解決済み

自動的にネット接続される時のIDパスワード確認方法

  • 困ってます
  • 質問No.9570467
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (140/244)

【自動的にインターネット接続されるときのIDとパスワードの確認方法】

インターネットに接続するとき、画像にあるようなショートカットのところをクリックすると、IDとパスワードを入力せずとも、自動的に接続されるのですが、その自動的に入力されているIDとパスワードを確認(表示)する方法はありますか?
パソコンのことが初心者で、ネットの接続のパスワードのほうを忘れてしまって困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1216/2387)

コンピューター カテゴリマスター
残念ながら「ない」です。
パスワードなどは、「平文」といって「そのまま」ではなく、
暗号化して格納されていることがあり、読み取っても、
まったくのめちゃくちゃな文字が入っているんです。
プロバイダーから来ている契約書などに書いているものを
読む方が、暗号化されているパスワードを解析するより
ずっと効率的なので、どうしても、
「すでに紙がない、わからない」を脱出できない場合は
お使いのプロバイダーにお問い合わせください。

プロバイダーだって、使えないっていう客がいて
それが原因で顧客失うのは、うれしくはないですから
普通に対応してもらえますよ。
多くは「郵便にて、再度パスワードなどの通知」となります。
なぜかというと、電子情報にすると、それを
第3社が覗いてみてしまうかもしれない為なので、
そこは、面倒でも、郵便を待つ方が、
長い意味で、あなたにとってメリットになりますよ。
お礼コメント
mi-chanhaneco

お礼率 57% (140/244)

安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-01 12:28:50
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (157/254)

コンピューター カテゴリマスター
追記します。

>「ハッシュ化」される前の文字列(つまりパスワード)を
>求めることができないのです。
じゃ、どうすりゃいいのか?ということであれば、

通信先(認証を求めている側)に連絡して
IDの再発行を依頼するとか、
パスワードの再発行を依頼する。

とか、
自動的にログオンできているのであれば、
その先の画面展開でパスワードの変更ができるのかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (157/254)

コンピューター カテゴリマスター
パスワードの多くは「ハッシュ化」したうえで記憶され
通信先(やアプリケーション)とやり取りされます。
(厳密な言い方をすれば、暗号化とは言いません。)

この「ハッシュ化」は「不可逆変換」をしていますので、
「ハッシュ化」された文字列から
「ハッシュ化」される前の文字列(つまりパスワード)を
求めることができないのです。

https://www.marineroad.com/staff-blog/17723.html
この説明がわかりやすいと思います。

今回の質問で得たいとしているパスワードが
具体的にどのシーンのものなのか未詳ですが、
おそらく「ハッシュ化」して記憶しいます。