• 締切済み

ベイツガか杉柱を枕木みたいに加工出来ないか

木で全長200mほどの長いフェンスを作ろうかと考えています、 枕木では寸法の長いのが無く高いので、ホームセンターで入手できる物のみでベイツガ CBウッド(防腐剤加圧注入)か杉材で枕木みたいな物を作れないかと考えています、 考えている方法は、クレオトップと言う防腐剤塗料は今まで何度も使ってきて安くて防腐性能が非常に高い事は解っているので、木材が入る長さのクレオトップのプールを作りその中に木材をドブ漬けし、木材が浮かないように錘を載せ、雨雪が入らないようにシートを掛け来年の春頃まで5ヶ月ほど漬け込んでから取り出して乾かす、 ベイツガは水・虫に弱いのは解っているので、あえてCBウッドでどうだろうと考えています、 このような方法どう思われますか、

みんなの回答

• kuwa_98
回答No.2

CBウッドは、ベイツガに防腐材を加圧浸透させた木材です。 この材料に、プールに浸す程度の圧力でクレオトップを浸透させても 防腐効果は増加しないでしょう。 (防腐効果は、浸透深さに比例すると言われている) ベイツガにクレオトップを浸透させる効果は期待できますが、 CBウッドの加圧浸透に劣るでしょう。 それと、プールの廃液は、どう処理するつもりなのでしょうか。 <提案> 地面近く(50cm程度)には、CBウッドを使用する。 高価であるが防腐性能を優先する。 それより上は、安価なベイツガを使用する。 両者とも、クレオトップを2回塗りする。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(∩.∩) 以前CBウッドにクレオトップを塗り杭のように土に埋め込んだ物が実際あるのですが、3年経った今でも一応腐ってはいないようです、 実際実行するとしても廃液はクレオトップですから処分はせず再度使うつもりです(∩.∩)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そこまでしっかりやるのであれば、 そこそこいけるのではないでしょうか。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(∩.∩)