• ベストアンサー

病院を2ヶ所いく時は…

明日、病院を2ヶ所行こうと思っています。 (耳鼻科の後、内科へ行こうと思っています) 別々の病院なので処方箋を1枚ずつ貰うことになると思うのですが、 その近くの薬局でその度貰うより、2枚を1度に出して貰ったほうが楽かもと考えてしまいました。 別々で貰うのと、まとめて貰うのでは料金的にどうなのでしょうか? 別の病院の処方箋を持っていくと、その薬局的にはどうなのでしょうか? (嫌ではないでしょうか?) 薬の情報や飲む回数など情報がないのですが、大体で結構ですので 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 病院に勤めております。 質問者様のおっしゃるとおりです。 同日に耳鼻科と内科へ行き、それぞれで薬が処方となるのでしたら まとめて受取ったほうが絶対良いです。 薬はどこで処方しても同じです、料金は全く変りません。 別の調剤薬局で薬を調剤してもらうことについてですが、 全く問題ありませんのでご安心を! そもそも患者様は保険薬局を自由に選ぶことができるんです。 たとえ病院の隣に調剤薬局があろうと、 処方箋をどこに持っていくかは患者様の自由意志によるものです。 しかし個人病院などでは、隣の敷地に調剤薬局があって 当たり前のようにそこに行けと言わんばかりに ご丁寧にもクリアファイルの中に処方箋が入っている場合もあります。 これはいわゆる「医薬分業」です。 簡単にいえば薬局や病院が儲かる仕組みになっています。 調剤薬局では患者の奪い合い状態ですから。 薬局側としては、できれば隣の病院にきた人はうちの薬局に来て欲しいと思うでしょう。 しかし患者様が処方箋を違う薬局に出したからと言って、嫌ということはありません。 先ほども申しましたが、 患者様は保険薬局を自由に選ぶことができるんですから。 質問者様も気になさることはありません。 わたしも整形などの専門医で受診する場合は たとえそこの病院の隣に調剤薬局があろうと、 クリアファイルに処方箋が入れられていようと、 自分が勤めている病院の(隣の)調剤薬局へ持って行きます。 理由は昼休みに取りに行けるので(笑)。 逆に現在大きな病院などでは、「電子処方箋」を導入しています。 それにより”処方箋ファックスコーナー”が設置されている病院が増えています。 もしかかりつけの病院に処方箋FAXコーナーがあるなら そちらを利用することをおススメします。 診察後、処方箋を受取ったら 「処方箋FAXコーナー(ATMのようなもの)」で 自分の希望する調剤薬局に処方箋をデータ送信します。 ご自宅の近くにある薬局を指定するといいですよ。 薬局に立ち寄る頃には、すぐに薬を受け取ることができると思います。 待つことなく薬がもらえますので非常に便利です。 注意点ですが、処方箋には有効期限があります。 発行から4日間まで有効です。 お忘れのないようご注意くださいね。 病院同様「かかりつけの薬局」を作っておくと便利だと思いますよ。 薬が重複しないようチェックしてもらえますし、 アレルギーなどの配慮もしっかりしてもらえますから。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 最初の病院ででた処方箋を2つ目の病院の先生に見せれば、だぶっておなじ薬を飲まされたり、副作用で悲惨なことにならないで済みます。 薬によっては、組み合わせによって、死ぬこともありますので、必ず2つ目の先生にみせましょう。 それから、処方箋(1枚または2枚)を持って薬局で薬を買えばいいです。 おだいじに!!