• ベストアンサー

被保険資格者として、病院で検診を受けたいのですが?

お世話になります。  2011年10月28日 60歳定年退職し、11月4日 郵便にて健康保険 任意継続被保険者 資格取得申請書に、必要事項を記入し健康保険協会へ送りました。11月11日現在では、健康保険協会より何も連絡がありません。 この状態で病院での検診を受けることが出来るでしょうか?  保険料金は、口座振込み(毎月)で申請しました。が、11日12:40時点では、ATM 処理がされていません。 保険証も無く困っております、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

保険証が無くても自由診療として診察をうけるのは 十分可能です。 で、保険証が届いてから病院に提出すれば 自由診療から保険診療に変更してくれますよ。 そのためにも近くの病院でないと面倒ですが。 保険証には資格取得年月日が書いてあるので 遡って精算ができるんです。 ただ窓口では一言言ったほうがいいです。 まだ保険証が届いていないので・・・と。

aqa0070083004
質問者

お礼

ありがとうございます。御返事が遅くなりました。 インターネットがまだ未熟(10日です)で、なかなか思う様には出来ませんでした。 心からお礼申し上げます。 (只今の時刻 20:25 です。)