• ベストアンサー

強い人間、弱い人間とは?

強い人間とはどういう人間を指しますでしょうか? 反対に弱い人間とはどういう人間を指しますのでしょうか? いろいろな考えがあると思います。 どんな内容でも結構ですので、ご協力お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.3

強い人間と弱い人間って… 変な表現なのですが、自分の中の弱い感情 例えば、今日だるいから会社行きかなくても 良いじゃない…今日は暇でしょう?とか もう無理だから良いやって勉強や努力しても ムダだよ…やめちゃおう… っていう悪魔のささやきに 「ダメだ!」「努力を諦めちゃいけない!」 って立ち向かえるのが強い人。 心の中の悪魔のささやきにあっさり 「そうだね」って負けちゃう人が 弱い人間… だと思いました… 自分自身に対して、強いか弱いかが 人間の強さになるんじゃないかなーと… 私自身は弱い人間だなとつくづく感じています…

manabu3345
質問者

お礼

変な表現すいません。 >自分自身に対して、強いか弱いかが 人間の強さになるんじゃないかなーと… 共感します。 どこかで聞きましたが、成功する人は自分自身に勝とうとし、成功しない人は他人に勝とうとすると聞いたことがあります、自分自身に勝つ!そうすれば全てに勝てると信じています。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kogechibi
回答No.9

強い人 大切なのは自分自身で他の人が被害を被っても意に介さない人。神経が図太く、保身のためなら人を陥れても平気。他人の人生を台無しにさせる事をしてもまったく罪悪感を感じない人種。権力とお金が大好き。 弱い人 中途半端な正義感と親切心が仇になり、さんざん他人に利用させられて、失うものばかりで得るものがほとんどなく、朽ち果てて人生を終わる人。 でしょうか。さんざん利用される機会が多い私としては。

manabu3345
質問者

お礼

なるほど、強い人は道徳観の欠如がある人は、ある意味で強いんだなぁと思いました。 弱い人を拝見して、とてもいい人なんですけどねそういう人は;;

回答No.8

人間は弱い生き物です。 それを自覚することが強くなるための第一歩です。 そして強くなりたいと努力する人が強い人です。 心技体のなかでは心が最も重要でしょう。心が折れてしまったらおしまいです。 目標に向かってあきらめず絶えず努力する人が強い人だと思います。

manabu3345
質問者

お礼

>人間は弱い生き物です。 それを自覚することが強くなるための第一歩です。 そして強くなりたいと努力する人が強い人です。 心技体のなかでは心が最も重要でしょう。心が折れてしまったらおしまいです。 目標に向かってあきらめず絶えず努力する人が強い人だと思います。 そうでうsねよね、全て共感致します! いままで回答をみてきて思いましたが、強さっていろいろな考えがあるようで、同じような考えを持っている人が多いと感じました。 強さって万人共通のなにかがあるようですね、そう感じました。 ありがとうございました!!

回答No.7

私がいつも思っている強さですが、 人間って本当に悲しい時や辛い時って誰もが少なからず、泣くでしょう? 泣くことイコール弱いではないんですよ。 時には泣いたっていいんです。弱音吐いたっていいんです。 だって人間ですからね。 でも泣いた後に笑える人こそ強い人だと思います。 前向きに考えられる人そういう人が強い人です。 反対に弱い人はいつまでもぐぢぐぢしてて立ち直れないでいる心の弱いマイナス思考な人ですね。

manabu3345
質問者

お礼

これはほんと共感致しますね。 >泣くことイコール弱いではないんですよ。 時には泣いたっていいんです。弱音吐いたっていいんです。 だって人間ですからね。 でも泣いた後に笑える人こそ強い人だと思います。 前向きに考えられる人そういう人が強い人です。 そうですよね。例えが悪いかもしれませんが、失恋をして泣きに泣きまくった後に、ケロッと未来に向かって前進していく未来系の人と、失恋して泣かずにいつまでひきずっている過去形の人いますよね? 女性が前者に多いみたいで、男性は後者に多い、女性がこういう話で強いとよく聞きますが、大変失礼ですが、日頃泣いたりする弱そうに見える女性でも、本当は強かったり、強さと言うものは外見ではなく中身に隠れているんですよね、これがいい例ですよ、人は見かけではないということのね。 >反対に弱い人はいつまでもぐぢぐぢしてて立ち直れないでいる心の弱いマイナス思考な人ですね。 さきほどの話の後者の男性の話のような人ですねw ありがとうございました!!

