケに薬がのめなくて、施設に戻ってくる人を、何度も、何人も、沢山の人を見ています。 でも、たいてい、3回から5回位、入退院を経験すると、やっと、その薬が一生必要なんだと、理解 出来てくるようです。 私が居たのは田舎の病院ですけど、シゾフレニア、には、薬は、絶対ですよ。 あせらないで、あせらないで、ゆっくり、人生を、立て直してください。 結婚も、良い人がいれば、視野に入れても良いかもしれません。 昔、つまが分裂病で、いつも、外来受診日は旦那さんと通ってくる、夫婦がいましたよ。その方の旦那さんは自営業なので、一緒に通いに来ていたのだと思います。病気に理解ある旦那さんであれば。だけどね。

質問者

お礼

具体的な実例を書いてくださってありがとうございました。

質問者

補足

今の薬はあっています。 エビリファイ、ソラナックス、リボリトール、レンドルミンD。 飲み忘れると、大変です。 本気で、「親に今までの学費と入院費を返したい!」とおもっていた時期もありました。 最近は、現実的に無理だと実感しました。 自分は、税金(基礎年金)と親に養われてるというのが、恥ずかしくて仕方ないです。 2、3年前までは、「そのうち社会復帰できる」と能天気に考えていました。 退院して4年10ヶ月。 近所は気をつかってあえて働いてない理由を聞かないか、無関心のどちらか。(多分、ほとんどが後者) TVで(等にローカル)、自分より年下の人達が働いている姿をみると、 「私って、働けないおばさん」と、チャンネルを変えます。 私は、地元には嫌な思い出しかありません(そのために遠くへ一人暮らしをしました) 地元の登下校中の生徒(小・中・高)たちが、ほとんど、自分の母校です。 昔の自分を知らないと分かっていても、顔を見たくないです。 挨拶してきたら(生徒に限らず)、一応返事します。 無視したら、失礼ですからね。

• patent123
回答No.2

>とにかく働きたいです。 とあるので、就職活動をすればよいかと存じます。 障害者枠でなく、通常の応募を通じて、就職活動をするのも選択肢かと思います。それなりの大学に入学していた場合には、何とかなります。 また、就職活動をしながら、資格の取得でよいのでは? 職業訓練に関する費用は、公的補助があります。パソコン関係の資格の取得にも、公的補助が使えます。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

残念ながら、地方の3流大学です。

• yasuto07
回答No.1

普通にスーパーのレジくらいにしておいたら。

質問者

お礼

シンプルで現実的な回答、ありがとうございます。

質問者

補足

理想を書きすぎました……。 一度、障がい者枠でアルバイトの面接を受けた事があるのですが、不採用でした。 クローズでも5、6回受けましたが、 職歴があまりないことなどで、不採用でした。