• ベストアンサー

水道代が高すぎ…

水道代が高すぎ… 名古屋市内のマンションで 1人暮らしをしています。 洗濯を1日2回、シャワーを 1日2回であと水を使うと したら洗い物程度なんですが 2万円でした…これって 高すぎますよね!?

noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

驚くほど高いです! 3人住んでいる実家マンションでは、水道代が1万超えた!と、昨日母が騒いでいました。 私は質問者さまと同じくマンションで一人暮らししています。 洗濯は週1~2回、シャワーは1日1回と使用状況は異なりますが、こんな感じで10~13m3位の使用量、金額にして毎月2500円以内です。季節の変わり目で洗濯を沢山した月でも、質問者様の1/4にも達しません。 今度また水道代が値上がるそうですし、そうそうに調べてもらったほうが良さそうですね。 調べた結果問題がなかったら単に使いすぎ。それか水道栓を全開で出しすぎ(使いすぎ)なのかも。 節水したいなら元栓を少し閉めるとか、洗濯洗剤を今流行りの節水エコタイプにするとか、対策を練った方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 漏水などがないか確認し 使いすぎにも気をつけます! ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

• KEKEKO2008
回答No.8

高すぎ~~!! 我が家は、洗濯は一回ですが、5人でお風呂に入って2か月に一回の請求で12000円前後です。 4階建て家で3・4階をメゾネットで使用の為受水槽からポンプアップしています。一度ポンプが故障して水が漏れて凄い額の請求がきました。水道局に電話をして調べてもらい一か月相当分しか払わなくて良かったと思います。 まず…所轄の水道局に相談される事をお勧めします。我が家は、東京都水道局管轄です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 漏水などないか確認 してみます! ありがとうございました♪

• kagawa406
回答No.7

ものすごい量の水道水をつかってますね。 経費はともかく あなたご自身の収支決算が気になります。 ちなみに水道費1500円 電気代3000円 月収40万円 14年間変わらぬ入支出です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 水道代がかなり負担に なってるんです…↓ ありがとうございました♪

• epsz30
回答No.6

一人暮らしならちょっと高いです。 とりあえず明細書をちゃんと確認し 1ヶ月にどれくらいの水を使ったとされるかを把握し 実際にその数値の水を使っているかどうかを想定してください。 実際に水を使っていて単純に単価が高いというなら仕方ありませんが 漏水という事も考えられなくも無いので 水を全部止めた状態で水道メーターを確認し 動いていないかどうか調べてみましょう。 一人暮らしなら普通に使っても1ヶ月5千円前後が多いと思うので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 使いすぎ、漏水が ないか確認してみます! ありがとうございました♪

• hroronD
回答No.5

ふた月分の請求でしょうか?(一般的には2ヶ月に一度の請求なので)  水道代が高いかどうか評価する時には、1立方メートル辺りの単価と基本使用料で比較する必要があるでしょう。実際の使用水量を記載する事も必要ですね。そうでなければ実際に高いかどうかは判断出来ません。名古屋の料金が実際に他と比べて(極端に)高いと言う感じも受けません。  請求が下水道も一緒である場合でも違いますし、マンションの場合は(元の)水道メーターが 大きいので単価が(戸建と比べて)高くなるケースもあります。  名古屋の料金表からいくと、下水道料金が含まれているとして、20mm(一般的な戸建のメーター)で70m3近く使っている計算になりますし、マンションのメーターが40mmとしても(戸数が不明なので正確には出せないが)60~70m3程度使用されている計算になるかと思います。  この水量は一般家庭(全国平均で2ヶ月で40m3ぐらい)に比べて使用水量が多いと言えると思います。漏水の可能性等も考慮すべきかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 1ヶ月分なんです↓ 漏水かもなんですぐに 確認してみます! ありがとうございました♪

• debukuro
回答No.4

庭の水まきも入れて18トン2000円くらい 各戸にメーターがあるのなら使っているのかも 全戸の使用量を頭割りするのなら多く使っているい家の分まで負担しているのかも

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ すぐに確認してみます! ありがとうございました♪

• tpg0
回答No.3

水道代は、2ヶ月毎に請求する自治体が多いようです。 上水道料金=下水道料金の自治体もあります。 上水道料金が5,000円で下水道使用料金が5,000円の2ヶ月分なら驚く料金ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 1ヶ月分の水道代 なんです…↓↓↓ ありがとうございました♪

• so-tyann
回答No.2

それって水道局の請求書なの? めちゃ高いね~。 書いてある文面ですと7m3ぐらいですね、きっと使用量は! ちなみに僕は冬は6m3で夏は10m3未満です。 対策:1.廊下にあると思いますがメーターボックス内の水道メーターをチェック。      ポイントは室内の水道全てとめて見て、針が回転してたら水漏れですから、      水道局に修理依頼します。    2.マンションによっては水道局とマンション全体で一括契約で総使用量を戸数で割るのがあります      うんと使うとこあると割高や共用部分の水道も入るとこあるようですね!各戸のメーターで割る     とこもあるようですが・・。    3.ネットか電話で水道局の料金表(基本料と使用料)の確認してください。それで支払先に交渉し     てみて下さい。 一般的にはこんなところですが、役にたちましたか?参考ですが都心で僕は3dk一人住まいで1500円/月です。 早々

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱ高いですよね… 参考になりました! ありがとうございました♪

noname#163573
noname#163573
回答No.1

水道代はかなり地域差があるのと シャワーや洗い物の時も流しっぱなしにしているかこまめに止めているか、でもだいぶ違うとは思いますが 一人暮らしで洗濯を一日二回はどちらかというと多い方かな?とも思います。 洗濯機の水を使う設定とかもたくさん使うように設定されてるかもしれません。 確認してみてください。 それでも一度念のため全ての水道を止めた状態にして 水道メーターを観察してみてください。 それでも回っているようでしたら、漏水しているかもしれません。 また、これまでの水道料金より突然高くなったのであればミスの可能性もあるので 一度問い合わせてみてはと思いますが 毎月高いのであれば 水道料金の高い地域、使い方が多い、可能性がありますね。 また、もしも学生さんで夏休みで家にいることが多かったとかなら トイレの水を流す回数とかが増えれば、その分少々ですが料金も上がりますね。 ちなみにいま、使用量は何立方メートルくらいですか?料金表に記載されていると思います。 その使用量が多いようなら、使い方に問題があるか、どこか洩れているかでしょうね。 名古屋市の水道料金については以下の通りです http://www.water.city.nagoya.jp/user/ryokin/rate_20.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確認してみます! ありがとうございました♪