• 締切済み

血液検査の結果、麻疹と診断されました。

3週間ほど前から手足に発疹があり、先週、もともとかかっているアトピーだろうと皮膚科を受診したところ 風疹もしくは麻疹かもしれない、と言われ血液検査を受けました。 結果、麻疹が基準値の2倍となっており麻疹であることが判明しました。 医師によれば成人であればうつる心配はなく、妊婦の方には胎児に影響が出る可能性があるので あまり近づかないでください。とのことでした。 ここで質問なのですが ・麻疹は大人でもうつる病気ではないのですか?昨年麻疹が成人の間で大流行しましたが、なぜ私は人にうつす心配がないのでしょうか。 医師に聞いておけばよかったのですが、このような疑問を受診中に抱きませんでした。 当方23歳、女、会社員です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今、流行っているのでしょうかね、うちの主人も先日麻疹と言われて薬を貰って来たばかりです。ほとんどの大人は予防注射や子供の頃に罹ったとかですでに免疫を持っているからうつらないと言うことらしいです。じゃあ何故私が?と言う疑問ですが、免疫となっている自分の身体の中のウイルスが疲れや体調不良などで暴れ出しただけだそうですよ、