• 締切済み

教え子的な存在から友達になれたのですが・・・

こんばんは、先日「教え子的な存在なのに・・・」の題で、授業で質問をされれば答え、授業の後に話しかけられれば、雑談をするという仲でしかない片想いの相手にどのようにアプローチをすればよいか相談させていただいた者です。 昨日、なんとうまくいき一緒にご飯に行って相手側からアドレスを聞かれてしまいました。信じられませんでした。夢のようだと思いました! 以下に詳細と新たなご相談を書かせていただきました。 ご助言をよろしくお願いいたします。 (どのようにアピールするかの結論としては「まずはお返しにレジュメを見てもらって仲良くなる努力をする」です。) 私はゼミのレジュメを見てもらおうと、強気な気持ちで10分以上前からスタンバってそのレジュメを確認していました。 すると彼がやってきて聞くところによると10分前にいつも来ているとのことで、今度から早く来れば、アドレスを渡せるかも知れないなどと思いながら、先生が来るまでの間、二人で話していました。(数人の受講生がいましたが話すくらいはある風景かなと思っています) そして今回もフレンドリーに質問してくれ、私もみんなと同じ温度で助言していました。 授業の後、いつも作業で苦戦しつつも熱心な子にこうしても面白いよなどアドバイスをしていたのですが、彼も残っていてその子へのアドバイスが終わると話しかけられて、話し込んでしまいました。 先生が教室を閉めると言われたので教室を出たのですが、私は施錠を見届けないと…と思って立っていると彼も立ち止まって、先生が去り始めると彼が会話を再開したので一緒に階段を下りました。 玄関まで来ると「どっち行かれますか?この前はあっちに行かれたんで…(前に振り返ったら目が合った時のことを覚えていたようです!)」と聞かれたので「いや、どっちでもいいんだけどね…」と答えると、 「もう帰るんですか?」 と、私を悩ませ、彼を意識させた言葉が返ってきました。 私は、「いや~ご飯でも食べて帰るかな。。」と返答しました。 すると、彼は「じゃ、ご一緒してもいいですか?」と言ってきました。 私は耳を疑ってしまい、頷いた後からその意味を理解しました(笑) わいわい話しながら、お好み焼き屋さんに行き、そこでも意気投合して、本当に話が合い、いろいろな話をしました。 彼には「経済の話のできる女の子なんていなかった」と言ってもらえましたし、彼は案外頭が硬く、きゃぴきゃぴした人が苦手だということがわりました。(彼自身カタブツだとの事で…) 店を出て、アドレスを聞かないと、こんなに話が合ったんだから聞ける!と意気込んでいたちょうどその時、彼が「あと、メアドだけ教えてもらっていいっすか?」と申し出てきました!(驚きつつ嬉しかったです) 帰りは年下のくせに「送ります」といってくれ、自宅周辺のとこまで来ると「じゃあ」と引き返してくれました。 ここで当然のごとく悩んでしまうのが『これからどうアプローチしていくか』『彼は私と友達以上になることを考えれるのか(恋愛対象としてみれるのか)』ということです…。 今回彼が手持ちがないとのことだったので私が出し、彼がお金を返しに来たら「次にご飯行ったときに少し出してくれたらそれでいいから」とまた行くことを取り付けようとは思っています^^; 具体的な相談なのですが、元彼の話はしないほうがよいものなのですか?彼が元彼と同じ趣味で私も元彼による知識で詳しかったりするのですが、「元彼もそういうのすごく好きで」という一言ですごくすっきりすると思うのです…なんでそんなに詳しいの?という雰囲気がわずかながらあります。 また、彼は私を恋愛経験がなく恋愛にあまり興味がない人という見方を持っている可能性があります。(恋する女子を他人事のように話してしまって;) これから親密になってから、恋愛の話題はするものなのでしょうか? でないとちょっと変かな…(カタブツですし…)と思います。 また、カタブツゆえに私と友達以上になりたがらない(なる必要を感じない)のではないかとも心配しています。 なかなかこう、とは言い切れない内容だとは思いますが、私見で構いませんので、何かしらお考えをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

ラインは出来たんだから。 後は焦らずに、急がずに繋がっていけばいい。 今まで貴方の片思いの感情のアップダウンを創っていたのは。 どうしても立場的な制約がある事と、 残りの授業も多くは無いという「焦り」からでしょ? だからこそ、 貴方はちょっと思ったような対応をしてくれないだけで。 「傷ついた」自分を強く抱えていた。 でも、そういう状態も特に起こっていなかった。 相手はマイペースに対応していただけで。 だからこそ、シンプルに流れの中での交流を受け止めて、 個人情報も交換してくれたと。 ただね、 やっぱり貴方は焦るんだよ。 教える立場だけど、 ある意味彼よりも不安定。不完全。 もうラインは出来たんだから。 個人的に繋がれる状態が出来たんだから。 後は急がないで、焦らないで。 個人的な交流を続けていけば、積み重ねていけば 良い訳でしょ? でも、貴方は直ぐに前に動こうとする。 夢のような展開だと思うなら。 彼と繋がれた事「自体」をもっと丁寧に受け止めて。 それ「自体」を喜べる、楽しめる貴方が居ても良いのに。 直ぐにそれを足元にして。 とりあえず友達になれました・・・と。 その足元から「もっともっと」を急ごうとしているんだよね? それって客観的に見てどう? ある意味友達になったのも当たり前だと。 あくまで私の「狙い」は恋愛的交流だと。 一喜一憂が激しい分、 貴方は展開に対して加勢が強いんだね? 貴方の今の悩みはその部分。 これからどのように深まっていけるのかな? 少しでも個人的に繋がっていけたらいいな、と。 そう思う気持ちは全然あって構わないんだよ。 でも、貴方も場合は。 なんとな友達になれた。 「だから」直ぐに次が欲しい、その先が欲しい、 展開が欲しい、手ごたえが欲しいと。 心にゆとりが無い、間が無い事がもたらす悩みなんだよ。 彼と繋がれて良かった~と。 貴方が懐深く、シンプルに彼との交流を大切に出来る人なら。 こういう悩み方はしていない。 良かった~という部分に丁寧に向き合えるから。 そして、 「相手」と心地良く分かち合えてこその関係。 自分「だけ」でがんがん青写真は描かないんだよ。 あくまで、等身大の二人として。 焦らないで、急がないで繋がっていこうと。 理解を深めて行こうと。 むしろバタバタしやすい自分を「わかって」いるからこそ。 どこかで冷静な自分も大事にしていく。 そういう整理が出来る筈なんだよね? もっと足元を大切にしてみたら? 直ぐに悩み、悩みにしないで。 繋がれる事「自体」を喜べる貴方を大事にしてみたら? 考え過ぎても、不安定な貴方は絡まるだけだよ? 大切にしたいのと。 「だから」急ぐのとは全然違うんだからね。 深呼吸してね☆

関連するQ&A

  • 教え子的な存在なのに・・・

    はじめまして。 私は大学3年生なのですが、1年生の授業で学生のサポートをするバイトをしています。 その授業の一人を好きになってしまいました。 彼は、1回の授業で何度も私に質問をしてくれ、「このやり方って裏技ないですか?」など些細な事も気さくに聞いてくるため、熱心さと親しみやすさを感じていました。 レジュメを見てほしいと頼って来られたりした時は可愛いなぁと思いましたし、 出身の話をして私が福岡の出身だと知ると知っている博多弁をしゃべって笑わせてくれ、課題を見せるときには「これでよかですか?」などと冗談めかしに言ったりする彼の面白いところもいいな、とだんだん彼のことが気になり、特別な目で見るようになってしまいました。 彼のことが好きなので、彼にも私をいいな、と思ってもらいたいと思うのですが、 授業の後のわずかな時間(夕飯時なので長い時間も引きとめられないし、私も先生の施錠に付き合ったりがあります)しか会話できません。 あと数回でこの授業も終了します。 このままでは「授業で親しくしてもらった先輩」で終わってしまうと思います… そうなったらすごく悔しい思いをすると思います… なので何かしら行動(例えば授業外で話せるように連絡先を渡す・交換する)をしたいとは考えているのですが… 自分はいくらバイトといえど「受講生を指導し、手助けする立場」ですので(受講生もみなそう認識しています) 私が彼へアプローチすることは「教師が生徒に手を出す」というニュアンスを孕んでいるような気がして、前向きな行動をすることに 抵抗を感じています。 今後少しの会話を重ね、(野外での実習もありますし)わずかでも距離を縮めて最後の講義の時に「あんまり話せなかったけど、もっと話したかった、よかったら・・・」のような感じで連絡先を渡そうかな、などと検討してはいるのですが、 受講生に対する行為以上の行為なので、彼が「なんでそこまで・・・?」と引いたり、あるいは私の気持ちに勘付いたりするのではないかと思いますし、 他の受講生(先生)に見られたら、「サポーターのくせに、恋愛までしてたんだ…」のようにあまりいい印象は与えないとも思います。(しかし完全に二人きりになる機会難しいです) このような状況なのですが、私の考え(最後の講義で..)はどうでしょうか? よりよい行動があるならば、そのようにしたいのでアドバイスおねがいします!!

  • 教え子的な存在なのに・・・

    はじめまして。 私は大学3年生なのですが、1年生の授業で学生のサポートをするバイトをしています。 その授業の一人を好きになってしまいました。 彼は、1回の授業で何度も私に質問をしてくれ、「このやり方って裏技ないですか?」など些細な事も気さくに聞いてくるため、熱心さと親しみやすさを感じていました。 レジュメを見てほしいと頼って来られたりした時は可愛いなぁと思いましたし、 出身の話をして私が福岡の出身だと知ると知っている博多弁をしゃべって笑わせてくれ、課題を見せるときには「これでよかですか?」などと冗談めかしに言ったりする彼の面白いところもいいな、とだんだん彼のことが気になり、特別な目で見るようになってしまいました。 彼のことが好きなので、彼にも私をいいな、と思ってもらいたいと思うのですが、 授業の後のわずかな時間(夕飯時なので長い時間も引きとめられないし、私も先生の施錠に付き合ったりがあります)しか会話できません。 あと数回でこの授業も終了します。 このままでは「授業で親しくしてもらった先輩」で終わってしまうと思います… そうなったらすごく悔しい思いをすると思います… なので何かしら行動(例えば授業外で話せるように連絡先を渡す・交換する)をしたいとは考えているのですが… 自分はいくらバイトといえど「受講生を指導し、手助けする立場」ですので(受講生もみなそう認識しています) 私が彼へアプローチすることは「教師が生徒に手を出す」というニュアンスを孕んでいるような気がして、前向きな行動をすることに 抵抗を感じています。 今後少しの会話を重ね、(野外での実習もありますし)わずかでも距離を縮めて最後の講義の時に「あんまり話せなかったけど、もっと話したかった、よかったら・・・」のような感じで連絡先を渡そうかな、などと検討してはいるのですが、 受講生に対する行為以上の行為なので、彼が「なんでそこまで・・・?」と引いたり、あるいは私の気持ちに勘付いたりするのではないかと思いますし、 他の受講生(先生)に見られたら、「サポーターのくせに、恋愛までしてたんだ…」のようにあまりいい印象は与えないとも思います。(しかし完全に二人きりになる機会難しいです) このような状況なのですが、私の考え(最後の講義で..)はどうでしょうか? よりよい行動があるならば、そのようにしたいのでアドバイスおねがいします!!

  • 好きになってはいけない教え子を好きになる可能性って・・・

    私は、ある劇団に属しているのですが、そこでの先生が好きです。 しかし、先生と生徒の恋愛は絶対ご法度とされており、バレたらどちらかがやめることになります。 確かに、「次の舞台が決まったら連絡ください」と言ってアドレスを渡しましたが、やはり連絡は来ません。 (舞台があったにも関わらず・・) 仲は良いとは思うのですが・・・ かつ、彼は私に彼氏がいると思っています。 確かに少し前までは居たのですが、先生を好きになって、ケジメとしてお別れしました。 ですが、そのことは先生に伝えていません。 以上のことをふまえて、先生が振り向いてくれる可能性はありますか? メールをくれないのは、生徒だから?それとも彼氏がいるから? 別れたことを伝えれば、もう少し進展できますか?

  • 元彼の友達

     元彼のことがまだ忘れられなくて悩んでいました。そのことを元彼の友達に相談したことがきっかけで、その友達と仲良くなり、この前一緒に遊びました。一緒にいて楽しかったのですが、時間が経つにつれてだんだん気になる存在になってしまいました。  けれども、元彼のこともまだ好きだし、ただ寂しいからなのかもしれないって思うとこれからどうすればいいのかわからなくなりました。都合のいい話かもしれませんが、彼なら元彼を忘れられるぐらい好きになれる可能性のある素敵な人だと思います。  これからも関係を崩さない方がいいのか、恋愛対象に見てもいいのか・・皆さんのアドバイスお願いします。  

  • 元教え子を…

    こんにちは。29歳の男です。本業の傍ら、小中学生向けに小さい塾を開いています。 中2まで指導し高校に進学した元教え子がいるのですが、連休前から週1度くらい顔を出し、生徒が来る前まで勉強したり準備を手伝ってくれたり、高校での話をしています。LINEを交換してほしいと言ってきたり、交換したら今度はご飯を食べたいと言われたり、その言動や態度から、明らかに自分に好意があると感じています。自分も最初は「元教え子だし高校生だから、付き合うのは無理があるだろう」と言い聞かせていましたが、屈託のない笑顔や他愛もない話を聞いているうちに、自分も好きになって、会うのが楽しみになっています。 彼女との出会いは4年前でした。コツコツと頑張る子で、2年間で成績も上がり、移った進学塾でも努力して、目標としていた高校に入りました。当時から明るく健気な所が印象に残っています。 とはいえ未成年と交際するのは勇気がいるし、自身も社会人になってからはずっと恋愛から遠ざかっていた為、意外な子からのアプローチにどうすればいいか… 勉強の解法は教えてあげられますが、恋愛は別な先生方に教えて頂きたいと思い、投稿しました。 彼女はまだ彼氏ができたことがないと言っています。きちんと向き合って、彼女の思いを確かめるべきでしょうか。

  • 好きな人が近くて遠い存在で辛いです。

    女子大学生です。同じサークルに好きな人がいます。その人とは、2人でご飯行っておごってくれり、遊んだり、ドライブしたり、電話したり、お互いの家にも行く仲です。2人で一緒に居られることは、嬉しいし幸せだなと思いますが、話の内容が、好きな人の好きな人の話だったり、恋愛相談だったり、○○ちゃんってめっちゃ可愛くね?だったり片想いを痛感することが多くてで辛いです。それでも、一緒にいたいから、そうだよねって話を聞いていますが、こんなんじゃいつまでも関係は進展しないしダメですよね。彼がこのような話をしてる時どういう顔してどんな返答したらいいんでしょうか?一番仲のいい異性が好きな時どんなふうにアプローチすればいいんでしょう?

