• 締切済み

動物病院での若い男性客

質問ではないのですが、普段気になっていることがあり質問させてください。 私は現在28才の男性です。家で猫を飼っており、病院に連れて行くのは私です。エサの選択、トイレの掃除、健康管理などすべて私がやっています。猫のことが好きですから全然苦になりません。動物病院の待合室でいつも疑問に思うことがあります。私以外のお客さんがすべて女性なのです。男の人がいたとしても、奥さんに頼まれて車で送ってきた・・とかそんな感じです。私のような年頃の男性を見ません。猫を育てるのは女性のほうが多いのかな・・なんて不思議に思ったりもします。男性(特に若い男性)で“僕、この猫のこと好きなんです”みたいな雰囲気をだしているお客を見ないんです。あくまでも私の行っている動物病院でのことですが・・ みなさんの行っている動物病院はどうですか? 誰かの付き添いとかではなく、その人がきちんと育てていそうな若い男性客はいますか?

  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mingo07
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.9

こんにちわ♪ 私の周りでのお話になるのですが、まず私の実家で今猫を飼っていますが、それをかうきっかけになったのは私の元カレが可愛がっていた猫を一晩借り手実家に連れて帰ったことから、それまで犬派だったのが、次帰る頃にはちゃんと猫を飼っていたっていう感じなんですが、その我が家で猫を誰よりも可愛がっているのは19歳の弟です。猫もオスですが、ベッタベタです(苦笑)仕事から帰ってきて家にいる間は基本的に離れず、夜も一緒に寝ていますし、出張などで家にいなかったら、それはお互いに大変なようです(;´▽`A`` そうやって猫を飼い始めたらみんなで猫の話をするのですが、近所の会社に勤めている子も、一人暮らしらしいのですが、猫を飼っていて休みの日はずっと一緒にいるそうです。 長くなっちゃいましたが、私の周りでは猫を飼っていらっしゃるところが結構多いのですが(犬と同じくらいの割合)聞いてみると、可愛がったり、飼いたいと最初に言うのはほとんど男の人ですよ。ただ、こちらではどこの猫ちゃんも丈夫なのか、ほとんど病院に行く事はないから見かけないのかもしれません☆

  • indeko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

25歳の男です。猫飼ってます!!しかも一人暮らしです。かわいがってます!!

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.7

動物病院で働いています。 私が働いている病院では男性が1人で猫ちゃんを連れてくるというケースも結構ありますよ。ただ、若い男性は確かにあまりいないですね。 女性に比べれば男性は少ないのかもしれませんが、これは仕方ないかもしれません。主婦の方などが比較的空いている昼間に来院されることが多いですからね。 猫だけでなく、ワンちゃんのほうも同じような状況です。あ、そういえばわんちゃんの方は夫婦で来る方が多いような…。猫ちゃんを夫婦で連れてきている人を見たことがないかも! 飼主さんがどんな人であれ、診察を待っている間や終わった後などに優しく猫ちゃんやわんちゃんに話しかけたり、なでたりしている姿を見ると和みます。 皆、愛されてて幸せだなぁって、あったかい気持ちになれます。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.6

私が行っている動物病院は男性と女性の比率は半々くらい。 でも若い男の人・・・で言うと思い出す限りでは2人見ました。 1人はワンちゃんで、1人はネコちゃん。 ネコちゃんの方は捨てられていた所をその人が見つけてつれてきたそうです。 でも『この子(ネコor犬)の事がすきなんです』という雰囲気をかもし出している飼い主さんはいないなぁ~。 おじさんならいっぱい居ますけど。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

友人(30代男性)は、自分でにゃんこの病院に連れて行きますよ。 既婚の方ですが、奥さんより彼の方がネコ好きなので・・・ 私の行っている病院は、確かににゃんこを連れた男性の方は今の 所見た事がないですが、ワンコはよくお父さんらしき方が一人で 連れてきてます。奥さんが同伴していても、主導権は旦那さん という形態が多いです。 散歩も男性の方がすごく多いですよ~。老若問わず・・・  余談ですが、ご夫婦で開業されている病院なんですが、明らかに  院長(夫)先生はネコ派で、奥様の方が犬派のようです。  彼のネコに対する愛情は尋常ではありません(^^)

  • 2-feline
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんにちは。 私も実際、動物病院で会ったことはないのですが、 でも、 友人知人のなかに20代男性一人暮らしで猫を飼ってる人が何人かいます。 その人達は、もちろん猫大好きで、愛情丸出しw 病院にも何度も行っていて、 すごい心配で先生に詳しく話を聞いたりしています。 全体的な比率が少ないだけで、世の中に全くいないというわけではないと思いますよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

同じことを感じてはいました。 当方40代ですから若い男性とはいえませんが、自営しているため比較的、時間には余裕があります。 そのため、犬を病院へ連れて行ったりしますが、男性は本当に少ないです。 学校や仕事のために時間が取れないんだろうと勝手に推測しています。 逆に女性ばかりの待合室に男が一人でいると、自分のことをどう思っているんだろうって考えてしまいますね。 まあ、動ける時間が限られているんでしょう。 そう信じたいですね。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 単純に時間とかの問題ではないでしょうか? 猫好きな男性は結構見かけると思います。 ただ、平日は仕事をしていて、残業なんかもあったりして、猫を可愛がる時間が無かったりするんですよね。 そうすると、猫との距離みたいなのがチョット出来てしまって、病気とかにも気づかなかったり…。 病院とかの営業時間とかもありますよね? 土日は動けるにしても、予約が必要だと、また面倒だったりして…。 男性が少ない理由はそんな所だと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

そう言われれば・・・・ 家族連れ(母娘)などは見かけますし 大きい犬ですとお父さんが引っ張っているのは見ます あとは、ご年配のご夫婦ですね。 たぶん、お医者さんに来る時間帯が違うので見かけないんだと思います いないわけではないと思います

関連するQ&A

  • 猫を動物病院に連れて行った時

    猫を飼ってる方へお聞きします 動物病院の待合室って ワンちゃんと一緒に待つことが多いんだけど 別々の方がいいですか? 気にしないですか? 一緒がいいですか?

  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 動物病院が不信に

    子猫の頃から10年通っている動物病院です。何かある度お世話になり、本当に心強かったのですが…。久しぶりな所為なのか態度が冷たくなっていました。Kは(私の猫)臆病で病院へ来ると狂暴です。今回は歯の手術でお伺いしました。手術は上手くいき安心して迎えに行ったのですが、術後にしていたカラーを院長先生は、自ら外すのを拒否し見ようともしません。副院長先生からは、横に居た猫は(Kが入っていたゲージのお隣のゲージに居た猫)、人懐っこくて皆から好かれてる。と、よそ様の猫とKを比較されてとても辛かったです。実際、FIPの疑いがある中、怪我をしてしまい回復を待ちながらつい、ここ数年間は動物病院から遠退いていたので、予防接種はした方が良いでしょうかと尋ねると、久しぶりだから何とも言えないなあ~というお返事に、私は思い切ってFIP等の検査を持ち掛けると、Kちゃんは出来ない(狂暴だから)と拒否されます。但しその数年間、先生は他の動物病院に行っていると思われたようでした。私は他の動物病院は知らないのですが。このやり取りのおかげで餌も薬も困ってしまいます。(餌は指定のものを病院で買っているので)今日も餌を注文しようと下痢かもしれないとお伝えると、KはFIPと決めつけたように、それに対応した薬を飲む事になりました。薬を何個出すかと聞かれたので、私が戸惑っていると、早くしてよ、こっちは忙しいんだからさぁ!と怒鳴られてしまい、電話口ではあるものの私は硬直してしまいました。やっとの思いでいくつか言うとあっそ!と言い感じでガチャン!と切られました。お話ししている間も本当に怖くて怖くて、私の返答も遅れてしまったのもそれもまた事実です。ただ、歯の手術前に腎臓の検査をしたのですが数値は正常と言われました。FIPやHIVとは違う血液検査らしいのですが。私の頭の中はパニック状態で整理つきません。どの病院もこんな感じでしょうか。私が感受性強すぎるのでしょうか、又は疎過ぎるのでしょうか。それとも、狂暴だけれどKを診ていただける病院を探すべきでしょうか。10年通っている動物病院なのでとても悩み困っています。

    • 締切済み
  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • いきつけの動物病院どうですか

    特に悩んでるわけではないのですが… 先日、5歳♀猫が痒みの症状で病院にかかりました。かかりつけ医は休診日で、その後も連休で休診が続く事もあり、別な病院にかかったのですが、そこでは、飼い主側が、患者である猫や犬を抑えさせるんです。代々猫を飼ってきましたが、そんな病院は初めてで驚きました。 籠から出すのも、抑えるのも飼い主さん、さぁやってください。と言わんばかり、まるで初めから責任転嫁です。はじめは、ここはそうなのか。と素直に思い、猫に優しく私が声かけしながら、腕をつかみましたが、猫が暴れたら今度は革の手袋をよこしてきました。 それでも暴れ、シャーと威嚇したので、私が思わず手を放してしまったら、「放さないで!放したらまたやりなおしだから、あ~・・・」と私がダメだしされる始末で、 挙げくに、普段から人懐こくおおらかな性格の愛猫に向かい、相当神経質な猫だと2度も言いました。 神経質にさせたのは、そちらじゃない?猫に笑顔向けるわけでも優しくなでるわけでもなく、つかめ、抑えろ、とこちらに要求しないと診察もできない病院ってどうですか? 結局、毛にはノミやダニの症状もなく、色つやも悪くないとのことで、念のため肛門をみましょうか? という時に、猫が台から逃げ出し、私もそのころにはかなり不快な気持ちになったので、「もういいです。こんなに嫌がるなら…」とのことで、こちらから願い下げしました。 かかりつけの病院にも、不満がないわけではなかったのですが、そこの先生は優しいまなざしをむけてくれ、猫は毎回おとなしい。 今回の件で、やはりかかりつけ医にちゃんと行こうと思い知らさせました。 もうひとつ・・・診察に、小学生の子供を伴っていったのですが、子供に優しい目を向けることもなく、 母親である私に向かって、「子供、けっこう猫を追いかけまわしたりする?」と聞いてきました。 目の前に本人である子供がいて、そんな言い方しますかね? 「お子さん」、とか、「お兄ちゃん、猫を追いかけまわしたりすることあるかな?」くらいやんわり聞いてくれてもいいと思いませんか? 普段から、子供と猫は追う、追われるの関係どころか良好です。 どちらかと言うと、猫から子供に寄って行きます。 話し方、接し方、診察のしかた、全てになんとも優しさがないというか、愛が通ってないというか、 そうだから猫嫌がってんじゃん、待合室もスカスカじゃん。と思ってしまいました。 みなさんのとこの動物病院どうですか? こんな先生はいい!とか、以前こんなところがあった!とか、教えてください。 動物病院てそんなに差があるのですか?

  • 動物病院の待合室での事なんですが

    猫が病気で、定期的に動物病院に行っています よく待合室で「え!?」と思う事があります。 横に座った方は大抵「かわい~!」といって猫を誉めてくれます。が、そのあとキャリーの隙間から指を入れて触ろうとする人が多いのです。先日触ろうとした方の持っているキャリーを覗いたら、毛がほとんど抜けて痛々しい皮膚をあらわにしたぐったりとした猫ちゃんが入ってました。 その猫ちゃんを抱いた手でうちの猫に触らないで!!と思って話をずらしながらそれとなくキャリーをその方とは反対側に持っていってしまいました。病院に連れてくるという事は、病気である可能性が高いですし、触っただけで移りはしないとしても軽い気持ちで触って欲しくないです。 もちろん私が逆の場合でも自分の猫はヘルペスの症状が出ているので移る移らないは別として絶対他の方のペットは触りません。 その前は近くに座った大型犬が猫の匂いが気になるのかキャリー越しに一生懸命匂いを嗅いでいました。当然うちの猫の眼前に犬の大きい顔がいきなりぬっ!と出ます。 それに対して当然猫はシャーっと威嚇して興奮します。 犬の飼い主さんは「ほら猫ちゃんが驚いてるから!」って犬のリードを引っ張ってくれました。しかし、その何分か後にまたうちの猫の眼前に犬が飛びあがってきました。 うちの猫は怖がりの上に、病気で熱があり余計な体力を使わせたくなかったのですごく困りました。 でも皆さん悪気があるわけじゃないんですよね。。。。。 だからこそ止めてくださいとも言えず。せまい待合室から出て寒い外で猫を待たすわけには行かないし。 私が敏感に反応しすぎるのかもしれません。 でも相手の猫なり犬なりの病気の状態もわからないなかでは、当然のマナーだと思っています。 皆さんはどう思いますか?嫌じゃないですか? 嫌な方は「止めてください」的なニュアンスの言葉を言いますか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院から帰宅後、猫が寝ません

