• ベストアンサー

強い人間、弱い人間とは?

強い人間とはどういう人間を指しますでしょうか? 反対に弱い人間とはどういう人間を指しますのでしょうか? いろいろな考えがあると思います。 どんな内容でも結構ですので、ご協力お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

強い人間と弱い人間って… 変な表現なのですが、自分の中の弱い感情 例えば、今日だるいから会社行きかなくても 良いじゃない…今日は暇でしょう?とか もう無理だから良いやって勉強や努力しても ムダだよ…やめちゃおう… っていう悪魔のささやきに 「ダメだ!」「努力を諦めちゃいけない!」 って立ち向かえるのが強い人。 心の中の悪魔のささやきにあっさり 「そうだね」って負けちゃう人が 弱い人間… だと思いました… 自分自身に対して、強いか弱いかが 人間の強さになるんじゃないかなーと… 私自身は弱い人間だなとつくづく感じています…

manabu3345
質問者

お礼

変な表現すいません。 >自分自身に対して、強いか弱いかが 人間の強さになるんじゃないかなーと… 共感します。 どこかで聞きましたが、成功する人は自分自身に勝とうとし、成功しない人は他人に勝とうとすると聞いたことがあります、自分自身に勝つ!そうすれば全てに勝てると信じています。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.9

強い人 大切なのは自分自身で他の人が被害を被っても意に介さない人。神経が図太く、保身のためなら人を陥れても平気。他人の人生を台無しにさせる事をしてもまったく罪悪感を感じない人種。権力とお金が大好き。 弱い人 中途半端な正義感と親切心が仇になり、さんざん他人に利用させられて、失うものばかりで得るものがほとんどなく、朽ち果てて人生を終わる人。 でしょうか。さんざん利用される機会が多い私としては。

manabu3345
質問者

お礼

なるほど、強い人は道徳観の欠如がある人は、ある意味で強いんだなぁと思いました。 弱い人を拝見して、とてもいい人なんですけどねそういう人は;;

回答No.8

人間は弱い生き物です。 それを自覚することが強くなるための第一歩です。 そして強くなりたいと努力する人が強い人です。 心技体のなかでは心が最も重要でしょう。心が折れてしまったらおしまいです。 目標に向かってあきらめず絶えず努力する人が強い人だと思います。

manabu3345
質問者

お礼

>人間は弱い生き物です。 それを自覚することが強くなるための第一歩です。 そして強くなりたいと努力する人が強い人です。 心技体のなかでは心が最も重要でしょう。心が折れてしまったらおしまいです。 目標に向かってあきらめず絶えず努力する人が強い人だと思います。 そうでうsねよね、全て共感致します! いままで回答をみてきて思いましたが、強さっていろいろな考えがあるようで、同じような考えを持っている人が多いと感じました。 強さって万人共通のなにかがあるようですね、そう感じました。 ありがとうございました!!

回答No.7

私がいつも思っている強さですが、 人間って本当に悲しい時や辛い時って誰もが少なからず、泣くでしょう? 泣くことイコール弱いではないんですよ。 時には泣いたっていいんです。弱音吐いたっていいんです。 だって人間ですからね。 でも泣いた後に笑える人こそ強い人だと思います。 前向きに考えられる人そういう人が強い人です。 反対に弱い人はいつまでもぐぢぐぢしてて立ち直れないでいる心の弱いマイナス思考な人ですね。

manabu3345
質問者

お礼

これはほんと共感致しますね。 >泣くことイコール弱いではないんですよ。 時には泣いたっていいんです。弱音吐いたっていいんです。 だって人間ですからね。 でも泣いた後に笑える人こそ強い人だと思います。 前向きに考えられる人そういう人が強い人です。 そうですよね。例えが悪いかもしれませんが、失恋をして泣きに泣きまくった後に、ケロッと未来に向かって前進していく未来系の人と、失恋して泣かずにいつまでひきずっている過去形の人いますよね? 女性が前者に多いみたいで、男性は後者に多い、女性がこういう話で強いとよく聞きますが、大変失礼ですが、日頃泣いたりする弱そうに見える女性でも、本当は強かったり、強さと言うものは外見ではなく中身に隠れているんですよね、これがいい例ですよ、人は見かけではないということのね。 >反対に弱い人はいつまでもぐぢぐぢしてて立ち直れないでいる心の弱いマイナス思考な人ですね。 さきほどの話の後者の男性の話のような人ですねw ありがとうございました!!

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

このところでは強いけど、ここでは弱いとかとか、表面強く見えるけど内面は気が小さいとか、その場面場面でいろんな見方があるけど、やはり人間は見た目そのままだと思う。 強気の人はやはり、歩き方、目つきがいけいけでしっかりとしたもの持ってるし、弱気の人は目に力がなく、姿勢悪くエネルギー不足。 「表面はこんなんだけど実際は違う」っていうのは嘘。 強さと弱さは見たオーラーでわかります。 ポイントは目が逃げてない人。自分の意見を他に惑わされる事なく、はっきりと主張出来る。 普段は穏やかだけど、いざとなった時は挑んでいく姿勢を人に見せる事が出来る人間は強い。 それから何か嫌な事あった時にすぐに自殺する人間はやはり弱い。 なんやかんやとあっても生きる人間は強い。 いじめられて苛められてもそれをバネにして成功する人間はモットモット凄く強い人間。 一人で居ても不安感にとらわれない人間も強い。 私がこの人は強気、弱気は目を見て判断します。 次は話し方。言葉。手の動き。口元。歩き方です。 強いって書いた反対が全部弱いです。 strong is besutiful !

manabu3345
質問者

お礼

なるほど、目力のようなものでしょうか?たしかにそうですね。 共感致します! 共感致しますが、見た目そのままっていう意見は、その時その時にだけに言える言葉だと思います。 過去にどんなことを経験してきたか、過去にどんな苦難を乗り越えてきたか、例えそれが天才と言われるような業績を残していたとしても、今現在をを捨てている人は、未来に野心や希望を持っている若者のエネルギッシュさには叶いません。反対に逆もしかりです。 要は今現在の心の状態によってというほうが私は的を得ていると思います。昨日はあんなに強そうだったのに、一週間後はあれどうしたの?というようなことを、私はよく目のあたりにしています。 しかし、どんな時にでも自分自身に勝とうとする人間はやはり強いですね。 見かけがどうこうよりもそこではないでしょうか。 ありがとうございました!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.5

強い人間・・・人に惑わされない人        自分以外で守るべきものを持ってる人         一人でもがんばれる人(一人でやっていけるとかじゃ        なく、誰も見て無くても、手を抜かない人) 弱い人間・・・人に惑わされる人        自分だけを守る人        一人じゃ何も出来ない人 ですかね・・・。

manabu3345
質問者

お礼

なにかを守るために生きる時。 人は人のために生きるとき強くなれる、何かを守るために生きるとき人は強くなれると私も思います!誰がみていなくてもがんばる人はこれこそ強者、自分自身に勝っている人間、そういう人はやはり強いんですよね。 >弱い人間・・・人に惑わされる人        自分だけを守る人        一人じゃ何も出来ない人 共感します! ありがとうございました!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

強い人間:我が身(命)より大事なものがある人。 弱い人間:俺

manabu3345
質問者

お礼

なるほど!命よりも大切なもの・・・これは真理な気がするんですが。自分にはある!とハッキリ言えるものがないですが、あれば無敵になりそうな気がします。 弱い人間俺、俺もです^^; ありがつございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

強い人間・・・色々な面で余裕があり、人に対して思いやりを持てる人 弱い人間・・・逆に余裕が無く、自分のことしか考えられないような人。

manabu3345
質問者

お礼

共感致します。やはり自分のことだけ考えている人よりも、大衆のことを考えている人は強いとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.1

強い人間=信念に沿った行動。信念を知っている人。 弱い人間=信念が何かわからないのでその場その場の感情や状況に流されてしまう。

manabu3345
質問者

お礼

一生涯、自分で決めた信念を貫き通す人は偉大だということを聞いたことがありますが、私もそうだと思います。 先の利益を優先せずに目先の利益を優先させてはならないと聞いたことがありますが、信念がなにかわからないのでその場その場の感情や状況に流されてしまい目先の利益を優先してしまうんですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間と機械の違いってなんですか?

    人間と機械が一緒だという考えには、賛成の人と反対の人がいるようですね…。 私は、どちらかというと人間機械論はすんなり受け止められるし、正しいんだろうと思ってきました。 でも、最近反対の人もいるんだと分かったのでもう一度考え直したいなと思っています。 人間と機械との違いとして、反論として聞いた意見(有機物・無機物の違い等ではなく、システムの違い)は… ・人間には芸術がある。 ・感情がある ・魂がある でも、芸術は視覚や聴覚に好ましいパターンがあるだけだと思うし、感情は学習したものとプログラムから引き出されるだけのものだと思います。 魂の存在は、私はあまり信じられません。 こうなると、やっぱり人間と機械は同じと考えてしまいます。 もっと、ほかに何か人間と機械の違いは無いのでしょうか? 何かお考えがある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 人間の理性について考えを聞かせてください

