• ベストアンサー

金魚を

今、家には5匹の金魚がいます。 ミックス金魚→3匹 こめっと→2匹です 新しく金魚1匹追加したいと思っています。 今いる金魚は、夏に買ったばかりなのでまだ小さいサイズに入ると思うのですが お店で見るとやはり家にいる金魚より少しだけ小さいのでどうしようかと迷っています。 金魚間でいじめとかはありませんよね? アドバイスお願いします\(^ー^)/!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

虐めは確実にありますし、金魚の種類にもよっては成長が速いですからそちらの心配はされましたか?私の家での飼育記録は曽祖父の代から残っていますので、調べました処コメットとほぼ同系の庄内金魚は半年で20cmに達していますので、飼育の個体は増やさないでください。  金魚の相性はリュウキン、オランダの系統以外は混泳は避けるのがベストですし、ランチュウの系統は泳ぎが下手くそですので最初に虐めに遭います。デメキンの系統は怪我が致命傷になりますから絶対に混泳させると危険ですし、ワキンの系統のコメット等は飼育環境が好いと50cm以上になります。  以上飼育歴40年以上の親子の意見ですので参考になれば幸いです。

Isyrk
質問者

お礼

そうなんですか! こめっとはそんなに大きくなるんですね 無知ですいません(T_T) ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 1100iwako
回答No.1

金魚間でいじめはあります。自分が現在飼育している金魚のうち1匹が他よりも派手な種類だったため、他の金魚に体をつつかれたりしてストレスで死にました。金魚を飼う際にはあまり違う種を混合しないほうがいいです。

Isyrk
質問者

お礼

なるほど…。 やはりいじめはあるんですね(ToT) 良いご意見ありがとうございました(^O^)参考にさせていただきます。