    本日(日付的には昨日)歯石除去の為、朝猫を動物病院に預け、夜に迎えに行ってきました。 全身麻酔をかけたので帰ってすぐは少しフラフラしていたのですが、今では足取りもしっかりしています。 ですが、全く寝てくれません。 10歳ということもあって普段はほぼ1日中寝ているのに、今日は横になろうともしません。 見た感じは別段興奮している様子もありませんし(ずっと座っています)、耳も冷たいので熱も無さそうです。 歯石を取って口が痛いのかとも思いましたが、自分から頬をすりよせてきますので痛みも無いようです。 それから、何度もエサの置いてあるところに行ってエサを要求します。 今日は麻酔をかけたこともあってごはんは食べないでしょう、と病院から言われていたのに、食べないどころか普段より食欲旺盛です。 もし食べたがってもあまり与えないように言われていましたので少量しか与えていませんが、あまりに欲しがるのでどうしたものかと思っています。 普段は無い不眠と食欲で体調が心配です。 理由はなんなのでしょうか?どうしたら寝てくれるでしょうか? それとも、一晩寝ないくらい気にしなくても良いのでしょうか…。 満腹になったら寝るんだろうか…と思いつつ、嘔吐が心配でエサを与えることもできません。 どこか悪いのかとも思いましたが、今日病院でしていただいた血液検査は全て正常値でした。 心配ですが時間も時間なので動物病院の電話はつながりません。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の夜は誰かいるのですか?

    今、うちの猫が入院しています。そこで質問なのですが、動物病院というのは人間の病院と同じで、診療時間以外の夜などにも、夜勤の方がいるのでしょうか? 私は動物病院の夜勤というのはあまり聞いたことがないので、とても気になります。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の対応について。

    先日、動物病院に猫を預けました。 2泊3日預け、主人が迎えに行くと「下痢をしたので、注射をうちました」と 言われ、ホテル代に加え、注射代を請求されていました。 何かあったときは、処置をして頂いきたいので動物病院へ 預けているのですが、飼い主の承諾なしに処置することは 普通なのでしょうか? (何かあれば連絡してください、と携帯番号を渡してあります。) 私は、電話で詳細を確認しました。 すると、預けるときも、アレルギー症状がやっと治ってきたところなので ごはんは「オリジン(今はこちらをあげています)」か以前あげていた セレクトプロテインでお願いします、と伝えておいたのに 詳しく聞くと「セレクトプロテインは飽きちゃってるかも、と思い ロイヤルカナンのPhコントロールと鳥のささみをあげました」と。 「それより、顔が赤くて可哀想でしたよ!来たときより よくなりましたから」 と言うのです。 確かに、預けるときは、少し赤みがでて痒そうだったのですが 時々出る症状で、数日でよくなるので、今回も様子を見ていたところです。 ワクチン注射などでお世話になった病院で、アレルギーの際も 最初に相談にいったのですが、行くたびに(耳掃除、爪きりなど)を勧められ、 値段も高く、質問についても明確な回答がなく、 なんとなく不信感が募ってきていたのですが、今回のことで 余計に不信感が出てしまいました。 「猫は水を飲まないよ」と言ったり、行く度、言うことが違ったり 「他で売っている餌は、悪徳業者が売っていたりするから」と 自身の病院で扱っているフードしか勧めません。 手作り食も良く思ってないらしく、また 「この餌(オリジン)には魚が含まれてるのに、こんなのあげてるから アレルギーになるんだ」と言われて、自身の病院で扱っているPhコントロールの フードにしなさい、といいます。 アレルギーは何でよくなったのか、正直わかりませんが それまで勧められていたものをやめ、「水」を沢山あげ、 手作り食にしてから、エリザベスカラーもとれ 舐めすぎも消えたのは事実です。 魚でアレルギーが出ることが、全ての猫にあてはまると思いませんし どうしてそのごはんを選んだか、も聞かずに否定されるのは不快でした。 少し脱線してしまいましたが、預ける際にお願いしていた食事と違うものを与え、 酷い下痢になったからと注射を打ち、その注射の中身が何かも伝えないのは どうも納得いかないのです。 (明細書には「筋肉注射」とありましたが、中身は抗生剤だそうです。) 今、猫には異常がないのですが、 こういうことってよくあることなのかな、、ともやもやして。 勝手に不信感を募らせてはいけない、と思って こちらで質問させて頂きました。 長くなりましたが、今回のことは普通のことですか? みなさんも経験ありますでしょうか。