• ベストアンサー

試された人間

と試した人間の 末路は…如何お考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.7

末路は、試した人間は試すことでしか人が解らなくなる。 試した一面を見て全てだと思い込む。 試された人間は、疑い深くなる。 人間の裏の裏を見ようとする、それが表でも。

minaotehon
質問者

お礼

戻りつつありますが確かに疑い深くなりました。 何があったんだの繰り返し… 心の実験は自分の心でせいーッ 裏の裏ッて表ちがうのん。 ややこしい ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

他の回答も拝読したのですが 「試すこと」って、そんなに悪いことでしょうか?? 例えば、私のお菓子が無くなった事件があって 疑わしいのは彼と屋根裏のネズミしかいなくて・・・ でもネズミはお菓子の空き袋をゴミ箱には入れないだろうと考え お菓子を新たに買って彼を試しました。 末路はケンカになりましたから やっぱり悪いことなのでしょうか。。。 難しいです。

minaotehon
質問者

お礼

ケンカに… 答えはお出になられている様でございますね。 ねぇねぇ ここのお菓子無くなってんねんけど知らん? あ~俺食べた も~ はぃ御解決 簡単ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

試し方次第でしょう? 試した側も試し方の選択によって試された側から評価されるんですから。

minaotehon
質問者

お礼

そもそも試すってなんだろうと思いました。 一番安易な方法。 試された側がなぜだなぜだと疲れ疑問を持つ性格ですと反対に試した側の真意を探します。 試さないと真意が見えない… そうでしょうかになりますもの。 評価… なんの評価やねんーッ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

まあ、神様も人間の心を試しますからねえー 人間の中にはそう言う事をやる人も居るでしょう・・? 結局、その人が判定されるんでしょうけどね・・?

minaotehon
質問者

お礼

神様ではなく 人間に備わっている様々な心なのではと思いました。 あんさんは神様とお話になられたことがお有りで… 判定… なんの判定やねんッ あんたらは なぁ~にぃ~さ~まーッ 言うたった ご回答ありがとうございました。

  • heiwa3
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

人間は、実験材料“ではない”  心理学辺りは、それを、やってしまう。 (心理学なんて、必要なのか?)  試した人間は、間違ったことをしたので、それに気付くまでは、何らかの天罰を受ける運命にあります。  試された人間は、「そこから、何かを学び取れ!」

minaotehon
質問者

お礼

云えてます云えてます。実験… 自分でせいッと言いとうございます。 学びとれ… これは互いの立場に大なり小なりあてはまり 何が課題として残ったのか意味深いと思いました。 心理学は必要なのか… 難しいですよね心は奥深いものですし。 あらゆる手段で安易に推し量られては…となりますものね…。 何より当方が目の当たりにしました一瞬ニンマリした方々のことは忘れられません。 ここに使う側の安易さや悪意をも感じます。 天罰… 両者や傷ついた側が決める話でもなく お一人お一人の心が御自身に問い感じることだと思いました。 いっぱい学んだでーッ もぅお腹いっぱいやーッ ご回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

試された経験のほうが圧倒的に多かったように思いますが、なんとか生きてはいるようです。 「試された」側としては試されたことに対しての苦い思い出が長く残ることが多いです。いつまでも思い出してしまいます。 「試した」側はどうなんでしょう?そんなこと忘れ去っているような雰囲気は多いようですね、お気楽なもんで・・。 なんか、愚痴・本末転倒になってしまったようで・・すみません。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#124534
noname#124534
回答No.1

試された人間は新しい発見をする。 試した人間をそれを見て後悔をする。 試される人間のほうが実入りが多いです。

minaotehon
質問者

お礼

試された人間の心が疲れすぎ傷つきすぎておりますと 共通する心の願い以外は平行線のままだと思いました。 追い討ちの様に様々なことが見え傷が増えますと心はたやすく開きませんし開きたくもなくなるのが自然かと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【z劇場】堕落した人間の末路は何が待っている?

    堕落した人間の末路は何が待っている? と思いますか?

  • 強い人間、弱い人間とは?

    強い人間とはどういう人間を指しますでしょうか? 反対に弱い人間とはどういう人間を指しますのでしょうか? いろいろな考えがあると思います。 どんな内容でも結構ですので、ご協力お願い致します!

  • 人間関係とは?

    23歳男性フリーターです。 人間関係って何なんだろうな、と疑問に思う今日この頃でございます。 私が思うに、人間関係というのは、共感し合って初めて成り立つものであると考えます。 分かりやすく言うと、 AさんとB君の好きな食べ物が一緒➡存分に語り尽くせる➡仲がより深まる➡友情もしくは恋愛関係に発展する だと思うのです。 好きな物が一緒ってことは、価値観が同じということじゃないですか。 そういう友達って最高じゃないですか。 それを見つけるのに絶好の条件が揃っている高校や大学で、価値観が合い、共感し合える友達が見つかるのでは?  と前向きに奮闘した結果、 「ふーん、それ好きなんだねー」 「へー、そういう夢があるんだ。頑張ってね」 と、何か軽く流されたような対応ばかりで、あまり人の記憶に残らないことが多かったです。 「どうしてなんだ? こんなに必死に頑張って主張しているのに……」と一瞬怒りを覚えましたが、よくよく考えたら、みんな一人一人自分のことで精いっぱいなんだなということに気付きました。 人には人の事情や考えがあって、それなのに、自分の価値観を押し付けようとしていたなんて……俺ってバカだな~と反省しました。 例えるなら、どうしても食べられない食物を無理矢理「食べろ! 食べろ!」と押し付けられるのと同じですね。 嫌ですよね。そういうの。 ということはですよ?  人は本当の意味で理解し合っていないのではないか? だって自分の考えを主張したって、「へー、そうなんだー」と言われるぐらいじゃないですか。 だったら話さなくても同じでは? 人と関わって学ぶこともあると言いますけど、わざわざ時間を失って、嫌な思いをしてまで学びたいとは思いません。 おまけに、人と会うなんてお金と時間がかかるし、そういう面倒くさい思いを抱えるぐらいなら、一人でコツコツお金を稼いで溜め込んで、目指す夢に向かって頑張る、そういう機械的な毎日を送っていったほうが断然良いなあと感じました。なので、それからは極力人を避け、自分の人間性が知られないよう、無口を貫き、色んな人に嘘を吐き続けました。自分の親にさえも、です。 私はそういう生活に慣れてきた所為か、喜怒哀楽を忘れた無欲な人間になっていくのが実感してきます。 私みたいな人って、どんな末路がありますか?

  • 人間とは何ですか?

    人間って?五体満足でないと人間じゃない? 人間にとっての必要十分条件は? 人間失格って? 人間とは何だとお考えですか? もし一言あれば簡単に教えていただけないでしょうか?

  • …の様に気安く話しかけてくる人間

    の人間像はどうお考えになれますか。 …の設定は お有りでしたら御自由にお考えの上ご回答ください。

  • 私は薄っぺらい人間です

    ずっと認めたくなかったのですが 最近自分が薄っぺらい軽薄な人間だという事に気付きました 何と言うか・・・ 自分の考えというものはあるにはあるのですが偏見も多分混じってるし深い考えではないんです またその場で思った事をすぐにうまく人に伝える事が出来ない人間です そしてキチンとそれを文章にすることができません・・・ また行動力もありません 私の周りにはきちんと自分の考えをもっていてしかもその考えが偏見などに満ちておらず尊敬できるような考え方でその信念と共に行動している人が多いです。そしてとても行動力があります。 年上の20代の人になると一人でヨーロッパや南米に旅行に行ってしまう人もいます。 どうしたらそういう人間に近ずけるでしょうか? 本を沢山読むしかないのでしょうか? そういう人達と接していると自分と比べてしまって自分が情けなくなりつらいです 誰かアドバイスお願いします

  • 人間が亡くなったら。

    その後、次に生まれ変わる。 これが私の考えです。 人間は死んだら、私の考えで合ってますか?それともやはり、亡くなっても。 自分という存在は無くならないものですか?(幽霊として息をする?) 色々な意見を下さい。 死人でもないのに解らないと思いですが

  • 人間の尊厳とはどのようなことか

    人間の尊厳とはどのようなことをいうのか自分の考えを述べるレポートを受けました。 正直、人間の尊厳について考えたこともなくもちろん自分の考えなどありません。 自分なりにいろいろと調べてみたのですが いまいち尊厳とはどのようなことかをつかむことはできませんでした。 なにか人間の尊厳はどのようなことをいうのかヒントになることが あれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 「人間」が特別だと思えないのは異常?

    私は物心ついたころから、現代社会に疑問を抱いていました。 なんの権限があって、木を切り山を削るんだろう。 動物を制御しようとするんだろう。 世話をしている家畜の病気を治さずに殺すんだろう。 人間とそれ以外で対応や価値をこうまで変えられるのだろう。 何を思って、人間だけの都合で、地形を変えようとするんだろう。 なぜ、「人間」が一番高尚で特別だと思うんだろう。 そういう疑問が尽きず、人間として生まれたことが悲しく、人間の行い全てが悔しいと思いました。 幼かった私は、親にその考えを話してしまいました。 母はすごい剣幕で怒り、そんな考えを持つ私をとにかく黙らせ、聞きたくないといいました。 私は、私のような考えを持つ人が少数派であると気づき、それ以来口に出さないようにしてきました。 すると、人間に対する怒りや、人間である自分に対する嫌悪は薄れてきました。 しかし未だに、私の中にはその考えが根を生やしていて、ときどき無性に死にたくなってしまいます。 これは、何かの病気でしょうか。 物心ついたころからということは、先天的な要因があるのでしょうか。 私の周囲には、家族を含めて、そのような考えを抱いている人は誰もいません。 私だけが異端であると感じています。 できることなら、他の人たちのように、人間の行いを全て受け入れ、順応してしまいたいです。 人間が一番偉い、動物は人間よりも低い存在、と思い込む方法はあるでしょうか。

  • 人間は愚かか?

    人間は愚かにも このまま様々な問題を抱えて衰退していくのでしょうか? それとも様々な問題をクリアして繁栄して行くのでしょうか? 私の様な凡人にはそのどちらかさえ分かりません。 問題は人口爆発、地球温暖化、戦争、経済危機、資源・エネルギー枯渇、宗教問題等々 色々在るかと思いますが。 因果律としてどうなるのかはもう決まってるとは思うのですが 人間としては可能性を追求したいと思うのです。 みなさんのお考えはどうですか 人間は愚かにも衰退して行くと思いますか? それとも繁栄して行くと思いますか? お考えを頂戴したく存じます。よろしくお願いします。