• ベストアンサー

どういう人間のことでしょうか?

底の深い人間とはどういう人間のことでしょうか? 親に「底の深い人間になれ」と言われますが 具体的にどういう人間のことなのでしょうか? それを親に聞いても「自分で考えろ」と言われてしまいます。 私なりに考えた結果、「よく考える人間になれ」と言うことでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

超面白い質問ですね。 まあ、うちの親の場合、自分ができなかったことでも 子供に期待しているところありますから、親の言い分もちょっと注意したほうが??? (あなたの親が、そうだといっているわけではないですよ) で、回答ですが、、、、 ボクには、マークしている人がいて、作家さんなんですけど その人は器がでかい(=底が深い)なって思います。 その理由は、自分以外の人の気持ちや考え方や感情?に対して とても公平な見方をしているような気がするからです。 だいたい、いい人だとか、優しいとか、親切とか、寛大だとか、、、 自分でアピールしちゃう(がんばっちゃう)人っているじゃないですか 『思いやりは大切だよね』とか言う、保険会社やサラ金のCMと同じようなものでしょ。 なんか交換条件(=私は思いやりのある人でしょ的)な要求?を感じて、 うんざりしてしまうのですが、、、 まあ、そういう人には「いい人なんですね」って言っておけば、丸く収まりますが、、、 器を大きく見せようとしている人と、器の大きな人は、だいたい真逆ですよね。 その作家さんは、いつも自然体で、相手に感情移入している感じです。 おそらく、いろいろ考えたり実践してきて、そうなったと思いますが だから、女の子に滅茶苦茶人気(=モテ男くん?)があります。 女の子って、体裁や建前よりも本質に敏感なところありますからね。 あなたの言う『よく考える』ですが、考える方向性が 自分に向けられているのか、他人に向けられているのかが 重要だと思います。 ただ、(偉そうに???)そう言っているボクも、 かなりワガママな人間(=器が小さい)なので、、、 ボクの意見が、どこまで参考になるかどうかは、わかりませんが、、、

jkkjrerew
質問者

お礼

器の大きい人ですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

“他者の言いたい事”“伝えたい事”を理解できる“洞察力と忍耐”の大きい方では? 【どうせ】とか【だって】という言葉を会話の最初に付けない方が『底の深い人間』だと思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • roxy557
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

大は小を兼ねるとでも言いましょうか、物事を知らないと言う事は、何事に対しても狭く浅い小さな範囲でしか物事を捉えられません。 要領良く物事を熟す事も、その事を熟知、深く知っているからこそ、省いたり浅い所で正しい対処できるのです。浅いところだけしか、知らなくて浅い処理をすると間違った対処に成りかねません。 人の気持ちに対しても、知識に対しても、掘り下げて深く考えられる思慮を持ち合わせた人間になれと言う事だと思います。御質問者さんと殆ど同じですね。 何事に付け、よく’考える’と疲れます。よく’考えられる’だけの懐を持った人間に・・と言う事ではなしでしょうか?

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#144271
noname#144271
回答No.1

他人を思いやり、他人に優しく、他人に寛容であることだと私は思っています。 他人に寛容であるべきだというのは小6ぐらいに読んだ本がきっかけで意識し始めましたが、 これが何年たっても難しい課題ですね。

jkkjrerew
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間として扱うとは…?

    閲覧ありがとうございます。 看護師をめざして看護学校に通うものです。 「人間」をテーマに学習をしております。 どこかで見かけたのですが、 「看護師は、患者さんを人間としてみる職業」 というような(うろおぼえです)記述がありました。 「人間として扱ってもらえない」という悩みはネット上によくあるのですが、 そもそも「人間として扱う」とは一体どんなことなのでしょうか? 抽象的で申し訳ないのですが、こういうことだ。と具体的にお答えいただけると嬉しいです。 私が自分で考えてみたのは、 しっかり相手の名前を呼ぶこと 一方的に押し付けるのではなく、意見を出し合う といったことで、人間だからできることかな?というのを考えてみました。 アドバイス、意見等よろしくお願いします。

  • 自分の人間性について

    大学生です。 最近というかずっと自分の人間性について悩んでいます。 友達もいるし、嫌われているということもないんですけど このままでいるのは嫌です。 とりあえず悩んでることは以下の5つです。 ・友達から、「話しているときに余裕が感じられない」と言われる ・おもしろいフリをされてもしらけて流される ・表面上の業務的な会話しかできない、会話に笑いがない ・もっと自分の事を知りたい、と思われるような魅力がなく、底が浅い(主観ですが) これらの事でもう自分に自信がなくなり、 人間性に問題があるのではないか、 必要とされていないのではないか、と 自分を全否定してしまいます。 自分を変えたいです 自分に自信を持ちたいです この5つを改善するためには 具体的にどうすればいいか 出来れば解答よろしくおねがいします。

  • 人間としての優しさって…

    最近、とても疑問に思うことがあるのですが、 親思いの人とパートナー思いの人とどちらが人間的に優しいか? と言うことです。 私の周りには数人、親を大切にしている男性がいるのですが、 やはり、そう言う男性は最終的に人間的に魅力を感じます。 反して最近まで好きだった相手に驚かされたことは、3.11の時、 その男性が福島が郷里だったので、 「ご家族の方たちは大丈夫だったの?」と尋ねたところ、 『先ずは個人の安全性が優先です』と言われていまいました。汗(-_-)汗 その後、相手の冷たさなど徐々に分り始めた、と言う感じなのですが、 その男性に惑わされたことと言えば、自分が手をつけた女性で自分の言いなりに なる女性と自分の息子(先妻との間にいる)だけに優しいと言うことです。 これって本当に人間的に優しい人と言えるのでしょうか? また、最後、この男性と喧嘩をした際に『親と俺とどっちが大切なんだ?』 と言われてしまいました。 私としては、自分の家族を大切に出来る人こそ、 パートナーのことも大切に出来る人だと思うのですが、 これって理想論でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間不信

    ある悩み相談を見て思ったのですが、 皆さんは、人間をそれほど信じていないんですか? 自分だけは確実に信じ、自分以外はそれほど信じていないのでしょうか?親友や親だけは信じる、とかですか? あまりに、「人を信じなくて良いんだよ」という 発言を見ましたので、ええっと思ってしまいました。 人を信じないのが、普通なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 「つまらない人間」と言われてしまいました。

    高2の生徒会を務めてる男です。長文ですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願い致します。 高校の友達に「つまらない人間」だときっぱりと言われてしまいました。 具体的には「一緒にいて話すこともないからつまらない」ということらしく、側にいた生徒会の後輩にも「僕も一緒にいてつまんない」と言われてしまいました。 確かに、その後輩と僕だけしかいないときは生徒会のことしか会話しなくて、その友達がいて、盛り上がるという感じなのです。 僕はそう言われた時、なんと答えればいいか分かりませんでした。 だって実際、こんなことをきっぱり高校生で言う人なんて普通いないですよね? で、よくよく考えると、確かに僕は前から内気で、自分から率先して会話したりすることがほとんどないのです。 友達付き合いも苦手で、それらを打ち消すために生徒会に入ったくらいです。 高校に入った時、すごい不安でした。友達できるかなと。 で、幸運にもなんとか友達はそれなりに出来て、その友達とも1年の途中くらいからけっこう仲よくなりました。 で、今一番仲いいのがその友達です。 でも2年になってくらいから、上から目線的な態度を少しとるようになりました。 しかもその友達、考え方が他人と変わっていて、人生設計もきちんとしてるんです。 具体的には金が全てだと思ってて、女よりは金が大事だと言い張ります。 女は金で買えるから、金さえあればいいと。 で、後は自分さえよければ周りはもうどうでもいいようです。 で、僕はあまりそのような考えには納得できないので反論しようとしても、反論できなかったり、反論してもうまい返しをしてきます。 そんな友達と毎日過ごしているのです。 そして、とうとう僕に「つまらない人間だ」とも言うようになりました。 で、実はつまらない人間というのは前にも1回言われた覚えがあって、それがグサっときてしまったので、 それ以降、なるべく友達に積極的に話していこう・おもしろい雰囲気を作ろうと心掛けてはいて努力はしたんですが、 やっぱりその努力が足りないのか、また「つまらない人間」ち言われてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのは (1) 「つまらない人間」にならないためにはどうしたらよいのか。 (2) その友達との今後の付き合い方のアドバイス。 ということです。 (2)に関しては、やっぱり今までいろんな自分に関する批判を言われてすごく悔しいので見返してやりたいと思うので、具体的にどうすればよいかアドバイスをお願いします。 とりあえず、自分の意見としては、なるべくその友達が僕に対して「つまらない」と思わないように、話しかけたり、いろんな誘いを断ったりしないようにとは思ってます。 長々失礼しました。うまく文章がまとまっていないと思いますがよろしくお願いします。

  • 人間らしくなりたい

    ずっと親の期待で優等生を演じていました。 ずっと親の顔色を伺ってきたので 自分の意見や自分の体感というものを 大事にできませんでした。 かろうじて目と鼻と口があり食べて排泄する、 人形か機械のようでした。 そのことに気づき大学時代に気力を無くし 生きる希望そのものを無くし それから死人のように細々と暮らしてきました。 最近なんとか正社員雇用で会社に入ったものの 社会経験もとぼしく自信もなく不安でしかたがありません。 人とのコミュニケーションもへたくそです。 人の言葉や望むことを察知したり 即座にレスポンスしたり 話を発展させたりがなかなかできません。 仕事での会話に関して言えば、適切なことばが出てこず しどろもどろでこれまた生産的に話を発展させたりできず、 そして社内の人間関係や 流れを読む能力にも乏しいです。 継続的にやっている趣味もありません。 お酒にも弱く飲み会が苦手でどうしていいかわかりません。 本当にガランドウの体を引きずるように生きています。 生きているのがつらい状態は脱したのですが、 楽しみや感動を感じることや、 自分の生活を発展させることや、 自分の意見を主張することなど 普通の人が普通にできることが まだまだできません。 こういう硬直した人間って周りにも一人や二人いると思うのですが、どう思われますか。 もう手遅れなのでしょうか。 まだ人間らしく生きなおすことはできるのでしょうか。 まず何ができるのでしょうか。 何か意見をお聞かせください。 お願いします。

  • ふらふら生きすぎた人間の今後について

    32歳男性です。 私のプロフィールにも書きましたが ふらふらした人生を生きすぎました。 本当に訳の分からん人生だったと思います。 この歳で残っているものは一切なし。 現在アルバイトをしているという笑えない状態。 親がしっかりしているのでここまでふざけた生き方をしていても まだ、生きることができているのだと思います。 ですが、これもとらえようで、親に依存すればするほど、 今後の自分に返ってくる反動が大きくなり、大変な目にあうなと 感づいています。 だから、はやくしっかりしたい。親の為でもあるし、自分の為にも しっかりした人間になりたい。自立した人間になりたい、といった感じです。 ここで、お聞きしたいのがふらふらした生き方をした人間は今後、 どうなっていくのでしょうか? 回答として、ふらふらした生き方を今後も続けていくでしょう、 みたいな反芻?のような回答はご遠慮願います。 一匹狼みたいな感じで生きてきたような所が自分では あるという意識がありましたが、 実際のところは群れからはぐれた羊にすぎません 数多くの回答お待ちしております。 宜しくお願い致します!!!

  • 求める人間

    他人に求める人間をどう思いますか? 親が子供に求める事は当たり前でしょうか? 私は親から求められる事が鬱陶しくてたまりません。 こんな感じで、親の事が大嫌いです。 それはいけない事ですか? 残念ですが、わかりあう事は不可能です。 一人でいる方がよっぽど気楽でマシです。 そういう考えは良くない事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 賢い人間って?

    みなさまに質問有りです。 今日、彼氏のお父さんと話をしました。 こちらの言い分が終わらないまま、結論だけを言われ、かなり頭にきています。 あまり人のことをとやかく言える立場ではないし、彼氏の父親なのだから、腹を立てるのもいけないと自分でも反省はしています。 しかしながら、きちんと話を理解してくれないまま(自分の話術がすばらしいなどとは思っていませが)、結果のみを言われたり、解釈違いをされたりと少し悲しいのです。 誤解を招かない話術、それにたぶん、私が未熟(年下)なので、私が意見する事を理解したくない部分もあるとは思うのですが(なんて思ったりはいつもはしないのですが今回はひどかったので)、どうか私が話し上手になれる方法や、賢いといってはおかしいですが、人間的に恥ずかしくない話術、常識等教えていただけるサイトや書籍など教えていただければ幸いです。 ★すこし愚痴っぽくなってしまいすみません・・・質問する立場なのに。 あと、私は「人の話が最後まで聞ける」人がすばらしいと思っています。この点みなさまはどう思われますか? そして、こういう人は人間的にすばらしいと思うなんていうエピソード等もありましたら教えて下さい。 人間すぐには変われるものではありませんが、 ★挨拶ができる人間 ★自分の非を認めて、謝れる人間 ★思いやり(広い意味すぎですが)のある人間 ★人の話をきける人間 ・・・等、モットーにして生きてきました。 (できているかはわかりません) お時間空いている時で結構です。 みなさまの意見おまちしております。 ここまでよんで頂きましてありがとうございました。

  • 厳格な人間とは

    厳格な人間とはどういう人間なのでしょうか? 私の夫は自分の父親を厳格といいますが、 私は義父を厳格と感じることはなく、 体裁を気にする方というくらいにしか思ったことがありません。 (失礼ですが・・・) 厳格とはどういう人間をいうのでしょうか? 身近に厳格な方がいらっしゃる方、 具体的にこういう部分で厳格な人間と感じたという風に教えていただけたら嬉しいです。