  • 先生と元教え子

    はじめて相談させていただきます。長くなります・・・ 三月に高校を卒業した者です。 その高校の先生(10歳上)と卒業後ちょっとだけ連絡をとっていました。 ある日、遊びに行こう!といってドライブから始まり 何度か一緒に出かけたりしていたんですが とあるきっかけで、先生の家に泊まりに行くことになりました。 一緒にご飯を作ったり、テレビを見たり本当に楽しく過ごしていたんですが 夜、流れ?でエッチもしてしまいました。 私は先生が大好きだったし、すごく嬉しかったんです。 一緒に寝て、おはよってキスをしてくれたり、 ほんとに彼女になった気分でいました。 でも、先生から"付き合おう"みたいな話にはならなくって それがいやで自分からメールで"大好きだよ"って告白しました。 返事は"今はまだ、色々考えちゃうなあ・・・"というものでした。 実は先生はバツ1で、その前の奥さんの結婚式にも 私と友達は出席していて、色々あり離婚してしまい 離婚から半年くらいたって今この状況なんです。 もう生徒ではないし、卒業後の出来事なので問題はないと想いますが 先生からの返事もよくわからないし、 どうすればいいかもわからないし・・・ 体だけだったのかなー、とも思いますが たくさん遊びにも行ったし、心と頭の中がごちゃごちゃです。 友達いも、誰にも言えない悩みごとです。 先生の返事についてや皆さんの意見、聞かせていただければ嬉しいです。 長々とすみませんでした。

  • 友達にしかみえない

    友達にしかみえない 大学生です。 私には仲のよい男友達がいます。 でも、私としては完全に友達で、恋愛対象としては見れません。 向こうも、私の元カレと仲良いので、まさか恋愛対象として見られるとは思っていませんでした。 私は元カレとは円満にいってるので、元カレの話をよくするし、新しい恋バナもします。向こうのも聞きます。 そのため絶対そんな目で見られないと思っていて、言葉遣いとかもその人の前では全く女らしくしていません。 なのに、このまえ、友達数人で飲んだあとに二人になったときに、 共通の友達が私と付き合っちゃえよっていってきたということを言ったので、私はそれはありえないと苦笑して言いました。すると、なんで?と真顔で聞いてきました。 そして恋愛対象だわ的なことをほのめかしてきました。 私は正直すごく嫌でした。 恋愛対象じゃない人にそういうことを言われるのもやだし、友達として仲良くやってきた人に恋愛対象に見られていたのも嫌で、ほんとやめて欲しいと思いました。 楽しい飲み会だったのに気分が最悪になりました。 酔ってたのもあるので、聞き流すべきかもしれませんが、もうこれから二人でご飯たべたり話したりしないべきなのかもと思います。 全く気を使わない男友達だったので残念です。まぁ告白されたわけではありませんが... 空きコマなど、よく一緒にいるんですがもうやめた方がいいでしょうか? そして男女の間に友情は成り立たないんでしょうか? 私はもともと、あまり騒がしいタイプではなく、おっとり系の甘え上手なので、いくら口調をサバサバさせても女として見られやすいのかもしれません。

  • 元教え子の関係で元先生と友達になりたいです。

    元教え子の関係で、元先生の方と卒業した今もたまに連絡をとりあいたいと思っています。 先生も仕事を変え、私もすでに卒業してしまっているのでもう会うことはありません。 メールアドレスは卒業する時になんとか教えていただいたので、今までお世話になりましたとの内容のメールを送りました。 返信はきたのですが、あくまでも先生としてのメールで、これから頑張ってくださいとの内容でした。 このメールに対し、返信を返すのは迷惑なのでしょうか? 先生と恋愛関係になりたいわけではありません。年も近かったので相談相手というか、普通にお友達になりたいと思っています。 難しいでしょうか?

  • 元彼の友達

    元彼の友達を好きになってしまいました。 元彼とは1ヶ月前にふられたんですが、その前後から彼の友達に相談に乗ってもらっているうちに、仲良くなりました。 彼と別れてしまった今でも、ちょくちょく遊んだり、一緒に飲みに行ったりしています。 周りの友達にもこの事を言えず、隠れて会っているような感じです。 気になりだして、恋愛対象として元彼の友達を見た時、好きになってはいけないっと分かれば分かるほどに好きになっている私がいるのです。 どうしたらいいですか? 元彼の友達とはもう会わない方がいいのですか? 今さら諦めきれない私がいるんです・・・・