• ベストアンサー

違反・・・今更ですが納得できません

先日、「指定通行区分違反」というので捕まりました ・・・具体的には3車線ある真ん中の(直進)車線を走っていて、信号待ちで道を間違えていることに気づき、隣の右折車線に移って、さらに丁度右折の信号(矢印のものです)が点いていたのでそのまま右折しました。そしたら、パトカーが・・・早く帰りたかったので言われるがまま、免許提示して、後日罰金支払いました。でも、よくよく考えるとなぜ違反なのか良く分りません。車線はオレンジでなく白車線でした。今更ですが、納得できないので分る方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72542
noname#72542
回答No.2

専門家ではないので、言葉の説明は間違っているかもしれませんが…。 指定通行区分 ↑ 直進(「↑」←こんなマーク)のところから右折した…と捉えられたのでしょう。 信号待ちで道を間違えていることに気づき、隣の右折車線に移って… ↑ だから、違う…と思うかもしれませんが、そもそも交差点内は 「車線変更禁止」 です。 結局、どっちかで捕まったと思いますよ。 両方、学科試験によく出る問題だった気がします…。5~6年前の話ですが…。 自分もたまにするので「経験者」で…。でも、する時は周りをよく見てから…。 色々な意味で…危ないですから…^^;

kumakumaco
質問者

お礼

>指定通行区分 ↑ 直進(「↑」←こんなマーク)のところから右折した…と捉えられたのでしょう。 これ、ありえます!というか、おそらくこれです!! 慣れは恐ろしいですね・・・初心に返って安全運転を心がけます!

その他の回答 (8)

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.9

ちょっと調べてみました。 「指定通行区分違反」→この違反にはいくつかの定義があるようですが、質問者様の場合は#2さんのおっしゃるとおり、直進矢印がペイントしてあるにもかかわらず、右折レーンに移ったことです。 端的に言いますと、直進、右左折専用車線がある場合は、その車線の指示(?)通りに通行しなくてはなりません。 ですから、直進しなくてはいけなかったところを、右折レーンに入ったための罰則となります。 私などは逆のパターンがたまにあり、うっかり左折レーンに入ってしまい急いで進路変更してしまいますが、これもこの違反です。 なお、他の方も述べていますが、交差点何メートル手前でも交差点内でも「進路変更」はOKです(規制標識や、黄色の実線などのときはダメです。危険な行為となる時ももちろん不可)。 もし、直進、右左折の矢印で通行区分が指定されてなければ、捕まった時と全く同じパターンで動いても、問題なしでした。

kumakumaco
質問者

お礼

ご意見有難うございます。私が気付いた(車線変更)のが遅かったですね・・・おそらく直進ゾーンから右折したと判断されたのでしょう・・・道を間違えるほど、ボーっとして運転する事自体危険ですよね。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

私は自分のポリシーで、軽微な違反でも自分でよく調べて納得してから罰を受けることにしています。 一応の交通法規は理解していますが、細則や判例に関しては、常に六法全書や判例集を持ち歩いている訳ではないので、現場で判断してもらいたいと言われても無理ですと答えています。 以前ある警察官に言われたことですが、国民は等しく正しい裁きを受ける権利があり、警察は国民から要求があれば正確な資料を示す義務がありますから、現場で納得いかなければどうするかの決断は後日でもよいし、裁判所で法の裁きを受けるのも権利ですから、今ここで反則金を支払わなくとも不利な扱いを受けることはありませんと説明を受け、私は帰宅後判例集で私が犯した違反は、同義的にはともかく、法的な問題はないとの記述を見つけ、その旨警察に通告しました。 警察署に出頭し調書を作成してもらい、検察官の判断を待ちましたら、どうも検察官も法的な扱いは無理と判断しているのか、1年以上経ちますが起訴はされず、今後どうなるかは判りません。 あなたがご自分の違反に疑問があれば、警察官に自分の罪に関してよく判らないので、ここでのサインはしませんと言えばよく、その後通告センターから電話があるので、じっくり調べて確かにこれは違反だと納得できたら納付に出かければよいし、どうも違反ではないと考えれば、違反とは思えないので、裁判を望みますと回答すれば調書を取られて検察庁の扱いに変わります。 検察では刑事事件になり、一般の犯罪者と同じように扱われ、起訴され敗訴すれば前科者となります。 一般社会では、交通関係の前科を問題にすることは稀ですから、前科が付いても困ることは少ないと思いますし、裁判費用は、裁判を受ける権利は国民の権利ですから、民事と違い、私選弁護士を雇わなければ、ほとんどかかりません。 私は自分のポリシーで、やっていますが、普通に反則金を支払った方が余程楽で、経験してない方はごね得とかいいますが、経験された方はかなり辛いことが判ると思います。 私は数千円の反則金ですが、4回警察署に呼び出され、それぞれ2時間以上説明を求められています。 支払ったのは納得したと言うことで、求めれば警察も時間をかけてじっくり説明してくれますし、説明不足だからもっと知りたいと要求すれば警察官は嫌だとはいえないようで、せっかく用意された制度を利用しなかったのですから、仕方ないと考えます。 あなたが違反になるかどうかはコメントを控えますが、制度はあり、利用するもしないも自由ということをご承知ください。

kumakumaco
質問者

お礼

タイトルに「納得できない」は少し語弊があるようです。すみません。特にこの件を警察に持って行って「納得できません」と言うつもりはないです。ただ、具体的に何が違反につながったのか、今後繰り返さない為にも理解したかっただけです。 いずれにせよ、面倒だから言われるがままはよくないですよね。丁寧にご説明頂き有難う御座いました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.7

 #2さんへのお礼で十分理解し、反省していると思われますので、細かいことは省略しますが、質問者さんの違反以外にも、ついつい慣れから横着をしてしまうことはよくあります。(本当はいけないことですが)  そこで、取り締まりの意味を一度考えてみてはいかがでしょうか?  取り締まりとは、警察官の点数稼ぎももちろんあるでしょう(と言うより、これの方が大きくなっていますよね!)が、本来は違反行為に対する罰であり、自分の運転を再認識させるものだと思います。  まあ、私がそれに気づいたのは、速度違反で赤キップを切られてからですので、早く気づいて良かったのではないでしょうか?

kumakumaco
質問者

お礼

>取り締まりとは、警察官の点数稼ぎももちろんあるでしょう こういう事を周りからも聞いた事があるので、「点数稼ぎに使われて気分悪い!」なんて思っていました。 でも、「自分の運転を再認識」というご意見を伺ってまさにそうだと思いました。 ご意見有難う御座います。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.6

交差点手前30メートル(白の実線)は必ずしも進路変更禁止ではなかったと思います。 道路交通法30条「追越しを禁止する場所」では、次のように述べられています。 (追越しを禁止する場所)第30条 車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げる その他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、 進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 1.道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂 2.トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。) 3.交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合に おける当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯 及びこれらの手前の側端から前に30メートル以内の部分 すなわち、追い越し目的でなければ車線変更は禁じられている訳ではありませんので。

kumakumaco
質問者

お礼

深夜と言う事もあり、隣の車線には車はありませんでしたので、「追い越し目的」ではありませんでしたが、そもそも車線変更自体が遅すぎたようです・・・ 詳しくご説明いただき有難う御座います。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

道交法等に「交差点内の車線変更禁止」というルールはなかったはずです。 決められているのは「交差点内の追い越し禁止」、しかもセンターラインがあったり今回のように信号制御がされているなど優先関係が明示されている交差点の優先側には適用されません。 従って、車線変更すること自体は違反ではありません。 今回の違反内容としては、#2・blueheartsさんがおっしゃる通り、右折レーンへ入るのが遅すぎたという判断でしょう。 右左折の際は30m程度手前からウインカーを出すのが目安とされますので、この時点から既に「曲がる」というひとつの動作が始まっていると考えられます。それ以前に該当レーンへの車線変更が終わっていない場合は、遅すぎると言われる可能性が充分あります。

kumakumaco
質問者

お礼

>右折レーンへ入るのが遅すぎたという判断でしょう。 これが私がやってしまった事です・・・私は先頭で信号待ちしてましたから絶対これです! 「運が悪かった」なんて思ってた自分が恥ずかしいです・・・^^; ご意見有難う御座います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

交差点手前30メートル(白の実線)は進路変更禁止です。 で、指定通行区分違反になったのは、直進車線から禁止されている車線変更を行って右折したからでしょう。 形式上は直進車線から右折したことになります。

kumakumaco
質問者

お礼

>交差点手前30メートル(白の実線)は進路変更禁止です。 そもそも、ここから私は違反していたんですね・・・ 慣れは恐ろしいです・・・と言うか、そんな事を学科で習った事さえ忘れていました。 ご意見有難う御座います!

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.3

たしか交差点手前で白の破線ではなく白の実線になっている部分は車線変更が禁止されていると思います。

kumakumaco
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。私自身、慣れによって学科で習った事をかなり忘れてしまっているようです・・・

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

罰金ではなく、反則金ですね。払った時点で認めたことになります。切符に異議申し立てがある場合の手順が書いてあったと思いますよ。

kumakumaco
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。私の説明不足だったようです、すみません!払った時点で認めた事になるのは納得です。私の運転(上記のような)で違反なのかが知りたいです!宜しければご意見お願い致します。

関連するQ&A

  • 交通違反について教えてください

    深夜に右折青色矢印信号が出ている時に右折車線から、信号を無視して直進してしまいました。 パトカーが赤灯をつけて、前の車の運転手さん左側にとまってくださいと言ってきました。 止まらないで逃走した場合、逮捕されますか? 逃げ切れれば信号無視は告知、反則金は払わないで済みますか? それかパトカーの指示通りとまって、信号無視はしていませんよと、自分が信号無視をした証拠ありますか?ってとぼけた場合はどうなりますか? 青色右折矢印信号無視、右折車線を直進した場合は2つの違反になりますか? 教えてください

  • 交通違反の取締り

    片側3車線ずつある幹線道路の一番左車線を車で走っていました。ある交差点で赤信号になったので、いったん停車しました。しばらくして直進の矢印の青信号が出たので、ちょっと違和感を感じたものの、左折してしまいました。 そこで側道に止まっていたパトカーに呼び止められてしまいました。 警察官が言うには、この交差点では「直進と右折のみ可能、左折禁止」の標識が出ているということでした。それで交通違反の内容は信号無視ということで、2点減点、罰金9,000円と説明を受けました。 その場ではそういうことになるのかと思い、サインして帰りましたが、渡された用紙には「信号無視、赤色」の欄に丸が入っていて、どうも釈然としません。赤信号で進んだわけではないです。落ち着いてよく見てみると、他に「通行禁止違反、左折」の欄があり、これに該当するのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、減点や罰金の金額も変わってくるのでしょうか。また、私がごまかされたのだとすれば、何か有効な対策はあるでしょうか。 ちなみに私はゴールド免許所持者です。

  • 通行禁止違反と指定区分通行違反の違い

    先日、直進矢印標識で10~23と時間規制された場所を20時にうっかり右折してしまいました。 通行禁止違反(右折)罰金7000円 減点2点となりました。運転教本を改めて読んでみたところ指定区分通行違反というものもあり(違反切符には、この項目はありませんが)、似たような内容でこちらのほうが罰金 減点が低いのです。 どう違うのでしょうか? 私の場合はやはり通行禁止違反が妥当なんでしょうか?

  • 信号無視は現行犯のみですか?

    矢印式信号機のところで、「直進と左折」の矢印の時に右折をしてしまいました。反対車線は全く車は走っておらず、とてもボーッとしていたのか気がついた時には手遅れで右折するしかありませんでしたが、反対車線の右折レーンにパトカー、右折したところに信号待ちでパトカーが止まっていました。その時には止められなかったのですが、後から通知などが送られてくるのでしょうか?写真など撮っている可能性もあるのでしょうか。

  • 交差点内停車 回避の為の進路変更で反則

    片側3車線の大きな交差点を直進で通過していたところ、 (1)前方が渋滞の為、黄色信号で停止線を越えた交差点内で停車しました。 (2)しかし大きな交差点の為、そのまま停車しておくのは危険と判断し、危険回避の為に、そのまま直進も考えましたが、信号が変わり前方からの右折信号による右折車が交差点内に進入してきているので直進できない。 (3)自車方向の右折信号が青であることから、進路変更をし右折し交差点を回避。 (4)その後『指定通行区分違反・進行方向別指定通行区分に従わない通行帯通行』で捕り締まわれる。 『交差点に入る前に『指定通行区分違反』をして直進方向から無理やり右折したのであれば違反は分かるが、停止線を越えた交差点内の事で、まして危険回避の為である』と主張しましたが、主張が通るはずもなく切符を切られました。 お詳しい方、この場合いかがでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 原付2段階右折法

    原付で下記のような交差点でも2段階右折でしょうか。 通行帯3車線で右折ラインあるところで、信号が通常表示のほか右左折直進の矢印表示もある。右折のみの矢印信号青になったときは対向の直進車は停止信号。 こういう3車線の場合でも2段階右折ですか。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 私は道路交通法に違反していますか?

    同じような質問で恐縮です。以前の質問の仕方が悪かったのか わかりやすい回答を得られなかったので再度質問させて頂きます。 ---------------------------------------------------- 右折しようといつもの交差点に来ました。交差点の少し手前で 信号が黄色になったのですが、この信号は次に右青矢印が出る信号だと 知ってるので、徐行も停止もせず いつも黄色信号のままそのまま スルーで右折しました。ええ、いつもそうしています。 この時交差点付近には直進とか右折の対向車とかは存在せず、 ゆっくり直進してきた自分と後続車しかいません。 (後続車も右折の為のウインカーを出している) 質問1: 黄色のまま交差点に入り、徐行も停止もせず右折      した私は道路交通法に違反しているでしょうか? 質問2: 同じような状況の場合あなたはどうしますか? また他の      通行車両はこの信号ではどうすべきだと思いますか? ちなみに私の地域では同じ状況でパトカーも黄色のままスルーで 右折しており、私としてもこれが当然だと考えています。

  • 交通違反とされたのがどうしても納得できない!

    今日バイクで白バイに止められたのですが、違反の内容がどうも納得できません! 説明が少し長いですが、聞いてください! 私は最近バイクで埼玉から東京に国道122号線沿いに帰ってくるのですが、その途中の王子駅付近で路面電車(都電荒川線)が走っています。 道路は片道4車線で、その内2つが直進でもう2つが右折車線になります。 そして2つの右折車線の内一番右車線が路面電車の線路となっています。 122号線は右折しているので私は右折車線にいました。 いつもは路面電車の線路は避けて、右折車線の左側を通って帰っていたのですが、今日は路面電車の線路側を通ってみました。 他の車もその車線を使っているし、特に問題があるとは思わなかったのですが、その直後白バイに捕まりました。 私は全く心当たりが無かったのですが、止まって話を聞くと、どうやらその路面電車の線路は二輪車の通行が禁止だったようです。 そんな馬鹿な!と思いました。 そんな事教習所で教わった記憶がありません。 警察に更に詳しく話を聞くと、本来路面電車の線路は自動車の通行も禁止なのだそうですが、その場所は渋滞回避のために自動車の通行を認めているのだそうです。 ただし、二輪車は線路沿いを走るのは危険のため禁止。 私は東京に住んでいるので路面電車に出くわすのはその場所が初めてだったのですが、二輪車だけが禁止になっているなんて思いもしませんでした。 一応標識でそのことは何カ所か書いてあると言われたのですが、何度もそこを通っていたけど、そんな標識には全く気づきませんでした。(そこに書いてあると言われて初めて気づきました) 白バイ隊員の人も「ここは複雑だから僕も警察じゃなかったら多分気づかないと思う」と言ってました。 そんな普通の人が気づかないような標識、意味あるのか?と思いました。 「警察なので仕方なく違反を取り締まらなければいけない」と言われました。 まあ違反は違反、警察もそれが仕事なわけだしどうにか許してもらおうなんて思いません。 素直に罰金を払おうと思いました。 それにしても少しでも交通費を安くするためにバイクで通っているのに、こんなことで4千円もとられると思いませんでした。(さらに1点減点) たかが4千円と思うでしょうが、生活費を切り詰めている私にとっては大きなお金です。 私だって通っては行けない事を知っていればわざわざ通ろうとは思わなかったのに、ちょっと酷いとは思いませんか?警察もせめて注意程度でいいと思うのですが。 警察に対しての文句も言いたいところですが、その前にもっと標識を解りやすくしてほしいと思いました。 このことを訴えることはできるのでしょうか?? もし訴える事ができるなら方法を教えてほしいです!!

  • 右折の為に暫く停車し続けたら違反になりますか。

    両方共1車線の信号無しT字路で自分は→方向から右折したいのですが対向車線が渋滞していて右折しようとしている道を直進車が塞いでいて右折出来ません。 塞いでいるクルマが前進してスペースが空くまでそこで右ウインカー出したまま停車し続けたら自分は何か違反になるのですか。 スペース空けずに渋滞待ちしてるクルマが悪いんですよね。 それで、自分の後ろのクルマが待たされてイラつこうが自分は悪くありませんよね。 もちろん右折可の場所です。