• 締切済み

精神障害者ホームヘルパーを受講したい!

現在、ホームヘルパー2級を受講しております。 修了見込みは6月末くらいになりそうです。 ホームヘルパー2級を取得後、 精神障害者ホームヘルパーの資格を取りたいと 考えています。 というのは、以前、精神保健福祉士(PSW)の専門学校に 通っていたのですが、途中で断念せざるおえなくなり、 福祉の仕事に従事したいと思い、 ホームヘルパーの資格を受講したわけですが、 できたらば、精神障害者の支援に携われるような仕事に 就きたいと思っております。 しかし、精神障害者ホームヘルパーは需要があるのか どうか現状が分からずにいます。 今後のことを考えると、需要は高まると思うのですが、 今いち、認知度が低いようで・・・ 精神障害者ホームヘルパーの受講できる場所が あったら、教えてください! また、実際に勤務されている方がおられましたら、 経験談をお教えいただけないでしょうか?

• umeco
  • お礼率16% (43/253)

みんなの回答

• oryo
回答No.2

NO1の方がおっしゃているように自治体でもやっています。(テキスト代くらいで受講できます) 最近では、ヘルパースクールでもやっているところがでてきました。ただ、結構受講料は高いです。 区主催の講習を受けたのですが、まだまだ件数としては少ないといってました。

• will-h
回答No.1

だいたい自治体が主催しているところが多いと思います. 問い合わされてみたらどうでしょうか?