• ベストアンサー

猫を動物病院に連れて行った時

猫を飼ってる方へお聞きします 動物病院の待合室って ワンちゃんと一緒に待つことが多いんだけど 別々の方がいいですか? 気にしないですか? 一緒がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

犬はあまり気になりません。というか大型犬は猫を相手にしないようですし、猫は小型犬を相手にしないようです。 反面猫の方が気になります。気性の荒い雄同士だと下手すると喧嘩始めますよ。

maro_sun
質問者

お礼

ありがとうございます 一番参考になりました

その他の回答 (3)

noname#96519
noname#96519
回答No.4

私も洗濯ネットに入れて連れて行きます。 うちの猫は怖がって、抱きかかえている私の脇に顔を突っ込んで(目を塞いで?)じっとしているので あまり気になりませんでした。 犬が吠えたりしていなければ 大丈夫な気がします。

maro_sun
質問者

お礼

やっぱり、吠えるワンちゃんだと怖がりますよねぇ

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

喧嘩したりしなければ別に気にしない。 洗濯ネットに放り込んでいくから、抱きかかえて少し離れて目を合わさせないようにすれば大丈夫でしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今はいませんが過去いた時はカゴに入れていったので 気になりませんでした

関連するQ&A

  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 動物病院が大嫌いな猫

    動物病院が大嫌いな猫を短期間で何回も動物病院につれていったら、その猫がストレスが溜まって、その猫が亡くなる可能性が高いですか?

    • 締切済み
  • さいたま市周辺で猫の病院を探しています。

    さいたま市周辺で、猫専門の動物病院、又は待合室が犬と別れているか、広くてさほど気にならない病院を察しています。更に往診可能な病院であれば尚更結構です。ご存知の方宜しくご回答下さい。

  • 動物病院へ猫を連れて行きたいのですが。

    愛猫(オス)を近々動物病院へ連れて行く予定なのですが 以前動物病院で去勢手術を受けさせた時に 獣医さんいわく、猫がすごく怒っていたそうなんです。 母は、病院へ連れて行く前にご飯をあげてなかったから お腹がすいて怒ってたのかも・・と言っています。 実際どんな心境だったのかはわかりませんが・・・。 今度病院へ連れて行く時に怒ったり怖がったりなどして ストレスになってしまうのも嫌なので 病院でも落ち着いていられるようにしたいのですが どうすれば猫の気持ちを落ち着けられるでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 動物病院での若い男性客

    質問ではないのですが、普段気になっていることがあり質問させてください。 私は現在28才の男性です。家で猫を飼っており、病院に連れて行くのは私です。エサの選択、トイレの掃除、健康管理などすべて私がやっています。猫のことが好きですから全然苦になりません。動物病院の待合室でいつも疑問に思うことがあります。私以外のお客さんがすべて女性なのです。男の人がいたとしても、奥さんに頼まれて車で送ってきた・・とかそんな感じです。私のような年頃の男性を見ません。猫を育てるのは女性のほうが多いのかな・・なんて不思議に思ったりもします。男性(特に若い男性)で“僕、この猫のこと好きなんです”みたいな雰囲気をだしているお客を見ないんです。あくまでも私の行っている動物病院でのことですが・・ みなさんの行っている動物病院はどうですか? 誰かの付き添いとかではなく、その人がきちんと育てていそうな若い男性客はいますか?

    • 締切済み
  • 阿佐ヶ谷「猫の病院」&猫にお薦めの動物病院を教えて下さい

    東京の阿佐ヶ谷にある「猫の病院」について教えて下さい。獣医さんによって犬・猫それぞれ得意・不得意があると聞いたので、猫専門病院ならば!と思い、ネットで調べたところ、阿佐ヶ谷の「猫の病院」が一番近そうです。でも評判がわかりません。近所に猫を飼っている知人もいないので、周辺の動物病院の評判も聞ける人がいません。猫好き&猫の扱いに慣れている、評判の良い動物病院を知りたいです。阿佐ヶ谷「猫の病院」についてご存知の方、猫専門でなくても、ここは猫にもお薦めという病院がありましたら、教えて下さい。中野、杉並周辺で、ある程度設備の整った病院が希望です。

    • ベストアンサー
  • 猫を主に診る動物病院

    関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物好きでなつかれるのに猫にだけ嫌われるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 自分なりに調べたのですが・・見つからずこちらで質問させていただきました。 私のパートナーは大変動物が好きで、昔からよく犬、インコ、アヒルなど飼っていたようで、今も動物を見ると寄っていきます。実際、近づいた動物にもたいてい好かれるみたいですが(私は動物が怖いのでかえって威嚇されたりしてしまうので対照的)、猫にだけは嫌われるのです。 本人も、「なぜか自分は猫にだけは嫌われる」と自覚(?)しているようで、確かに一緒にいる時に猫がいると近づくもののほとんどは逃げるか威嚇されます。パートナー本人は猫も好きだそうなんですが・・。 初めは気にしていませんでしたが、しばらく一緒にいて何度もその光景を見ると気になって仕方なくなってきました。よく(人間側から)犬派猫派とはいいますが、特に猫から嫌われる人って何か原因があるのでしょうか? 些細な質問ですが、お詳しい方、経験談など、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で採血時の抑え込みについて

    元保護猫で年齢が約4歳の猫を飼っています。 毎年ワクチンと血液検査と健康診断をしてもらっています。 引っ越したので今年から動物病院を変えました。 昨年までの動物病院 ・都市部 ・獣医師が数人 ・獣医師が本当に動物が好きなのが伝わってくる ・口コミ評価高い 今年からの動物病院 ・郊外 ・獣医師は1人 ・口コミ評価は地域でいちばん高い の違いで 後ろ脚から採血する時に猫の両足を抑え込んでいたのですが 猫が今まで聞いたことないような叫び声をあげて、骨折したのかと思うほど悲鳴をあげていました。恐怖からなのか猫は粗相もしてしまいました。 動物看護師?1人では抑え込めず2人がかりで抑え込んでくれたのですが2人目で更に猫の叫び声が大きくなり、前の病院では「大丈夫だよ~」など優しく声をかけてもらっていたのですが、今年の病院は獣医師も看護師も驚いてるのか無言でした。 猫の悲鳴が辛く来年もこの病院で良いのか不安です。 去年まではどのように抑えていたのか覚えていませんが悲鳴は全くありませんでした。 前の病院が上手だっただけでしょうか? それとも今回の病院は猫に慣れてないのでしょうか?獣医師には「前の病院でもこうでしたか?」と聞かれました。 皆さんの通われてる動物病院で猫の押さえつけはどのような感じでしょうか?