• 締切済み

病院での掲示物の文章について。

動物病院で掲示する文章についてお尋ねします。 「待合室や病院の外などでワンちゃんがうんち・おしっこをした際には、 スタッフまでお声をかけてくださいますようお願いします。」 という内容の文章を作って掲示したいのですが、 「お声をかけてくださいますよう」 という謙譲語は正しいのでしょうか? 固くなりすぎず、でも、こちら側がへりくだるようの文章にしたいのですが、 文章を考えていたらわからなくなってきました。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • konjiiya
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

「…スタッフに声をおかけ下さいませ☆」 いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も下の方と同感です。 日本語って難しいですね。 カテゴリを変えられると他に良い言い回しなどのアドバイスがもらえるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スタッフまでお声掛けください。 スタッフまでお知らせください。 こんなんで良いんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を動物病院に連れて行った時

    猫を飼ってる方へお聞きします 動物病院の待合室って ワンちゃんと一緒に待つことが多いんだけど 別々の方がいいですか? 気にしないですか? 一緒がいいですか?

  • トイレトレーニング

    生後5ヶ月のパピヨンのトイレトレーニングについてです。 サークルの中にトイレと寝床がありトイレで寝たり、シーツをかみ破ったりと問題行動があったのでしつけ教室で相談し、トイレと寝床を別にした方が良いと言うアドバイスを頂いたので別にしてみました。 新しいトイレの場所はすぐに覚えたのですが、そこがおしっこやウンチをする場所と認識できず、我慢している様子(ウンチを我慢している時は震えています)が伺えます。 サークル内にトイレを作っていた時はサークルから出す前に”おしっこは?”と声をかけ、おしっこをしている時に”ワン・ツー、ワン・ツー”と声をかけて出してあげていました。。 新しいトイレでも同じように声をかけているのですが、おしっこやウンチが出ません。 もちろん、上手に出来たときは褒めているし、ご褒美もあげています。 どうやったら新しいトイレでおしっこやウンチをしてくれるようになるでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 敬語について教えてください

    病院で勤めている看護師です。最近患者様に対する接遇が当病院でもクローズアップされており、病棟スタッフへの敬語について勉強会をしてくれといわれて困ってます。敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化後があるというのがわかりましたが、そのうちの尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い方が、もしくはどのような相手に使用すればよいかわかりません。それぞれの意味は教科書にのっている範囲でわかりますが、みなそれぞれ相手に対して敬う事ですよね。特に丁寧語と謙譲語の使い方の区別が良く分かりません。それぞれをわかりやすくスタッフに納得いく説明するにはどう説明すればよいでしょうか?

  • 助けて お正月に岡山近辺でフェレットを見てくれる病院は?

    大晦日の夜から家のフェレット(4歳♂)が 体調が悪くなり動物病院を探しているのですがどこに電話をしても 正月休みのため連絡がとれません。。。 岡山近辺で今日フェレットを見てくれる病院を知っている方はいませんか? 私は倉敷に住んでいます。多少遠くても車でいけます。 症状は、昨日からフェレットがトイレに入ってもおしっこもうんちも しなくなって、苦しそうな声をあげていました。 暖かい布でマッサージしたりもしましたが、だめで、 今朝はお腹がかなり張ってきています。 少し副腎ぎみで様子を見ているところだったのでした。 対応可能な病院を知っている方、助けてください。 お願いします。

  • トイレのしつけで困ってます。

    こんばんは。 生後2ヶ月頃から飼いだして、只今、8ヶ月目のオス猫を飼っています。 家に来た頃は、直ぐにトイレを覚えましたが、数日前から、トイレの目の前か、私の布団の上でウンチをする様になってしまいました。 オシッコは、キチンとトイレでできるのですが、ウンチだけは、どうしてもトイレの外にしてしまいます。 心配になり、動物病院に行った時に獣医に聞いたところ、凄く稀にウンチとオシッコを一緒のトイレでしたがらない猫が居るので、ウンチ用とオシッコ用のトイレを用意した方が良いと言われましたが、その獣医さんも聞いた話であって、実際にそんな猫にはあったことが無いと言っていました。 トイレが汚くてなのかとも思い直ぐに排出物も捨てる様にしていますが、変わりは無く、猫砂も色んな物を試しましたが、どの砂にしてもウンチだけ外にしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?? お話を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 病院に連れて行くべき?

    1才の長女の事です。 昨晩から熱が37度~38度のあいだを上がったり、下がったりを繰り返していています。 そして今また熱を測ると38.4度。 本人は食欲もあり(ミルク・離乳食も普段どおり)、おしっこ&うんちも普通に出ています。 熱以外は鼻水が出ています。 風邪だとは思うのですが、病院へすぐに連れて行くべきでしょうか? ただ、今日は雨もひどく、外も少し肌寒いので、下手に外出すると、余計にひどくならないかな?とも思います。 病院は待たされるし、おまけに処方箋を出されて薬局でも待たされます。 そのあいだのほうが、娘には辛いのではないかと思い、迷っています。 皆さんならどうされますでしょうか?

  • 室内犬が室内で糞・尿をしなくて困っています。

    現在1歳9ケ月のMダックスを飼っています。 家に迎えた時から室内にトイレシートを敷いて家でオシッコ・ウンチをしていたのですが、私が仕事に出ている間にトイレシートを引きちぎっていて、帰宅した私は「あーあ」と言いながら片付けしていました。 オシッコ・ウンチはちゃんとトイレシートのところまで行ってするのですが、少しずれてしまい「あーあ」とため息まじりに掃除していました。 これが原因なのか、今年6月頃から室内で一切、オシッコもウンチもしなくなり、散歩に出たときにしかしません。 周りの方からは「外でしかしないならシート代も掛からないし、家も臭くならないし賢いワンちゃんだね」と言われるのですが、私としては室内でもオシッコ・ウンチをして欲しいのです。 雨の日も雷の激しい時も台風の時も外に連れて行き20メートル程先の決まった場所でないとしません。 もう一度、室内でオシッコ・ウンチをさせるための良い方法があればと思うのですが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 元野良仔猫 初めての病院の後…

    10月に保護した仔猫、臆病でスーパービビりの現在5カ月くらいの雄です。 1週間前に回虫を吐いたので、4日前に初めて動物病院に連れて行きました。 とにかくビビりなので、病院を心配していたのですが、予想通り大暴れをしてしまい、そのストレスでしょうか…帰って来てから、元気と食欲も落ちてしまいました。 食べるには食べてくれてるんですが、今までの量の半分くらい、遊びも半分くらいって感じで、テンションも中々上がらず… 外で車の音とかすると、不安そうに外を眺めたり、隠れたり… そしてウンチを病院に行った翌日に1度しましたが、それ以降オシッコのみでウンチをしません。今日で3日目です… 1日一回、多いと二回していたのでとても心配です。 何とかストレスを解消してやりたいと思うのですが何も思い当たりません。 夜になると、私が遊ぼうよ!と誘うと、飛び跳ねて玩具で遊んでくれる時間が少しあるので、その時に思いっきり遊んでやる事くらいしかありません。 まだ去勢手術も済んでいないので、この先不安でいっぱいになります(T_T) 心配し過ぎでしょうか?? 同じような経験のある方、その他何でも構いません、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします(´・-・`)

    • 締切済み
  • 猫 うんちの出が悪い

    飼っている猫ですが最近トイレに何回もいってしばらくはじっとしてるんですが、結局何も出ずじまいか、おしっこがちょこっとでるくらいです。 そして、うんちは最近よく床にこすりつけてしまいます。 少しゆるめです。 あと、家の蜘蛛を食べたり、自分で窓の鍵をあけて外に出てしまうので虫とか食べてると思います。 もちろん動物病院に行きますが、このような経験のある猫の飼い主様にお話をお聞きしたいので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に猫の死を知らせに行く方法について

    猫を診ていただいてる動物病院の先生やスタッフの方に、言いにくいことを言わなくてはなりません。 飼っていた猫が死んだ可能性があります。以下詳細です。 <詳細> 室内飼いの猫を抱えて外に出てしまい、振りほどかれて逃走されてしまいました。 毎日探しました。近所を探したり、チラシをポスティングしたり。 あと、動物病院にポスターを貼らせてもらいました。 ここはいつも猫を診ていただいてる病院です。 チラシを見た方から「よく似た猫がいた」と連絡が入りました。 しかし、その猫は死んでいたそうです。 特徴を細かく確認したところ、私の猫に非常に近いです。 不注意で外に出してしまった時点で完全に私の責任です。 ショッキングなことなので、病院の方々にどう伝えたらいいのか悩んでいます。 言いにくいですが、電話や手紙ではなく自分で伝えようと思ってます。 業務終了直前に伺って、まずは先生に伝えようと思っています。 スタッフの方に言うのは先生と相談しようと思っています。

    • ベストアンサー