• ベストアンサー

yahooBBのユーザーIDについて。

こんにちは。初歩すぎる質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 YahooBBの12MでADSL回線を開通させました。ルーター(エレコムのLD-BBR4L3)で数台のPCやプリンターを接続するのですが、そのルーターには『インターネット接続が簡単にできる「クイック設定」機能』というのがあり、やってみました。 それは、プロバイダとの間で交わされたIDやパスワード等を質問形式で答えていく、初心者でも出来そうな感じなのですが、yahoo(私の場合は)で与えられた「ユーザーID(アカウント)」を記入する欄で?マークが飛んでしまいました。 例として『abcd123@***.co.jp』というふうになっていたので、YahooBBのユーザーIDが、例えば『abcd123』であるなら、このとき記入すべきは『abcd123@yahoo.co.jp』でいいんでしょうか。それとも『abcd123@ybb.ne.jp』とかなんですか?ユーザーIDは分るんですが、@以降がどうなんだろう?と悩んでしまいました。 よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.1

その設定は要らないはずです。検索してみると、同じ製品で一発でつながった方がおられますよ。 ちなみに一般的にIDと言うと@マークより前の部分です。 参考URLをご覧になってみてください

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ruma/YBB/ybb_no15.htm
mimiko78
質問者

お礼

紹介していただいたサイトは、自分でも検索した時に参考にしていました。説明書に設定の手順が書いてある大きな紙があったので、その手順を踏まないときちんと接続できないように思ってしまったのです。そのまま接続してみます。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

取説をよく読みましょうね YahooBBは、基本的になにもしなくてもいいのですよ CATVと同じです

mimiko78
質問者

お礼

はい。返す言葉もありません。<説明書をきちんと読む 設定をする前に、そのままの状態でちゃんと接続されているのかどうか確認してみます。 ご返答ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

具体的には、ルータの設定の「WANの種類の設定」の所で「動的IPアドレス」を選択してください。

mimiko78
質問者

お礼

具体的な説明を補足してくださり、ありがとうございます。

• san-ji
回答No.3

abcd123@yahoo.co.jp、abcd123@ybb.ne.jp=アドレス abcd123=ID です。 なので 入力は@以前(abcd123)だけです。 でも私もその設定は必要ないと思うのですが・・・。

mimiko78
質問者

お礼

そうですよね。やはりIDは@以前の部分ですよね。記入例にabcd123@***.co.jpとあったので迷ってしまいました。もう一度素直に接続してみます。 ご返答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

PPPoE接続の設定にしていませんか? Yaho!BBの場合DHCPによるIPアドレスの取得の設定にしてください。

mimiko78
質問者

お礼

PPPoE接続にしたかどうかは覚えていないのですが、「ADSLの方はこちら」という説明があり、そのとおり質問に進みました。ご指摘いただいたところを、もう一度確認してみます。 ご返答ありがとうございました。