• ベストアンサー

TPP参加による外国米の値段

現在778%の関税がお米にはかかってるみたいですが撤廃すれば10キロ約400円弱の値段になる計算です 本当にそんな値段でお米売られるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.7

米の関税は、従価税ではなく従量税で、基本税率が「1kgあたり402円」、WTO加盟国に対して適用される税率が「1kgあたり341円」です。 http://www.customs.go.jp/tariff/2011_8/data/i201108j_10.htm 「この従量税率を従価税率に換算すると、778%に相当する」ということであって、778%という率で決まっているわけではないのです。(換算のベースになっているのは、国際価格の標準とされているタイ産米の価格です。) だから、関税が撤廃された場合、現在の制度で課税輸入した場合と比べると、WTO加盟国からの輸入の場合で1kgあたり341円、それ以外の国からの輸入の場合で1kgあたり402円安くなるという計算になります。 ただし、これだけ関税が高いと、関税だけで国産米よりも高くなってしまうので、課税輸入の実績は0であり、現在、国内流通している輸入米は、全て関税非課税(ただし、売渡価格にはマークアップという内外価格差調整分が上乗せされています)の国家輸入米ですので、現在の国内価格よりも上記金額分安くなるわけではありません。 現在、国家輸入米を、国がどれくらいの価格で買い上げているかというと、アメリカ産の中粒種米で「1トン当たり消費税込6万3千円程度」ですので、1kgあたりにすると約63円です。 http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/nyusatu/n_marice/pdf/23ma5.pdf 関税が撤廃されれば、民間卸売業者も、ほぼ同等の価格で輸入できるようになると思われます。 なお、国産米も、卸売業者への販売価格は1kgあたり200円程度であり、この価格と末端小売価格との差分は国内流通コストとしてかかるということですから、消費者が1kg63円で購入できるわけではありません。

その他の回答 (6)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.6

10キロ約400円弱どこからこんな数字引っ張り出し来たのでしょうか。確かにこの値段のものもありますが、家畜用エサです。また、カリフォルニア米といってもピンからキリまであります。こちらでは9キロ包装がメインですので、スーパで販売されている3種類の値段は CALROSE 25ドル 炊きたての時は、食べられますが、一旦冷えてしまうと焼き飯しても、まずい。日本では絶対買う人がいないと思います。 KOKUHOU(国宝) 35-40ドル かろうじて耐えられる品質。学生食堂だったらOKだけど、一般レストランだったら、客ににげられるのは確実 NISHIKI (錦) 55-65ドル これは文句なしにうまいです。でも、高すぎる。 また、国宝や錦を日本に売り込めるほど生産量もなく、また、水田を大幅にふやしたくとも水がありません。今でも灌漑用水には厳しい規制があり、生産を増やせば生産コストが上がってしまいます。9キロで4000円、製造コストでも2900円です。 ほとんどの日本人が籾殻がくっついていたり、割れ米ばかりで精米もされていない家畜用米を選ぶようになれば、日本米農家は破壊的実害が出ますが、あり得ないことです。でも、日本米もあそこまで品質を落としたら勝負できるかも。

回答No.5

TPP参加することは、米国の広大な農地での超大量生産向きの食品は安く流通するが、それ以外の大量生産に不向きな食品はバカ高くなるか、生産出来ず買えないものになる。 現在の日本の農業生産場では量産向きの食品と量産不向きな食品を一手に引き受けるような市場システムになっている。そのため量産向きの食品は比較的高い一方、量産に不向きな食品でも比較的安価に購入ができる。多様な食品の生産と流通があるから、日本の多様な食文化が成り立っている。

回答No.4

最も分かりやすいTPP推進派の大デマは下記のようなものです。 「日本の消費者は高価な食糧を買わされているのです。TPPによって消費者の暮らしが楽になります。」という大デマ。 食料価格は下がるがそれ以上に給料が下がる政策であるのがTPP。おまけに安い米はカルフォルニア米になり、日本の米は高価な値段でしか買えなくなる。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

そんなに安くはなりません。 昨年のフジサンケイグループの世論調査の一つにこんなのがありました。 ●TPPに参加し関税が撤廃された場合、例えば5kg 2380円だった カリフォルニア米が271円で購入できるようになります。あなたはどう思いますか。 安い米を買いたい 10.2% 少し高くても国産の米がいい 84.8% (その他・わからない) 5.0% 【引用ここまで】 このメチャクチャな計算でも10kg542円です。 8.78倍じゃないですか!これは本当にこういう価格にはならないと思います。 これって、関税の778%+輸入価格100%(2380円÷8.78=271円)という単純逆計算になっています。 でも、この価格差は大ウソです。 米の運送保管にかかる費用は同じですし、流通経費をかけた小売価格はそんなに変わらないはずです。 本当の卸売り価格(生産者米価ではありません)で比較すると、 同じく5kg 日本1225円、アメリカ350円、中国250円となっています。(ちなみにベトナムは135円くらい) これが小売で日本の米が5kg2500円くらいなので、単純に倍になるとして、アメリカ700円、中国500円です。 10kgだったらアメリカ1400円、中国1000円となります。 実際の小売価格がこんな単純に決まるものではありません。 運送保管やパッケージにかかる費用は国産米も輸入米もおなじでしょうから、こんなに差はないと思います。 ところで、食料価格ってエンゲル係数でもわかるように逆進性があります。 高い食料価格というのは貧乏人の非農業従事者から農家への所得移転という結果になっています。 これをヨーロッパ型の農業補助金にすると、金持ちや米を食わない法人がより多く農家を支えることになります。 現行の778%という関税で貧乏人から金を取り上げて農家に配るのと、関税をなくして補助金にするのとどっちが正しい政策か考えて欲しいものです。

