• ベストアンサー

パソコンのIDについて

今SoftBankのADSLを接続しています。 そこで質問ですがIDがそのままアドレスに使用されているのですがこのIDが他人に知られた場合何か問題は有りますか? 凄く初心者的な質問ですみませんがインターネットを始めてから一ヶ月だし近くに相談出来る人が居ない為全てが手探りです。 ですのでどなたか教えて頂けると助かります。 セキュリティーソフトは入れたしパスワードは一ヶ月毎に変えて行けば大丈夫かな?と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz77wiz
回答No.3

そのIDはパスワードとセットで機能するものですのでパスワードが知られない限り悪用はされることはほぼありません。 しかしながら、SoftBank(Yahoo)のサービスを利用するとIDが露出される場合がありますので IDのままのメールアドレスですと迷惑メール等が来る可能性が高いです。 メールアドレスの変更は可能ですので、しておいたほうがいいでしょう。 ついでに申し上げると、メールアドレスを複数取得して用途によって使い分けるといいと思います。

noname#160781
質問者

お礼

回答有り難うございました。 SoftBankの場合は「追加は可能なんですが一度登録すると変更は絶対に不可能です。」と云う回答でした。他のプロバイダでは当たり前に変更可能みたいなんですが・・・・。 アドバイスを参考にしてSoftBankのアドレスは封印してヤフーやGoogleメールを普段は使用したいと思います。

その他の回答 (3)

• wiz77wiz
回答No.4

IDの変更はSoftBankに限らずどのプロバイダも変更はできないところがほとんどです。 メールアドレスは変更できます。 SoftBankの場合、メールアドレスは初期で(ID)@ybb.ne.jp等の形式になってますが、 メールアドレス自体は変更できます。変更してもIDは変わりません。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 IDの変更は出来無くてもメールアドレスの変更が可能と聞いて安心しました。自分の勘違いでした。 教えて頂いて有り難うございました。 改めて設定したいと思います。

• notnot
回答No.2

>そこで質問ですがIDがそのままアドレスに使用されているのですが IDとは何のIDですか? ADSLの接続用のID? あるいはべつのもの? アドレスとは何のアドレス?メールアドレスの @ybb.ne.jp の前の文字列ですか? ADSLの接続IDがメールアドレスなのは普通です。何の心配もありません。

質問者

お礼

回答有り難うございました。ADSLの接続IDがアドレスなのは普通なんですね。 全然知識が無いのに突然必要に迫られ中古パソコンを慌てて買って来てインターネットを始めたんですがIDやP.Wを盗まれて何百万もの被害に遭ったというインターネットの怖い話が聞こえて来て不安になりました。 しかし、これで安心してインターネットが出来そうです。 本当に有り難うございました。

• DIooggooID
回答No.1

その ID というものは、    aaa.bbb.ccc.ddd という形式なのですか? ※ちなみに、ADSLは、固定IPアドレスでのご契約ですか?

質問者

補足

早い回答有り難うございます。 そうです。固定電話の電話回線をふたまたにして片方を電話、片方をパソコンに繋ぐ形です。 固定IPアドレスだと思います。