    「人間の理性」に関して、デカルト、ロック、カントの考えに対するみなさんの賛成意見、反対意見をきかせてください。論拠もできるだけ明示してください。また、賛成する点や反対する点を具体的にお願いします。長文大歓迎です^^

  • 出て行く人間だと言われました。

    ずっと賃貸暮らしの我が家でしたが、家を購入する事になりました。今物件を探している最中です。 母、私(♀)、弟の三人家族です。 家を購入する話の中で弟が母に、私が聞いてないのを前提に「あれ(私のこと)は出て行く(将来嫁に行く)人間だ」と言っているのを聞きました。私の知人の紹介の不動産屋さんに物件探しの協力をお願いしようとしていましたが、出て行く人間の知人に恩は売りたくないとの事。 弟は、私に対しては、自分と母の収入だけでは生活できないので、三人で協力していこうと言います。私も弟の収入を知っているので、たとえ結婚して家を出ても、家に出来る限りの協力をしたいと思っていました。(結婚の予定なんて今の所全然無いのですが) でも所詮はそのように思われているのだと知って、すごくショックでした。 弟と、そんな弟の言いなりの母と、これから一緒に住んでいきたくないと思いました。こんな理由で怒る私のほうがおかしいのでしょうか?

  • 求める人間

    他人に求める人間をどう思いますか? 親が子供に求める事は当たり前でしょうか? 私は親から求められる事が鬱陶しくてたまりません。 こんな感じで、親の事が大嫌いです。 それはいけない事ですか? 残念ですが、わかりあう事は不可能です。 一人でいる方がよっぽど気楽でマシです。 そういう考えは良くない事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外・国内の野生動物と人間の共生について

    プレゼンの為にアンケートにご協力お願い致します。 特に日本国外のことについて教えてください。海外出身・海外に住んだことのある方ご協力お願い致します。 Q1、どこの国(都道府県)ですか? Q2、そこの野生動物の被害や野生動物と人間の関係について教えてください。 Q3、動物と人間が共生するためにはどんなことが必要だと考えますか? ご協力よろしくお願い致します。

  • まともな人間になりたい

    最近、自分の能力の限界をかんじてます。 はっきり言って職場のお荷物です。 最近わかったのですが、しゃべり方に抑揚がなく、機械的です。 かなり注意力散漫で一つの事に集中できません。 違うことが頭に浮かぶと、そちらが気になります。 また、考えが浅く、狭い。一つの考えが浮かぶと、そこから離れられない。 臨機応変、柔軟性に欠けます。 職業柄、学習障害、ADHDを疑ってます。 無駄に年数を重ねてしまったので、中堅の立場になりました。が、上記の理由で、働きが新人以です。自分より、若手の方が100倍つかえます。 どうすれば、まともな人間になれますか。 私は身体的虐待を受けたり、年齢の割りに遊び方が幼いと、小学校の時、担任にクラスメイトの前でさらし者にされました。 それ故か、人目が気になったり、失敗イコール身体的虐待ゆえ、失敗が怖いです。人に意見や協力を求めたり、書類を見せるのが嫌です。 まともな人間になれそうも無かったら、退職して、首を括ろうかと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間とは何ですか?

    人間って?五体満足でないと人間じゃない? 人間にとっての必要十分条件は? 人間失格って? 人間とは何だとお考えですか? もし一言あれば簡単に教えていただけないでしょうか?

  • …の様に気安く話しかけてくる人間

    の人間像はどうお考えになれますか。 …の設定は お有りでしたら御自由にお考えの上ご回答ください。

  • 試された人間

    と試した人間の 末路は…如何お考えですか。

  • 私は薄っぺらい人間です

    ずっと認めたくなかったのですが 最近自分が薄っぺらい軽薄な人間だという事に気付きました 何と言うか・・・ 自分の考えというものはあるにはあるのですが偏見も多分混じってるし深い考えではないんです またその場で思った事をすぐにうまく人に伝える事が出来ない人間です そしてキチンとそれを文章にすることができません・・・ また行動力もありません 私の周りにはきちんと自分の考えをもっていてしかもその考えが偏見などに満ちておらず尊敬できるような考え方でその信念と共に行動している人が多いです。そしてとても行動力があります。 年上の20代の人になると一人でヨーロッパや南米に旅行に行ってしまう人もいます。 どうしたらそういう人間に近ずけるでしょうか? 本を沢山読むしかないのでしょうか? そういう人達と接していると自分と比べてしまって自分が情けなくなりつらいです 誰かアドバイスお願いします