職場の苦手な人との接し方

このQ&Aのポイント
  • スーパーの惣菜で働く私が、後から入ってきた年下男性スタッフとのコミュニケーションに悩んでいます。彼は挨拶をせず、他の店員に舌打ちしたり、作業中に横入りしてきたりと問題行動が多く、ほとんど話すこともありません。最近では彼に怒られることもあり、怖くて仕事に行くのが憂鬱です。
  • 彼に対しては最初は優しく教えていましたが、態度が改善されないため、極力話しかけないようにしています。主任に相談したところ、以前はレジにいてお客さんからクレームが多かったため、裏方の仕事に異動したそうです。彼は他の店員ともほとんど話さず、商品詰めなどをしています。辞めたいとも思いましたが、それは選択肢ではありません。
  • 苦手な人とどう接するかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の苦手な人

スーパーの惣菜で2年半働いてます。後から入ってきた年下男性スタッフに頭悩ませてます。 挨拶しなかったり、他の店員に舌うちしたり値段付けや冷蔵庫の材料とるのを横入りするし一番困るのは殆ど話さないからコミュニケーションがとれません。 この前は手があいたから割引シール貼り手伝うねと言ったら、はぁまぁ・・・。とだけ言っていつものぶっちょうずらで去りました。後、私がしてないミスをしたと思いこみ俺を怒らせたらどうなると思ってんだと2人しかいない時言われ大柄なので暴力振るわれたら怖いと思いました。 私の後から入って来たのになめられてます。 最初は優しく教えてましたが態度が改善されないので極力話しかけないようにしてます。主任に相談したら前はレジにいてお客さんからクレームが多くて裏方のこちらへ来たそうです。他の店員ともほとんどしゃべらず商品詰めたりしてます。辞めたいとも思いましたがそういうわけにもいかず最近会社に行くのが憂うつです。苦手な人とどう接したらいいかアドバイス下さいm(_ _)m。

noname#173226
noname#173226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にしないほうがいいですよ。 僕も似たような体験があったのですが、結果考えるだけ無駄に時間を使ったりストレスにもなりますから。無視していいでしょう。上司にも相談して彼が変わらないようならクビになるのでは?職場の空気を乱す者には、それならの処分が下るはずです。

関連するQ&A

  • 職場の嫌いな人

    職場で嫌な人がいます、スーパーで私より後に入って来て凄く無愛想で太ってて約100キロ(失礼でしたらすみません)少しも笑いません。仕事に関する事で話かけても[はー]、という返事日頃から他の人にも嫌われてます。前にミスを年下で上司でもないのに俺を怒らせるとどうなると思ってるんだと言われますます嫌いになりました。その時はそっちこそ私敵に回すなら覚えてろと言ったら謝ってきました。会いたくなくても仕事で会わないといけないから困ってます。勤務時間が同じなのでなるべく会わない様に時間ずらしたり目が合わないようにとか避けてます。最低2年は我慢してますが最近は給料安いのも手伝って転職したい気持ちが大きいです、つい3日前私が休みの日に名指しで彼にクレームが入り大ごとだったそうです、元々他の担当(レジ)だったけどクレームが多くて裏方のここに来たそうです。何回か私から手伝いを名乗って仲良く試みたけど改善されませんでした、毎回仕事行く度憂うつなので本気で転職考えたがいいでしょうか?

  • クレーム入れるかどうか。

    すべて同じ女性店員さんです。 先日コンビニに行ったら欲しい品がなくて、仕方なく何も買わずにお店を出ようとしたら、何か買えよと言う声が聞こえてきました。 その前はお総菜を買ったときにまさか箸を付けられるとは思わず、後から箸を出されたので、要りませんと言って、お店を出ようとしたら、最初に言えよと怒鳴り声が聞こえました。 今日は、一番レジにでお会計中に、3番レジにいたその店員さんが、わざわざ私の一番レジに来て、他のお客様に一番レジにどうぞと言われたのですが、私は金額は何円ですと聞いたばかりで、財布からお金を出す前でした。 申し訳ないので、お金を払ったら、商品を抱えて、出口前で商品をバッグにしまいました。 今日のはもしかして覚えられていて、嫌がらせされてのでしょうか。 クレームを入れたら行けなくなるので、クレーム入れるか迷っています。 社会としてこちらのカテゴリーにしました。

  • クレームをつける人をどう思う?

    質問事項はタイトルの通りです。 店の店員や購入した物について不満を抱いたことのある方はたくさんいると思いますが、実際にその人・物に対してクレームをつけたことがある人は少ないような気がします。 私は直接相手に苦情を言うことが多いのですが(ただし感情的にならないように)、そんな私に対して周りはどう思っているのかを知りたいので質問させて下さい。 私のクレームは以下のようなものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆経験1>ある牛丼屋で並んでいるときに割り込まれたが、その時の店員はその客に注意を与えるどころかその人の注文を先にとったので、後で「それはおかしいんじゃないの?」と店員に言った。 ◆経験2>購入したボールペン5本セットのうち一本がインクが出なかったので、せこいとは思いつつ、前からあった同じメーカーで同じタイプのインクが出なくなっていたペンと合わせて、取り替えてもらった。 ◆経験3>レストランでもファーストフード店でも食べたものが冷めててまずい場合は取り替えてもらっている。 ◆経験4>私は購入した小さな品に貼り付けられるシールが嫌で(←理由:バーコードに小さく貼るならまだしもカロリーが表示されている所にベターっと貼り付けられることが多い。また、見た目にも格好悪い気がする。)、「買ったらすぐ店を出ますからつけないで下さい」と言うのだが、ある時「いえ、それは困ります」と女店員に言われてベターっとシールを貼られ、ぶち切れた私は購入後無言でシールをはがして店のカウンターに貼り付けてやった。  ・その他いろいろ。 以上のようなクレームをつける人について、どう思われますか? (でも、経験4に関してはクレームとは言えないかな?学生時代のことですが、私も大人気なかったかも…と少しだけ反省しています。) 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

    今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • クレームがトラウマに・・・

    飲食店で働いているのですが、きついクレームを受けて以来トラウマになってしまい、お客様の前に立つのが怖くなってしまいました。 クレーム内容は、私がレジに立ったときに受け付けたお客様が、順番を守らずに横入りしてきたらしく、後ろで待っていたお客様に、 「いらっしゃいませじゃねーんだよ!俺が先に待ってたんだよ!お前名前は何だ!」 と怒鳴られました。 マネジャーもそばにいたのですが対応してくれず、謝っても態度が変わることなく、またあの人が来たらどうしよう・・・。また怒鳴られたら怖い・・・。という気持ちが続いて次の出勤が来るのに怯えています。 これまでクレームを受けたことは何度もありましたが、今回はなぜか心にグサッと来ています。仕事を辞めようかと考えるほどトラウマになってしまいました。 クレームに対するトラウマの対処方法や気持ちの持ち方などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 計算が苦手なんです・・

     計算が苦手でパーセントや簡単な確率などの計算がわかりません。  店の店員をしているのですがレジがなく電卓で計算をしています。それはまだいいのですがパーセント割引とかたまになるので、こういう計算が出来なかったらやばいと思いました。  これを機に計算の勉強をしたいのですがなにかビジネスの計算など大人向けの参考書ってないでしょうか?僕に合う参考書があれば嬉しいです。 1年前ぐらいにそういった本を見たことあったのですが。  そして、また本屋でさがしたら探してた本がなく小学生や中学生ぐらいのしかありませんでした。  いくらなんでも小学生・中学生は嫌です。

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • 割引されてないΣ(-Д-)って気づいた時

    スーパーで「2割引」シールが貼ってある惣菜(定価398円)を買ったんですが、 帰ってレシートを見たら割引されてない事に気づきました。 そういう時、皆様ならスーパーにクレームつけますか? 電話口で文句言うだけ、割引分の返金要求、謝罪に来させる… やり方は色々あると思いますが、あなたが「ここまではする」と言う所を教えて下さい。 しないと言う方、なぜしないかも明記して頂けるとありがたいです。 「たかが数十円で怒るのがバカらしい」「面倒くさい」…何でも結構です。 できれば、年代・性別もお願いします。

  • 惣菜をカゴに入れた後で、値引きシールを貼り始めたら

    スーパーなどで、時々ある光景ですね。 惣菜や弁当を買い物カゴに入れた後になって、店員が「20%引き」とか「半額」とかのシールを貼っていく・・・ そんな時、皆さんだったらどうしますか? ”これにもシールを貼って頂戴”と言いますか? 言う人、何度か見かけたことがあります。

  • 職場で苦手な人とのやり取り

    自分は特別養護老人ホームに勤務している者です。 昨日午後に施設のホールで「もちつきイベント」がありました。 自分のユニットは入浴日だったのですが、「もちつきイベント」があるホールに特浴室がある為に「午後は特浴室は使えないと思うので、午前中に特浴を行きましょう」と後輩のオバサン社員の助言もあり、普段、午後に入浴してもらっている特浴対象の方を午前中に入浴してもらいました。 午前中の入浴後に自分が「今日は午後にもちつきがあるから、入浴は無理だと思います。衣類交換か後日に入浴することになるでしょう」と同じ入浴担当職員の後輩のオバサン社員に言いました。 しばらくして先輩社員が自分に「君は異動したばかりでわからないかも知れないけど、ここのユニットはリーダーの方針で入浴しないといけないと思う。」と言われました。 後輩オバサン社員に午後に入浴中止を伝えていたので、「やっぱり今日入浴しないといけないみたいです」と伝えた所、「私は中止を見越して、特浴を午前中にした訳ではない」と急に怒りだしました。 「午後にお風呂なんて出来ないでしょ。誰が言ったですか」怒り、その後も他の勤務者がいる前では優しい口調なのですが、二人きりになると口調が荒く、勤務終了まで機嫌が悪かったです。 一緒に勤務しているのが本当に嫌だったので、主任に相談しようかと思いましたが、告げ口するみたいで嫌だったので言いませんでした。 皆さんだったらどのように付き合っていきますか? ちなみにオバサン社員とは特別仲が良いわけではなく、仕事の話ぐらいしかしないですが 入浴の件を主任に確認した所中止で良いとの事でしたが、その事をオバサン社員に言った所「どっちなんですか、はっきりしてください」と言われその事も怒りの原因だと思います。

専門家に質問してみよう