• ベストアンサー

金魚を

今、家には5匹の金魚がいます。 ミックス金魚→3匹 こめっと→2匹です 新しく金魚1匹追加したいと思っています。 今いる金魚は、夏に買ったばかりなのでまだ小さいサイズに入ると思うのですが お店で見るとやはり家にいる金魚より少しだけ小さいのでどうしようかと迷っています。 金魚間でいじめとかはありませんよね? アドバイスお願いします\(^ー^)/!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 虐めは確実にありますし、金魚の種類にもよっては成長が速いですからそちらの心配はされましたか?私の家での飼育記録は曽祖父の代から残っていますので、調べました処コメットとほぼ同系の庄内金魚は半年で20cmに達していますので、飼育の個体は増やさないでください。  金魚の相性はリュウキン、オランダの系統以外は混泳は避けるのがベストですし、ランチュウの系統は泳ぎが下手くそですので最初に虐めに遭います。デメキンの系統は怪我が致命傷になりますから絶対に混泳させると危険ですし、ワキンの系統のコメット等は飼育環境が好いと50cm以上になります。  以上飼育歴40年以上の親子の意見ですので参考になれば幸いです。

Isyrk
質問者

お礼

そうなんですか! こめっとはそんなに大きくなるんですね 無知ですいません(T_T) ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1100iwako
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

金魚間でいじめはあります。自分が現在飼育している金魚のうち1匹が他よりも派手な種類だったため、他の金魚に体をつつかれたりしてストレスで死にました。金魚を飼う際にはあまり違う種を混合しないほうがいいです。

Isyrk
質問者

お礼

なるほど…。 やはりいじめはあるんですね(ToT) 良いご意見ありがとうございました(^O^)参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚の追加について

    今、家にある8Lの小型水槽で、3センチくらいの琉金を1匹飼育しています。1年前に飼い始めたのですが、いつも1匹でぐるぐると遊んでいます。もう1匹、お友達を連れてきてあげたいなと思いますが、飼えそうですか?金魚鉢など、もっと水量が少ないところでも、2〜3匹は飼えるそうなので、いけるかな〜と考えているのですが、少し不安なので、同じような状況で金魚飼育しておられる方、アドバイスお願いします!(水槽のサイズアップ、買い替え等はできません。その旨の回答はご遠慮ください。)

    • 締切済み
  • 金魚の正しい飼い方

    2週間前から飼い始めた金魚(2匹)が今朝死んでしまいました。エアーポンプ付の水槽(Mサイズ)でえさやりには十分注意して飼っていました。 昨日まではとても元気だった金魚がどうしてでしょう・・・。残されたもう1匹も元気がないので心配です。考えられる原因は何でしょうか?もし金魚に詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • 金魚が次々弱る原因

    三ヶ月前に16リットルの水槽に5cm以下の小赤1匹とコメット1匹と琉金1匹がはいった水槽をもらいました。 10年以上前に母が金魚をかっていたので、飼育セットも十分ありました。 またそれまで金魚が生活につかっていた水や水草や石やフィルターやエアレーションもそのままです。 でもしばらくして琉金が☆になりました。 部屋が寒かったのと、小赤に餌の時突かれていたから、それが原因で転覆病になって弱っていたので、新たに家にあった36リットルの水槽に住める環境を整えて、26度のヒーターを入れ、一匹だと可愛そうだから、新たに貰った東錦と一緒に絶食とグリーンゴールドとメチレンブルーと塩水浴をさせました。水は小まめに変えました。 でも琉金の元気はもどらず、2週間後には☆です。 東錦一匹になったので水を全換装して普通の水槽にしました。 そのあと店にいたミックス金魚を二匹(ホワイト琉金と琉金だと思う)買ってきて、三日の絶食と同じく薬付けと塩水浴にしたあと、東錦の水槽にも入れました。 でもまたホワイト琉金が☆になりました。 ホワイト琉金は東錦をつつき、琉金はホワイト琉金をつついていたので、東錦が最初によわると思っていたのですが、ホワイト琉金が弱りました。 今は琉金が背鰭を畳んで元気ないです。 同じ環境にいる東錦はずっと元気です。 あと同じ環境でヒーターだけない小赤とコメットはずっと元気です。 水を2週間以上変えなくても全然元気です。 琉金が次々弱っていくのは何が原因ですか? フィルターもエアレーションもサイズにあっているし、昔飼っていたときはこう次々弱りませんでした。 アンモニアかな?と思ってミックス金魚を飼う前にゼオライトとかいれてみましたが効果があるように思えません。

    • ベストアンサー
  • 金魚事件を明るみにすべきか

    先日、祭りに行ってき来て、金魚を捕ってきました。 そのとき、喜んでバイト先に行って見せに行きました。 そうすると、バイトの子が一人、店で金魚飼いたいと めちゃくちゃ喜んでいました。 なんか、分けてくださいと言ってました。 しかし、つい今し方、我が家の水槽を見ると、 努力むなしく、ぷかぷかと全滅してました。 自分でも、あほやなと思うんですけど、40匹くらい すくってきたので、それが全滅したとその子に伝えるのは いささか、抵抗があります。 愛着がわいてきたので家で飼うって言った方がいいのか、 それとも、金魚すくいの金魚の弱さを正直に伝えるべきなのか どのように伝えればいいのか、分かりません 長文申し訳ないですが、アドバイスお願いします

  • 金魚について教えて下さい

    金魚について教えて下さい 昨年の夏に金魚すくいで取った金魚を水槽で飼っていて、大分大きくなりました。 実はこの度引越しが決まり、引越し先は今よりも手狭な為、金魚を処分(悪い言い方ですが他に表現が思い浮かばなかったので)したいのですが、近くの河川に放しても良いと思いますか? たった一匹を引き取ってくれる所も無いと思うので。 同じような思いをした方などいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 金魚の追加

    2匹を10ヶ月ほど水槽にて飼育してます。 もう1匹追加して3匹にしようと思っているんですが、 追加する予定の新入りが異なる種類の金魚で大きさも違った場合、 古参の2匹にイジメられるような事って発生しますか? 2匹は仲良く泳いで喧嘩もしているようには見えません。 種類も大きさも合わせた金魚を追加したほうがいいんでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 金魚が動きません

    水にカルキ抜きをまぜ、5.6時間置いて、買ってきた金魚を袋のまま水槽に30分くらい浮かべて 袋から出したのですが(きのうの夕方) 3匹とも水槽の底にじーっと していて 今日になっても ほとんど動かず 水槽の下にいます。昔 お祭りで買った金魚を 11年 育てたことがあるのですが それ以来何度か飼ってみるのですが、毎回 まもなく死んでしまいます。 カルキ抜きもいれ エアーも送っているのですが、昨日 お店では普通に泳いでいた金魚が 家の水槽に移したら 動かなくなっているとき どうしたらいいか どなたか至急アドバイスお願いします。 

  • 緊急!金魚が死んでいきます…なぜでしょうか?

    お世話になります。 ネットで金魚ミックス10匹を12月ごろに買いました。 今60cm水槽に入っています。 大きさは1匹だけ10cm位の大型がいますが あとは5cm程の小さいのばかりです。 最近ポツポツと金魚が死んでしまうのです。 なぜでしょうか?体に何か付いていたりはしていません。 見た目には分からない病気があるのでしょうか? ネットで調べてみて水温を上げるのが良いようなので まず1度あげてみました。 1日に1度ずつ、28度まであげようと思っています。 いかがでしょうか? 今も床にじっとして動かないでいる子がいます。 とても心配です。 エサは『ひかりマリーゴールドII』です。 最初の1匹は転覆病でした。 植物性の餌が良いとのことですが 金魚用で売っているのでしょうか? チャームで探していますが沢山ありすぎて どれがいいのかわかりません。 他に必要な情報がありましたら教えてください。 混乱しています。すみません。 至急アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚すくいできる店ありますか?

    もうすぐ夏も終わりですが、金魚すくいがしたくてしょうがないのです。 東京都内で金魚すくいできるお店や今後のイベントなどあったら教えてください。

  • 金魚がすぐに死んでしまいます

    今年の夏、金魚すくいでとった金魚が4匹全て1週間もせず死んでしまいました。これらはもともと元気がないようだったんですが、今度はホームセンターで買った動きのいい6匹の金魚もやはり1週間もたず死んでしまいました。 一応ポンプやら一通りの設備は整えて本に書いてある通りにやったつもりでしたがどうしてでしょう。朝は元気だったのに仕事から帰ると1匹ずつ死んでいました。金魚は長生きで育てやすいと聞いていたんですが、金魚すくいなどのは長生きしないものなんでしょうか。今はかわいそうで新しいのは買えないでいます。