• 締切済み

水道代が高すぎます

2DKの文京区のマンションに2人で10年住んでいました。 先日同じ文京区内のマンションに2人で引越しをしました。 今まで水道代が3000円程度の請求でしたが、 引越しをしてからだいぶ値段が上がり、今月は7074円になりました。 今月の内訳は 水道 基本料金:2340円 従量料金:1628円 下水道 基本料金:1120円 従量料金:1650円 ブラス消費税です。 引越しをしてから一度、水道局の方が「水道代が高すぎる」とのことで自宅に検査に来ましたが、原因はわかりませんでした。 その際、水漏れはないということは教えていただきました。 シャワーは節水のシャワーヘッドを使い、 洗濯はすすぎ1回にしています。(洗濯物が絡んだ際に水が出てくるみたいですが、うちは聞いたことがありません) 洗濯の頻度は週に4回程度です。 トイレはもともと水の流れが悪かったのを利用して、 使った際に少しだけ流すようにしています。 料理もしますが一般的な水の使用量だと思います。 いままでと変わらない生活をしているのでさっぱり原因が思いつきません。 一体何が原因となって水道代がこんなに高くなってしまったのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたしします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

料金請求の該当期間だけ水を一滴も使わないようにされたらいかがですか それでメーターが回るようなら明らかにおかしいですよね  はっきりといえることは支払う人は水道料金の痛みがわかるのですが 同居している人は使い放題だということです,平気で水道を出しっぱなしに するし,シャワーなんかも出しっぱなしということもありますよ 同居している人を24時間行動観察することは有効な解決方法です。

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.6

東京都の戸別メーター水道料金の請求は2ケ月分の請求です。 我が家は戸建で2ケ月分で35立方メートル8000円くらいです。風呂湯量180リットルは毎日、洗濯はほぼ毎日、シーツ類は別にする。トイレは節水型ですがよく使います。料理は毎日です。

回答No.5

マンションで水道局から直接請求が来るとは妙な話ですね、通常貯水槽のあるマンションなら貯水槽に一旦水を貯めた時点で水道局の管理から外れますので、管理会社からの請求になるはずなのですが・・・ 考えられるのはお風呂が大きくなった、トイレのボールタップの動きが悪く時々水が流れっぱなしになっている(この場合いつまでも水の流れてる音がします)。 後はうちのマンションの話で申し訳ないですが、実は以前水道料金の事確認してる時に管理会社からの請求に下水道料金が請求されてない事に気づきました、以前からずっとです。下水道0円なんてありえないので別名目で管理費から引かれているのだろうと思ってますけど。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 料金よりも使った水の量を確認してみれば如何ですか? 水道局の検針票が毎月投函されているでしょう。家計簿を見れば,過去の使用量もわかるでしょう。・・・付けていないのであれば,水道局に問い合わせれば,教えてくれると思います。その後に原因の追究です。まずは,データの確認からでしょう。

fujiwara1015
質問者

お礼

emuanchaさんありがとうございます。 水道局に連絡すれば過去の使用料も教えてくれるのですね。 さっそく連絡してみようと思います。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

ご質問、拝見しました。 私が、以前住んでいたマンションは、マンション自体で 水道使用料を管理しており、各戸にマンション独自の 水道メーターが、取り付けてあり、その使用量に沿って 金額が発生しておりました。 そのためか、世間の水道料金よりかなりお安く感じました。 当時で2000円~3000円程でした。 支払いも、市や区に支払うのはなく マンションの管理会社に支払っておりました。 その後、一戸建てに引っ越しましたら、水道代は、倍以上になりました。 今は、基本料金とかが書かれた明細書が、水道局さんより発行されますが、 マンション住まいの時は、使用量と請求金額が、書かれた簡単な明細でした。 基本料金も無かったように思います。 ご質問内容とは、見当違いかもしれませんが、ひょっとしたらと思い 書き込みさせていただきました。 失礼します。

fujiwara1015
質問者

お礼

moyueさんありがとうございます。 以前住んでいたマンションも今も東京都水道局から請求がきていました。 なのでmoyueさんとは違ったケースみたいです。 突然水道代が倍なんてこわいですね! 私なら半泣きだと思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

使用量は変わりないですか? 使用量が変われば当然料金も変わります。

fujiwara1015
質問者

お礼

toraayuyurさんありがとうございます。 以前住んでいたマンションの使用料がわからなくなってしまったので なんとも言えないのですが・・・。 同じ人間と同じ生活をしているのでそう変わりないと思います。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

東京都水道局の料金から見ると、 あなたの使用料は30m3ぐらいですよね? 標準家庭(子供もいる家庭)では20m2前後のようですよ。 毎日、水道メータをメモしたらどうですか。根気が大事。 1日1日の変化がわかるので、何が原因かはっきりしますよ。 特に洗濯の前後の水道メータの変わり方に注意

fujiwara1015
質問者

お礼

kendosankoさんありがとうございます。 子供がいる家庭で20m2前後ですか・・・。 うちは31m3でした。 世間の人より節水できていると思っていたのですがまだまだですね・・・。 水道メーターを見て研究していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 水道料金

    今年、初めて一人暮らしをスタートしてます。 水道料金についてですが、節水を心がけてかなり節約してます。 私の水道節約生活は・・・ 洗濯機は、実家です。 お風呂は、シャワーですがかなりケチケチでちゃんと止めて洗ったりしてます。 歯磨き、食器洗いも止めて洗ってます。 トイレは、先々月が高い!って思って漏れてるのでは?って思って蛇口を閉めていて、流す水は、バケツにシャワーの残り水を使って、トイレの水は一切使用してません。 なのに、毎月の水道料金が、4・5月4,467円。6・7月4,482円。 水道局へ確認したところ、住まいの口径が20mm、基本料金2,660円、下水1,520円。とのことで、使用水量は、3mです。 基本料金合計4,180円から今月の使用料金4,482をひいたら302円ですが、私の使用したのは302円だけってことですか? これは普通?節約してるのでしょうか? 平均がわかりません。 ネットで調べたら、基本料金分を使わないと損だって書いてありますが・・・意味がわかりません。 もし、そうだったら私は損してますか?? トイレとか普通に使ってもいいのかな~って思ったり、 今度、洗濯機を購入します。 もっと高くなったら何を節約していけばいいかわからなくなってしまいました。 水道料金を詳しく教えてください。

  • 水道代が高すぎる?

    さいたま市在住の4人家族なのですが 先月の水道代が 水道使用水量  64m^3 水道料金     19,538円 でした。 今回は特に高いのですが、毎回15,000円程度になります。 これは他のご家庭と比較してかなり高いような気がするのですが 何が原因だと思われますでしょうか。 特に節水を心がけているわけではないのですが、お風呂は基本的にシャワーですし 歯磨きのときに水を出し続ける…などの無駄遣いもしていないのですが・・・

  • 夫婦二人の水道代・・・

    以前にも水道代で質問したことがあるのですが、 水道代が高く困っています・・・。 夫婦2人で8千円越えます。 口径:13 水道:36m3 下水道:36m3 洗濯は残り湯です!濯ぎはキレイな水ですが・・。 旦那の作業着、ほぼ毎日洗濯(仕事が休みの日はナシ) ↑一番低い水位で洗濯してます 普通の洗濯物は2日に1回です。 お風呂は毎日新しい水に変えています(100L) シャワーも使います。 食器洗いは、1日1回。 おトイレには節水冠を付けました。 水を使うのはそのくらいです。 2ヶ月で36m3は使いすぎでしょうか? 以前は46m3使っていました・・・ 隣の市は同じ36m3を使って、7千円。 この地域と1000円も違います。 引っ越そうかな・・・。 既に節水に心がけていますが・・・(T_T)

  • 水道代3万は高い?

    家は大人と子供一人の3人家族です。 2ヶ月で3万きました。友達に言うと高いと言われたのですが高いんですか? どこか故障してんじゃないとか言われて少し不安です。 そんなに水道を使ってるとは思いませんがこの金額です。 例えば皿を洗うとき水を出しっぱなしとかが原因でしょうか? 基本的に夏はシャワーのみで冬はシャワーとお風呂につかります。だしっぱなしにならないようにスイッチでシャンプーするときなど一時的に水を止めているのですが他に節約するところといっても思いつきません。 最初に3万というのが平均的なのかどうかとそうでなければどこで節水したらよいなどのアドバイス頂けたらと思います。

  • 水道代が高すぎ…

    水道代が高すぎ… 名古屋市内のマンションで 1人暮らしをしています。 洗濯を1日2回、シャワーを 1日2回であと水を使うと したら洗い物程度なんですが 2万円でした…これって 高すぎますよね!?

  • 水道代の事で

    2ヶ月に1回水道代引き落とされますが、、今までほぼ定額に近い水道料金でしたが、 今月、、1300円くらいアップで請求額来まして、、思い当たるのは、洗濯機を10月に 買い換えて、、子供が結構、、手を洗って水道の出しっぱなしがあり、気付いた時に 水道蛇口を閉めておりますが、先日、、多分半日くらい、、出しっぱなしの時が あり、、お水もチョロリよりかは、まぁまぁ出ている状態でした。(;^^)汗。。 新洗濯機(水の使用量)と子のお水出しっぱなしが原因でしょうか? 後は、水道管漏れ?の原因でしょうか?

