• ベストアンサー

コンサートの演奏家の前の楽譜は何のためにあるの?

peetsweeの回答

• peetswee
回答No.4

楽譜を見るか見ないかは その曲やコンサートの「演奏スタイル」にもよるかと… 例えば室内楽の曲では、理由はよくわかりませんが楽譜を見て弾くスタイルが主流なのでわざわざ破る人は少ないのではないでしょうか。 逆にコンチェルトのソリストはめったに楽譜を見ないです。 あとは現代曲だと楽譜ができてくるのがコンサート数日前だったりすることもあるので、その場合はやはり楽譜ありで本番に臨んだりしますね。 またプロの音楽家でも長時間練習できる人ばかりではなく、実際にはお母さん業をやりながらだったり、またヨーロッパでは会社などにお勤めをして音楽家と兼業している人も結構いるそうで、そうなると「楽譜があればいい演奏ができるけれども、全部覚えるのはちょっと無理」という状態があっても無理なかろうと思えます。 暗譜したほうが集中してよい演奏ができるタイプの人と、楽譜を確認しながらのほうが安心してよい演奏ができるタイプの人(もしくは場合)というのもあるようです。 個人的には、よい演奏が聴けるのならばいいのではないかな~と思います。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。暗譜しないで、本番に臨めるというほうが逆に素晴らしいですね。