• ベストアンサー

大人になってからの麻疹(はしか)

知り合いが昨年末から麻疹にかかっています。 近頃ようやく熱が上がらなくなってきたそうなんですが、大人になってからの麻疹は辛いようですね。 そこで、私なりに後遺症等を心配してしまうのですが、、、 男性の場合、無精子症だったり(麻疹では心配ないそうですが)、女性の場合妊娠等への問題はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

麻疹による合併症で怖いのは脳炎です。 女性の場合は、妊娠初期では流産の確率が高くなります。 男性不妊症(無精子症)が怖いのはムンプス(お多福風邪)です。 女性の場合は妊娠初期で怖いのは、風疹です。 胎児が先天性奇形児になってしまうリスクが高くなります。 麻疹では、このような例は聞いた事がありません。