• ベストアンサー

みんなが幸せになるには

みんながみんな幸せになるような時代は来ると思いますか?僕は来てほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最近、 「仲間意識」が強い、 「仲間」に憧れる、 そういう人が増えているそうです。 しかし、その実態は、 「仲間の為に、自分が何かする」よりも 「自分の為に、仲間が何かする」事を期待して、 「お互いに切磋琢磨して、成長する」よりも 「同程度の仲間に囲まれて、現状維持で安心する」事を期待して、 という様に、「自分の利益だけを考えて」の事だそうです。 例えば、某海賊漫画が非常に人気がありますが、 「あんな風に、仲間を助ける為に行動したい」よりも、 「あんな風に、自分を助けに来てくれる仲間が欲しい」 「あんな風に、自分に力を貸してくれる仲間が欲しい」 「あんな風に、自分を受け入れてくれる仲間が欲しい」 と思う人の方がずっと多いそうです。 >みんながみんな幸せになるような時代は来ると思いますか? これを本気で望み、真剣に考え、実行した・しようとしたのが、 「共産主義」「共産主義者」 「社会主義」「社会主義者」 です。 「皆の為に、お互いが協力し合い、勤勉であり続け、働ける者が働けなくなった者を支え、多く持つ物を分け合って、足りない物を補い合って、互いに敬意を払って生きていく」 のが、「本来の共産主義・社会主義」の在り方で、読書や音楽、映画、演劇等を楽しむ事に何ら制限はありませんでした。「不道徳な恋愛」は「規範を乱す」ので駄目でしたが(結婚を前提の真剣なお付き合いは良し)。 実は「共産主義・社会主義」は「性善説(人間の本性は善である)」が大前提のものでした。 しかし、人間の本性は「悪」だった為に、 「他人を働かせて、自分は楽しようとする」 「他人から奪うばかりで、自分の物は一切分け与えない」 という「人間というもの(一部の支配者・独裁者のみならず、一個人・一市民まで)」に、「共産主義・社会主義」は悪用され、ついには 「共産主義は、失敗だった」との烙印を押されたのです。 これは、「人間自身の行動によって、『人間の本性は善でなく、悪である』と証明された」というのも同然なのです。 貴方は、「みんながみんな幸せに」と書かれていますが、 「他人より多く持っていないと、幸せじゃない」 「他人より楽してないと、幸せじゃない」 「他人より上にいないと、幸せじゃない」 「他人が何時でも自分を優先しないと、幸せじゃない」 「他人と同じ位しか持っていないのは、不幸」 「他人と同じだけ働くのは、不幸」 「他人と横並びなのは、不幸」 「他人の為に譲ったりほんの少し我慢したりするのは、不幸」 「他人より楽して、他人と同じ位に持てるなら、幸せ」 「他人より楽な仕事で、他人と同じ報酬なら、幸せ」 「他人より程度が低くても、同じに見られたら、幸せ」 こういう人達が存在するのが紛れもない事実である以上、 「みんながみんな幸せに」というのは、不可能です。 既に歴史上、 「最大多数の最大幸福」 という概念が提唱されています。 (最大幸福、とは「最大公約数的幸福」という事) 「みんな」が「完全に」幸福となるのは不可能なので、 「出来る限り多くの人」が「譲歩し合って、落とし所を見つけて」幸せになる・なれる可能性が追求されたのです。 因みに、私は幸せです。少なくとも、自分を不幸だと思った事はありません。 それは、「今迄何の苦労も無く、ちやほやされて、楽して生きてきた」からではありません。 一つには、 「自分の幸せを、自分で決めている」 からで、もう一つは、 「幸せにしたい人達がいる」 からです。

その他の回答 (11)

回答No.12

生きる本質的意味である「精神的充足量の最大化」とは、 「認識の深まり×意志の強さ×達成度×その感受」において、 自己の可能性を最大限に発揮できることであり、社会生命と しての人類においてそれは、自己の延長として他を愛すること。 自分のために生きれば、肉体の消滅は、絶対的な敗北ですが、 あなたの生命を成立させている社会全体=真の自己のために 生きれば、その愛において、意志は自己の肉体や寿命を越えて 広がり、充たされます。 今や個人の生存は、衣食住どれも世界中の人々の営為によっており、 本当の意味での、「世界のため」と「自分のため」は、同じことです。 そこに求められるのは、他我(=自己の延長として他を認識する=愛)です。

• sunsowl
回答No.11

この世の全員が信仰できる宗教を作るしかないね。

• borg121
回答No.10

理想郷、桃源郷、この世の楽園、ユートピア、パラダイス。  どれも、存在しませんね。

• rockfish
回答No.9

世の中は矛盾と不平等で満ち溢れています。 人が生きる世の中では当然なのでしょう。 人間のすることは長い歴史の中でそんなに変わりない みたいですから。

回答No.7

泣いても一日、笑っても一日。 同じ一日なら笑って過ごしたいですよね。 毎日、笑顔で過ごすのは難しいかもしれない。 でも昨日より今日、今日より明日、 笑顔で過ごせる時間が少しでも長くなればいい。 みんなが幸せになるような時代、 来てほしいですが、難しいかもしれません。 でも諦めたら、そこで希望は絶たれます。 一人でも多くの人が幸せと感じるような 明日になるよう、みんなで頑張りましょう。

回答No.6

幸せってなんだと思いますか 幸せにはものさしがありません。 人にとっては幸せなことが、他の人には不幸なことだったり わずかな幸せも、幸せに溺れている人には気がつかなかったり。 苦も楽も心ひとつ 心のおきどころ一つ

• qwe1986
回答No.5

みんながみんな幸せな時代はありえない。 自分の幸せも誰かの犠牲なくしてはなりたたない。 そういう持ちつ持たれつの関係だからこそ、逆に人間は何とか生きていけるのだと思っています。

回答No.4

地球総人口70億を超えました。 1人1人幸福の尺度も価値観も違います。 世界一幸福度が高いブータンでも97%です。 宗教家も思想家も哲学者も答えが探せません。 蔑み、嫉妬、妬み・・・・幸福を望む欲望。 感情を捨てたら人間では無くなるよね。 種保存の最小単位の人口になれば可能性が0.1%ぐらいかな? 贅沢は敵です。自分の幸福を見つけましょう。(・ ・;) 重い質問ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>来ると思いますか? 来て欲しいけど、もう来ないと思います。

回答No.2

できれば皆が幸せになれば良いのだが、いくつかの問題があると思う。 幸せの尺度、幸せの内容、感じ方などがそれぞれに違うから。 人を虐げる事が幸せな方がいたとすれば、虐げられる方が望まない限り不幸を産むし。 いくつかの不条理、不幸せが入り交じって、幸せを感じられるのかなあ。 俗物的な私は、寝るところがあって、食事が食べられて、仕事があればそれなりに幸せです。

gtop
質問者

お礼

同感です。