• 締切済み

教え子的な存在なのに・・・

はじめまして。 私は大学3年生なのですが、1年生の授業で学生のサポートをするバイトをしています。 その授業の一人を好きになってしまいました。 彼は、1回の授業で何度も私に質問をしてくれ、「このやり方って裏技ないですか?」など些細な事も気さくに聞いてくるため、熱心さと親しみやすさを感じていました。 レジュメを見てほしいと頼って来られたりした時は可愛いなぁと思いましたし、 出身の話をして私が福岡の出身だと知ると知っている博多弁をしゃべって笑わせてくれ、課題を見せるときには「これでよかですか?」などと冗談めかしに言ったりする彼の面白いところもいいな、とだんだん彼のことが気になり、特別な目で見るようになってしまいました。 彼のことが好きなので、彼にも私をいいな、と思ってもらいたいと思うのですが、 授業の後のわずかな時間(夕飯時なので長い時間も引きとめられないし、私も先生の施錠に付き合ったりがあります)しか会話できません。 あと数回でこの授業も終了します。 このままでは「授業で親しくしてもらった先輩」で終わってしまうと思います… そうなったらすごく悔しい思いをすると思います… なので何かしら行動(例えば授業外で話せるように連絡先を渡す・交換する)をしたいとは考えているのですが… 自分はいくらバイトといえど「受講生を指導し、手助けする立場」ですので(受講生もみなそう認識しています) 私が彼へアプローチすることは「教師が生徒に手を出す」というニュアンスを孕んでいるような気がして、前向きな行動をすることに 抵抗を感じています。 今後少しの会話を重ね、(野外での実習もありますし)わずかでも距離を縮めて最後の講義の時に「あんまり話せなかったけど、もっと話したかった、よかったら・・・」のような感じで連絡先を渡そうかな、などと検討してはいるのですが、 受講生に対する行為以上の行為なので、彼が「なんでそこまで・・・?」と引いたり、あるいは私の気持ちに勘付いたりするのではないかと思いますし、 他の受講生(先生)に見られたら、「サポーターのくせに、恋愛までしてたんだ…」のようにあまりいい印象は与えないとも思います。(しかし完全に二人きりになる機会難しいです) このような状況なのですが、私の考え(最後の講義で..)はどうでしょうか? よりよい行動があるならば、そのようにしたいのでアドバイスおねがいします!!

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

聞きに(質問)くるのは何処に? 最後の授業?の時にでも 紙に「アドレス書いて わかんないとこあったら 連絡してくださいね^^」 とか言って渡せば良いのでは? もしカレが質問者様に好意がある・もしくは教えて欲しいとこが あれば 彼から連絡があるはず・・・・ 無ければ 脈無いのは確実。 連絡あれば 脈があるのか 教えて欲しい事なのかが 一目瞭然でしょ。 サポーター期間が終れば 学生でしょ?(今も学生でしょうけど^^;) サポーターが終れば 関係ないでしょ。 あくまでもカレから連絡があれば・・・の話だけどw 仮に好意的な内容だったとしても 構内では 親しげには あまり出来ないよ とか 言えば良いんじゃない?

関連するQ&A

  • 教え子的な存在なのに・・・

    はじめまして。 私は大学3年生なのですが、1年生の授業で学生のサポートをするバイトをしています。 その授業の一人を好きになってしまいました。 彼は、1回の授業で何度も私に質問をしてくれ、「このやり方って裏技ないですか?」など些細な事も気さくに聞いてくるため、熱心さと親しみやすさを感じていました。 レジュメを見てほしいと頼って来られたりした時は可愛いなぁと思いましたし、 出身の話をして私が福岡の出身だと知ると知っている博多弁をしゃべって笑わせてくれ、課題を見せるときには「これでよかですか?」などと冗談めかしに言ったりする彼の面白いところもいいな、とだんだん彼のことが気になり、特別な目で見るようになってしまいました。 彼のことが好きなので、彼にも私をいいな、と思ってもらいたいと思うのですが、 授業の後のわずかな時間(夕飯時なので長い時間も引きとめられないし、私も先生の施錠に付き合ったりがあります)しか会話できません。 あと数回でこの授業も終了します。 このままでは「授業で親しくしてもらった先輩」で終わってしまうと思います… そうなったらすごく悔しい思いをすると思います… なので何かしら行動(例えば授業外で話せるように連絡先を渡す・交換する)をしたいとは考えているのですが… 自分はいくらバイトといえど「受講生を指導し、手助けする立場」ですので(受講生もみなそう認識しています) 私が彼へアプローチすることは「教師が生徒に手を出す」というニュアンスを孕んでいるような気がして、前向きな行動をすることに 抵抗を感じています。 今後少しの会話を重ね、(野外での実習もありますし)わずかでも距離を縮めて最後の講義の時に「あんまり話せなかったけど、もっと話したかった、よかったら・・・」のような感じで連絡先を渡そうかな、などと検討してはいるのですが、 受講生に対する行為以上の行為なので、彼が「なんでそこまで・・・?」と引いたり、あるいは私の気持ちに勘付いたりするのではないかと思いますし、 他の受講生(先生)に見られたら、「サポーターのくせに、恋愛までしてたんだ…」のようにあまりいい印象は与えないとも思います。(しかし完全に二人きりになる機会難しいです) このような状況なのですが、私の考え(最後の講義で..)はどうでしょうか? よりよい行動があるならば、そのようにしたいのでアドバイスおねがいします!!

  • 教え子的な存在から友達になれたのですが・・・

    こんばんは、先日「教え子的な存在なのに・・・」の題で、授業で質問をされれば答え、授業の後に話しかけられれば、雑談をするという仲でしかない片想いの相手にどのようにアプローチをすればよいか相談させていただいた者です。 昨日、なんとうまくいき一緒にご飯に行って相手側からアドレスを聞かれてしまいました。信じられませんでした。夢のようだと思いました! 以下に詳細と新たなご相談を書かせていただきました。 ご助言をよろしくお願いいたします。 (どのようにアピールするかの結論としては「まずはお返しにレジュメを見てもらって仲良くなる努力をする」です。) 私はゼミのレジュメを見てもらおうと、強気な気持ちで10分以上前からスタンバってそのレジュメを確認していました。 すると彼がやってきて聞くところによると10分前にいつも来ているとのことで、今度から早く来れば、アドレスを渡せるかも知れないなどと思いながら、先生が来るまでの間、二人で話していました。(数人の受講生がいましたが話すくらいはある風景かなと思っています) そして今回もフレンドリーに質問してくれ、私もみんなと同じ温度で助言していました。 授業の後、いつも作業で苦戦しつつも熱心な子にこうしても面白いよなどアドバイスをしていたのですが、彼も残っていてその子へのアドバイスが終わると話しかけられて、話し込んでしまいました。 先生が教室を閉めると言われたので教室を出たのですが、私は施錠を見届けないと…と思って立っていると彼も立ち止まって、先生が去り始めると彼が会話を再開したので一緒に階段を下りました。 玄関まで来ると「どっち行かれますか?この前はあっちに行かれたんで…(前に振り返ったら目が合った時のことを覚えていたようです!)」と聞かれたので「いや、どっちでもいいんだけどね…」と答えると、 「もう帰るんですか?」 と、私を悩ませ、彼を意識させた言葉が返ってきました。 私は、「いや~ご飯でも食べて帰るかな。。」と返答しました。 すると、彼は「じゃ、ご一緒してもいいですか?」と言ってきました。 私は耳を疑ってしまい、頷いた後からその意味を理解しました(笑) わいわい話しながら、お好み焼き屋さんに行き、そこでも意気投合して、本当に話が合い、いろいろな話をしました。 彼には「経済の話のできる女の子なんていなかった」と言ってもらえましたし、彼は案外頭が硬く、きゃぴきゃぴした人が苦手だということがわりました。(彼自身カタブツだとの事で…) 店を出て、アドレスを聞かないと、こんなに話が合ったんだから聞ける!と意気込んでいたちょうどその時、彼が「あと、メアドだけ教えてもらっていいっすか?」と申し出てきました!(驚きつつ嬉しかったです) 帰りは年下のくせに「送ります」といってくれ、自宅周辺のとこまで来ると「じゃあ」と引き返してくれました。 ここで当然のごとく悩んでしまうのが『これからどうアプローチしていくか』『彼は私と友達以上になることを考えれるのか(恋愛対象としてみれるのか)』ということです…。 今回彼が手持ちがないとのことだったので私が出し、彼がお金を返しに来たら「次にご飯行ったときに少し出してくれたらそれでいいから」とまた行くことを取り付けようとは思っています^^; 具体的な相談なのですが、元彼の話はしないほうがよいものなのですか?彼が元彼と同じ趣味で私も元彼による知識で詳しかったりするのですが、「元彼もそういうのすごく好きで」という一言ですごくすっきりすると思うのです…なんでそんなに詳しいの?という雰囲気がわずかながらあります。 また、彼は私を恋愛経験がなく恋愛にあまり興味がない人という見方を持っている可能性があります。(恋する女子を他人事のように話してしまって;) これから親密になってから、恋愛の話題はするものなのでしょうか? でないとちょっと変かな…(カタブツですし…)と思います。 また、カタブツゆえに私と友達以上になりたがらない(なる必要を感じない)のではないかとも心配しています。 なかなかこう、とは言い切れない内容だとは思いますが、私見で構いませんので、何かしらお考えをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 受けたくない講義

    我が大学には、それはそれは悪名高い先生がおります。 私はその先生の講義を受けたくないのですが、 専攻と学籍番号のために、教務課から その先生の講義を受講するよう指定されました。 同じ科目を他の多くの先生が開講していると言うのにです!! 他の学生と同じ高い授業料を払っているのに、 どうして嫌な先生の講義を受けなければならないんだ! 特に私の専攻に関わる講義内容を展開するわけでもないのに! 私の大学では教務課の指定を振り切り、 違う講義を受講する場合、 受け入れ先教官に変更理由を話し、 納得させなければなりません。 だからと言って、もちろん本当のことを 言って納得してもらえるはずもない・・・ どなたかこの窮地を脱出できる 良い考えを持っておられる方はおりませんでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 他の大学の講義に潜り込むこと

    こんばんは。大学のシステムについてお聞きしたいことがあります。 語学などの出席をとる授業だとそうはいかないでしょうが、他の大学の講義に潜り込んで受講することは違法行為にあたるのでしょうか?

  • 教え子から告白されました(僕は30後半で教え子は中2年です)

    前回にhttp://okwave.jp/qa4938071.htmlで 教え子が好意をもってるという内容で質問をしました スポーツ教室でボランティアとして子供達にスポーツを教えています 2カ月少し前に知り合いの方の娘さん(中2)が入会しました 普通に会話をしたり、接していたのですが メールの中で「付き合うなら先生のような人と付き合いたいです」 とメールが来ました その後に質問をさせていただき メールの会話も教室の連絡事項のみにしましたし 距離も少しだけ置くようにしました(あまりに置いても逆に 他の生徒から変に思われるので」 先週から中2の親御さんから相談を受けて 家庭や学校での悩みごとがあるようなので 先生から聞いてほしいと頼まれました 両親からの頼まれたことなので中2の女の子と会話をする機会は少しだけ増えました ご両親の会話の中で「娘は先生のことが好きなようです」とも 言われたのですが、僕のことを信用してお願いをしてきたようです 一昨日になり中2の教え子から「好きです」と 告白されてしまいました 好意を抱いているのは気がついていたんですが さすがに告白されるとどうしてよいかがわかりません 僕は既婚で30代後半ですし娘は中2です(教え子の女の子とは 友達なんです) この先はもちろん普通に接していく予定ですし、このことは 誰にも話すことのないようにはしていきます そして、中2の子を、できるだけ傷つけないようにはしていきたい とは思っています よいアドバイスをお願いします

  • 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりです

    大学二年の女です。 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりたいと思っています。 ちなみに男性の先生でパソコンの講義です。 どういって話しかけたらいいでしょうか? 先生の連絡先とか聞いていいと思いますか? どういって聞いたらいいと思いますか?

  • 話題を見つけたり、繋げたりできない。

    バイト仲間であったり、一緒に大学で講義をとっている友達や、その他そこまで仲良くないがそこそこかかわりのある人と会話の話題を見つける事ができません。 どんな事から会話の糸口を見つけたらよいでしょうか?一つはバイトならバイトの事・大学なら授業とか先生の事がありますが、他が思い浮かびません・・・。 後せっかく会話を見つけても会話がすぐなくなってしまいます。回りのみんなは会話をしたらうまくつなげますが、私はすぐ終わってしまう事が多いです。 こういう返事が着たら次はこんな風な事を聞き返して・・といった何かよい方法があったら教えてください。 以上二つについて、どなたかお願いします。

  • 大学4年での講義

    こんにちは。 私は、工学部で機械工学を学ぶ4年生なのですが卒業単位は既に取得済みで、4年次では数少ない授業の中から興味のある3つの講義だけ受けて大学院進学予定なのでそちらの授業も受けたいと思うのですが、4年次の授業で電子工学にかんする講義があり、その先生が有名企業の方らしいので自分の進む道とはあまり関係がないのですが、やはりこういう講義は受講したほうがよいのでしょうか? 色々な方のご意見をお願いいたします。

  • 講義と泥棒

    こんにちは。現役大学生です。今回は、ちょっと…大学によって違うのかもしれないのですが、講義について等の質問がありまして。 1)一般教養の講義を受講届けを出さずに勝手に聴く 2)工学部の専門科目を医学部生が勝手に聴く 3)大学内で行われている外部主催の講義(公務員試験のための講義など)を勝手に聴く 4)他の大学に侵入して勝手に講義を聴く これらの行為は、してはいけないでしょうか…? とくに、2・3・4は授業料を納めていないので、授業料泥棒だし、4なんて不法侵入じゃ…と思うのですが。 しかし、大講義室での講義なんて、誰が来てるのか正直わからないし、ばれなければ…なんて悪なことを考えてしまったり。 私学だともっと厳しいのかもしれないですが、これまで2年間大学生活を送ってみて、出来そうだなーと思ったのでした。

  • (長文)気になる男性との距離を縮めたい

    好きな人と距離を縮めたいのですがどうやってアプローチしたらいいのかわかりません。 男友達もいないです。 お互い同じ大学で学部も同じの三回生です。 しかし、取っている授業がほとんど被って話す機会はほぼ皆無です。 彼が取っていない大学の授業で私が取っている授業がありそのレジュメが欲しいとぽつりと漏らしたので渡してあげることはあってそのときに一言くらいしゃべるだけです。 彼から私にレジュメ取ってとお願いしてきたわけではなく、彼が大学院を目指していてその関係で取れなかった授業のレジュメが欲しいと言ったの渡してあげているので、彼からしたらちょっと申し訳ないなと思っているみたいです。たぶんレジュメが欲しいとは言ったが本当に持ってきてくれることは期待していなかったみたいです。たかってくるというようなことは彼は一切しないです。だから利用しようとしているということはまずないと思います。 あまりちゃんと会話が聞こえなかったのですがレジュメを渡してからちょっと経ったくらいに彼が他の男の人になんか分からないけどレジュメくれるとは言っていました。 授業の関係で3回ほどメール(ほとんど事務連絡のような内容)をしてみましたが夕方か夜に送って翌日の昼前に返ってくるスピードなのであまりメールは好きじゃないとみて個人的な内容のメールはしていないです。 ついこの前こんな些細なものだけどありがとうと500mlのお茶をいただきました。 彼女の有無は不明です。休日は何をしているの?と聞いたところバイトか勉強と言っていました。 彼が女性と歩いているところはほとんど見ないです。 レジュメ渡してあげるときくらいしかしゃべらないですし渡す時も彼から話をあまり振ってはくれないので今のところはっきり言って脈なしだと思います。 彼から挨拶してくれるようにはなりました。 彼ともっとしゃべる機会がほしいので食事に誘ってみたいのですが、あいにく共通の友人が誰もいないです。関係性は挨拶くらいするかなっていうような具合なので知り合い以上友達未満じゃないかなと思います。 本当はもっと親密になってから誘うべきとは思いますが前期の授業ももう終わりですしゼミは違うので後期の授業がなにも被らなければ今後接点は一切なくなってしまいます。 女性から食事に誘ってもいいのでしょうか?誘うとしたら一回目にあまり長時間会うのは気まずくなったら辛いと思うので食事が終わったら少ししゃべってぶらぶらして解散くらいがいいのかなとは思っています。 どういう風にアプローチすべきでしょうか? 進展の見込みはあると思いますか?