• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【急ぎ】初対面ばかりの、飲み会に行くのですが…)

初対面の飲み会参加の悩み - 楽しみか不安か

cooocoooの回答

  • ベストアンサー
  • cooocooo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

 私にもそんな時期がありましたので投稿させていただきます。  ぜひ参加してみたらいいのではないかと思います。いつも同じ人や家にいれば今までの延長、何かを変える機会は少ないものです。場を変える働きかけを意識的にして自分をコントロールして行くのはとてもいいと思います。最初は疲れますが、何度か根気よく外出することで新しい気づきが必ずあります。    あなたの同期の方は思いやりのある方ですね。あなたに極力負担の少ないことを考えてくれたのだと思います。まず、その気持ちに感謝ですね。  でも、その同期の方の気持ちや期待に応えようとすればあなたの負担になりますので、先に「まだ楽しめるかは自信ないけれどちょっと参加してみるね。途中で帰るかもしれないけれど、今の私はまず外出して参加するのが大事だと思うので気にしないでね。本当にありがとう。」と言っておきましょう。これで、気分が乗らなければ帰れます。実際面白くない飲み会もありますから、あなたが楽しめなかったことで落ち込む必要もありません。  飲み会に行ったらあなたは「自分も人を楽しませる会話をしないといけない。みんなのノリについていって会話の流れに参加していなければいけない。楽しまなければいけない。」と思っていませんか?  自分から何かする、そういうことは一切しないでいいと思います。ただ、ニコニコ笑ってみんなの話をフンフンと聞きに行くとか、人間ウォッチング程度のスタンスで良いのだと思います。大人数の飲み会にはなぜか面白い人がいるものです。そういう人のパワーと言うか、エネルギーをもらう程度の気持ちでいいと思います。あなたがすることがあるとすれば、ほんのりニコニコする、うなずくことです。爆笑することも必要ありません。ほんのりニコニコでいいです。話も受け身で答えるだけでいいと思います。  みんな知らない人なのですから、何か言われたら「私、しゃべるの苦手でノリが悪いの。」「最近落ち込んでたからみんなのパワー貰おうと思って。」と、あえて私に期待しないで、というキャラクターにして先に言ってしまえば気楽です。初対面だから話せること、話さないで済むこともあるんですよね。    楽しまなければ飲み会の意味がないことではなく、「人の話を聞く」というので良いと思います。飲み会では自分から話題など振らない人もたくさんいます。さらに、ノレない人よりも困った人もいるものです。何度も面白くないことを言っているのに、みんなが笑わないと絶対納得できない人もいます。自慢ばかりする人もいます。そういう人の個性を見にいく観客気分だけで良いのではないでしょうか? 人間関係の輪を築く必要はなく、その場限りで良いです。今のあなたは飲み会自体に何かを期待しない方が良いです。目的は場を変えてみる、全く無関係の人の話を聞いてみる、人間ウォッチングが大きな一歩です。楽しめたらラッキー、キーワードは「聞く、受け身、見学、ほんのりニコニコ」で参加する良いと思いますよ。  私はお付き合いしていた人が亡くなって誰とも話せなくなってしまった時に、完全受け身で人の輪に参加することで少しづつ自分を表現し、多くの人の話を聞いていくうちに克服できた経験があります。  私も話ベタでノリが悪いのですが、くり返しているうちに、そこを良い意味で面白いと言ってくれる仲間ができました。  ちょっとパワーがいりますが、行ってみてくださいね。人生あとから振り返れば無駄はありません。

関連するQ&A

  • 飲み会について。しゃべるのが苦手です…

    大学生の女です。友達同士の少人数で飲みに行くのは普通に好きなのですが、それほど仲良い人がいるわけでもない飲み会が苦手です。人見知りするし話すのも苦手です。 最近は来年入社する会社の「内定者懇親会」ということで学生主催の飲み会(会社は関与していない)があったのですが、私はあまりしゃべれませんでした。同期となる周りの人たちは初対面でも話が弾んでいました。私も雰囲気をこわさないようにそれなりにしゃべったり笑ったりしてましたが、黙って周りの人たちの話を聞いてることが多かったです。 飲み会ってだいたいみんなテンションが高くなるんでしょうか。そして、そんな中でしゃべるのが苦手な人がいたらどう思われるでしょうか?「何とも思わない」「気を遣うのが面倒」「邪魔」「冷める」など、教えてください。 また、この前の飲み会で「こんなに明るい人たちばかりを採用する会社で私はやっていけるんだろうか」って思ってしまいました。まぁ、暗い人を採用する会社はほとんどいないだろうとは思いますが。私は間違えて採用されたのではないか、社風に合わないのではないかって思ってしまいます。やっぱり飲み会の雰囲気は会社によっても違うのでしょうか?

