• 締切済み

ハートブレイクホテルとはどういう意味ですか?

エルビス・プレスリーの曲にもあるようですが、固有の名称なのか、心の状態を指しているものかわかりません。いろいろな意味、どのような使われ方をするのかご存知の方、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「ハートブレイク・ホテル」の歌詞は,自殺をした人の遺書をもとにしたものだと読んだことがあります。多分,固有の名称では無いような気がしますが… 自信ありません。  なお,メンフィスにエルビス・プレスリーのテーマ・ホテルとして「ハートブレイク・ホテル」が建っています。(今でもあるともいます。)

allalone
質問者

お礼

歌の背景にはずいぶんと感慨深いものがありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • amazing grace の意味教えて!下さい。

    エルビスプレスリーの"amazing grace"がすきでよく聴いています。 この曲は、讃美歌なのですか? また、「amazing grace」の意味を教えて下さい。

  • 自分で曲を作らないプレスリーが馬鹿にされなくなった

    音楽評論家の湯川れい子さんがエルビス・プレスリーについて書いた文章に、1960年代にビートルズが人気になったころ、エルビス・プレスリーは自分で曲を作っていないので馬鹿にされていたという意味のことが書いてありました。 しかし、現代では、エルビス・プレスリーはロックの王様として十分評価されており、自分で曲を作らないことで馬鹿にされてなどいませんよね。 エルビス・プレスリーが自分で曲を作らないことで馬鹿にされなくなったのはいつごろからでしょうか? 教えて下さい。

  • こういうシャツを探してます

    ネタでイタリア人が胸毛見せてそうな 襟が大きくとんがった白いシャツを探しているんですが 名称が分からず困っています。 (エルヴィスプレスリーが着てそうなやつです) もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 群衆の中のストレンジャー、オリジナル

    エルヴィス・プレスリーが歌っている 「群集の中のストレンジャー」なんですが、 これはエルヴィスオリジナル曲なのでしょうか? カバー曲について網羅したという、「ルーツオブエルビス」(だっけ?) に、載っていません。 カバーではないということでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • BLUE MOONってどういう意味??

     エルビスプレスリーの曲名でも有名ですが、「BLUE MOON]とはどうゆう意味か知っている人いますか?  直訳すれば「青い月」になりますが、果たして「青い月」ってどんな月?  

  • あるミュージシャンのこと

    エルヴィス・プレスリーのことは最近やっと知りました。 もうなくなった方ですよね? しかし少数派の意見では「まだ生きている。」みたいです。 いったいエルヴィス・プレスリーはどういう死に方をしたんですか? なぜそのような話が出たんですか? よろしくお願いします。

  • プロバイダー ZERO のCMで使われている曲

    ’50sRock’nRoll風の曲なのですが、誰が歌っている 何という曲なのでしょうか? 友人はエルビス・プレスリーに違いないと言うのですが...

    • ベストアンサー
    • CM
  • プレスリー「好きにならずにいられない」のハワイアンカバー曲

    エルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」をハワイアンカヴァーした曲を探しています。 以前にこの曲でフラダンスを踊っているのを見ました。 大変気に入り結婚式で曲を流したいのですが、誰が歌っていてどんなCDに入っているのか分かりません。 様々なCDショップで探したのですがリロ&スティッチのものしか見つかりませんでした。 私が聞いたものはそれとは違い、男性が歌っていました。 ご存知の方、お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ナイキのCM

    ナイキのCM(サッカーのゲームをしているやつ)の曲はエルビスプレスリーの何という曲か教えて下さい。 お願いします。

  • ボーダフォンでこの曲の着うた探してるんですが・・・

    ELVIS vs JXLの『a little less conversation』 という曲を着うたで探してるのですが・・・。エルヴィス・プレスリーの曲をいじったヤツで、数年前にナイキのCMに使用されてた曲なんですが、ボーダフォンウェブのメニューリストなどで探したんですが見つかりませんでした。もしなかったらエルヴィスの原曲の方でもいいのですが・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう