• ベストアンサー

精神障害者とは・・・

今度、私の会社に精神障害者の1級の方が入社する予定です。 その1級の方は、普通高校を卒業し、さらにブランクの時に ホームヘルパー3級の資格も取得されたそうです。 私より頑張っているかも・・・と思いました^^; そこで質問なのですが、精神障害者の1級とは、どういった障害なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Google等で精神障害者保健福祉手帳について検索すると、詳しく説明したサイトを見ることができます。 1級は重い病気を抱えていることになりますが、会社勤めができるということは現在は落ち着いているのでしょう。 一度患うと治ることがない病気にかかっているけれども、治療で症状を抑えて普段は社会生活を営むことが可能な人も沢山います。

関連するQ&A

  • 精神障害者支援

    精神障害者の方々の為にお役に立ちたいと思い資格(精神障害者ホームヘルパー)を取ろうと考えていましたが自立支援法によりなくなったのでしょうか?無くなったとすれば他に精神障害者支援の為の資格又は研修はないのでしょうか?(ホームヘルパーの資格はあります)宜しく願います。

  • 精神障害者ホームヘルパーを受講したい!

    現在、ホームヘルパー2級を受講しております。 修了見込みは6月末くらいになりそうです。 ホームヘルパー2級を取得後、 精神障害者ホームヘルパーの資格を取りたいと 考えています。 というのは、以前、精神保健福祉士(PSW)の専門学校に 通っていたのですが、途中で断念せざるおえなくなり、 福祉の仕事に従事したいと思い、 ホームヘルパーの資格を受講したわけですが、 できたらば、精神障害者の支援に携われるような仕事に 就きたいと思っております。 しかし、精神障害者ホームヘルパーは需要があるのか どうか現状が分からずにいます。 今後のことを考えると、需要は高まると思うのですが、 今いち、認知度が低いようで・・・ 精神障害者ホームヘルパーの受講できる場所が あったら、教えてください! また、実際に勤務されている方がおられましたら、 経験談をお教えいただけないでしょうか?

  • 障害者ヘルパーについて

    今ホームヘルパー2級資格取得中です。 今日、スクーリング1回目でしたが 居宅介護従事者(障害者ヘルパー)の申し込み用紙がくばられました。 これは、知的障害者施設に1日実習に行けば 10000円でとれるようですが ホームヘルパー2級と共に取ってしまった方が いいものでしょうか? 資格取得後に、どこで働くかにもよるとは 思うのですが、そのあたりをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 身体障害者の自立支援はできるでしょうか?

    私は現在、ホームヘルパー2級の資格を持っています。(平成17年3月28日取得) 本日、身体障害者の方を自立支援する事業所に就職の面接に行きました。そこで言われたのが、「最近取得したホームヘルパー2級であるなら大丈夫なのだけれど、平成17年時点で取得した資格だと大丈夫なのか分からないので、資格を取得した学校に聞いてみてください。」とのことでした。明日学校から回答が来る予定なのですが、気になってしまっているので、お分かりの方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害は、精神病ですか?

    私は、広汎性発達障害です。 何か資格を取ろうと思います。 精神障害者だと取得できない資格が多いのですが、広汎性発達障害は、精神病に当るのでしょうか? また、広汎性発達障害があっても取れる資格を教えてください。

  • ホームヘルパー・介護士

    新高1の者です。 高校は保健・福祉コースに通います。 理由は福祉介護士を目指してるからです。 でも、ホームヘルパーの資格取得後に 介護士の勉強をする予定です。 そこで疑問があります。 単純な質問ですがお願いします。 1)ホームヘルパーは高校生でも取得は可能と聞きました。 何級でも大丈夫なんですか? また、実技試験は難しいですか? 2)介護士は高校が専門に限り、卒業後に取得が可能と聞きました。 でも、私の高校は通信制です。 この場合も大丈夫ですか? 基本的な事でごめんなさい。 一応、授業で勉強しました。 しかし、取得までのルートが多いので自分では納得が出来ませんでした。 普通の高校の場合のルートは分かります。 でも、通信制の方も同じだと言う自信はないです。 結局、私には無理なんですよね?

  • 精神障害者がヘルパー2級

    精神障害者2級です。 勤務先は老人介護施設です。主に痴呆の方たちです。 最初は掃除夫として雇われたのですが、 人手不足とかで、だんだん介護に引きずり込まれていきました。 当然、介護に関しては無知だったので、まずはと思って、 ヘルパー2級の勉強中です。 (ちなみに来年度からはヘルパーというのがなくなるとか) 質問は、 精神障害者でもヘルパー二級というのが、ありか、 ということです。 よろしくお願いします。

  • 障がい者関係のキャリアアップについて

    現在、障がい者の移動支援として働いています。 昨年、ガイドヘルパーの資格を取得しました。 知的障がい者(ダウン症他)のガイドヘルパーの 仕事をし、今年、もう一つ事業所を登録して 精神障がい者(自閉症他)を担当することになりました。 実感はまだありませんが、確実にキャリアアップしている と言えるのか分かりません。 また、精神障がい者のガイドヘルパーをすることで 得られるものってありますか?

  • 私の兄は精神に障害があります。今、区の施設に入っています。

    私の兄は精神に障害があります。今、区の施設に入っています。 その兄のことが、最近の悩みです。障害が軽度なせいか、「自分は普通だ」と言って、施設を出ようとしたり、婚活サイトへ登録したりを始めたのです。 その原因は、私は資格だと思っています。普通自動車免許(二十四回目でやっと合格)、高校卒業と同時に取得した電気工事士の資格。 十年以上前の資格をひけらかし、何十回も受けてやっと取得した資格をひけらかし、施設の世話係の方に、「すごい」と言われたことで、さらに増長しています。 障害があるからこそ入れた施設、そして障害者枠だからこそ手に入れた正社員の職を、彼は自分には相応しくないと思っているんです。つまり、一般社員枠で一般企業への就職をしようとしています。 私は今無職なので、現在の兄の状況はかなり羨ましい。そして、兄のような人が会社に受け入れられにくいということも、三年間の社会経験でわかっています。協調性がなく、プライドが高く、すぐに激昂して仕事を投げ出すような人間を受け入れてくれる企業はごくまれでしょう。 いまさらですが、兄は何の資格も持たずに施設へ入った方が、誰にとっても幸せだったのではないかと思っています。 これをつい両親に言ったら、すごく怒られました。納得できません。少なくとも資格がなければ、「おれには免許がある!俺は普通に生活できるんだ!ここは俺にふさわしくない!普通の会社に行って、普通に高い給料貰うんだ!」などと言って施設を家出し、警察沙汰になる、なんていうことはなかったような気がするんです。資格が、兄の可能性を妨げているようにすら思えてくるんです。ちなみに、兄は社会人経験はなく、アルバイトも嫌なことがあったりするとすぐに辞めてきました。雇ってくれるバイトがなくなったから、両親が施設に入れたんです。 皆さんはどう思いますか?資格を持たせたのが間違いだと考えている私は、ひどいんでしょうか。

  • 精神保健福祉士の受験資格について

    重複していたらすみません。 私は、福祉系の大学を卒業し、社会福祉士を取得しました。 現在、知的障害者施設で支援を行っています。 担当としては、地域生活支援を行っており、グループホームや福祉ホームを担当しています。 私の法人は、知的障害分野全般(入所・通所授産・通勤寮・福祉ホーム・日中一時支援・入浴移送・ガイドヘルプ等)を行っています。 グループホームに精神障害の方が数名いらっしゃるので、精神保健福祉士の取得を目指したいと思いました。 精神障害の施設ではないため、実務経験には含まれないのでしょうか? 養成校を出て、実習等しなければならないでしょうか? 大学では、精神分野は履修していなかったため、一からの勉強となります。 どのようにしたら、精神保健福祉士の受験資格を取得できるか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう