• ベストアンサー

求める人間

他人に求める人間をどう思いますか? 親が子供に求める事は当たり前でしょうか? 私は親から求められる事が鬱陶しくてたまりません。 こんな感じで、親の事が大嫌いです。 それはいけない事ですか? 残念ですが、わかりあう事は不可能です。 一人でいる方がよっぽど気楽でマシです。 そういう考えは良くない事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さまの年齢や状況にもよると思います。 もしまだご両親から自立していないのでしたら、ご両親の導く方向に一度は向かう努力をするべきでしょう。 その場合、ご両親は質問者さまに求めているわけではなく、ご両親が良かれと思い導いているはずです。 もし質問者さまが、すでにご両親から経済的に自立されているようでしたら、これほどまでにご両親の存在を否定するのは、いささか共感できません。 もう少しご両親から精神的に自立できるよう努力が必要です。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。数年前に病気が見つかり今は実家で生活してます。 それまでは一人暮らしをして自立してました。 親が子離れできてないのです。そんな人間に対して幻滅しております。 たらればの話をしてもしょうがないのですが、一人暮らしをしていた頃の方が 適度な距離が保ててたので、それが良かったのかもしれません。 世話になっている身分ですが、一緒には暮らせません。 私が親を否定する事しか出来ないからです。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく、質問者様の親御さんは、自分が実現できなかったことを子どもに託していますね。 それが勉強なのか、スポーツなのかわかりません。 「あーあ、こんなに苦労するならもっと勉強しておけばよかった」 という思いを相当したから、子どもには同じ苦労を味あわせたくなくて、いろいろ言うのでしょう。 親の人生と子どもの人生は別物です。だから、質問者様がおっしゃるようにどう生きたって自由なはずです。 親も分かるべきです。目の前の「できそこないの息子」は、そっくりそのまま自分の遺伝だということも。 自分の子なんだから、あれもこれもそつなくできるわけが無いのですから。 (べつに質問者様のことをできそこないと思っているわけではないです。) だから、言ってあげればいいんです。 「親父(お袋)の子だよ!親ができないものはできないんだ」 「もう僕のことは諦めてください。」 と。 親の求めるように努力しても、その向こうに幸せが待っているとは限りません。悩みや苦しみが無い世界はどこにもないのです。 だから、自分の信じる道を生きるのがよいのです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >>親の人生と子どもの人生は別物です。 私はそれが言いたいのです。はっきり言って精神的に自立してないのは親の方です。 話になりません。関わりたくもありません。 >>自分の信じる道を生きるのがよいのです。 有難うございます。私自身厳しい状況ですが、自分を信じて生きていきます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

何を(・_・)..? 何を求めるの? 意味が不明で…(^_^;)

tk777
質問者

お礼

すみません、抽象的すぎてわからないですよね。

関連するQ&A

  • 辞めてもらいたいことがあり、書きました。人間として

    辞めてもらいたいことがあり、書きました。人間として、最低だと思う事は、私は他人のしている事を傷つける目的で、邪魔する事で、私の所には、かなりきます。そういう子供の心の人間は、彼らが死ぬまで一生そんな事を繰り返すのでしょうか?3歳の子供がしないような事を恥ずかしいと思わない人間がいる事が、残念なんです。どのように思われますか?わたしの人生が幸せにでもみえるのですかね?

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 優しい人間になりたいです。

    こんにちは。 私の性格はハッキリ、サバサバしていて、自分は自分、他人は他人という考えで、物事もストレートにすぐ伝えてしまいます。少しきつい性格だと思います。デリケートな人は傷つくような言い方もすると思います。いつも、思った事ははっきり伝えた方が多少傷ついても相手のためだと思ってしまいます。自分が実際そうして欲しいと思っています。 しかし、私のような図太い神経を持っていない、普通の人、デリケートな人からすると、どうしてそんな言い方するの?もっと言い方があるんじゃない?冷たい人だな、と思うでしょう。 いつも後で後悔します。 どうしてもっと優しい気持ちで、優しい言葉で接する事が出来ないのか。 誰かに自分が注意をされても、心の中でうるせーなコイツ、と思ってしまう自分がいます。その度に、ああ、私何でこんなに性格悪いんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと優しい人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に優しくしてあげられる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 これから性格を変える事は困難でしょうか。 いつも優しい人間になろうと思っていますが、 変わる事が出来ません。 気にしすぎてか、他人とコミュニケーションをとる時に、 相手がどう思っているのかばかり気にしてしまい、ペースがおかしくなり疲れてしまうようになってしまいました。 どんどんストレスが溜まってしまいます。 このストレスをどう解消していいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 強い人間、弱い人間

    先日友人と話をしている際、会話の中で私が「キミは強がって生きているように俺の目には映る。キミは本来は弱い人間だと思うよ。」と言ったのですが、友人はそれに対して「そう思われているとは心外だ。」と言ってきました。 私の考えは、人間はみな弱い生き物で、弱さをカバーする為に知識を得たり、嘘をついたり、他人を求めあったり・・・の行動をしていると思っていて、「弱い」という事は様々な事柄に負ける可能性が高いかもしれないけれど、必ずしも「悪い」という事とリンクしているとは思っていないのです。 少なくとも「弱い人間」=「ダメ人間」では無いと思っています。 更に若干論点がズレますが、弱いことによって負けてしまってもそれで全てが終わりだとは思っていません。 もちろん強いこと、勝つことの方が良いとは思いますが、負けは負け以外の何物でもなく、仮に負けてもその事実を受けとめられればそれでよいと思っています。 私の友人の解釈では「弱い」=「ダメ」ということらしく、弱い人間と称された事を、ダメの烙印を押されたように感じたらしいのです。 私はこの件で、人それぞれの感じ方の違いに改めて驚いたのですが、あるいは他の方々は「強い人間、弱い人間」という表現にどのような感覚を抱いているのか知りたくなりました。 簡単なイメージでも結構ですのでできるだけ多くの方の意見が集まれば嬉しく思います。

  • 人間関係

    人付き合いが苦手です。 親からは甘やかされて育ってきたので、たまに言ってはいけない事を言って人に嫌われてしまいます。 先日も、クラスでお昼を一緒に食べている時に「タバコを吸う人が嫌い」というような発言をしてしまったら一緒に食べていた子の中にタバコを吸っている子がいたんです。 それからはあからさまにその子の態度が変わりました。 今までより不自然に冷たくなりました。 その子はクラスでも中心的な存在で、嫌な気分です。 こんな感じで、話しているとたまに言ってはいけない事を言ってしまって人に嫌われてしまいます。 自分が間違ったことを言ってないと自信があるときは、友達に嫌われてもしょうがない、割り切れるのですが、自分がおかしな事を言ったかもと自分の考えに自信がないときは、とても自己嫌悪で鬱々とした気分になってしまうんです。 どうせいつか嫌われるなら、一人でいる方が楽だとも思うのですが 一人になると寂しくなるんです。 矛盾してますよね。 いつもストレスがたまる時は人間関係が関係しています。 どうしたらもっと円滑に人間関係が運べるようになれますか? ストレスはもう嫌です。

  • 私は薄っぺらい人間です

    ずっと認めたくなかったのですが 最近自分が薄っぺらい軽薄な人間だという事に気付きました 何と言うか・・・ 自分の考えというものはあるにはあるのですが偏見も多分混じってるし深い考えではないんです またその場で思った事をすぐにうまく人に伝える事が出来ない人間です そしてキチンとそれを文章にすることができません・・・ また行動力もありません 私の周りにはきちんと自分の考えをもっていてしかもその考えが偏見などに満ちておらず尊敬できるような考え方でその信念と共に行動している人が多いです。そしてとても行動力があります。 年上の20代の人になると一人でヨーロッパや南米に旅行に行ってしまう人もいます。 どうしたらそういう人間に近ずけるでしょうか? 本を沢山読むしかないのでしょうか? そういう人達と接していると自分と比べてしまって自分が情けなくなりつらいです 誰かアドバイスお願いします

  • 何で他人の人間の子供は可愛くもないし煩わしいの?

    他人のでも、猫や犬などは、可愛いとおもう事はよくある。 他人が散歩させているワンちゃんとか見てもかわいいなぁと思う事は多々あるけど、 ベビーカーひきずってる他人の人間の子供をみて、可愛いなどと感じたことは一度もありません。 実際に「他人の子供の声は騒音だ」って保育園とか小学校とかだと、今は苦情が大量にくるんですよね。 子供手当てなども、他人の子供に金恵むぐらいなら、 世界の内戦等で困っている国にでも寄付した方がはるかにマシです。

  • 期待も希望も持たない人間になりたい。

    期待も希望も持たない人間になりたい。 十代後半から二十代前半に掛けてとにかく冷めきっていました。 他人に期待したってしょうがない、一人で生きてゆける人間になろう。 そんな風に思って独立心だけが旺盛でした。 二十代後半になると、人は一人では生きてゆけないことが分かりました。 孤独を愛していた自分が他人との触れ合いを求めるようになりましたが、 他人から見返りばかりを求めてしまう性格になってしまいました。 無償、献身、サービス精神、尽くす気持ちがなければ他人とは上手くいかない。 それを惜しみなく、我が身可愛さなく与えられるような普通の人であれば 他人との関係も上手くいくのだということは重々理屈で分かります。 しかし、当時の自分が孤独を選んだのは、無償で尽くすなんてバカらしい、 そういった思いから一人ぼっちになることを選択したのだと思います。 見返りが返ってこない、不明確なものに尽くせる自信がなかったのです。 結局、今も当時と同じで他人に対しては全てが不安なのだと思います。 今では昔の様な一人で生きて行きたいと思えた感覚に戻りたいと思ってしまいます。 でも、寂しさを知ってしまった今の自分はきっと昔の様には戻れない。 他人に対する希望、期待は全て捨てる勇気。 何も見返りがなくても、どんなに便利に使われても傷つかない人になりたい。 強くそう思います。 一般の方々のように見返らない、期待しないようになるにはどういう考えを 持てば良いのでしょうか? 普通はそんなこと考えないのでしょうが、私はネジがズレてしまっているので 欠陥人間の戯言だと思って教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 嫌な人間に対して思うこと

    現在大学生の男です。 僕は自分が嫌いになった人間に対して見下してしまう傾向があります。 しかも、明らかに自分より劣っている人間に対しては完全に見下してしまい、相手にしません。 以前自分の友人に対してちょっかいをだしてる人にむかって頭にきて 「何調子に乗ってんだよ! どうせ1人じゃ何もできないんだろ?」 と、馬鹿にする感じで言ったことがあります。 こういう考えや発言がおかしいと思うのですがどうでしょうか? 結構人からチヤホヤされたので多少自尊心があるでしょう。 ただ、その裏返しのように、こういう発言や考えは自分に自信がないようにもかんじます。 また、防衛心が強いと思います。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 強い人間、弱い人間とは?

    強い人間とはどういう人間を指しますでしょうか? 反対に弱い人間とはどういう人間を指しますのでしょうか? いろいろな考えがあると思います。 どんな内容でも結構ですので、ご協力お願い致します!