• ベストアンサー

ビフィズス菌

ビフィズス菌は整腸作用があるだけで、例えば風邪のばい菌をやっつけたりする効果は無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

ビフィズス菌は細菌で、風邪のばい菌はウイルスなので、直接は関係ないですね。 ビフィズス菌は腸にいて、風邪のばい菌は喉にいるので、直接は関係ないですね。 おなかの風邪の時に、そこにいることでウイルスの侵入を阻止する可能性があります。 乳酸菌は乳酸を作ってまわりを酸性の環境にするので、他のばい菌は住みにくくなります。 要約すると、風邪の時にビフィズス菌を飲んでもすぐ治るわけではないけど、普段から腸内細菌の環境を良くしておくと、他のばい菌が入って来にくくなります。