• 締切済み

明日心療内科に行くんですが・・

僕は20歳の代の19歳の男性です。 何を話せばいいのか分からなくて緊張してます・・。 というか何をするところなんでしょうか・・。 自分は中3の時からの引きこもりです・・。 小学校も中学校も虐めで途中までしか行けませんでした。 大津の事件までとはいきませんが、自分も他の人がびっくりするような相当な虐めを受けました・・。 何度自殺しようと思ったか数え切れません。 そういう経歴みたいな事も話した方がいいんでしょうか・・? 不安があるとすぐ自傷行為をしてしまいます・・。半袖半ズボンはもう履けません。 父親はいわゆる元DQNですぐ人に当たったりしてきます。40過ぎてるのに車で煽ったりなど未だにやってます・・。 反論は絶対に許されないので、するとキレるので姉二人も父親とは昔から話さないようにしてます。 普通の会話ができない人です。40過ぎた大人が「てめぇぶっ飛ばすぞ」とか普通に僕に言ってきますし。 外面だけはいいから、会社の後輩にはすごい親しまれてるらしく、「こんないいお父さんいないぞ」みたいなこと言われてイライラします。 一度も遊んでもらったこと無いですし、面倒見てもらったことがありません。母親もそういってました。 外では家族の悪口ばかり。 不登校になった時だって「学校いかねーとぶっ飛ばすぞ」とか散々脅されていました。母親公認で制服きて学校行くフリだけして 市民センターみたいなところで学校終わる時間まで、読書で時間潰してたんですけどね。 小学校の頃から高校なんて無駄だとか行ってたのに不登校になったときは高校池行けと脅されました。今まで行かなくていいと信じて何もしてこなかったのに謎でした。大学も無駄だというタイプでうちの姉は泣く泣く奨学金で行かせて貰いました。社会人となった姉は自分で今も払ってるそうです。(もう姉2人とも中3の時から一切一言も話していないので、他人みたいな関係です) 歩きタバコやバイク乗りながらタバコすったり、未成年の僕に酒とかタバコ推奨するくらいですからね。 正直一度も面倒も見てもらわず親とも思いたくないそんな人にもうすぐ20歳になるからって「お前もそろそろ真剣に人生考えろよ」とかずっと言われてますが、全然説得力ありません。母親も前は何かあると僕に当たってひどかったです。最近はもう40過ぎたのでやっと落ち着いてきたみたいでいい母親です。でも一番頑張らなきゃいけなかった多感な時期の学生時代に手抜きしたらもう取り返しがつきません・・。学歴は中卒です(実質は幼稚園卒 漢字とかはネットで自然と覚えた感じです。算数とかは小3のでもでも躓くレベルです。) 学生時代は家にも居場所がありませんでした・・。自傷行為の毎日で心休まる日が一日もありませんでした・・。苦しすぎて時間が止まったような感じでした。 細かい事書くときりが無いので父親の話スルーしてください。 こういう家族の事とかも言っていいんですか?母親には外でこういうことは話すなと前に言われました。何か隠そうとしてるっぽかったですが・・。 人と話すことがまずできないので、心療内科というところに行くのが怖いです・・。 話さないと先生に怒られるでしょうか・・。 母親に連れて行って貰う事になりました。 せっかく行くので何かあったほうがいいのかなと思いました。 自傷行為のことも話したほうがいいんでしょうか? 30分くらい?の面談で分かってもらえるか不安ですが・・。 うつ病とかに診断される場合もあるんでしょうか・・?何かテストしたりとか・・。 通う事になる場合もあるのでしょうか? もう一人で悩むのは辛いのでいい機会になりそうです・・。 ぐだぐだとわかりづらい長文ですみません。 心療内科についてお聞かせください。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#158912
noname#158912
回答No.4

おはようございます。 心療内科行って来たんですね。 お疲れ様でした。 これからの治療は対話式何ですね。 言いづらいこととかあったら話聞きますよ。 ここはネットだから話易いでしょ。 困ったら話かけてお出でね。

anony_mous8586
質問者

お礼

こんばんは。 お気遣いありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

健康な人は自傷行為はしないので言ってください。 あといろいろ言いたいことたくさんあって 混乱して何もかも言えなかったらもったいないので、 言うことを紙に箇条書きにして整理しておいた方がいいてすね。 優先順位もつけてみてください。 テストがあるかどうかは医師の判断なので それはお医者さんに任せちゃいましょう。 あと今後のことですが、高認でも通信でも夜学でも 高校は卒業した方がいいです。 学歴は「パスポート」みたいなもので、 学歴を持っているといろんなことが出来たりいろんな世界に 飛び込めます。簡単に言えば将来やりたいことが出来て、 それは専門学校に行かないとそれをできない場合、 高卒の資格があるとないとじゃ全然違います。 これからは質問者様は質問者様のために生きてください。 成人になったら自己責任のもとですが、 何をやっても自由です。何になるのも自由です。 誰かの許可は入りません。 その第一歩として明日の心療内科がんばってください。 質問者様の明日、そして将来への一歩になることを応援しています。

anony_mous8586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行って来ました。 案の定混乱してしまい、帰ってきて話せなかった事をどんどん思い出してきて後悔しています・・。 テストみたいなのもやりました。 16点以上がうつ病?みたいらしく、僕は47点でした。 このことについては医師は何も言ってませんでした。血圧も測りましたが何も言わず・・。 2週に1度の対話式の治療法で治す様に言われ、今検討中です。 うつ病の薬のは高いみたいなので、薬で治すほうは親は反対してました・・。 そこまでじゃないとか言ってましたね・・。 でも薬を処方しないで治るのか不思議ですが・・。細かく起こる一時的な欝の時に自傷行為でしか不安を抑えることができないのに・・・。

回答No.2

はじめまして。こんばんは。 ツラい体験をされてきたんですね…。うちも家庭が機能してなかったため、気持ちは分かります。 私も5~6年前から心療内科に通ってます。親や友人、恋人には話してません。。 先生にもよりますが、心療内科って、症状(眠れない、だるい、カッとなりやすいなど)を話して、それに合う薬を処方していただくだけなので、もし、ツラいことがあって、苦しいのであれば、精神科の先生よりも、カウンセラーの方に話すほうが良いかもしれません。市町村に相談窓口がありませんか?市町村のカウンセラーさんなら、無料で30分~1時間ぐらいお話を聞いてもらえます。 家族や生活について聞かれると思いますが、答えられる範囲でいいですよ。 私は学校のカウンセラーさんや、施設のカウンセラーさん(ケースワーカーって仕事の方)とは話やテンションがあわずに、 数年経った今も、実は薬にしか頼れない状況です。 なんか、あんまり人に話したくないし、知らない人と人間関係を築くのに臆病になってるんですよね。 難しいです。 まぁ、なるようになるだろ~と気楽に生きてます。 余談ですが、ハタチすぎたらほとんどが親の許可なく行動できます。まずは、高卒認定試験を受けてみませんか?かなり勉強しないといけませんが、持ってるだけで違いますよ。就職やアルバイトの時なんか。 ツラいことがあっても、ネットを繋げば誰かいます。だから、また悩んだりふさぎこんだときは、自分を責めずに、気分転換に、色んな人と会話して下さい。 私も明日、心療内科に行って薬をもらってきます。しばらく飲んでないと、ダメですね(苦笑) 明日行く病院と相性があうといいですね。おやすみなさい。

anony_mous8586
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話の着信音を聴くだけでトラウマが蘇るので電話はきつそうです・・。 あと環境的に・・。 高卒認定試験は昔考えましたが、3日の決意で終わりました・・。 教材費とかも買うのも無理なので・・。 アルバイトも4回したことありますが、頭が悪すぎて全部続きませんでした。 30分前には出勤してたりとかでやる気は認めるんだけど みたいに言われましたね。 僕は人生で友人もいたことがありません。 他人の異性と会話したことすらありません。(本気で) 近年は外に出るのも怖いレベルなので今日の外出も相当勇気がいります・・。 一般人の部類から相当掛け離れたクズなので、何もできずに申し訳ありません・・・。 そうですね・・。ほとんど今はネットに助けられてる気がします。 明日行ってきます。

noname#192371
noname#192371
回答No.1

あたしも心療内科に通院している者です。 辛い体験をしたのですね… あたしも父が酒を飲むと暴れたり、 彼氏の浮気や親友の裏切りで病み、 自傷行為ばかりしていました… そんな時に友人から、 心療内科を紹介されて初めて行きました。 最初は,不安ですよね? でも先生は,優しく色々話を聞いてくれました。 処方された薬と,毎週のカウセリングのお陰で 本当に楽になりました! 不安があると思いますが、 すべて話をしましょう! 少しでも楽になりますよ☆

anony_mous8586
質問者

補足

回答ありがとうございます。 薬を貰う場合もあるんですね。 頑張ってきます

関連するQ&A

  • 心療内科や内科※2つある質問で一つだけの回答も可

    まとまりのない文章、長文になります。 最近、知人に精神科か心療内科に行くことを勧められてます。 理由は言える範囲で不登校、ひきこもり、自傷行為…です。 私は少し抵抗を感じる程度で、絶対に行きたくないわけではありません。 ですが、私は一つ疑問に思ってることがあります。 精神科に行ってる人は異常だと思われないか? 精神科に行ってる方に対して、失礼な言い方になってしまいますが、普通の方から見たら精神科に行ってる人は異常な人だと思いますか? 家族には自傷行為は隠していますし、不登校に対しても何も言ってきません。 だから、家族には口が裂けても精神科に行くなんて言えません。 他にも、貧血気味、生理不順で知人から内科か婦人科に行った方がいいと言われてます。 心配してくれるのは嬉しいんですが、金銭的にも不安定な家計なので家族には言い出せずにいます。 そこでもう一つ質問なんですが、心療内科や内科を受診するには何が必要ですか? また、中学生の女1人でも、心療内科や内科を受診できますか? あと、受診するときはいくらくらいかかりますか? わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、2つ質問がありますが一つだけの回答でもいいので、出来る方はお願いします。

  • 心療内科について

    私の息子が不登校で、朝はなかなか起きられません。顔色も悪く、表情も暗く心配です。心療内科に連れて行こうと考えていますが、本人は抵抗があるようで嫌がっています。母親だけが心療内科に相談に行くことは可能なんでしょうか。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 心療内科に通っていますが…

    現在心療内科に通っていますが、通い始めた頃より症状が悪くなってきているような気がします。 以前はしなかった自傷を繰り返したり、自殺未遂をしたり、拒食、過食を繰り返したりするようになりました。   心療内科に通って、症状が悪くなってくる事があるのでしょうか。

  • 中学生の心療内科

    こんにちは。 私は、中学3年の女子ですが、学校のいじめなどで、男性が怖くなり、悩んでいました。この前、ここで質問しましたら、PESD?(名前違うかも)という病気があると聞きました。そこで、自分で調べてみたところ、自分の状態と非常に似ていて、まだ分かりませんが、これかもしれない。と思いました。 今はとても辛くて、とにかく男性が怖く、最近では、女性にも恐怖心が出てきました。このままでは高校(私の県は田舎なので、女子高が少ないし、母親が反対します)は共学なので、高校にも行けなくなってしまいます。 なので、心療内科にお世話になろうと思いました。そこで、いくつか質問があるので、回答宜しくお願いします。 ・心療内科と精神科、どちらの方がいいですか?なるべく軽いというか、気軽な方がいいです。 ・親や学校には、心療内科(精神科)に行くことを秘密にしたいです。中学生ですが、秘密にすることは可能ですか? ・私の家庭は母子家庭かので、まるふく?というものを提出すると、普通の病院では、お金がかかりません。母がやってるのを見ているだけですが。心療内科(精神科)も、それを提出すれば、医療費は免除されますか? ・大学病院にいくつもりですが、個人のクリニックとどちらがオススメですか?(大学病院の方が近いです) 主な原因は、学校だと思いますが、実は家庭でもとても悩んでいます。父親と離婚したあとの母親がとても大変で、痛いほどわかるのですが… 親に内緒にしたいのはそういう事です。 回答宜しくお願いします。

  • 心療内科に通っています。

    私は心療内科に通っています。 自傷、摂食障害もあります。 そういう人達が話せるチャットルームを探しているのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方いましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 心療内科で話せない

    クリックありがとうございます。一月前から心療内科にかよっています。 前回のことなのですが、私があまりに何も話さなかったり、わからない、とか、言っていたためでしょうか。医者に、治療を続けるかどうするの?といわれて、落ち込んでしまいました。 医者にきかれるのは、前回から今回まで、どう?とかそういう具合でなにがどうなのかわからず、こたえかたも自分の伝えたいこと(自傷やチューイング、性格など)がいいだせません。 母親からはいろいろときいているみたいで、家ではそんなに小さな声じゃないってきいたよ。とか責められてるみたいでなきそうでした。意図して小さくしているわけじゃなく、私にもわかりませんが相手や日により、ぼそぼそした声になってしまうのです。明日、受診なのでしが、自分が自分についてどうおもうかを、携帯にまとめてみました。 あしたがこわいです。 相性があわないにしても心療内科がそこしかないので、かえようもありません なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • 心療内科に行くべき?

    高校2年ですが、学校でいじめにあっています。 教室や廊下など、いろんなところで「ブス」、「デブ」、「キモイ」など悪口を頻繁に言われます。 最近は周りの人話し声が空耳で悪口に聞こえてくるようになりました。 自意識過剰になってるんだと思います。 悪口を言われるなら、そういうところを直せばいいと、運動をしたり、肌の手入れを工夫したりしていますが、すぐに効果が出るわけではないので、毎日学校で悪口に耐え続けています。 自分は将来大学に進学したいので、そのためにも学校を不登校になるわけにはいかないし、通い続るよなるつもりです。 ただ、悪口を言われ続けると、教室にいることが怖くて、頭が真っ白になって、お腹が締めつけられるような感じになって吐き気がしてきます。 動作も緊張でぎこちない感じになって、「早く教室から逃げ出したい!」と思い続けています。 休日で学校に行かなくて良い日でも、明日は学校だな、と考えると怖くて悲鳴を上げたくなります。 この状況(特に自意識過剰になりがちな点)を改善するために、一度心療内科に行ってみようかと考えているのですが、普段メールでいじめについて話を聞いてもらっている人もいるので、病院に行くのは考えすぎかなと思ったりもして、迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 問題のある家族の親を心療内科に連れて行く

    家族関係に問題があり、親を心療内科に連れて行ったほうがいいのではないかと考えています。 姉がうつになり、私自身も対人恐怖の気があります(心療内科に通い、軽度発達障害の可能性ありと言われました)。 姉の愚痴を聞いたりしているうちに甘えられるようになり、逆に嫌がらせのようなメールが届くので困っています。 いろいろ考えましたが、考えられる原因をいくつか絞って、 姉だけの問題というより家族関係の問題なのか と考えていました。 親を心療内科に連れて行くにはどうしたらいいでしょうか。 依然私が心療内科に通いだした頃何度かついてきてくれたことはありましたが、姉が「一緒に来てくれ」というとガンとして行きたがりません(何かあるのでしょう)。 ちなみに両親は共働きで父親はもうすぐ定年です。母親は看護師として平日働いています。 付いて行ってくれるようにするのにただ単純にお願いする以外になにかいい手はないでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見をお願いします。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。