• ベストアンサー

amazing grace の意味教えて!下さい。

エルビスプレスリーの"amazing grace"がすきでよく聴いています。 この曲は、讃美歌なのですか? また、「amazing grace」の意味を教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

讃美歌、といって良いと思います。奴隷商人だったジョン・ニュートンが改心後作ったと云われています。題は「驚くべき恩寵」ですね。 以下のページに原文と訳があります。

参考URL:
http://eigouta.com/lyrics/AmazingGrace.html
cheemasa
質問者

お礼

URL確認しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

直訳どおり 「驚くべき恵み」 です。

cheemasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメイジング・グレイス

    CMなどでよく聞く曲で、「アメイジング・グレイス」という曲がありますよね。 この曲はもとは讃美歌だと聞いたのですが、作曲者や作詞者、成立年代などは分からないのでしょうか? あと、著作権法に触れないようでしたら二番の詩(できれば英語)も教えてほしいです。

  • ハートブレイクホテルとはどういう意味ですか?

    エルビス・プレスリーの曲にもあるようですが、固有の名称なのか、心の状態を指しているものかわかりません。いろいろな意味、どのような使われ方をするのかご存知の方、教えていただけませんか?

  • 自分で曲を作らないプレスリーが馬鹿にされなくなった

    音楽評論家の湯川れい子さんがエルビス・プレスリーについて書いた文章に、1960年代にビートルズが人気になったころ、エルビス・プレスリーは自分で曲を作っていないので馬鹿にされていたという意味のことが書いてありました。 しかし、現代では、エルビス・プレスリーはロックの王様として十分評価されており、自分で曲を作らないことで馬鹿にされてなどいませんよね。 エルビス・プレスリーが自分で曲を作らないことで馬鹿にされなくなったのはいつごろからでしょうか? 教えて下さい。

  • アメイジング・グレイスの楽譜はどこで手に入りますか?

    タイトル通りです。 賛美歌で有名な、「驚くばかりの」(アメイジンググレイス)の譜面探しています。 持っている賛美歌集には主旋律と歌詞しか載っておらず、オルガン演奏の際の前奏や伴奏が分かりません。 色んなアレンジャーさんがいらっしゃる曲なのは承知していますが、探しているのは教会の賛美歌として演奏される際のプレーンなものです。 申し訳ありませんが、どなたか演奏者用の譜面、どこで手に入るか教えてもらえないでしょうか?

  • 【英語】アメージンググレースってどういう意味ですか

    【英語】アメージンググレースってどういう意味ですか? グレース?

  • アメージンググレースの意味

    アメージンググレース意味を 日本語で教えてください。 出来れば英語の下に書いてくれれば うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誰のアメージンググレースがいいと思いますか?

    アメージンググレースという有名な曲がありますね。 今まで色んなアーティストが歌っていると思います。 国内・海外を問わず誰のアメージンググレースが一番好きですか? みなさんのお勧めを教えて下さい。 ちなみに私はitunesストアから何人か聞いてみた中では、Kelley Reesのアメージンググレースが一番いいと思いました。

  • BLUE MOONってどういう意味??

     エルビスプレスリーの曲名でも有名ですが、「BLUE MOON]とはどうゆう意味か知っている人いますか?  直訳すれば「青い月」になりますが、果たして「青い月」ってどんな月?  

  • メンフィスでライブ演奏聴くならどこがいいですか。

    家人がエルヴィス・プレスリーの大ファンで、たっての希望で今年の9月中旬に米国テネシー州のメンフィスに行きます。 グレースランドやハートブレイクホテル、ビールストリートのエルヴィス像、その他エルヴィスゆかりの地を3日ほどで回りたいのですが、せっかくなので、夜にライブレストランでも行って、本場のライブ演奏を聴きたいと思っています。有名なBBキングは、場違いなビートルズの曲を演奏していたり、今ひとつという噂もありますが、ライブ演奏が聴ける、ここは絶対おすすめ!というお店をご紹介いただけませんでしょうか。 1. もし、あれば、エルヴィス・プレスリーの曲をたくさんやってくれる(いわゆるトリビュート:物まねでもOK、ググってもミシシッピー州ブランソンが出てきたりするので、メンフィスでもないのでしょうか) 2. 或いは本場のブルースをたっぷり聴かせてくれる 3. 場所的には、ビールストリート近辺希望(アルコールが入ってもホテルまで歩いて帰れる) 宜しくお願い致します。

  • amazing grace(アメージング グレイス)

    私は、amazing graceと言う曲に、とても「安らぎ」と癒しを感じます。 英詩も覚えて歌っています。 老若男女、古今東西、みんなに愛されている、ハイセンスなメロディ だと思います。 この曲の出来た背景には、「奴隷制度」と言う、大きな歴史的負荷が ありますが、それを乗り越えて愛されている素晴らしさを感じます。 みなさんは、どう思いますか?