• 締切済み

乳がんで、リンパに飛ぶ?・・・

先週、私の母が(59歳)乳がんの手術をしました。 私は母の手術には海外出張の為立ち会う事が出来ず、 父からガンはリンパに飛んでいたとの事を聞き、 これは『まさか転移した?ってこと?』と聞くと あまりそこまでは解らないとこ事でした。 これって、転移している事なんですか? もし、転移していたらもちろん余命が決まられる と言う事なんですよね? 父もパニック状態で現状がなかなか理解できない様子です。 先生も2週間後ぐらいに検査の結果がわかるとの事でした。 教えて下さい。 母はこれからどんな手順の治療と『飛んでいる』と言うのは 転移している事なんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

乳癌の中では浸潤性乳管癌が7割ほどを占めるようです。 であるとして、いかなる手術を施工されたかは書かれていないので、想像でものを申します。 浸潤性の乳癌は転移しやすい癌の一つで、医師はそれを踏まえたうえで対処されたと思います。術前から癌だけに染まる試薬を点滴して、切り開いた部位に癌があるか否かを慎重に見極めながら切開を進めます。 断端検査と云う慎重な方法なのですが、5ミリ単位で切り口を広げながら、癌のないギリギリのところまで取去るのが今の主流(乳房温存術)です。 更に、脇の下付近にリンパ管が集中しており、其処も切り開いて癌の有無を確認するのも手技の一つです。センチネルリンパ節生検といいますが、リンパ管経由で転移する場合最初の受止め部位が「センチネルリンパ節」です。 其処が腫れていれば、その場で腋窩(えきか)リンパ節郭清を行うことも多いです。場合によっては、標本の病理検査を待ってから、黒であれば再手術でリンパ郭清するケースもあります。 リンパ節は細菌やウイルス感染への免疫を司る臓器であり、同時に癌免疫の役割も果たしています。(リンパ郭清は、術後のQOLに大きく影響します) 2つや3つの腫瘤があってもリンパ郭清しない方法もあるのですが、この方法を選択するのは術後治療の深い知識と、大変な勇気がいることです。 2週間後くらいに病理検査が上がってくるとの事ですが、それによって後の治療を選択するものと思われます。 抗癌剤、放射線以外の治療では、癌標本のHER2蛋白感受性の有無・女性ホルモン感受性の有無・・等々が知らされると思いますが、その結果によって選択肢は広がります。 一番副作用の少ないのが、HER2蛋白(癌を発生させる引き金の蛋白)陽性であれば、ハーセプチンの点滴かと思います。 次に、閉経以後の女性には副作用が少ないといわれる「ホルモン療法」でしょうか。これもエストロゲンに陽性であれば・・・と云う条件付ですが。 どちらも共に、統計的には良い結果が出ているとの事です。 抗癌剤に関しては副作用が大きいものと理解されています。また、再発率を低下させるとか、5年生存率・7年生存率がどれほど延長できるか? というデータは存在しません。奏効率と云う表現が使われています。奏効率とは癌の縮小がどれほどであるか?を示したものです。(抗癌剤の功罪に関しては、これ以上の書き込みはお許し下さい) お母様のご回復をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

リンパに飛んでいたということはリンパ節転移ということです。 リンパ節転移は、わきの下のリンパ節(腋窩リンパ節)のほか、首のリンパ節(鎖骨上リンパ節)や胸骨のそばの肋骨の間のリンパ節(胸骨傍リンパ節)などに起こります。 転移の程度にもよりますが、リンパ節から他の臓器や骨に転移することもあります。今からは抗がん剤と放射線の治療になると思います。 リンパ節転移の程度も主治医の先生から説明をしてもらえるはずなので もう一度お父様と一緒に今後の治療のことも含めて 主治医の先生とお話をしてみてはどうでしょうか? 放射線や抗がん剤での治療は、副作用で食欲不振や吐き気、嘔吐などいろいろな症状が出るかもしれません。 しっかりサポートしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん リンパ転移の可能性について

    9月に母親の乳がんが見つかり、今月から、週に一度の術前抗がん剤(パクリタキセル)治療中です。現在分かっている事は、  ・腫瘍の大きさ 5cm  ・グレード(悪性度) 3  ・PETとMRIでは、リンパへの転移なし 遠隔転移なし  ・ホルモン受容体 陽性  ・HER2 陽性 との事です。 ご質問させて頂きたいのは、「リンパへの転移の可能性」についてです。腫瘍の大きさが5cmと大きいため、リンパへも転移してるのではないか?と不安だったのですが、先生は触診の際「大きいけどそんなに悪くなさそう。」と言っていたそうで、実際その後のPETとMRIの検査でもリンパは大丈夫だったそうです。 しかし、実際にリンパへ転移しているかどうかは、手術して取り出してみなければ分からないのですよね? 以上から、質問は以下の2点です。 (1)PETやMRIでは大丈夫でも、手術でリンパに転移が認められる可能性はどれくらいありますでしょうか? (2)また、PETやMRIには写らなかったが手術によりリンパ転移が発覚した、という場合、がん細胞が小さいから写らなかったのでしょうか。 ではPETやMRIの「遠隔転移なし」という結果も信用できない(=写っていないが実際は転移している)という可能性はないのでしょうか?  がんである事が判明した時点で、微小ながん細胞が全身に散らばっている、というのはよく聞きますが、なんとなくスッキリ理解できません。 質問が分かりにくかったら申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 乳癌のリンパ転移について

    友人なのですが、20代前半でしこり、血のような液が出てくる症状から診察してもらったところ乳癌でした。聞くところによるとペットという検査と骨に転移がないかなどの検査をして転移は無かったとの結果でした。がその後、リンパに二つ転移がある事が発覚しました…。乳房をなるべく残すために抗がん剤治療をして今やっと手術を受ける段階に辿りつきました。抗がん剤がきいているのか、リンパの癌はエコーでは相当小さくなっているらしいのです。皆、リンパに転移があれば危ない危ないと言います。でも私は知識なくそこあたりが本当に危険なのかわかりません。リンパ転移があれば危険なのでしょうか?ペットでも大丈夫、上半身も大丈夫だと言われてるのであればとりあえずはリンパ転移はそこでとどまっていると思って良いのでしょうか?知識がなさすぎて不安です。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳癌から骨転移

    母の事です… 5年前に乳癌の手術を受けています ここ1ヶ月前から乳癌の手術跡あたりの骨が痛いと言うもので病院で診て頂いたところ数ヶ所骨に転移の疑いがあると言われました。骨シンチの検査をしまして来週結果が出ます 骨に転移してしまうと余命も短いのですか? 母の年齢は65歳です 良いアドバイスありましたら教えて下さい

  • 乳癌のリンパ転移について

    乳癌の手術をして、乳房を部分的に切除しました。 しかし、その後の検査でリンパに2箇所転移が見られると 診断されました。 年齢は50歳です。 この場合、予後はどうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

  • 乳がんについて

     私の実家の母(59歳)が先日乳がんと診断されました。  私自身が直接医師から伝えられたのではなく、母から聞いたものなので、詳しい事は判らないのですが、聞いた事をまとめてみますと、乳がんが大きすぎて現段階では手術は難しく、ホルモン療法を行いガンが小さくなってから手術を行う・・他の臓器への転移は今の所無い・・骨への転移は現在結果待ち・・と言う状況だそうです。  私自身動揺してしまっており、また男性という事で乳がんに対する知識は非常に乏しい(現在は本を読み漁ってます・・)事もあり、知識のある方に伺いたいのですが、一般的に、ガンが大きすぎて手術できないと言う状況は良くある事なのか、または厳しい状況なのでしょうか・・・??  ガンの大きさやレベルも判らず、また、とても抽象的な質問で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。  また、乳がんの患者に対する接しかたや、様々なアドバイスを頂けたら有りがたいです。  とても不躾で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • 母が初期の乳がん(左胸のみ、ステージ1)と診断され

    母が初期の乳がん(左胸のみ、ステージ1)と診断されました。 先週手術を受け、明日退院予定です。 初期だったので乳房は温存され、手術も無事に成功。 手術中に同時に行われた迅速診断ではリンパ節にも転移はないとのことですが、最終的な確定診断は3週間先とのこと。 そこで質問なのですが、迅速診断で転移がなくても、のちの確定診断で転移が見られるというようなことはあり得るのでしょうか? また初期の乳がんで転移がなくても、何年か先に再発や転移をするということはあるのでしょうか? 退院後しばらくして落ち着いたらそれを防ぐために放射線治療に平日毎日通うそうです。 体のことなので個人差はあるのは当然だとは思うのですが、乳がんは再発や転移を起こす可能性が他のがんに比べ高いと知り、やはり不安です。

  • 乳がん リンパ転移について

    私のお付き合いしている女性が乳がんでした。 先日手術を行い腫瘍は摘出しましたが、リンパに転移していました。 後日リンパの検査結果と今後の治療のお話を先生に聞きました。 その中で私は専門用語が分からなかったのですが3つ中2つが悪いとのことでした。 今後の治療方法で、抗がん剤治療を行うかどうか判断が難しいところだと言われ、 私たちもどうしたらいいのか分からないお話しでした。 一つの方法としてアメリカの抗がん剤治療を行うべきか否かを判断する検査もありますがそれも中間の結果だった場合にはやはり抗がん剤治療を行うべきか判断できないとのこと。 その後抗がん剤治療をしましょうと連絡を受けましたが、なんとなくあやふやな感じがするまま副作用を伴う抗がん剤治療を行うべきなのか、女性ですので出来ることなら受けさせたくありません。 セカンドオピニオンも考えたほうが良いでしょうか。 因みに乳がんだと発覚してから手術するまで2ヶ月近くありましたが、乳がんになってからリンパに転移するまでの期間というのは人それぞれだとは思いますが、どの位の期間なのでしょうか。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EHC-G05PA-B-Kスイッチングハブのインターネット接続にトラブルが発生しています。
  • 電源ランプが点滅し、ポートに差してもランプが点灯しない状況です。
  • ハブの故障が原因である可能性が高いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう