• 締切済み

水道代が高すぎます

2DKの文京区のマンションに2人で10年住んでいました。 先日同じ文京区内のマンションに2人で引越しをしました。 今まで水道代が3000円程度の請求でしたが、 引越しをしてからだいぶ値段が上がり、今月は7074円になりました。 今月の内訳は 水道 基本料金:2340円 従量料金:1628円 下水道 基本料金:1120円 従量料金:1650円 ブラス消費税です。 引越しをしてから一度、水道局の方が「水道代が高すぎる」とのことで自宅に検査に来ましたが、原因はわかりませんでした。 その際、水漏れはないということは教えていただきました。 シャワーは節水のシャワーヘッドを使い、 洗濯はすすぎ1回にしています。(洗濯物が絡んだ際に水が出てくるみたいですが、うちは聞いたことがありません) 洗濯の頻度は週に4回程度です。 トイレはもともと水の流れが悪かったのを利用して、 使った際に少しだけ流すようにしています。 料理もしますが一般的な水の使用量だと思います。 いままでと変わらない生活をしているのでさっぱり原因が思いつきません。 一体何が原因となって水道代がこんなに高くなってしまったのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたしします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

料金請求の該当期間だけ水を一滴も使わないようにされたらいかがですか それでメーターが回るようなら明らかにおかしいですよね  はっきりといえることは支払う人は水道料金の痛みがわかるのですが 同居している人は使い放題だということです,平気で水道を出しっぱなしに するし,シャワーなんかも出しっぱなしということもありますよ 同居している人を24時間行動観察することは有効な解決方法です。

• ntmtm1
回答No.6

東京都の戸別メーター水道料金の請求は2ケ月分の請求です。 我が家は戸建で2ケ月分で35立方メートル8000円くらいです。風呂湯量180リットルは毎日、洗濯はほぼ毎日、シーツ類は別にする。トイレは節水型ですがよく使います。料理は毎日です。

回答No.5

マンションで水道局から直接請求が来るとは妙な話ですね、通常貯水槽のあるマンションなら貯水槽に一旦水を貯めた時点で水道局の管理から外れますので、管理会社からの請求になるはずなのですが・・・ 考えられるのはお風呂が大きくなった、トイレのボールタップの動きが悪く時々水が流れっぱなしになっている(この場合いつまでも水の流れてる音がします)。 後はうちのマンションの話で申し訳ないですが、実は以前水道料金の事確認してる時に管理会社からの請求に下水道料金が請求されてない事に気づきました、以前からずっとです。下水道0円なんてありえないので別名目で管理費から引かれているのだろうと思ってますけど。

• emuancha
回答No.4

こんにちは。 料金よりも使った水の量を確認してみれば如何ですか? 水道局の検針票が毎月投函されているでしょう。家計簿を見れば,過去の使用量もわかるでしょう。・・・付けていないのであれば,水道局に問い合わせれば,教えてくれると思います。その後に原因の追究です。まずは,データの確認からでしょう。

fujiwara1015
質問者

お礼

emuanchaさんありがとうございます。 水道局に連絡すれば過去の使用料も教えてくれるのですね。 さっそく連絡してみようと思います。

• moyue
回答No.3

ご質問、拝見しました。 私が、以前住んでいたマンションは、マンション自体で 水道使用料を管理しており、各戸にマンション独自の 水道メーターが、取り付けてあり、その使用量に沿って 金額が発生しておりました。 そのためか、世間の水道料金よりかなりお安く感じました。 当時で2000円~3000円程でした。 支払いも、市や区に支払うのはなく マンションの管理会社に支払っておりました。 その後、一戸建てに引っ越しましたら、水道代は、倍以上になりました。 今は、基本料金とかが書かれた明細書が、水道局さんより発行されますが、 マンション住まいの時は、使用量と請求金額が、書かれた簡単な明細でした。 基本料金も無かったように思います。 ご質問内容とは、見当違いかもしれませんが、ひょっとしたらと思い 書き込みさせていただきました。 失礼します。

質問者

お礼

moyueさんありがとうございます。 以前住んでいたマンションも今も東京都水道局から請求がきていました。 なのでmoyueさんとは違ったケースみたいです。 突然水道代が倍なんてこわいですね! 私なら半泣きだと思います。

• toraayuyur
回答No.2

使用量は変わりないですか? 使用量が変われば当然料金も変わります。

質問者

お礼

toraayuyurさんありがとうございます。 以前住んでいたマンションの使用料がわからなくなってしまったので なんとも言えないのですが・・・。 同じ人間と同じ生活をしているのでそう変わりないと思います。

• kendosanko
回答No.1

東京都水道局の料金から見ると、 あなたの使用料は30m3ぐらいですよね? 標準家庭(子供もいる家庭)では20m2前後のようですよ。 毎日、水道メータをメモしたらどうですか。根気が大事。 1日1日の変化がわかるので、何が原因かはっきりしますよ。 特に洗濯の前後の水道メータの変わり方に注意

質問者

お礼

kendosankoさんありがとうございます。 子供がいる家庭で20m2前後ですか・・・。 うちは31m3でした。 世間の人より節水できていると思っていたのですがまだまだですね・・・。 水道メーターを見て研究していきたいと思います。