• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピード違反の逮捕

友達の子供が高熱を出してしまい、友達は車を持ってなかったので私が乗せていくことになりました。 結構な熱だったので早くつれていかないとと気持ちが急いでつい50キロ規制のところを70~80キロ位で走ってしまいました…。 そしたら、私は右車線にいたのですが左の車線にピカピカと赤いランプをつけた車が…。 慌ててスピードを落とし、信号待ちでその覆面パトカーと隣に並びましたが何も言われず。 そのあとしばらく隣同士で50キロで並走されましたが、そのあと覆面の赤いライトを外してパトカーは左折し、どこかに行ってしまいました。 これってセーフなのでしょうか…? これからはちゃんと気を付けて走ろうと思います…(-_-;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>左の車線にピカピカと赤いランプをつけた車が…。 フロントグリルの赤灯ですか? 緊急車両である証の。 おそらく、赤灯を点滅させ緊急車両として あなたからできるだけ死角になる位置で併走し あなたのクルマの速度を計測していたのでしょう。 測定完了する前に速度変化(あなたが減速)したので 証拠として採用できないとして、 検挙されなかったのだと思います。 もし測定完了すると、屋根に回転灯を露出させてサイレン鳴動。 「隣のクルマの運転手さん、指示に従ってください!」 となっていたと思います。   →安全なところに停止させられ、免許証拝見。    計測データを見せられて「違反しました」と言えば    青か赤のキップにサインで    後日、反則金納付か裁判所に出頭です。 子供の病気などの理由では、検挙逃れはできません。 (そういう事を理由に違反を逃れようとする人が多すぎるためです) (まだ正直者が多かった昔は、温情判断してくれる警察官もいましたが) ラッキーというより、 覆面PCが併走しているのにすぐ気づいた、 常に周囲に注意を払いながら運転するあなたの運転マナーが よかったのだと思います。 質問者様はご承知されているようですが、 コレ見た他の方のために・・・・ 捕まらなかったら良い、ではありません。 法律は法律ですから遵守しなければなりません。 質問に書かれているとおり今回は速度違反の確信犯ですし 速度を出しすぎて制御できなくなることは当たり前にあります。 そうならないための法律ですから、ご注意を。 でも、併走できる程度の大きい道で、急ぐ理由あるなら、 ついついアクセル踏んじゃいますよね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セーフで安心しました…。 でも私が事故ったら病院も何もないですよね。 私も可愛がっていた子だったのでつい気持ちが急かしてしまいました…。 他の方にもご迷惑ですし、自分のためにも以後は安全運転で乗っていこうと思います。 丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • これってスピード違反?

    先ほど、片側2車線の一般道で80キロ近く出ていたのですが、脇から自分より早いスピードで追い越していく車がいました。 すると、自分の後ろ?に覆面パトカーがいたらしく車線変更をしてから赤色灯とサイレンとパッシングでその車を止めていました。 多分自分には停止命令はされていなかったハズです。(夜だったので涼しく窓をあけて運転していたので) その車を止めて自分を追ってこなかったのですが・・・ もちろん、自分もスピード違反を犯していたわけですが、この場合後から違反通知みたいのを送られてくるのでしょうか?

  • スピード違反かも?

    一般道で50キロのところで80キロくらいで先頭を走ってました。 当然違反速度なんですが、後ろもそんな感じでした。 対向車線(中央分離帯あり)からパトカーが走ってきて、Uターンして赤色灯がついた瞬間に(ほぼ同時のタイミングで)自分の車はわき道にそれました。サイレンは鳴ってません。 中央分離帯があっても計測されるのかな。この場合はどうなるんだろ? 後日なんか通知が来るのかな?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#155097

>これってセーフなのでしょうか…? その場で捕まらなければセーフです。 場合によって右側車線をずっと走っていたということで 捕まるケースもあるので、気をつけましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/9254/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

警告という感じで並走したんじゃないですか? セーフです。 もしくは並走したときに車内の様子を 何かしら察してくれたのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれないです。友達けっこう慌てていたので…。 でも私が捕まったら病院に行くのが余計に遅くなっちゃいますよね…。 以後気を付けて安全運転します。

  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

オービスなどの速度記録と運転者の写真をとるもの以外では、 スピード違反というのは現行犯が原則なのではないでしょうか? 今更、過去のことを言われてもスピード違反の証拠がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。 ほっとしました…。

  • 回答No.1

ラッーキーですね! 何も問題は有りませんし、今後、出頭も有りません。 「これってセーフなのでしょうか…?」 そのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね…安心しました。 これからはちゃんと安全運転します…。

関連するQ&A

  • スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ

    スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ33キロオバーのスピード違反で覆面に捕まってしまいました。覆面が後ろに来た時にすぐに気がつき減速して走行車線へ戻ったのですが追尾していなくても測定できるのでしょうか?またこのような時、本当に測定したのか警察の言われるがままに従うしかないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • レーダー探知機と覆面パトカーについて

    読んで頂きありがとうございます。質問なんですがレーダー探知機を付けている車で80キロ規制の高速道路で、もし130キロで走行して覆面パトカーとしらずに追い抜いたら普通なら間違いなくつかまりますが、レーダーをつけていると覆面の存在さえ教えてくれるのですか?

  • スピード違反の取締りについて

    質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。

  • スピード違反について

    ある地域の50キロ制限の国道で友達と昼間ドライブ中に50キロで自動車で走っていたところ。後ろの車に警音機を鳴らされました。そしたら友達が「国道は混んでいるから50キロ制限だけども55キロから60キロで走るべきだよ。まわりも55キロから60キロで走っているよね?車が詰まってしまうし迷惑だよ」と発言したので、私は「パトカーよく見るけども50キロ前後で走ってるよね?もし55キロから60キロで走ってても下り坂で61キロ以上でる可能性あるから50キロで走るね。警察のスピード測定あったら61キロでアウトだよ」といったら、友達があきれたように「じゃあもういわないよ」といい、会話は終わりました。 しかし、後から考えると他の車に迷惑かけているのかな?と思ってしまいました。 でもその国道では結構スピード測定があるし、毎回つかまっている人がたくさんいます。 私と友達どちらの考え方が間違っているか皆さん教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 高速道路のスピード違反取り締まりについて

    高速の追い越し車線を前後2台が140kmで走ってると想定します。 以下の場合、どちらの車が優先的に捕まりますか? (1)覆面パトカーの場合 (2)前方に取り締まり装置が設置され、警官が待機している場合

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • 覆面パトカーの逮捕のパターン

    先日、高速道路の追い越し車線でどんどん追い越して行くと先頭に覆面パトカー(白いクラウン)を発見、そのすぐ後ろに入り、しばらく 追尾してると、同じように追い越し車線を走ってきて、僕の前には入りずらかったのか、パトカーの前に入り込んだ乗用車が2台、しばらくして トラックが1台ありました 乗用車2台は 制限速度+10km/h 程度で ジリジリ 離れて行き、しばらくすると視界から見えなくなりました。僕も以前、この手を使い、バックミラーから見えなくなったとたん、フルスロットル、バックミラーで追ってこないのを確認しつつ振り切ることがあり、「うまくやったな」 と羨んでいると、、、 覆面パトカーがちょっとづつ加速、いつの間には視界から見えなくなり、さきほどの2台のうち 1台を捕まえていました そこで質問なのですが、 Q: 上記の逮捕パターンはよくあるパターンなのでしょうか? * 僕が今まで見たのは、  覆面と気づかず、20km/h 以上で追い越し、  直後から覆面が追尾し、赤色灯をつけて逮捕です  以前、そのパターンの覆面のすぐ後ろを僕が追尾すると  パッと制限速度に戻り、料金所を過ぎた後も、僕の後を  他の車に隠れながらマークされたことがあり、すぐ後ろを  ついてくのはやめました

  • 高速道路でのスピード違反

    後輩Aの話なのですが、半年程前に高速道路で覆面パトカーに止められて取締りにあいました。ミラーでも見えない所でサイレンが鳴って、30秒位に隣に来て停まるように指示された様なのですが、Aはサイレンが鳴って10秒後位に左車線に入り前後の流れにそって走っていました。パトカーで取締りにあいスピードメーターが114kmだったのですが、そのスピードはAの右後ろにつけた時のスピードらしくて、それだったら前後の車と同じなのでおかしいと納得しませんでした。Aも納得しないので警察官は「Aさんの車のスピードと関係なく、今このメーターが114kmと言う事は認めますね?」と聞いてきて、Aはそれは認めますと言いレシートみたいな紙にサインした様です。その日はそれだけで終わったのですが、後日聴取にて話し合い青切符を渡され、認めないのなら起訴されると言われました。納得できないのに罰金を払わなければいけないのでしょうか?

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • 覆面パトカー 取り締まり方法

    いきなりですが、 お昼ごろに、明石大橋から 神戸に入る直前のトンネルの中で、 6車線ほどあったと思うんですが、 左にバス、右にワンボックス、真ん中に自分がいたんですが、 ふと気がつくと後ろにサイレンを鳴らした 覆面パトカーがいたんですが、 そのとき80キロのところ120キロ出ていました。 なにかをマイクでしゃべったんですが、 トンネル内で音が聞き取れず、 私の前に入ってきたんですが、 速度を60キロほどに落とすと、 パトカーは、そのまま走り去ったんですが、 その後ろを先ほどの ワンボックスがついていくように走って行きました、 トンネルを抜けると パトカーもワンボックスも いなくなっていました。 私は何もなかったんでしょうか? 自分ではスピード違反で つかまったと思い、 トンネルを出たらパトカーが 待っていると思ったんですが? 後から通知とかは、 ないんでしょうか? セーフですか?