-PR-
解決済み

大人のはしか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71276
  • 閲覧数4806
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

男の人が大人になってからはしかになって高熱がでるとと子供ができなくなると聞いたことがあります。主治医は大丈夫だと言ってくれたのですが、不安です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

はしかに限らず、高熱の場合、男性の方は注意が必要です。
睾丸が体の中ではなく、外側に付いているのは、なるべく外気に当てて冷やすためだということはご存じだと思います。
しかし、高熱となるとやはり外側に付いていても暖まってしまって、いわばタンパク質の固まりの精子の素が変質してしまいます。
それを防ぐ予防策としては、高熱時に、アイスノンなどをタオルで包んで睾丸を冷やしてやるのがよいそうです。
冷えすぎてもいけないようなので気をつけて下さい。
でもちょっと間抜けな格好になります。(^-^;;←想像…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「麻疹」
このページで特に「原因と危険因子」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。


  • 回答No.2

ご心配の睾丸炎から無精子症になるのは、おたふく風邪(ムンプス)が成人に罹患したときの合併症で、まったく麻疹(はしか)では関係ありません。

(http://www1.ocn.ne.jp/~nagaoka/sodan.html 健康相談コーナーより抜粋)

詳細は参考URLの2000.5.30をご覧ください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

成人の麻疹で、最も多い合併症は肺炎です。そのほかにも、中耳炎や喉頭炎などの細菌による二次感染は注意が必要です。これらの細菌の二次感染は、頻度的にも10%前後はおきると思います。他に脳炎という合併症もありますが、これは頻度的にはかなり低いものです。無精子症は、指摘されている通り、流行性耳下腺炎の合併症です。
補足コメント
books

お礼率 53% (197/366)

発病から1ヶ月半経つ今も、36℃~37℃の間で微熱がでます。
はしかと同時に肝臓にウイルスが入ったといわれました。今は肝臓の方はよくなってきているみたいなのですが、この微熱ははしかのせいでしょうか?肝臓のせいなのでしょうか?病院では気にしなくてもいいとのことですが、何か他の病気ではないかと心配です。
投稿日時 - 2001-05-09 22:22:26