• ベストアンサー

水道代について

今現在大阪市に住んでいます。 大阪に住んで6年になりますが、先月の水道代が8800円(2カ月分)と非常に高額でした。  とはいうものの、水自体は、週に一度まとめて洗濯することと、週に1度だけ風呂にお湯を溜めて浸かること、つまり週に一度しか多量に水は使っていません。  あと、毎日というわけではないですが、自炊をしていますので、そのため洗い物をするときに水を使う程度。  これだけで、水道代がこんなにもするものなのでしょうか?また、このうちに請求にくる水道代は、水道局から大家へと請求に来て、うちに請求が来るという仕組み。大阪市がだいたいどういう単価で水道代を請求しているのかはわかりませんが、今の今まで1500円を越えたことがないので、なんだか大家が水増しして請求しているような気がしてなりません。何か確かめる方法はないものでしょうか?こういう体験をした方がいらっしゃれば教えてください。お願いしますっ。

• Dios
  • お礼率64% (216/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水道メータを見れば水道の使用量が把握できますので水道代は計算できます。 各部屋毎にメーターが無い場合は難しいですが・・・ 大阪市の場合、下記サイトがあります。 お書きのような使用状況では、まず最低使用量内におさまっているはずです。 可能性としては、 1.水漏れ 2.請求ミス(メーターの読み間違えがたまにあります) 3.誤った請求 いずれかでしょうね。 水漏れの場合、行政にもよりますが、過去の使用実績から判断して、あまりにも使用量が多い場合は、払い戻しをしてくれるところもあります。 まずば、メーターの確認、無ければ大家さんに聞くしかないでしょうネ。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/osaka-water/benri/benri_91.html

その他の回答 (8)

noname#223444
noname#223444
回答No.9

うちでも以前、電気代だったのですが、高いときがあり、電力会社に電話をしたことがあります。 そのときは、月の締め日が繰り上がり、日数がずれていたのとことでした。 水漏れの原因はないでしょうか? よく外で水漏れが出てしまう場合もあるみたいです。 水増しで請求しているかどうかはわからないのですが、 匿名で1度、水道局に電話して確かめる方法がないかどうかなど、聞いてみるのはどうでしょうか?

回答No.8

こんばんは。私も独身時代集合住宅に入っていたことがあったのですが、こっちは、週に1回か2回ぐらいしか洗濯しないし、食事もほとんど外食、風呂もほとんどシャワーという生活をしてたぶん基本使用量も使ってないだろうな・・・と思いつつ水道代は全世帯でパー割り、子供が2,3人いる世帯と同じ水道料金とはちょっと納得いきませんでしたが、ルールなのでしかたないなぁと割り切ってましたけどね・・・・(こういう賦課体系はたくさん使う人もあまり使わない人も「節水」という概念が薄れがちになるので社会的にも良くない仕組みだと私は今でも思ってます。)  さて、今回Diosさんへの請求ですが、お住まいは集合住宅なのでしょうか?その場合、まず先月の使用総量、その使用料はパー割りなのか、人頭割りなのか、あるいは大家さんが私設メータを付けて使用量に応じて賦課されているのかその賦課のやり方をまず確かめましょう。大家さんが請求してくるのでしたらたとえば施設の修理とか更新の工事費が加算されているかも知れませんね。その場合は工事にかかった費用を教えて貰いましょう。  先月急に金額が増えたのだからその理由を聞くぐらい大家さんは嫌な顔はしないでしょう?  住宅全体で使用量が極端に増えているのであれば、どこかから漏れているとか、誰かが極端に多量に使用したとかが考えられます。その場合、施設の管理責任者は大家さんでしょうから、それに伴う使用料金の増加の負担をDiosさんが負担することに妥当性があるのかどうかですね。  まあ、いずれにしてもあまり大家さんとギスギスしても後々を考えると・・・ということでしょうか・・・  ざっくばらんにやんわりと聞いてみましょう。   >大阪市がだいたいどういう単価で水道代を請求しているのかはわかりませんが  料金体系は直接市の水道局に問い合わせましょう。    

• O-LEO
回答No.7

もしかしたらですが、 最近、水道代と下水代を同時請求に切り替えている自治体が増えています。 請求内容を確認してみてください。

• osumi
回答No.6

大阪市内に夫婦二人で生活するものです。 高すぎます。2日に一度風呂の水入れ替え・毎日食器洗い・2日に一度の洗濯で、¥4880(2ヶ月)ですよ。 一日も早く確認すべきです。漏水にしろ、大家の水増しにしろ、すべては大家に直す義務有り!大家さんに言ってみたらどうでしょうか・・・?

• blue5586p
回答No.5

まず、質問者の方のご家庭の水道メーターは、どのような方式で検針されているのですか。  ご質問から、賃貸のマンションにお住まいと思われますが、メーターは、大阪市水道局は、いわゆる親メーターだけを検針して、各戸別には私設のメーターが設置されていて、これを大家さんか管理人さんが検針なさるという方式ですか。  集合住宅の場合、この形式がほとんどと思われますが、各戸にメーターが設置され、ご質問のように水道料金が異常に高くなった場合は、No.1の方の回答にもありましたように、どこかで漏水している可能性もあります。  漏水を確認する方法として、詳しくは下記URLに紹介されていますが、家中すべての水道蛇口をお閉めになられて、メーターの赤い星印(パイロットと呼ぶそうです)が、なおかつ回転しているようだと、漏水の可能性があるということです。  この場合、直ちに止水栓を閉め、明日にでも水道局にご連絡なさるほうがよいと思います。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/osaka-water/benri/benri_4.html
  • ittyou
回答No.4

水道局に電話して聞いてみてはいかがでしょう。住所を言えば前回の使用量なんか分りませんかねえ。いつも1500円位なのに8千円(2ヶ月)になったのですが、漏水など考えられるのでしょうか、と。 大家さんももしかして故意にではなく間違った請求をしてしまったとも考えられますし、漏水なら、調べて直してもらわなくてはなりませんよね。 絶対8千円はおかしいと思いますので、原因を突き止めたいですよね。水道局か大家さんに聞いてみてはいかがでしょう。聞いても良いと思います

noname#5092
noname#5092
回答No.3

大阪市水道局のホームページを見ると、共同住宅の場合 水道メーターはアパートに一つのようです。ですから 水道料・下水道料の請求は所有者である大家に行って 居住者の頭数で割るなどしているようですね。 全国的にも、各部屋に水道メーター(子メーター)があ りながらも、アパート全体のメーター(親メーター)に しか請求が及ばない例は結構みられることです。 普段の料金がわかりませんが、大家さん・水道局に 料金増加の理由を聞く必要があると思います。漏水等 であればきちんと直さなければ毎回高い料金が請求 されかねません。メーターの読み間違いということも ありますので、とにかく1度ご確認を。 http://www1k.mesh.ne.jp/osaka-water/benri/benri_5.html 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/osaka-water/benri/benri_5.html
  • ma_
回答No.1

それはおかしいと思いますよ。しかも節約をしているなら。まずアパートならまわりの人に聞いてみる必要があるかもしれません。 また、水漏れもあるかもしれませんね。