これからの生活について

このQ&Aのポイント
  • 主人が乳がんで手術をし、治療の効果や生存率が不安
  • パートを辞めて新たな仕事探し中、経済的な基盤が不安
  • 主人の退院に不安を感じ、前向きに生きる方法を模索
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの生活について

抽象的なタイトルで申し訳ありません。 現在の状況を一人で考えていてもどうしていいかわからず、こちらにきました。 以前にもいろいろ教えていただいたり、励ましてもらってなんとか今までやってきました。またよかったらアドバイスをいただけたらと思います。 現在、主人と小学生の息子2人の四人家族です。 主人は乳がんにかかり、先週手術をしましたが、肝臓にもリンパ節にも転移し、このまま抗がん剤の効果がなく癌が広がるようであれば余命一年、また効果があったとしても10年後の生存率は20から30%と手術後の先生の話で言われました。 癌とわかる前に、主人は仕事をやめたい(転職を繰り返しやっと採用になって1年になろうとしていました)と言い出し、大喧嘩をしたあとに癌がわかり、治療に専念したほうがいいということで診断書をもらい、今は休業しています。しかし、病院に検査などに行く以外は昼夜逆転の生活をして、夜中にラーメンを食べて、コーラを飲んでいました。 タバコもやめて、もっと体のことを考えてほしいといっても無駄でした。夜中にレンタルビデオ店などにも行ったり、ゲームをしたりしていました。 しかし、私も収入を増やすためにパートを辞めて今、新たに仕事を探しています。 今、3社に応募しています。なんとか決まって就職ができればいいのですが・・・・。 そして今週半ばに主人が退院する予定です。 今後は癌の進行具合によって治療をしていきましょうということでしたが、今までのタクシーの運転手という仕事は難しいといわれてます。 もともと仕事が嫌いで、無職の期間もありました。このままずっと治療を続けながら仕事ができる状態になっても家にいると思います。いつまで休業できるのかわかりませんが、おそらく主人の性格からこのまま退職しそうな気がします。 治療のためといわれれば仕方がありませんが、病気になる前からずっと仮面夫婦なので、先生に「辛い治療を支えてあげてほしい」といわれても、また家でゲームや夜中にラーメンを食べ、前向きに治療に専念する様子もなさそうな主人を見るのかと思うと憂鬱になります。 主人の両親とも私は疎遠ですが、手術後の話を伝えると次の日に電話がありました。 泣きながら「迷惑かけて悪かった」「なんとか子供たちのためにもタバコをやめるように言ってほしい」といわれましたが、さんざん、同居時代に私にきつく接してきたのに・・・と思い、複雑な気持ちです。 私の仕事をみつけて、何とか経済的な基盤を確立していくことが大事なのですが、主人の看病をしながら、子供を育てて私自身がちゃんとやっていけるのか不安でたまりません。 実家の両親も(母は胃がん、父は心筋梗塞)亡くしています。子供たちを守らなければいけないのに、パソコンでは癌の転移のことなど病気の事ばかり調べてしまいます。 病院には毎日子供たちをつれて、着替えなどを持って行っていますが、何年続くかわからない闘病を乗り越えられるのか、また家にずっといる主人に対していらいらしそうです。 でも私の母もそうでしたが、癌の治療が厳しいことは病気になった本人が一番わかっていると思います。なんとか支えたいという気持ちで母のときは看病してきましたが、家族のことも省みず、私も同居時代に義父母からの暴言に守ってもらったことはありません。そんな過去もあって主人も痛みと戦っているのはわかるのですが、うまく私自身が看病や病院への付き添いをやっていけるのかわかりません。保険のことや高額医療費のことは調べて、なんとか治療は続けられそうです。しかし、貯金を崩すような生活はしたくないので、やはり私がしっかり働かないと・・・と思っています。 現在、心療内科に通院しているので、先生にも不安なことを話ししようと思いますが、どうやったら前向きに生きられるでしょうか。主人の退院を前にして余計に不安になっています。 どうか辛口なご意見はご遠慮ください。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.1

心中お察し致します。 これまでの義両親の態度やご主人の仕事ぶり、そして余命宣告されたにも関わらず現在のような行動をとるご主人と、いま一つ覚悟を決めて看病に臨めない状況のように思えます。 そのようなあなたにとって力を出す源になるのは、やはり二人のお子さんの存在なのではないでしょうか。 旦那さんが亡き後も二人を立派に育て上げること、これに尽きると思います。 その次に「お金」になると思います。 この際だから、医療費や生活費のこと等を義両親に相談されてはどうでしょうか? 義両親だって、自分の息子のことなんだから邪険な態度にはならないと思います。 もし援助があって、毎月の生活費が黒字であるなら、その分は全て貯蓄に回せばいいでしょう。 何れにせよ、お子さんは未だ小学生、あと15年は頑張る気持ちを忘れないで、毎日を過ごすように心掛けて下さい。

質問者

お礼

お返事をいただいてうれしいです。ありがとうございました。 義両親とは先週、手術の翌日に電話で話しただけです。癌と告知された8月末から抗がん剤の点滴一回で4万5千円ほどしたこと、また主人の会社からも10万ほどしかなかったこと、私のパート代を足しても経済的に厳しいので、散々不安で泣きました。 生活保護の相談窓口や女性相談などにも行って話をしました。 そして、いろいろなところで「ご主人の両親が健在なら、もう主人を返したらどう?」「今までひどいことをしてきたんだから、治療費の全額を出してもらったらいい」といわれました。主人にも「せめて治療費だけでも義父母に出してもらえないか?」と何度もいいましたが「言ってみる」など曖昧な返事場借りでした。 保険会社も結婚当時から入っていますが、私は簡単な契約内容の用紙しか手元になく、詳しい約款は義父母が持っています。 そこで病状を伝え、いくらぐらいおりるのか保険会社に聞いてみても「ご本人でないと・・」「癌といわれても、手術をして入院(しかも6日目からしか出ません)しないとでません」といわれました。 そのことを主人に話しても、「おかんに○○さん(保険の外交員の人が義母の友達なので)に聞いてもらってる」といわれて、何の連絡もなく、治療費だけが飛んでいってどうやって生活していけばいいのかと途方にくれていた時期もありました。 でも10月に「癌と告知を受けたら支給されます」という手紙が送られ、ある程度まとまった金額が保険会社から振り込まれていました。 高額医療費の申請書も出したりしてるので、治療による出費で不安になることは減少されましたが、秋口の私の不安といったら、もう生きた心地がしていませんでした。 貯金通帳や給料明細をもって窓口に行くのはもういやです。 そんなことも、主人に話をしても「保険のことなんてしらん」などといわれ、もう話にならないと思いました。今度は主人の不摂生な生活について頭を抱えています。 長々とすみません。 義父母からの電話では「放射線治療が一回5万ぐらいするなら出すから」「タバコをやめるようにいってよ」といわれても、今さら・・・と思ってしまいます。 子供たちのためにも頑張って就職を決めたいと思います。 励ましていただいてありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#146510
noname#146510
回答No.3

不安は、この先どうなるか予測が付かないから襲ってくるのです。 いろいろ考えてしまうでしょうが、一番はお子さんの事を考えて、しっかり働くのが良いかと。 ご主人に対しては、100%心を傾ける気持ちの余裕がないのでしょうが、それは今までのご主人とその親の所業の悪さが原因なので、それは仕方のないことと割り切りましょう。 ご主人が不安定になれば、親の家に預けるというのもいいいのでは? 義親と協力する事は生活を続けるために必要な事ですし、「協力してもらう」というより、「今までの辛い経験をさせた分、面倒を見てもらう」という気持ちを持っていましょう。 ご自身とお子さんの事を大事にしましょう。 そして、ご主人の治療が始まり、先の見通しが理解出来るようになったら、不安は軽減すると思いますので、心の余裕が出たら、あなたのお子さんに対して、あなたがご主人の事を看病している事を見せていきましょう。子供はみています。母親として、胸を張っていられるような対応をしましょう。 10年後に「あのときもっと心を寄り添ってあげればよかった」と後悔することのないように。だって、結婚を決めたのはあなた方ですから。 ドライに考えることも必要です。あなたが倒れて一番困るのは夫でしょうから。これからは強気でいきましょう!

質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 本当のところ、お返事に書いていただいたように、主人が退院したら義父母のもとで療養してほしいですし、癌の告知を受けて休業している間も私が仕事、子供は学校で同じ時間に家を出ていたのですが、そのときも寝てばかりで「本当に家に帰ってほしい」と思っていました。 でも、あとで「病気なのに見捨てた」と言われそうですし、私自身も後ろめたい気持ちがあって、実行に移せずにいました。 今は私も新しい仕事を探しているところなので家にいますが、これがずっと主人と一緒に家にいるのかと思うとぞっとする気持ちがありました。 本人が主治医の先生から手術後の話をどこまで厳しく言われているかわかりませんが、主人の人生観というか性格を変えるのも難しいですし、おそらくまた昼夜逆転の生活をすると思います。 そうなったら、アドバイスにいただいたように、義父母のもとで療養してもらうなど話をしてみようと思います。 子供のためにも仕事を見つけて頑張ります。 ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.2

ご苦労なさってますね。実は、私が 乳ガンの術後治療中です。主人は、現実を受け入れられないようです。主人も 会社を転々としました。ものすごいストレスでした。私も子供がいますので 何とか踏みとどまっています。やっぱりキーワードは、子供ですよね。とりあえずは お子さんのために 頑張ってみては いかがですか?私も子供のために 抗がん剤と戦っています。前向きな お母さんでいる事で お子さんも 親思いのいい子になりますよ。頑張ってください。ご自分の病気の事 お大事に

質問者

お礼

ご自身が乳がんであること、またご主人との生活のことを書いてくださりありがとうございました。 本当に一家の主が転職を繰り返すって、悲惨ですね。 こんなに家族を不安にさせてることも、子供を持つ父親であることも自覚せず、「しんどいから辞めたい」などと簡単に口にする主人に憎しみすら覚えます。 普通に会社に行ってる人が立派に見えて仕方がありません。「ちゃんと家族を養ってらっしゃるんだな」と思います。 ご自身もお子さんのために抗がん剤の治療を続けて前向きに頑張ってらっしゃることを書いてくださって、私も子供たちのためにちゃんと生活の基盤を作っていこうと改めて思いました。 先ほど、心療内科に行ってきました。先生にも話を聞いてもらい、こちらでも励ましていただいてうれしいです。こんな私でも母親として恥じない生き方をしていきたいです。ありがとうございました。