• ベストアンサー

スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ

スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ33キロオバーのスピード違反で覆面に捕まってしまいました。覆面が後ろに来た時にすぐに気がつき減速して走行車線へ戻ったのですが追尾していなくても測定できるのでしょうか?またこのような時、本当に測定したのか警察の言われるがままに従うしかないのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

納得できないなら、測定方法が不十分として正式裁判を要求して下さい。 どちらが立証できるかです。 しかし、測定方法云々より、実際にその程度の速度は出ていたのでしょう? 何のための取締りか考えた方がいい。 事故する前に捕まって良かったじゃない。

その他の回答 (5)

回答No.6

ということは出頭するまえですね。 警察はあなたの前に証拠を出します。それを認めると簡易裁判⇒5~7万罰金納入&免停30日を食らいます。 しかし120分講習と講習費を払えば29日短縮され実質1日免停で済みます。 その証拠次第です。一応証拠を自分ではないと言い張って、不服申し立を裁判所に出すことはできますが、勝ち目は0%に近いとおもいますよ。

• syou1933
回答No.5

33キロオーバーなどという暴走運転をしてたら、たとえ追尾されなくとも測定されてしまいますよ。ましてや、警官はその道のプロ。もはや言い逃れなどできません。 警察の言われるがままに従うしかないでしょうね、それは覚悟しておいてください。

• norikhaki
回答No.4

測定自体は追尾しなくてもできるのでは? NO.2の方が言ってるように 野球でピッチャーの投球スピード表示していますよね。 原理は一緒ですから速度計測に時間はかからないと思います。 追尾はあくまでも違反行為の持続を確認しているだけだと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

すぐ後ろに来た瞬間に測定されるので言い訳は聞きません ほんの数秒です 測定するために追尾する時間はほんのわずかです スピードガンみたいな物だと思ってください

回答No.1

>覆面が後ろに来た時にすぐに気がつき減速 この段階では既に遅い。 装置の仕組みはあまり知らないが 車間距離だけで相手の出しているスピードはわかります。