• ベストアンサー

就活中の彼へのプレゼント-就活必需品

もうすぐクリスマスですね。そろそろ彼へのプレゼントをどうしようか悩んでいます。 彼は大学3年で、そろそろ就活が本格的にはじまる為、就職に役立つ物がいいなぁ~と考えてみたのですが、 ネクタイ →どんな柄が就活に適しているのか分からない        予算額を越えそう。 名刺入れ →私はそんなに使う機会が無かった。 ボールペン→使用度は高そうだけど、うっかり者のカレは         なくしてしまう恐れが!! あたしも今年就活を経験しましたが、コレだ!!と言うのもが浮かばなくて。。。男の人にとって就活の必需品は何でしょうか??就活中に役立った物など、どんな情報でも良いのでお願いします。 因みに、予算は5000~10000円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ボールペンと、ペンケースをセットにしてはいかがでしょうか? 就職活動中って、書類を記入するためにペンケースからペンを取り出す場面がけっこうあると思います。 私(女です)も、そういう場面にふさわしくないキャラクターもののペンケースを持っていってしまっていて、「しまった!」っていうことがありましたし、男の人だと、プラスチックの安っぽいのや、ずいぶん使い込んだのを気にせず使っている人が多く、しっかりしたものを持っている人は少ない気がします。 ブランドにはこだわらず、色も形もシンプルなものであれば、予算的にもそんなに高くならないのでは? あと、皆さんの意見にある、ハンカチや靴下も、同じ理由でいいと思います。 あとは、都内周辺であれば、Suicaやパスネットは重宝すると思います。 関西だと「イコカ」でしたっけ? 企業に電話をするときは、ケータイからだと電波が途切れる恐れがあるので、なるべく家の固定電話か公衆電話から、ということがあるので、もし一人暮らしでケータイしか持っていない彼であれば、テレホンカードもいいですね。 都内だとICカード式のしかないこともあるので、ICテレホンカードも検討してみて下さい。

noname#6001
質問者

お礼

ペンケース良いですね!! 私もそういった場面で、ドラえもんのペンケースを持って行ってしまった時があって(^o^;リクルーターの方に「ドラえもん!?」と突っ込まれ恥ずかしい思いをしました(*_*)彼もお揃いのドラえもんペンケースなので、しっかりしたものをプレゼントしたいですね。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• hiromixx
回答No.5

こんばんは。 私も以前、彼が就活中にいろいろプレゼントしたことがありますよ。 まず、カバン。 就活に向いたカバンというのがいろいろ出てますが、とりあえずシンプルで、かなり大きめの封筒が入るサイズならOKです。 スーツに合いそうな、カチッとした感じのものがいいかもしれませんね。 それから、ネクタイもプレゼントしました。 ネクタイは、私もどんなものがいいのかわからなかったので、とりあえずデパートのネクタイ売り場に行ってみました。 結構いろんな種類があるのでかなり迷いましたが、まず店員さんに「就活向けで、20代の男性で…」と言って相談してみました。 店員さんはプロですから、相談するとすごくいいのを選んでくれますよ。 数本選んでくれた中から、自分好みのものを選びました。 あと、普通に折りたたんで並べてあるものを店員さんがクルッと結んでYシャツに合わせてくれたんですが、全然感じが変わってよかったですよ~。 「これだ!」と思ったものがあったら、それを一度結んでもらうといいと思います。 自分が選んだものを身に着けてくれるのって、嬉しいですよね。 ご参考になれば。

noname#6001
質問者

お礼

今まで彼には身に付ける物をあげた事が無いので、やっぱりネクタイが良いかなぁ・・・と考え始めてます(≧∀≦) 就活が終わって、社会人になっても使えるものだし、何本持っていても不自由ないですしね。 アドバイス有難う御座いました。

回答No.3

回答に参加させて下さいね。 シャツにネクタイ・・・いいですね。確か、昔ネクタイを贈ると「あなたに首ったけ」という意味だとウチの兄貴が言ってました。(本当かな?) しかし、今自分が同じ立場で貰うなら財布・ベルト・ハンカチが欲しいです。普段使うものであるほどうれしいです。さりげないものの方がいいのではと思います。

noname#6001
質問者

お礼

「あなたに首ったけ」あたしも何処かで聞いた事ありますo(^-^)o ハンカチ結構使いますよね。彼はワイシャツで拭いちゃうって言ってました(汗)さりげない物だけど、あると良いですよね。と言うかハンカチくらい持っていて欲しいし・・・ 是非参考にさせて頂きます。

• Mac_ury
回答No.2

私は男、25歳で、2年前に就職活動をしました。 社会人なってからと当時を振り返って望ましいもの、 という観点から述べてみます。 1.社会人として使うもの ●シャツ・・・スーツも大事ですが、シャツは意外にお金を 掛けない人が多いです。毎日着るものですから、 おしゃれのポイントです。 ●ネクタイ・・・当然大事ですね。 ●靴・・・シューキーパー(靴の形を整える道具)付きで プレゼントされると嬉しいですね。ここまで気配り できる社会人はもはや社交人です。 ●手帳・・・これはよく使いますが、人によって使い易さ が違うので、よほどのことが無い限りプレゼントには 向かないと思います。買ってあげるという視点ならば ありかとは思います。また、職種(営業・事務)によって 使い易さが異なることもポイントです。 2.当時を振り返って 就職活動は、 ●スケジュール管理 ●好印象を与える接し方 ●その職業を希望する理由・情熱 などが大事と思います。スケジュール管理や理由・情熱 などは訓練次第ではあるものの、内的な能力に左右され ることが多いので何か第三者から関われることはやはり 「印象」への配慮でしょうか。 基本的に、就職活動をする学生は、その会社に自分という 商品を売り込む営業マンとみれるので、営業マンの 身だしなみとして印象付けれられる服装のお手伝いと してのプレゼントを考えてみます。 以上を考えると、社会人営業マンとしての身だしなみ の初歩として ●シャツとネクタイの組み合わせ  ブランド物にこだわらず、いい組み合わせを多数 用意する ●良好な状態にできる靴 これは高いですが、社会に出てからも役立ちます 靴下もつけてあげるとベターです(たまに白い靴下 を着用する学生がいます、私がそうでした、、、)。 という感じです。参考になれれば幸いです。

noname#6001
質問者

お礼

シャツとネクタイの組み合わせ良いですね。毎日企業回りをするとなると、シャツは何枚持っていても困らないし・・・ 何とな~くサイズを聞き出してみます。確かワイシャツってサイズが細かいんですよね??アドバイス有難う御座います。参考にさせて頂きます。

noname#5554
noname#5554
回答No.1

私は女ですがよろしいですか? 定期入れやネクタイがいいと思いますよ。 ネクタイは就職後冠婚葬祭なども増えてきますし、無地や同系色のストライプであれば 就職活動中も、その後も使えますよ。予算もブランドにしなければ10000円以内であります。 (無印良品などもいいのがそろってますよ) 定期入れは今すぐでも使えますよね。定期を買わなくても行く先までの切符を入れたり、 携帯の充電が切れたときのためのテレホンカードを添えてあげたりしてはいかがでしょう? また、ハンカチや靴下などはいくつ持っていても困らないと思いますよ。 こちらは3000円くらい出せばブランド物のハンカチ3枚くらい買えちゃいますしお勧めです。

参考URL:
http://navi.mycom.co.jp/2002conts/bi/manner/index2.html
noname#6001
質問者

お礼

やはりネクタイは必需品ですよね。彼はドンキで買った薄っぺらい50円ネクタイしか持っていないと言う事なので(笑)しっかりとしたネクタイをプレゼントするのも良いかな~と思いました。アドバイス有難う御座います。