  • 飲み会の多い職場を見分ける方法

    就職活動中の43さい主婦です。 職場の飲み会が苦手でたまりません。 今、ある求人に応募しようかと思っているのですが、 (今日連絡を取りたいと思っている) 面接前、あるいは面接時に、その職場が 「飲み会が多い職場」かどうか知る方法って ありますか? 因みに応募しようかと思っている会社は 警備会社の子会社で、現在男性29人、女性7人です。 飲み会が皆無の職場なんて無いでしょうが、回数が多いと、地獄です。 飲み会が嫌いな理由は、普段からお酒は口にしないし、口下手だし、とにかく普段の生活ペースが狂うのが耐えられません。 「飲み会が少ない会社に就職したい」なんて変だと思うのですが、回避できるものは回避したいのです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会があることを言わない

    妬きもちやきの彼女には飲み会に誰と行くのかあまり言いませんか? わたしは妬きもちやきですが、束縛はしません。 だから別に彼の飲み会もいつ誰と行くのかとかこちらから聞きませんし、わたしも言いません。 わたしの知らないところで飲みに行ったり普通にしてます。 でも…私たちの関係を知らない職場の人から彼と今度飲むとか、彼が誰と約束してたとか聞くと複雑な気持ちになります。 別に彼に毎回言ってほしいとかではないし、そんなこといって彼を縛りたくはないですが、他の人から聞けばわたしには隠したいのかな…と思うんです。 特に仲良しの同期の女性と二人で飲むって話とかは、言えない理由でもあるの?って思います。 彼はわたしがすごく妬きもちをやくことをわかっていて、だからあえて言わないのでしょうか… どう思われますか?

  • 飲み会に初参加したんですけど…

    18歳、♂です。 つい最近カラオケに部活のみんな(男女各7人程)で行きました。今までは誘われても上手い具合に断ってたんですが、苦手なんですけど、意を決して参加してみました。 歌うのは苦手といえば苦手なんですけど、そんなに苦になりません。 男女が集まって、話したりするのはどうも苦手なんです…。少人数なら話せないことはないと思いますけど(それでも口数少ないかも)。 酒もあったんですけど、いまいちテンション上がりません(というか酔えない?)。 それ以前の問題かもしれませんが、女の子の印象も変わりますかね?(^_^;) まぁ普段会ってる人たちなんですけど…。 とにかく経験するしかないと思いますが、何かアドバイスして頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 飲み会で立ち歩けない

    飲み会で、ある程度時間が経ってくると自分の飲み物を持ってほかのテーブルなどに移動することってよくあると思います。 私は長年それが苦手で社会人になった今もなかなかできません。 飲み会のときに、あらためて人のところに行くと 何を話せばいいのかわからなくなってしまい、 結局みんなが移動しているときも席に座って誰かやってくるのを 待っていたりします。 しかし自分だけが動かないでいると なんだかちょっとまわりに遅れを取っているような気持ちがして 気後れしてしまいます。 何か良い方法などないでしょうか?

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 飲み会が苦手です。

    私は、現在就職活動をしています。 今日、ある会社の説明会に行きお酒を飲めるかどうかのアンケート調査がありました。 私は、お酒は飲むことができない体質で、時々無理に進めてくる人がいたりするので飲み会がとても怖いです。なのでアンケートには「飲めない」と書きかました。 ですが、今日の会社説明会では飲めなかったら、この会社には入れないよ。というような内容の話をしていました。 社会人になるには、お酒を飲めなくてはだめなのでしょうか?付き合いも大切なのはわかっているんですが、飲み会が怖くてたまりません。そんな怖い気持ちになってでも飲み会に行く意味があるのかもわかりません。 飲み会の無い、あるいは少ない職種というのはないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 好きな人との飲み会が、先輩によって台無しに…

    今年社会人になったばかりの22歳男です。 先日、会社の同期同士での飲み会をやりました。 男2人、女3人で飲んでいて、その3人の中に僕の好きな人もいました。 途中までは、同期同士で楽しく飲んでいたのですが、同期飲みなのにも関わらず、途中で酔っ払った先輩が乱入してきてしまったのです。 それだけで場の空気は若干悪くなったのですが、その先輩は僕に「お前は誰が好きなんだ?」としつこく聞いてきたり、僕の好きな人がトイレに行こうとすると、「○○さんがトイレ行っちゃったら、こいつショック受けちゃうよ」などと平気で発言したり、「男らしく告白しないなら、俺が先に言っちゃうよ」と言ってきたりして、完全に好きな人に、僕の気持ちが感づかれてしまったと思います。 (ちなみに、僕は勿論好きな人がいるという話は先輩にはしていませんが、僕の普段のその子への態度などから勝手に決め付けてしまっていたようです) 先輩のしつこい追及に、僕も参ってしまいましたが、それ以上にその場にいた女の子3人は完全にドン引きしてしまっていて、飲み会が終わった後、場の空気を悪くさせてしまってごめん、と謝りましたが、それ以降、その子たちが僕とまともに話をしてくれません。 もしかしたら、僕が裏でその子たちのことを変に言ってるのではないかと誤解されているのかもしれません(あまりに先輩がしつこく追求してきたので…) 元々その子たちとは、同期同士で遊びに行ったりもしていて仲も良かったので、こんなことで友達関係さえも台無しにしてしまうのは嫌だし、なんとかしたいのですが、どうすればその子たちと今まで通りの関係に戻れるのか、今とても悩んでいます。 悪いのは、同期同士の飲み会に勝手に来て、勝手なことを発言した先輩なんですが、それによってその子たちに不快感を感じさせてしまったことに責任を感じていますが…ただ謝るだけではダメだったみたいです。 本当に困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 逃げずに頑張りたい。飲み会を楽しく過すには??

    こんばんわ。 以前こちらで人見知りなのか、上手に喋れないと相談させて頂き、沢山の良いアドバイスを頂きました。 (その節は有り難うございました!!) たまには頑張ってみようと、今スキルアップを目指して通っているスクールの飲み会に行ってみようと思っています。元々人が大勢集まる場所は苦手ですし、 喋るのが得意じゃありません。でも、「だから行かない」はもう止めたいんです。誰か1人でも仲良くできる人と出会えるかも知れない!と言い聞かせて。。。 もう今から当日どうしよう!!と緊張しています。。。毎日どうしよう。。やめようかな、でも。。って。社会人4年目にもなる人間がこんな事で本当に情けないんですけど、楽しく飲み会を過ごせるアドバイスを下さい。よく知らない人達の中に1人で突撃していこうとしてるので(しかも仲良しグループがいくつか出来てる中に。。。)死にそうに緊張しています。

  • 彼の両親と初対面なんですが

    前回、結婚と出産について、年齢的な焦りを彼に伝えたいという質問をしたのですが……… まさかの急展開で、彼から両親との顔合わせに誘ってもらいました。 ですが、手放しに少し喜べない事情があります。 彼のお父さんが癌を患い、余命が早くて半年~5年くらいとの診断を受けたそうです。 この事情ゆえ、良ければ元気付けに食事でも付き合ってあげてほしいと言われました。 彼のお父さんは、まだ1、2ヶ月は入院をされているようで、食事会は病状が落ち着いて外泊が出来たら、とのこと。 その前に、よければお見舞いに一緒に行く?とも言われました。 ………それを聞いて、思わず泣けてしまいました。 単純に、一歩前に関係が進めたことは嬉しいのですが………それ以上に、結婚を考えている彼の親が、余命宣告を受けていることに対する戸惑いと悲しみがすごいです。 その状況で、一体自分には何が出来るのか。 今まで、お付き合いした相手の両親にお会いするという経験を、全くしたことがなく、どんな話をしてよいのか正解がわかりません。 しかも、お父さんは余命宣告を受けて「何で俺ばっかりこんな目に遭うんだーー」と愚痴るなど、気持ちが不安定なことが多くなっているそうです。 このような状況のお父さんに、失礼のないよう、そして少しでも気持ちが落ち着いて元気のきっかけとなるよう、どんな話をしてよいのか……… 彼には「お父さんが病床でも会いたいと思ってくれてるなら、ぜひ連れてって。でも、弱ってる姿見せたくない人もいるだろーから、それは確認してみて。」と話してますが、いざ、入院中でも来ていいと言われたらどうしよう………という後込みな気持ちもあります。 私自身が、身近な人が大病を患ったり、病気を気遣ったりする環境にもなったことがないため、彼の家庭のことなのに、勝手にオロオロしている始末。 お父さんの意向で、お見舞いに行くことになった場合、どんな話をすればいいのでしょうか? 余命宣告を受け、病気と戦っている人に対して、言っていいこと悪いこと(非常識なことはもちろん、悪気がなくても、相手にとってはショックや失礼にあたる言葉)は何でしょうか? 経験のある方や、身内で闘病されていて、嬉しかった心遣いや言葉など、もしあればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、まだ結婚の報告ではなく、お付き合いしている彼女ということだけの紹介です。 でも、先は考えているので、もちろん失礼のないようにはしたいです。