• 締切済み

血液検査の結果、麻疹と診断されました。

3週間ほど前から手足に発疹があり、先週、もともとかかっているアトピーだろうと皮膚科を受診したところ 風疹もしくは麻疹かもしれない、と言われ血液検査を受けました。 結果、麻疹が基準値の2倍となっており麻疹であることが判明しました。 医師によれば成人であればうつる心配はなく、妊婦の方には胎児に影響が出る可能性があるので あまり近づかないでください。とのことでした。 ここで質問なのですが ・麻疹は大人でもうつる病気ではないのですか?昨年麻疹が成人の間で大流行しましたが、なぜ私は人にうつす心配がないのでしょうか。 医師に聞いておけばよかったのですが、このような疑問を受診中に抱きませんでした。 当方23歳、女、会社員です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今、流行っているのでしょうかね、うちの主人も先日麻疹と言われて薬を貰って来たばかりです。ほとんどの大人は予防注射や子供の頃に罹ったとかですでに免疫を持っているからうつらないと言うことらしいです。じゃあ何故私が?と言う疑問ですが、免疫となっている自分の身体の中のウイルスが疲れや体調不良などで暴れ出しただけだそうですよ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦検診の血液検査について

    来週、妊娠12週目に入り、初めての妊婦検診があります。尿検査と血液検査をするのですが、血液検査では何を調べるのでしょうか? 最近流行している、麻疹や風疹の抗体検査も含まれますか?それとも、病院や自治体によって麻疹や風疹の抗体検査は任意なんでしょうか? 抗体がなかったところで今は予防接種はできないのですが、何かと騒がれているようですし、今朝の新聞には抗体検査キット自体不足している状態だと書かれてあり不安になってしまいました。 安定期に入ったら旅行する計画があるのですが、もしかしたら行かないほうがいいのでしょうか? ご存知の方、経験者の皆さん、よろしくお願いします。

  • 風疹・麻疹について

    一緒に住んでいる友人が風疹か麻疹になってしまいしました。今血液検査中らしくはっきりしないそうですが・・・。私は幼い頃に風疹にも麻疹にもかかっています。一度感染していればまた感染することはないのですか?予防接種を受けていても感染することがあるそうなので心配です。あと、その友人に何か配慮してあげた方がいいことはありますか?栄養のあるものを食べて、安静にしてるしかないのでしょうか?教えてください。

  • 主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

    主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。 そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。 息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。 参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

  • 風疹の抗体価が高いと言われました。

    妊娠9週の時に血液検査をして、 11週の時に検査結果を聞きました。 その時に医師から風疹抗体価が高いと言われました。 その値が512倍と言われました。 私は10歳の頃(現在25歳です)に風疹という診断を受け、 ずっと風疹にかかったから大丈夫だと思っていたんですが、 血液検査の結果がわかってから、当時かかっていた病院に問い合わせたんです。 そしてカルテを調べてもらったら「風疹の疑い」と書いてあったらしいのです。所見で風疹と判断して、血液検査をしていいなかったのです。 私と母は確実に風疹だと聞いていたのに、今更何を言ってるんだと思いました。 私も風疹にかかったと思い込んで、抗体検査を受けなかった事にも落ち度はあったと思いますが。。 はしかと風疹の症状が似ていると聞いたので、もしかしたら誤診だったのじゃないかと不安です。 でも、最近では発熱や発疹はありませんでした。 思い出してみると、昨年の10月頃に全身に発疹が出て、ただの蕁麻疹かと思い、皮膚科に行って塗り薬をもらったことがありました。 その時も血液検査はしていません。確かその発疹は1日くらいで消えたと思います。発熱していたかどうかまで記憶にありません。 その時の発疹が風疹という可能性はありますか?? それか、10歳当時に本当に風疹を患っていて、 それからずっと強い抗体を持っているという事は考えられますか?? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の検査結果

    私は妊娠18wの妊婦です。皆さんに質問します。 (1)13w時にNT値3.5と診断。 (2)血液検査:トキソプラズマ抗体値160。         風疹ウイルス値32。         HTLV-1抗体値16。 この数値から血液は再検査を行いました。再検査結果は1週間後です。 この数値は胎児に悪影響が出る可能性はあるのでしょうか? どうしたら良いのかわからず不安な日々を過ごしています。

  • 初めての妊娠、初期の血液検査は何を調べますか?

