• ベストアンサー

葬儀関係の仕事について

自分は将来葬儀関係の仕事に就きたいと思っているのですが、今の内にその仕事についての理解を深めるために葬祭場などでバイトをしたいと思いました。高校生でもそのような仕事のバイトに就けるのでしょうか?またバイトを募集しているのでしょうか? 厳粛な場で本来なら高校生などが居てはいけないような気もしますが、どうしても今の内に勉強をしておきたいので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

葬儀屋に知り合いがいますが今は専門学校もあるそうですよ。 また、バイトについては無理だと思います。理由として喪主の都合になるが労働法の未成年は時間制限があること。また、宗教的なルールを知らないとトラブルの原因になること。香典など大きな金額が動くので防犯上の問題など考えられますし、田舎だと親類縁者や近隣住民も手伝いますので少人数でもいい場合もあるからです。 出入り業者(花屋や引き出物問屋)任せも多いです

yutori-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門学校があるとは知りませんでした。後で調べてみます 時間や宗教、金銭的なことが絡んでくるとやはり高校生は難しいんですね…残念です 家の祖父の葬式の時も身内だけの小さな式だったので今考えると確かに葬儀屋さんはいなかったです。 貴重な回答ありがとうございました。将来の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

高校生の場合むずかしいではないでしょうか。 結婚相手がなかなか見つからないという話を聞きます。 葬儀屋をしていると言うと回りが引いてしまい会話が途切れてしまう話もききます。 帰る人もいると聞きます。 おくりびとという映画を見たということでしょうが 葬儀屋に反対するという観点でもう一度見直してください。 広末涼子がなんといったのかなどなど。

yutori-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分は結婚とかは一切考えていませんでした。また確かにおくりびとは面白いとは思いましたが、直接の原因はその映画ではないので…。あと人に引かれることを私は別に怖いとは思っていません 回答ありがとうございました