• ベストアンサー

病院に連れて行くべき?

1才の長女の事です。 昨晩から熱が37度~38度のあいだを上がったり、下がったりを繰り返していています。 そして今また熱を測ると38.4度。 本人は食欲もあり(ミルク・離乳食も普段どおり)、おしっこ&うんちも普通に出ています。 熱以外は鼻水が出ています。 風邪だとは思うのですが、病院へすぐに連れて行くべきでしょうか? ただ、今日は雨もひどく、外も少し肌寒いので、下手に外出すると、余計にひどくならないかな?とも思います。 病院は待たされるし、おまけに処方箋を出されて薬局でも待たされます。 そのあいだのほうが、娘には辛いのではないかと思い、迷っています。 皆さんならどうされますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

病院に行くだけでも、お子さんは体力を消耗します。 明らかに病院に連れていかないと手遅れになる!という状況なら、今すぐにでも連れて行くべきですが、文面を見る限り「病院に行く体力を、病気(ウイルス)と戦う労力に費やした方がいい」気がします。 雨が降っている、外もちょっと寒い、という状況なので。晴れていて、気持ちいい気温で、散歩がてら……という状況とは、わけが違うしね。 「明日、病院が診察していて、どうしても心配なら明日になってから病院に行くことが可能」「万が一の場合は、夜間救急に飛び込む」などの心構えがあれば、今すぐって事はない気がします。

windflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「明日、病院が診察していて、どうしても心配なら明日になってから病院に行くことが可能」「万が一の場合は、夜間救急に飛び込む」などの心構えがあれば、今すぐって事はない気がします。 そうですね。 何かあれば救急に駆け込もうと思いますので、今日はとりあえずこのまま様子を見ようと思います。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6
windflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は雨もひどいし、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。 ためになるサイトのご紹介、ありがとうございました。

• ojasve
回答No.5

私だったら連れて行きません。 こどもが自分で熱を出して、鼻水を出して戦っているのです。治る方向に向かっているということです。 たしかに下手に外出すると余計にひどくなるように思います。 うちなんて、薬が苦くて、処方されても飲んだためしがなかったりしますし。 よっぽど「これはおかしいぞ」と思える状況でなければ、こどもが自分の力で治した方が、その後も強い子に育ちますよ。

windflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こどもが自分で熱を出して、鼻水を出して戦っているのです。治る方向に向かっているということです。 以前、救急に駆け込んだ時、同様のことをお医者さまに言われました。 ただ私の周りのママ友は目安として38度を超えたら連れて行く、と聞いたもので。 私的には、今日みたいな悪天候の日に敢えて連れて行くのもどうかな、と思いました。 (もちろん、もっと症状がひどいなら、連れて行きますが) とりあえず、今日はこのまま様子を見ようと思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

翌日が、病院が休みの日だったら、今日中に連れて行きます。(親の安心のためですけどね) もし、かかりつけ医が土曜日も診察している病院だったら、万が一、高熱が出てしまったりしても、消防署に電話すると救急診療をしている病院を紹介してくれたり、広報に救急指定医の当番表が載っていたりしますから、私だったら無理しませんね。

windflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけの病院は明日はもちろん、土曜日も午前中なら診察してくれます。 とりあえず今日はこのまま様子を見てみます。 万が一の時は救急に駆け込もうと思います。

• n_kaname
回答No.3

>本人は食欲もあり(ミルク・離乳食も普段どおり)、おしっこ&うんちも普通に出ています。 それなら問題ないと思いますから、わたしなら連れていかないでしょう(親じゃないけど) あとはぐったりしていないかなどを気を付けて見ておきます。 こまめに水分補給もし(最重要)、熱で辛そうなら脇の下を冷やしてあげると良いです。 その代わり、夜間でも診てくれる病院はリストアップしておきたいですね。 もし受診するなら掛かった後にお子さんはすぐ帰り、お薬は他の人が受け取ると良いでしょうね。

windflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱&鼻水以外は、普段と変わらずなので、今日はとりあえず様子を見ようと思います。 水分補給、特に気をつけますね。 救急は何度か利用した事があるので、もし万が一の時はすぐに駆けつけるようにします。

• yubuccho
回答No.2

私ならこれくらいの月齢なら早めに受診していると思います。夜になって悪化してもかえって受診するのが大変ですし。自分の子供に限っていえば、様子をみているうちにどんどん悪化していくというのがいつものパターンだったので一応受診すると思います。

windflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、ミルクもしっかり飲んでよく寝ています。 今日はとりあえず様子を見て、もし万が一の時は救急に走ろうと思います。 (夜なら主人も帰ってると思いますので)

• tomo3san
回答No.1

かかりつけの医者に電話をしてみるのはいかがでしょうか? うちは双子なので、なかなか病院へいけません。 (ちょっとの外出でも、1泊旅行か?てくらいの荷物になります) そんな時は、電話をして聞いています。 (こんな日はこないでいいよ!とか言われるとちょっと 安心じゃないですか) 機嫌もいいし、食欲もあるのし、下痢などはないと思うので、 様子をみてもいいかなぁと思うんですが、なんせ素人なんで、 自信はありません。 かかりつけの医者がなければ、市の無料相談みたいの ないですか? とりあえず電話して様子を話して、指示を仰いでみては いかがでしょうか?

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 我が家も病院まで少し距離があり、主人の帰りも遅いので、私一人で雨の中連れて行くのは結構大変です。 (双子のお子さんなら、私以上に大変ですね) なので、今日はとりあえず様子見てみようと思います。