    来月4ヶ月になる初妊婦です。 血液検査の項目について、必須のものとそうでないものがあるので、 みなさんどのような検査をされているのか知りたくて質問いたしました。 参考にさせていたただきたいので、よろしくお願いします。 ■必須 ・一般検血(貧血検査) ・血液型検査 ・HBs抗原検査(B型肝炎) ・梅毒検査 ・風疹抗体検査 ・HCV検査(C型肝炎) ・HTLV-1検査(ATLA抗体)(成人T細胞白血病) ・HIV検査 ■希望(有料) ・クラミジア検査 ・トキソプラズマ検査 ・単純ヘルペス検査 ・サイトメガロウィルス検査 ・その他   水痘(水疱瘡)、流行性耳下腺炎(おたふく)、麻疹、   りんご病、不規則抗体   淋菌検査、細胞診(子宮ガン検査) 最終的には医師とよく話し合って決めようと思いますが、 これはやらなくていいかも、とか これはやっといた方がよかった!とか みなさんの経験を教えてください!

  • 慢性じんましんについて

    慢性じんましんについて はじめまして 私は25年くらい慢性じんましんに悩まされています。身体中が痒くて痒くて血が出るほど掻きむしらなければ治まりません。掻いた後は巨大なミミズ腫れになり当分ひきません。最近では掻きむしり過ぎて全身傷とかさぶただらけです。皮膚科に行ったらアトピーや花粉症なら血液検査が出来るが慢性じんましんの場合は原因が多様過ぎて検査が出来ないと言われました。 医師の言うことを信じないわけではないのですか本当にでしょうか?大きい病院に変わった方がいいのでしょうか。飲み薬も一向に効かず様子を見て薬を変える状態が続いています。 長文になってしまい申し訳ありません 回答よろしくお願いします。

  • HBs抗原の検査結果について(妊婦です)

    HBs抗原の検査結果について(妊婦です) 現在、妊娠15週目です。 先日、妊娠11週目に受けた血液検査の結果をもらい、医師からは「心配な点はない」 と言われました。 その時は細かいところまで見ておらず(風疹や血糖の検査結果ばかり見てました)、 「心配ないのか。良かった」と思っていたのですが、帰ってよく見てみると HBs抗原が 0.05> となっていました。基準値は 0.05未満と書いてあります。 0.05未満ではないのにどうして心配ないのでしょうか? 過去の血液検査で指摘されたことはなく、今回も医師から再検査の指示もありません。 非常に心配しています。 おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 麻疹を2回発症

    1975年、アメリカ生まれの日本育ちです。母親が亡くなっているため資料がないので正確ではないのですが・・ 恐らく乳児のころにMMRもしくは類似の予防接種をうけているはずです。 日本で幼児期に保健所と区役所でもめにもめてようやく何種かの予防接種をうけた記憶もあります。 ※海外うまれで母子手帳がない/種類が違うとかで接種させてもらえなかったとききました 幼児期に麻疹と水疱瘡とおたふくに感染(発症)しています。麻疹は記憶がないですが、おたふくと水疱瘡は自分も鮮明に記憶に残っています。水疱瘡は全身にしっかりとブツブツ→かさぶたができ、おたふくでは両頬がぱんぱんに腫れて痛かったのを覚えています。 その後、小学生の頃に風疹を発症。このときもがっつり発疹がでました。 そして高校生の頃に家族みんなが麻疹にかかりました。大人になってから予防接種をした家族も発症しました。 私も同じタイミングで40度の熱と全身の発疹などがでたため医療機関(150床の総合病院)を受診しましたが、過去に発症しているので麻疹の診断はだせないからリンゴ病になります、と言われました。他の同居家族が麻疹にかかっていて、かつ1991年頃だったと思いますがテレビなどで流行していると話題になっていましたので、私としては麻疹に2回かかったと認識していますが・・ 医学的にはありえないことなので絶対に麻疹ではないそうです。本当でしょうか? 今後はもう、これらの感染症にかかる可能性はないですか?(変異型などを除いて) 風疹に関しては妊娠時(風疹にかかって10年後)の検査で抗体がついているのは確認しましたので、抗体ができにくいとかいう特異体質ではないと思います。

  • 風疹の再検査で

    初めての妊娠で15週にはいったところです。 9週でうけた検査の結果を12週の検診の時に聞きましたが、風疹の抗体が256倍となっていました。『風疹にかかったことがありますか』とたずねられたのですが、全く記憶がなく、『中学校で予防接種を受けましたか?』とたずねられましたがこれも全く覚えていません。最近かかった可能性があるといわれて再検査をしてもらってとても不安な思いで3週間過ごし、そして先日結果を聞きに行ってきました。再検査の結果、風疹の抗体が今度は512倍になっていました。ここ数ヶ月で発疹など出た記憶もないのですが最近アトピーがでてきたのであちこちかきむしっていて風疹の発疹がどんなものかよく分からないので、、(実はこのなかに風疹の発疹が混じっていたのかも・・・)と心配です。『念には念を入れてもう一度検査をしましょう』と言われ、また血液をとってもらったので更に3週間不安な思いで過ごすことになりました。次の検診で更に数値があがっていたらどうしようと今から落ち着きません。再検査で最初の時と違う数値が出ると最近風疹にかかった可能性が高いということなのでしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう