• 締切済み

ベイツガか杉柱を枕木みたいに加工出来ないか

木で全長200mほどの長いフェンスを作ろうかと考えています、 枕木では寸法の長いのが無く高いので、ホームセンターで入手できる物のみでベイツガ CBウッド(防腐剤加圧注入)か杉材で枕木みたいな物を作れないかと考えています、 考えている方法は、クレオトップと言う防腐剤塗料は今まで何度も使ってきて安くて防腐性能が非常に高い事は解っているので、木材が入る長さのクレオトップのプールを作りその中に木材をドブ漬けし、木材が浮かないように錘を載せ、雨雪が入らないようにシートを掛け来年の春頃まで5ヶ月ほど漬け込んでから取り出して乾かす、 ベイツガは水・虫に弱いのは解っているので、あえてCBウッドでどうだろうと考えています、 このような方法どう思われますか、

みんなの回答

  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/119)
回答No.2

CBウッドは、ベイツガに防腐材を加圧浸透させた木材です。 この材料に、プールに浸す程度の圧力でクレオトップを浸透させても 防腐効果は増加しないでしょう。 (防腐効果は、浸透深さに比例すると言われている) ベイツガにクレオトップを浸透させる効果は期待できますが、 CBウッドの加圧浸透に劣るでしょう。 それと、プールの廃液は、どう処理するつもりなのでしょうか。 <提案> 地面近く(50cm程度)には、CBウッドを使用する。 高価であるが防腐性能を優先する。 それより上は、安価なベイツガを使用する。 両者とも、クレオトップを2回塗りする。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(∩.∩) 以前CBウッドにクレオトップを塗り杭のように土に埋め込んだ物が実際あるのですが、3年経った今でも一応腐ってはいないようです、 実際実行するとしても廃液はクレオトップですから処分はせず再度使うつもりです(∩.∩)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そこまでしっかりやるのであれば、 そこそこいけるのではないでしょうか。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(∩.∩)

関連するQ&A

  • 枕木を敷きたいのですが…

    ホームセンターで枕木を購入しました。 カナダ産の中古枕木です。 10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。 一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813 枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、 これを枕木に塗るつもりで買いました。 枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる土かもしくは 色のついた砂利を敷き詰めようかなと思っています。 で、ここまで準備して、枕木に上記の防腐ソートを塗り終え、いざ施工にとりかかろうと思っていたところで少し心配になってきました。 ひとつはシロアリの心配です。 ガーデニングの雑誌などで枕木を土に埋めているのを見かけますが やはり木を土に埋めるのは本当は良くないのでしょうか? それとこのサイトをみていて、枕木の防腐処理にクレオソートが使われていると健康に良くない事も知りました。 小さい子供がいるので心配です。 心配するとキリがないような気もするのですが、やはり気になってしまいます。 せっかく枕木を買ったので施工はしたいと思っているのですが、 シロアリが付きにくい施工方法や実際に枕木を庭に埋めたよって方、アドバイスをお願いします。

  • 家の土台に防腐・防蟻処理したベイツガを使用して大丈夫なんでしょうか?

    お願いしている工務店の標準仕様では、家の土台に防腐・防蟻剤を加圧注入したベイツガを使用するそうです。ですが、どのサイトを見てもベイツガは安くて耐久性や防腐性に劣り、シロアリにも弱いと書いてあります。 実際今の技術ではどうなんでしょうか? ベイツガは基礎パッキンを用いて床下が乾燥していても10年後には白アリがこなくてもボロボロになってしまうような素材なんでしょうか? 同じ木材メーカーで防腐・防蟻剤を加圧注入したヒノキがあり、どうするか悩んでいます。(工務店からはヒバやヒノキは水をはじく性質があり、今後メンテナンスで防腐剤を塗布するときにぬりにくいというデメリットがあるとの説明を受けました) よろしくお願いします。(ちなみに家は2×6工法で建てます。)

  • ウッドデッキの防腐塗装について

    自作でウッドデッキを製作しています。 塗装にはクレオトップという防腐剤を塗布する予定なのですが、 これはクレオソートとはまったく別の安全な商品と 考えてよいでしょうか? ウッドデッキの塗装にはキシラデコールという商品がよく使われて いるようですが、クレオトップと成分に大きな違いがあり より安全なのでしょうか?

  • サンルームを作っている最中なのですが、

    一坪程度の洗濯物を干すベランダというより、屋根付き壁無しの小屋を作っているところです、 柱は杉材にクレオトップを塗ってホゾ組みで組む所です、屋根は折板で仕上げる予定です、 問題は床をどうするかですが、垂木・野縁・spf材系を1cmほど間隔をあけ張っていこうかと考えていますが、屋根が付いているとは言え、柱以上に濡れる事が想像され、柱と同じ杉材でクレオトップを塗って貼り付けても、反りや割れが酷くなりそうな気がします、 人口木や鋼材・FRPなどは使わず、ホームセンターで売っているもので何か適している物ありませんか、 あくまでも、ウリン材や特殊な木材は普通のホームセンターには無いので入手困難なものは省いて解るかたおられましたらお教えください、

  • 雑木林の階段に使う木材の防腐処理

    竹林の傾斜部分に木材を埋めて階段にします。ちょうど伐採する木があるので、それを流用しようと思っていますが、早く腐りそうなので防腐剤を塗ってみようと思いつきました。 ちょうど伐採する木の廃棄費用節約と材料購入費用節約の一石二鳥を考えているのでそんなにお金をかけて長持ちさせようとは思わないのですが、あまりあっという間に腐ってしまっても階段補修が頻繁になって面倒くさいので、という程度です。 防腐処理した木材をホームセンターで買ってくれば10年弱は腐らずに持つと思いますが、生木でも1か月くらい乾燥さえ手から使えば2,3年はもつと期待しています。それならクレオソート油でも買ってきて伐採した木に塗ってから使用しようかと思いつきました。 1)生木に防腐剤塗ってから使用したらどのくらい寿命伸びますか? 加圧注入ほどではないと思いますが。 2)土に埋めて使う木杭や階段材の防腐剤にはどんなものが適して言いますか? 油性、水性などいろいろあるようです。クレオトップなんか一般的だと思いますが。

  • 木材の防腐剤について

    こんにちは。DIY初心者です。 先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。 帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。 ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • クレオトップという木材防腐剤をスノコに塗布していたのですが、

    クレオトップという木材防腐剤をスノコに塗布していたのですが、 コンクリートに垂らしてしまい、そこが跡になってなかなか消えません。 クレンザーをかけて金だわしでごしごし洗っても中々取れません。 今、考えているのは、 (1)グラインダーで削り取る。ただし騒音や砥石の入手が問題、グラインダー自体使ったことがない (2)ガスバーナで焼く。こげて黒い跡になったら余計問題になる (3)ペンキを上塗りしてごまかす。そんな資金的余裕はない といったことです。 他によい知恵があれば、お借りしたく思います。

  • 土台の防腐剤について

    住宅用土台部の防腐剤として、本日ホームセンターにて店員さんの案内にてクレオトップ(クリア)を購入しました。 商品 クレオトップ(クリア) http://www.ysds.co.jp/products_mokuzaibouhu.html 購入後よく見たらおもに屋外用と下記の記載がありました。 木製フェンス、板塀、ウッドデッキ、杭等、屋外の木製品用。 防腐防虫防カビ効果。 ※色は無色透明。 防腐剤種 トリアゾール系 臭気 有 ホームセンターの方の説明と違う記載だったので質問です。 住宅の土台に使用して問題はないですか? 一般的に住宅の土台にも使用されておりますか? 土台の防腐処理の為で、後日白蟻防剤散布は別に行います。 よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキの木材について。

    素人的な質問で申し訳ありません 近々小さめながらも、ウッドデッキ作りに挑戦してみようかと思います 足場などは何とかなりそうなのですが、使用する木材について、防腐剤注入済というデッキ材がありましたが、防腐剤が注入されているという事は、このまま使用しても、ボロボロになったりしない物なのでしょうか?

  • ウッドデッキの塗料について教えて下さい。

    塗料について教えて下さい。 ウッドデッキを作るのですが、キシラデコールに代表されるステインと防腐剤(クレオトップ)では“持ち”はどちらの方が優れているのでしょうか? もちろん仕上がりはステインの方が全然きれいですが、値段も数倍の開きがあります。。。手すりはステインを使用するのですが、床面は常に土足で使うので、どちらにしてもすぐに汚れて大差なくなる? 屋根付部分と屋根なしがあるのですが、耐久性の点で詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう