• 締切済み

教え子的な存在なのに・・・

はじめまして。 私は大学3年生なのですが、1年生の授業で学生のサポートをするバイトをしています。 その授業の一人を好きになってしまいました。 彼は、1回の授業で何度も私に質問をしてくれ、「このやり方って裏技ないですか?」など些細な事も気さくに聞いてくるため、熱心さと親しみやすさを感じていました。 レジュメを見てほしいと頼って来られたりした時は可愛いなぁと思いましたし、 出身の話をして私が福岡の出身だと知ると知っている博多弁をしゃべって笑わせてくれ、課題を見せるときには「これでよかですか?」などと冗談めかしに言ったりする彼の面白いところもいいな、とだんだん彼のことが気になり、特別な目で見るようになってしまいました。 彼のことが好きなので、彼にも私をいいな、と思ってもらいたいと思うのですが、 授業の後のわずかな時間(夕飯時なので長い時間も引きとめられないし、私も先生の施錠に付き合ったりがあります)しか会話できません。 あと数回でこの授業も終了します。 このままでは「授業で親しくしてもらった先輩」で終わってしまうと思います… そうなったらすごく悔しい思いをすると思います… なので何かしら行動(例えば授業外で話せるように連絡先を渡す・交換する)をしたいとは考えているのですが… 自分はいくらバイトといえど「受講生を指導し、手助けする立場」ですので(受講生もみなそう認識しています) 私が彼へアプローチすることは「教師が生徒に手を出す」というニュアンスを孕んでいるような気がして、前向きな行動をすることに 抵抗を感じています。 今後少しの会話を重ね、(野外での実習もありますし)わずかでも距離を縮めて最後の講義の時に「あんまり話せなかったけど、もっと話したかった、よかったら・・・」のような感じで連絡先を渡そうかな、などと検討してはいるのですが、 受講生に対する行為以上の行為なので、彼が「なんでそこまで・・・?」と引いたり、あるいは私の気持ちに勘付いたりするのではないかと思いますし、 他の受講生(先生)に見られたら、「サポーターのくせに、恋愛までしてたんだ…」のようにあまりいい印象は与えないとも思います。(しかし完全に二人きりになる機会難しいです) このような状況なのですが、私の考え(最後の講義で..)はどうでしょうか? よりよい行動があるならば、そのようにしたいのでアドバイスおねがいします!!

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.1

聞きに(質問)くるのは何処に? 最後の授業?の時にでも 紙に「アドレス書いて わかんないとこあったら 連絡してくださいね^^」 とか言って渡せば良いのでは? もしカレが質問者様に好意がある・もしくは教えて欲しいとこが あれば 彼から連絡があるはず・・・・ 無ければ 脈無いのは確実。 連絡あれば 脈があるのか 教えて欲しい事なのかが 一目瞭然でしょ。 サポーター期間が終れば 学生でしょ?(今も学生でしょうけど^^;) サポーターが終れば 関係ないでしょ。 あくまでもカレから連絡があれば・・・の話だけどw 仮に好意的な内容だったとしても 構内では 親しげには あまり出来ないよ とか 言えば良いんじゃない?