  • 水道代が高い

    マンションから同じ市内の戸建てに越しました。 越してから水道代が二回連続2万弱(ふたつきまとめて)の請求が来て困っています・・・。 一回目は自覚ないけど多少使いすぎたのかも・・・と思っていたのですが、 今回また2万弱の請求が来ていました・・・。 ちなみにマンション時も今も家族構成(夫婦・赤ちゃん)は同じ、生活も同じです。 変わった所といえば・・・ (1)トイレが2つなった(新居はウォシュレットですが、余り使用せず) とはいえ、使用回数はそんな極端に増えたわけでもない (2)浴槽が大きくなった(足を余裕で伸ばせる広さ。でもお風呂では一番低い水位 の設定です。→腰くらい) (3)風呂のシャワーヘッドが三段階に水流が調節出来る物→前の住まいでは 節水ヘッドだった。でも昨日節水ヘッドに交換しました) (4)食器洗浄機が据え置き型からビルトインになった(使用は前も今も一日二回) (5)洗面台が二台になった(でも使用回数って一台の時と変わらないと思うのですが・・・) (6)一日二回 小さいじょうろでの花のみずやり 変わらない所は (1)お風呂毎日&夫の朝シャワー (2)食洗機一日二回の使用 (3)洗濯機一日二回回す (4)トイレの回数 それでもマンションにいた時は二月まとめて八千円位でした。 水を使用していないときにメーターを見ましたが動いてはいません。 水道局に電話して、前の住まいの時の金額と比べてもらいましたが、 やはり高すぎと言われました。 また「一定の水量を超えると料金が高くなる。また、便器が変わるとそれだけで 水の使用量がいっきに増える」との事。 便器メーカーに問い合わせたところ、うちのは節水タイプで小は4リットル 大は5リットルの水量だといわれました。 ちなみに食器洗浄機は一回9リットル。 洗濯機は一回60リットルの洗濯量のコースと45リットルのコースの使用です。 このまま二万の水道代が続けば破産してしまいそうです・・・。 生活は同じなのにマンションと戸建てがなぜこんなに金額の差が出るのか教えて下さい。 それとも小さな積み重ねが2万という金額に膨れ上がるのでしょうか・・・。

  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

  • 水道は月どのくらい使いますか?

    みなさんは、どのくらい上水道を使いますか? 我が家は2ヶ月で45立方メートルくらいです。 3人家族で、日中は母が一人家にいるだけで 私と父は仕事に出ています。 水を使いすぎているという感覚は無くて、できるだけ 使わないようにと今年の夏はお風呂のシャワーを 節水型シャワーヘッドとかに交換したりして節水に 励んで?いるくらいです。 たまたま友人の家に遊びに行ったら水道の検針票が あったので水道料金の話題になったのですが友人の家は ご主人、子供3人の計5人で子供の洗濯物は半端じゃない量なの!って言っているのですが2ヶ月で35立方メート ルから40立方メートルの間位なんだそうです。 友人のおうちは大きい車を持っていて、週末となると ご主人が水をジャバジャバかけて洗っていますし ガーデニングが趣味なので夏場は朝夕と庭にたっぷり 水やりもするそうです。 水道料金の事も気にはなるのですが、うちが何にこんな に水を使っているのかがすごく気になります。 友人にはトイレが3つあるのと、金魚を飼っているから じゃないかな?と言われました。 それで、普通のお宅だとどのくらい上水道を使うもの なのか気になって質問してみました。 くだらない質問ですみません。(--;)

  • 水道代の請求について、教えて下さい。

    水道代の請求がきました。 2ヶ月で123(リッポウメートル)とあって、水道代が高めの地域に住んでいる事もあって請求額は4万円です。 同じ市内で引っ越しをしたのですが、今まではひと月5千円程度で、今のところに引っ越しをしてからも、使用の仕方は変わっていません。 市の水道部に問い合わせてメーターを確認してもらいましたが、パイロット部分は正常に作動していて、漏水はないと言います。ただ、2日続けてメーターを見てもらったところ、1トン分上がっていると言うのです。 我が家は、朝8時~夜の6時半まで誰も家にいなくて、その後は、腰まで程度の半身浴の入浴を家族で一回のみで済ませ、シャワーは一度も使った事がなく、その残り湯で洗濯を一度するのみで、 後は、特に水は使わず懸命に節水したきたのに、このような請求がきて驚いています。 電気温水器なんですが、こちらにも故障はない事は確認しました。 あとは、どこをどう調べたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう