• 締切済み

僕は病気なんでしょうか?

今18歳の男性です。(19歳の代) 小4の終わりごろから虐めに合い、5年制の時は暴力とかもひたすら耐えて6年制で保健室登校+不登校の子が集まる施設みたいなのにも小学生までは通っていました。 中学で心機一転して学校に行き始めました。ですが中1の後半からまた虐めに合いました。相手は小学生の時に虐めをしてきたグループ、でも中3の夏までずっと耐えました。家に知らない人から嫌がらせ電話が非通知と公衆電話からかってきた。でもそれはいじめっ子が名前変えて親が出た時僕に出させる為だった。暴言吐かれて切られたり意味不明な事言われたり。暴力ふられたり、晒し物にされたり、家の前で待ち伏せされたり・・。2chに名前出されて悪口かかれたり・・・。思い出すと本当に理不尽で苦しい事ばかりなので省略させて頂きます・・。 中3の時に勇気をだして先生に相談してみる事にしました。その中のリーダー格みたいな奴です。 理由は本当になんてことなくて結局その相手の反省も見えませんでした。僕に先生はこれからこいつとどうしたいかと聞かれて、本人の前で怖かったので、できれば仲良くしたいなんていってしまいました。話が終わって帰ろうとしたら帰り道にそのグループの連中から何チクってんだよと脅されました。 それからリーダー格の奴からは僕に聴こえる程度に全く関係ない人に「アイツって~なんだぜ」みたいな嫌がらせで済みました、僕はもうその程度には慣れていたので。 でも他の仲間からは嫌がらせされてました。友達だった人も中2辺りからリーダー格にアイツとは関わるなみたいなことを言われて皆離れて行きました。そこら辺から誰とも話す相手もいなく、話すのが怖くて無口というイメージを周りに持たれるようになりました。話したこともないのに知らないギャル女子からはキモイキモイと言われ続けました。 僕は卓球のクラブチームと部活も卓球部やっていてそこでもリーダー格の奴と一緒で、大会の移動中とかにも虐め。 実力が対してないのに大会でダブルスとかでも僕と組むとわざと負けたりだとかしてきました。僕は怖くて体が震えていて実力を出せない事が多々ありました。 予定表も僕にだけ渡されなかったりとか。僕はレギュラーでもあったしクラブチームでは市大会を優勝して県に行けた事もあったのでプライドが本当に許せませんでした。 そして虐めが辛くて中2の最後で辛くて部活もクラブも辞めてしまいました・・。今でもこれは悔いています。 小学生の頃から毎日毎日学校に行く朝になると腹痛が酷かったです。精神的に落ち着きませんでした。授業だと虐められなくて済むので苦痛どころか本当に幸せな時間でした。でも頭には全くはいりませんでした。 家でも母親と姉二人から虐待を受けていました。 虐めも分かってもらえずに居場所がありませんでした。 受験勉強する心のゆとりも無くてリスカをすることが日課になっていました。 学校が休みの日も落ち着かず、日曜日の夜は本当に自殺しそうになりました。 理不尽な虐待を受けて中3で反抗してから、もう姉2人とは5年くらい一切話していません。 現在両親40代中盤 長女23歳?くらい 次女21くらいだった気がします。二人とも大卒で次女は短期でもう独立しています。 3DKの団地暮らしで、いじめっ子も同じ団地でそのほんと近くに住んでいるので待ち伏せとかがあり ました。 中3の夏に2度目の不登校になりました。もう精神的に相当参っていて外に出るのが怖くなり、姉に限ってはもう他人みたいな感覚があり、近寄るのも怖かったです。母親からは不登校になった瞬間小学生の時みたいに大切な物を捨てられたりとか怒鳴ったり差別されたりしました。 9月頃に父親にとうとう不登校がばれてかなり怒られました。虐められた事を話すと「だったらお前も やり返してやればいいだろ」と怒鳴られました。父親は昔不良だった人です。なので大人になってもまだそういうところがあるみたいでした。それから母親も諦めたのか、学校の先生に行かない事を一緒に伝えて、父親には学校行ってる事にしてました。僕はその時間の間図書館で生活してました。 母親は父親が怒ると怖いので何も言えないんです。。。 高校は授業料も筆記試験もないので通信高校に勇気を出して行きました。通信と行っても僕は今まで勉強を全くしてこなかったため、独学でやっても勉強の仕方が分からないのと、殆ど学力が小学生の小5くらいでストップしているので通う方を選びました。 校内では年齢バラバラで暴走族の人とか不良だらけでしたが結構良い人そうな人達でした。虐めはなかったです。 ですが虐めのトラウマがあり、外に出るのとやはりどうしても慣れなくて、1カ月で退学してしまいました。校内では年齢バラバラで暴走族の人とか、不良っぽい人だらけでしたが結構良い人そうな人達でした。虐めはなかったです。 そして高校を辞めてからバイトを4件やりましたが、どれも1カ月も続かず・・。 理由は僕の物覚えが悪くて、コンビニに至っては簡単なレジ打ちで計算を失敗したりするからです。 不器用です。何度教えてもらってもできないです。それを教えてもらってる時にまたどんどん次の説明をされたりすると頭がこんがらがってもっとできないです。 人と話すのが怖いのを克服しようと思って3件は接客にしましたがどれも無理でした・・。 1件はハンバーガー屋の裏方をやりましたが、やはり物覚えが悪くて使えなかったです。 少し怒られただけでも僕にはかなりのプレッシャーと傷がつきます。 負の感情だらけになってしまいます。 そしていじめっ子からまた呼び出されました。 理由は「俺の弟をお前が虐めた」とかいう情報を聞いたそうです。 全く意味がわかりませんでしたが僕は怖いので、昔からの愛想笑いでなんとか切り抜けられました。 というか自然に顔がそういうふうになって笑いになってしまうのです。 それから1年間ひきこもって、高3の代(去年)に無償で定時制高校に入りました。 なんとか高校は出ようと思っていましたが今年の5月から行かなくなり、最近退学しました。 対人恐怖症で人とコミュニケーションが取れないので、辛いばかりでした。虐めはありませんでしたが。 父親からは怒鳴られ早く独立しろと言われました。 常にバイトしろと家で合う度に言われてましたが僕は外に出るのすら怖いのでそんな気にはとてもなれませんでした。 現実を見つめれば見つめるほど辛くなってきます。 今までの虐めでここまでトラウマになるなんて・・・。 学校を辞めてからは1日中PCをして、夜になると家事をやるくらいです。 全く外に出ていません。というより外に出ても何もすることが無いからです。 生まれてから両親はお小遣いを一度も与えてくれたことがないので、あまり何かをすることができないのもあります。 母親と姉は昔からジャニーズにはまっていてテレビを見て騒いでいて夜寝れない事があったり朝も不快感だらけが残って起きたりもします。そういうときとか殺意が芽生えます。僕が中学生にあがってからはあまり家事もしなくなりました。 大学も行けず、中卒で何も積み重ねてきたものが無かったり、将来ずっとこのままで追い出されたらホームレスになると考えたり、不細工だし結婚もできないし、働いたとしても確実に低収入になるとか、不安で胃が痛くなります。 最近またリスカが少しずつ増えてきました。 夜はこれからの事をずっと考えすぎて鬱になり、苦しくなります・・。 時間が止まっている感覚になります・・・。 生きてる意味がわかりません。 これは病気でしょうか?小学生の虐め以来から鬱になるんですが・・。 中学生の時に親に話した時は鬱病なんて甘えなんだよと言われてそんな病院に行くお金は出さないと言われたので放置してました。 でもこのままだと押しつぶされそうになるので精神内科にでも行った方がいいでしょうか? 親の支援は期待できないので、なるべく今の手持ちはでなんとかしたいと思ってます・・。 正直、その病院に電話したり、そこに行くまでも怖いんです・・・。 今こうしているよりはいいとおもいますか? 不安だらけです。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。読みづらくて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

伝記を読むのがいいと思います。野口英世 スターリン トルーマン 乙武さん キング オバマさん を読んで見ては どうですか?

• haru8810
回答No.8

辛い毎日を過ごされてきたのですね。文を読んでいて涙が止まりませんでした。2児の母ですが、あなたは不運な家庭環境だったのですね、私も親の立場ですが、自分の子供達にはあなたのような辛い思いはさせたくないなと思ってしまう程です。 私も20歳の時、うつ病で対人恐怖症などりなり5年間引きこもりました。やはり家庭環境が引きがねでした。私の場合、病院でうつ病と断定され保険により継続医療証明書というものを発行され毎月10万程の寄付金(?)をもらっていました。 このような病気になっていたり、家族の協力が得られないのですから、地域の役所へ行き、まず相談する事が良いかもしれません。 そして、その精神状態ではきっと外で働いたり、独立するのは難しい気がします。精神内科などの医療機関への受診もお勧めします。因みに大量の薬を処方する病院は治りが遅くなり、むしろ悪化します。 家族や周りから辛い思いをさせられ見放され、とても辛いとは思いますが、人に手を出してしまえば明るい未来はありません。 あなたは変わる、変わって酷い事をしてきた人達を見返してやりましょう! これだけの間、あなたは辛い環境を我慢してこれたのですから、その根性があれば絶対に人生変えられます!私も辛い過去があり自殺未遂もやってきましたが、周りの人より幸せになりたいって思い歯を食いしばって克服しました。 いまでは子供も授かり、慎ましくですが幸せな日々を送れるようになりました。 きっと変わりたいという気持ちがあれば、あなたは優しいし、根性もある、素敵な部分を生かせる職業が見つかりますよ!! 絶対に幸せになってください!!

• kirin1985
回答No.7

家を出てもいいのではないでしょうか。  自分も精神障害に悩んでいたクチですが、ストレスの原因なんて結構簡単に取り除けます。邪魔くさい同級生も、両親との確執も、姉との不仲も、例えば家を出れば全て無くなります。  一人で遣り繰りできるような仕事を探したり。大学、専門に行くために高卒資格を取ったり。一つ決めれば必然選択肢も増えるはずです。  悩んでいるときは不思議と選択肢を狭めがちです。生きるか死ぬか、その選択肢は最後でいいですよ。もし死のうと思うなら、自分の選択肢・可能性をもう少し考えてください。死ぬ気になれば何でもできます。死ぬ気になれば、恥もプライドも無くなります。いじめっこぶん殴って回ることだって、家族全員にバックドロップすることも簡単です。  それをしないのは正しく生きようとやっきになっているからですか? 恥をかきたくないからですか?  考え方次第ではそんな理由簡単に消えます。精神論ですが。    病院は一度受診した方がいいと思います。現代に心の病はつきものです。うつ病は甘え、なんて人世代前のステレオタイプの代表格です。  当たり前のことですが、精神科は脳の構造を中心に診察しています。脳の伝達物質の量を調節する薬を処方する。足が痛いから、外科で痛み止めを処方してもらうのと同じです。病院に行くこと自体は気兼ねする必要はありません。  ほぼ箇条書きになりました^^;。 一つでも一言でも、参考にしていただければ幸いです。

• pinetonyu
回答No.6

あなたはまだ18歳でしょ? 人生これからです!! 今すぐ行動にうつしてください。 だって、一生暗くてつらい生活が続くのと、少しでも改善するのどっちがいいかっていったら改善させたいですよね? そして一刻もはやく独立したらいいと思います。 文章を読むかぎり、あなたの親も姉も最悪です。 愛を感じられない家族なんて悲しすぎます。 あなたをもっと愛してくれる人はいるはずです。 我慢なんてしてちゃだめ。 怖くても外に出て、新しい居場所を見つけて下さい。 あなたにはまず、優しい人に出会ってほしいです。 わたしのオススメは教会です。 新興宗教ではなく、ちゃんとした教会であれば、むりに信仰を強制されたりはないし、キリスト教徒でなくても勝手に礼拝に出れます。 心が落ち着くし、教会員の人はみんないい人だと思います。 教会で心を落ち着けてから、ボランティア団体を訪ねてみるのもいいと思います。 おそらく心の傷を負った人同士のセミナーみたいのとかあると思うし、自分がボランティアする側になるのもいいですね。 ボランティアの方はみんないい方ばかりで、相談したら必ず話をきいて解決方法を考えくれると思いますし、自分がボランティアをすることで、仕事の楽しさを知ることができるかもしれません。ボランティアはせかされたり怒られたりしませんから、安心して仕事内容を質問できます。 そしてそういうのに慣れてからバイトをしたらなにか違うかも。 それまではバイトは接客以外の、掃除のバイトとかでつないどいたらどうでしょう。 あなたの場合は人間との素敵な出逢いさえあればかなりいい方向にいくと思います。 そのいじめっ子とは完全に縁をきりましょう。 親とも縁きってOKです。 もちろんあなたにとって家族が大事なら別です。 とにかくなんで生きてるかって、人と触れ合うために生きてるんだと思います。 幸せなんてほとんど全部人との交流からうまれます。 あなたはたまたま周りに悪いヤツがいただけでその機会を奪われてきた。でもその分の幸せはこれから取り戻すんです。 あなたは幸せになれます。 優しい人になって下さい。

回答No.5

こんばんわ。 内容、拝読させていただきました。自分も結構思い当たることがあり色々考えをめぐらせていました。 結論。今の時点でグダグダしているよりも何か行動してみるべきだと思います。 うまく言えませんが、どんな些細なことでも良いので、きっかけをつくり、まず自分なりに動いてみる。ということから始めてみてはいかがでしょうか。  それにリズムをつかむと意外とポンポン事が進むようになるかもしれません。方法はいくらでもあります。無駄なことなんてありません。人との会話をちょっと増やす、目を見て会話する、前向きにかんがえてみる、考え込むようだったらその前に行動してみる! ・・・・バイトでももしかしたら知らぬ間に自分で自分にプレッシャーを与えているのかも知れませんね。 一度心の整理をして過去を片隅に置いてみてはどうでしょう。もちろん簡単には出来ないとおもいますが、切り離す必要はないです。少しだけ、少しずつ方向転換していけたらいいですね。 いつもできるだけプラス思考でいきましょう!!悪いことがあってもきっといつかどこかで大きな力となります。 大丈夫です、生きて悩んだり苦しんだりしている人はとても綺麗だとおもいます。 だ 長くなってしまってすみません。文字を打つのが遅いくせに伝えたいことがうまく整理できなくてかれこれ1時間・・・w   ただ自分もかなり悩むことがあるので気持ちを共有できたのが不謹慎かもしれませんが嬉しかったです。 とにかく前進してみてくでさい。私も影ながら応援させていただきます*。・+

• miwami
回答No.4

読んでいて涙が出ました。よく一人で今まで頑張ってきたね。 やっぱり、ほかの回答者と意見は同じになりますが、市役所、区役所などの機関に行くのがよいと思います。 病院でももちろんいいですし。 みんな悪い人ばかりではないよ。一歩踏みだして相談に行ったらきっとなにか開けるはずです。 あまりよいアドバイスできなくてごめんね。 応援しています。

• kiyo7041
回答No.3

貴方は病気と言うよりも意思の問題が… 公共機関である市役所や区役所でのそういった窓口に行って相談されるのが良いかと… 物覚えが悪いと自分で言ってるみたいですが覚えようとする意思はあるんでしょうか? 人間死ぬ気になれば本当に出来ますよ 少しばかり甘えていませんか

uwahehew
質問者

補足

こんばんわ。 恐らく自分の場合覚えようと言う意思がなければ、バイトを4件もやらないと思います。 マニュアルを持って帰って家で練習したこともありました。 しつこく教えて貰おうとしたりしましたが店長から煙たがられてクビにされたこともあります。僕みたいに小学校の教養もまともにできていないとそういう事になるんだと思います。

回答No.2

まずは、市役所とか区役所とか(町役場かな?)の子育て相談所みたいな所に行ってみましょう。 もちろん、君は子供ではないから、「どこどこの窓口に行きなさい。」と言われるかも知れない。 それは仕方ないから、言われた窓口に行ってみる。次は違う窓口を言われるかも知れない。 それでも我慢して通えば、「なるほど」と思える窓口にたどり着けるだろう。 そこで、どうしたら良いか相談する。 もしかしたら、親元を離れて、生活寮とか、グループホームとかを勧められるかもしれない。 それはそれで良い。 君の文章を見ていると、言葉も漢字もきちんとかけている。 とりあえず、落ち着き先を見つけてから、ゆっくり考えてみたらどうだろう。

uwahehew
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相談所を使わないと解決できないですよね・・・。 そうなったらどうしたらいいんでしょうね・・・。 自分はネット歴が10年近くになるので、文章とかはPCで覚えた気がします。 数学とかは小学生の不登校だったところからが大幅にできないんですけどね。 分数辺りからがです。

noname#143712
noname#143712
回答No.1

長すぎて、途中で、はしょっちゃいましたが(^^許してね で、どうする? 親の援助も期待できない 親の稼ぎが無くなったら、どうする? 甘えとか言わないけど、現実は一つしかなぞ 別に対人恐怖症、結構じゃないの、別に人に接しなくても仕事は出来るでしょ プログラマーSEにでもなれれば、自宅で仕事も出来るでしょ とりあえず、スキルを身につければ、仕事は出来るぞ むかしの事を引きずっても仕方ない、今後どうするかだけを見て、前に進みなさい。 IPHONE・アンドロイドのアプリを制作できるようになれば、アイディア一つで、稼げるからさぁ~ 頑張ってね!! プログラム出来るようになったら、仕事頼むかなぁ~