• gunto
回答No.6

このところでは強いけど、ここでは弱いとかとか、表面強く見えるけど内面は気が小さいとか、その場面場面でいろんな見方があるけど、やはり人間は見た目そのままだと思う。 強気の人はやはり、歩き方、目つきがいけいけでしっかりとしたもの持ってるし、弱気の人は目に力がなく、姿勢悪くエネルギー不足。 「表面はこんなんだけど実際は違う」っていうのは嘘。 強さと弱さは見たオーラーでわかります。 ポイントは目が逃げてない人。自分の意見を他に惑わされる事なく、はっきりと主張出来る。 普段は穏やかだけど、いざとなった時は挑んでいく姿勢を人に見せる事が出来る人間は強い。 それから何か嫌な事あった時にすぐに自殺する人間はやはり弱い。 なんやかんやとあっても生きる人間は強い。 いじめられて苛められてもそれをバネにして成功する人間はモットモット凄く強い人間。 一人で居ても不安感にとらわれない人間も強い。 私がこの人は強気、弱気は目を見て判断します。 次は話し方。言葉。手の動き。口元。歩き方です。 強いって書いた反対が全部弱いです。 strong is besutiful !

manabu3345
質問者

お礼

なるほど、目力のようなものでしょうか?たしかにそうですね。 共感致します! 共感致しますが、見た目そのままっていう意見は、その時その時にだけに言える言葉だと思います。 過去にどんなことを経験してきたか、過去にどんな苦難を乗り越えてきたか、例えそれが天才と言われるような業績を残していたとしても、今現在をを捨てている人は、未来に野心や希望を持っている若者のエネルギッシュさには叶いません。反対に逆もしかりです。 要は今現在の心の状態によってというほうが私は的を得ていると思います。昨日はあんなに強そうだったのに、一週間後はあれどうしたの?というようなことを、私はよく目のあたりにしています。 しかし、どんな時にでも自分自身に勝とうとする人間はやはり強いですね。 見かけがどうこうよりもそこではないでしょうか。 ありがとうございました!

• pandaco
回答No.5

強い人間・・・人に惑わされない人        自分以外で守るべきものを持ってる人         一人でもがんばれる人(一人でやっていけるとかじゃ        なく、誰も見て無くても、手を抜かない人) 弱い人間・・・人に惑わされる人        自分だけを守る人        一人じゃ何も出来ない人 ですかね・・・。

manabu3345
質問者

お礼

なにかを守るために生きる時。 人は人のために生きるとき強くなれる、何かを守るために生きるとき人は強くなれると私も思います!誰がみていなくてもがんばる人はこれこそ強者、自分自身に勝っている人間、そういう人はやはり強いんですよね。 >弱い人間・・・人に惑わされる人        自分だけを守る人        一人じゃ何も出来ない人 共感します! ありがとうございました!

• 8942
回答No.4

強い人間:我が身(命)より大事なものがある人。 弱い人間:俺

manabu3345
質問者

お礼

なるほど!命よりも大切なもの・・・これは真理な気がするんですが。自分にはある!とハッキリ言えるものがないですが、あれば無敵になりそうな気がします。 弱い人間俺、俺もです^^; ありがつございました!

• rinring
回答No.2

強い人間・・・色々な面で余裕があり、人に対して思いやりを持てる人 弱い人間・・・逆に余裕が無く、自分のことしか考えられないような人。

manabu3345
質問者

お礼

共感致します。やはり自分のことだけ考えている人よりも、大衆のことを考えている人は強いとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.1

強い人間=信念に沿った行動。信念を知っている人。 弱い人間=信念が何かわからないのでその場その場の感情や状況に流されてしまう。

manabu3345
質問者

お礼

一生涯、自分で決めた信念を貫き通す人は偉大だということを聞いたことがありますが、私もそうだと思います。 先の利益を優先せずに目先の利益を優先させてはならないと聞いたことがありますが、信念がなにかわからないのでその場その場の感情や状況に流されてしまい目先の利益を優先してしまうんですよね。 ありがとうございました!