• ベストアンサー

みんなが幸せになるには

みんながみんな幸せになるような時代は来ると思いますか?僕は来てほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

最近、 「仲間意識」が強い、 「仲間」に憧れる、 そういう人が増えているそうです。 しかし、その実態は、 「仲間の為に、自分が何かする」よりも 「自分の為に、仲間が何かする」事を期待して、 「お互いに切磋琢磨して、成長する」よりも 「同程度の仲間に囲まれて、現状維持で安心する」事を期待して、 という様に、「自分の利益だけを考えて」の事だそうです。 例えば、某海賊漫画が非常に人気がありますが、 「あんな風に、仲間を助ける為に行動したい」よりも、 「あんな風に、自分を助けに来てくれる仲間が欲しい」 「あんな風に、自分に力を貸してくれる仲間が欲しい」 「あんな風に、自分を受け入れてくれる仲間が欲しい」 と思う人の方がずっと多いそうです。 >みんながみんな幸せになるような時代は来ると思いますか? これを本気で望み、真剣に考え、実行した・しようとしたのが、 「共産主義」「共産主義者」 「社会主義」「社会主義者」 です。 「皆の為に、お互いが協力し合い、勤勉であり続け、働ける者が働けなくなった者を支え、多く持つ物を分け合って、足りない物を補い合って、互いに敬意を払って生きていく」 のが、「本来の共産主義・社会主義」の在り方で、読書や音楽、映画、演劇等を楽しむ事に何ら制限はありませんでした。「不道徳な恋愛」は「規範を乱す」ので駄目でしたが(結婚を前提の真剣なお付き合いは良し)。 実は「共産主義・社会主義」は「性善説(人間の本性は善である)」が大前提のものでした。 しかし、人間の本性は「悪」だった為に、 「他人を働かせて、自分は楽しようとする」 「他人から奪うばかりで、自分の物は一切分け与えない」 という「人間というもの(一部の支配者・独裁者のみならず、一個人・一市民まで)」に、「共産主義・社会主義」は悪用され、ついには 「共産主義は、失敗だった」との烙印を押されたのです。 これは、「人間自身の行動によって、『人間の本性は善でなく、悪である』と証明された」というのも同然なのです。 貴方は、「みんながみんな幸せに」と書かれていますが、 「他人より多く持っていないと、幸せじゃない」 「他人より楽してないと、幸せじゃない」 「他人より上にいないと、幸せじゃない」 「他人が何時でも自分を優先しないと、幸せじゃない」 「他人と同じ位しか持っていないのは、不幸」 「他人と同じだけ働くのは、不幸」 「他人と横並びなのは、不幸」 「他人の為に譲ったりほんの少し我慢したりするのは、不幸」 「他人より楽して、他人と同じ位に持てるなら、幸せ」 「他人より楽な仕事で、他人と同じ報酬なら、幸せ」 「他人より程度が低くても、同じに見られたら、幸せ」 こういう人達が存在するのが紛れもない事実である以上、 「みんながみんな幸せに」というのは、不可能です。 既に歴史上、 「最大多数の最大幸福」 という概念が提唱されています。 (最大幸福、とは「最大公約数的幸福」という事) 「みんな」が「完全に」幸福となるのは不可能なので、 「出来る限り多くの人」が「譲歩し合って、落とし所を見つけて」幸せになる・なれる可能性が追求されたのです。 因みに、私は幸せです。少なくとも、自分を不幸だと思った事はありません。 それは、「今迄何の苦労も無く、ちやほやされて、楽して生きてきた」からではありません。 一つには、 「自分の幸せを、自分で決めている」 からで、もう一つは、 「幸せにしたい人達がいる」 からです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

生きる本質的意味である「精神的充足量の最大化」とは、 「認識の深まり×意志の強さ×達成度×その感受」において、 自己の可能性を最大限に発揮できることであり、社会生命と しての人類においてそれは、自己の延長として他を愛すること。 自分のために生きれば、肉体の消滅は、絶対的な敗北ですが、 あなたの生命を成立させている社会全体=真の自己のために 生きれば、その愛において、意志は自己の肉体や寿命を越えて 広がり、充たされます。 今や個人の生存は、衣食住どれも世界中の人々の営為によっており、 本当の意味での、「世界のため」と「自分のため」は、同じことです。 そこに求められるのは、他我(=自己の延長として他を認識する=愛)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

この世の全員が信仰できる宗教を作るしかないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 理想郷、桃源郷、この世の楽園、ユートピア、パラダイス。  どれも、存在しませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.9

世の中は矛盾と不平等で満ち溢れています。 人が生きる世の中では当然なのでしょう。 人間のすることは長い歴史の中でそんなに変わりない みたいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

泣いても一日、笑っても一日。 同じ一日なら笑って過ごしたいですよね。 毎日、笑顔で過ごすのは難しいかもしれない。 でも昨日より今日、今日より明日、 笑顔で過ごせる時間が少しでも長くなればいい。 みんなが幸せになるような時代、 来てほしいですが、難しいかもしれません。 でも諦めたら、そこで希望は絶たれます。 一人でも多くの人が幸せと感じるような 明日になるよう、みんなで頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

幸せってなんだと思いますか 幸せにはものさしがありません。 人にとっては幸せなことが、他の人には不幸なことだったり わずかな幸せも、幸せに溺れている人には気がつかなかったり。 苦も楽も心ひとつ 心のおきどころ一つ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.5

みんながみんな幸せな時代はありえない。 自分の幸せも誰かの犠牲なくしてはなりたたない。 そういう持ちつ持たれつの関係だからこそ、逆に人間は何とか生きていけるのだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

地球総人口70億を超えました。 1人1人幸福の尺度も価値観も違います。 世界一幸福度が高いブータンでも97%です。 宗教家も思想家も哲学者も答えが探せません。 蔑み、嫉妬、妬み・・・・幸福を望む欲望。 感情を捨てたら人間では無くなるよね。 種保存の最小単位の人口になれば可能性が0.1%ぐらいかな? 贅沢は敵です。自分の幸福を見つけましょう。(・ ・;) 重い質問ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>来ると思いますか? 来て欲しいけど、もう来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

できれば皆が幸せになれば良いのだが、いくつかの問題があると思う。 幸せの尺度、幸せの内容、感じ方などがそれぞれに違うから。 人を虐げる事が幸せな方がいたとすれば、虐げられる方が望まない限り不幸を産むし。 いくつかの不条理、不幸せが入り交じって、幸せを感じられるのかなあ。 俗物的な私は、寝るところがあって、食事が食べられて、仕事があればそれなりに幸せです。

gtop
質問者

お礼

同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

    皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか? お金に困ることがなく、やりたいことがなんでもできることが「幸せ」ですか? 辛いことや嫌なことが何一つ無い人生を送ることが「幸せ」ですか? 病気しないでできるだけ長生きすることが「幸せ」ですか? 結婚したら「幸せ」ですか? 結婚するまでは「不幸せ」ですか? 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

  • 何でみんなが幸せになれないのでしょうか?

    何億もの精子のそのうちの一つが奇跡的にめぐり逢い受精し、その後の過程も流産することなく無事生まれてきたわけですよね。せっかく奇跡的に生まれてきたのだからみんなが幸せになれればいいと思うのですが。何でみんなが幸せになれないのですか? 教えてください。

  • 皆の幸せって可能だと思いますか?

    皆の幸せって可能だと思いますか?可能ならばその方法はどんなものがありますか? 宮沢賢治が「皆が幸せにならなければ私個人の幸せは無い」みたいなことを言っていたと思いますが、現実的には、突然、ガン告知をされたり、子供が死んだり、犯罪を犯す人もなくならないし、一人の女の子を二人で取り合ったり、なんといっても競争社会で同業他社は互いにつぶしあって利益を出すし、夢や希望をかなえるために戦い、自分が省かれたり首になったりしないために、結果、殺しあうことは必然であると思います。それでも、皆の幸せと言うのは可能なのでしょうか?心の持ち方にも、社会のシステムにもやっぱり限界があって、結局、皆の幸せというのは無理なのでしょうか?哲学的、宗教的、思想的、何でも構いません、何か良い方法があったら教えて下さい。基本的に無理だと諦めていることなので、あったら面白いと思って質問させて頂きました。

  • 皆さんにとっての幸せ

    皆さんにとっての本当の幸せ1番大切なものって何ですか? これをやってると本当に心から幸せとかこれがこうだと本当にそれが1番心から嬉しいとか 教えてください

  • みなさんに幸せは舞い降りていますか ?

    社内に来春結婚する女性の部下がいて、毎日が幸せ~って言っています。 そりゃそうでしょうねって何気なく思いながら日々見ていますが。 さて、みなさんに幸せは舞い降りていますか ?

  • 皆が幸せになったから

    皆が幸せになったから そろそろ終わりにしたいと思います 私は自分でも分かるのですが心とうらはらなあまのじゃくのような言葉が心の中で言っているのが 全て周りに聞こえていて毎日皆に迷惑かけています どんな病気なのか 病院に言っても病名は分かりませんでした 腹話術みたいに聞こえるとぶっちゃけ 皆に批難されています 私はどうしても変なことを考えずに頑張って生きていこうと思いましたが 考えれば考えるほど 意識とは無関係に大切なひとにまで傷つけてしまいます もう、自分が嫌いだしこのまま人生が続くと思うともう疲れました 皆が幸せになったので 私は疲れたので直せたら直したいけれどお医者さんにも治せなかったので もう死にたいです でも死ぬよりも、どうしても治して人並みに幸せになりたいです なにか分かるかたがいらっしゃったら、教えください

  • 皆さんの小さな幸せはなんですか?

    マリリンモンロ-は家族をもち、小さな幸せを持ちたかっただけでした。 でも、当時の時勢がそういう情勢ではなかった。 結末はご存知のとおりです。 何か、使命を帯びたときどうしますか? また、皆さんの、小さな幸せはなんですか?

  • みなさんの幸せ

    日々を生きていてみなさんが幸せ。と、感じる瞬間はどんなときでしょうか?

  • なんでみんな幸せそうなの?

    ここに書いてる人も みんな幸せそうね。 充実してる? 平和でしょ?健康でしょ? 10年後も楽しい生活してるでしょ?

  • 皆さんが感じた「 これが今年一番の幸せよ~ !! 」(^_^)

    皆さんが感じた「 これが今年一番の幸せよ~ !! 」(^_^) 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 今年ももう2ケ月をきりました。 あのですね、今年のご自身を振り返った時に 「これが今年一番の幸せよ~!!」と感じたことを 教えていただけませんか! 皆さんの幸せを届けていただけませんか? こころが海のように広いみなさん!!お答えお待ちしていますね。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

専門家に質問してみよう