• ベストアンサー

求める人間

他人に求める人間をどう思いますか? 親が子供に求める事は当たり前でしょうか? 私は親から求められる事が鬱陶しくてたまりません。 こんな感じで、親の事が大嫌いです。 それはいけない事ですか? 残念ですが、わかりあう事は不可能です。 一人でいる方がよっぽど気楽でマシです。 そういう考えは良くない事でしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さまの年齢や状況にもよると思います。 もしまだご両親から自立していないのでしたら、ご両親の導く方向に一度は向かう努力をするべきでしょう。 その場合、ご両親は質問者さまに求めているわけではなく、ご両親が良かれと思い導いているはずです。 もし質問者さまが、すでにご両親から経済的に自立されているようでしたら、これほどまでにご両親の存在を否定するのは、いささか共感できません。 もう少しご両親から精神的に自立できるよう努力が必要です。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。数年前に病気が見つかり今は実家で生活してます。 それまでは一人暮らしをして自立してました。 親が子離れできてないのです。そんな人間に対して幻滅しております。 たらればの話をしてもしょうがないのですが、一人暮らしをしていた頃の方が 適度な距離が保ててたので、それが良かったのかもしれません。 世話になっている身分ですが、一緒には暮らせません。 私が親を否定する事しか出来ないからです。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく、質問者様の親御さんは、自分が実現できなかったことを子どもに託していますね。 それが勉強なのか、スポーツなのかわかりません。 「あーあ、こんなに苦労するならもっと勉強しておけばよかった」 という思いを相当したから、子どもには同じ苦労を味あわせたくなくて、いろいろ言うのでしょう。 親の人生と子どもの人生は別物です。だから、質問者様がおっしゃるようにどう生きたって自由なはずです。 親も分かるべきです。目の前の「できそこないの息子」は、そっくりそのまま自分の遺伝だということも。 自分の子なんだから、あれもこれもそつなくできるわけが無いのですから。 (べつに質問者様のことをできそこないと思っているわけではないです。) だから、言ってあげればいいんです。 「親父(お袋)の子だよ!親ができないものはできないんだ」 「もう僕のことは諦めてください。」 と。 親の求めるように努力しても、その向こうに幸せが待っているとは限りません。悩みや苦しみが無い世界はどこにもないのです。 だから、自分の信じる道を生きるのがよいのです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >>親の人生と子どもの人生は別物です。 私はそれが言いたいのです。はっきり言って精神的に自立してないのは親の方です。 話になりません。関わりたくもありません。 >>自分の信じる道を生きるのがよいのです。 有難うございます。私自身厳しい状況ですが、自分を信じて生きていきます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

何を(・_・)..? 何を求めるの? 意味が不明で…(^_^;)

tk777
質問者

お礼

すみません、抽象的すぎてわからないですよね。