noname#143635
noname#143635
回答No.2

お米に限らず日本の消費者は高価な食糧を買わされているのです。TPPで消費者は暮らしが楽になります。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>本当にそんな値段でお米売られるんでしょうか?  ・カリフォルニア米を例にすると    ○カリフォルニア米は、ジャポニカ種は、短粒種(コシヒカリとか)、中粒種(カルローズとか)の2種類があります(生産量は短粒種は17万トン位、中粒種は200万トン位:共にカリフォルニア州のみの生産量)    (ちなみに、2009年(米国8月)~2010年(同7月)の(1年間の)日本の輸入量は38万トン位・・米国の米の輸出量第2位です、1位はメキシコの77万トン)    ○現地価格ですが・・下記は米国内のネット通販:MitsuwaのHPより http://shop.mitsuwa.com/goods/detail.php?pid=1177     田牧米、みやび、玉錦、が22.99$、15LBは6.8kgの事なので、10kgに換算して、33.8$     33.8$を為替換算(76円計算)で2569円・・これには当然小売店のマージンも含まれています    ○小売店のマージンをこのままにして(日本の小売店のマージン、商社のマージンもこれ以内に抑えるとして:ムチャですが)     日本に持ってくると、輸送費と保険料と保管費等が上乗せになります     単純に考えて3000円~3300円位が良い所では >本当にそんな値段でお米売られるんでしょうか?  ・ありえない  ・中粒種のカルローズでも良くて半額の1500円位・・・味は日本米に太刀打ちできないけど、価格でそれなりの需要は期待できますが   

関連するQ&A

  • 日本は、TPPに参加するのでしょうか?

    TPP事前協議決着、米通商代表部が歓迎の声明。 アメリカ政府は、今後、日本の参加受け入れを議会に通告し、90日間の手続きを経て7月中の承認を目指す 国益が守られなければ参加しない方針です。 今の所、米国への車輸出関税が無くなれば、日本車が売れて国益になります。 但し、米国は、韓国の車に対しても関税をさせ、日本は、期限を設けず、関税がされます。 一説には、韓国の関税が撤廃されるまでは無理とも言われており、10年程度関税が続きそうです。 こうなると、日本のTPP参加に国益はみられません。 10年後に関税が撤廃されても、その他諸国の車の生産技術が日本に追いついて、価格、性能など総合的に日本の出る幕がなくなっているかもしれません。 日本は、TPPに参加するのでしょうか?

  • TPPにおける「聖域」とは??

    聖域なき関税撤廃の中で使われる「聖域」とは TPPにおいて全ての関税は撤廃という前提であるが 関税を完全に撤廃しないでおける、いわゆる例外 つまり聖域はセンシティビティ品目とほぼ同じような意味として捉えることは合っていますか??

  • TPP

    関税撤廃したら国の税収が減るんですか?

  • TPPへの疑問

    <TPPへの疑問:詳しい方ご教授下さいm(_ _)m> 以下、素人の疑問です。 (1)端的に言うと、TPPは、自由貿易の促進(関税撤廃・規制緩和)、と捉えているのですが、逆に、自由ではなく、国内経済や制度がTPPの条件に縛られるイメージがあるのですが、どうなんでしょうか? (2)TPPのメリット:関税の撤廃で輸出産業にメリットがあると言われてますが、日→米輸出の関税は、自動車2.5%、液晶5%なので、5円円安になれば済むだけな気がするんですが。たったそれだけのメリットをつかむために、国内経済や制度を脅かすリスクを取る意味があるのかどうか。 (3)TPPとEUの違い:TPPはEUと違い、通貨統合や政治的統合もないですが、EU各国の経済連携と何か違い(関税や規制緩和)はあるのでしょうか? また、経済連携はメリットもありますが、今のEUのように、どっかの国がこけると連鎖的に将棋倒しになりそうなリスクがある気がしますが、大丈夫でしょうか?

  • 自動車部品2.5%関税、日本には損も特もなしTPP

    現在、円安で日本の自動車部品は30%以上の大幅安になっていますが自動車部品の輸出はほとんど増えていません。なので自動車部品2.5%関税があっても日本には損も特もありません。 当初、アメリカは「原則関税撤廃で2011年のAPECまでにTPP妥結予定」とされていました。また2010年頃、唐突に日本でも「TPP参加は必須、TPPに乗り遅れれば*******」と報道が行われ始まりました。 しかしなぜかTPPはいつまで経っても妥結されません。日本など放おっておいて関税撤廃で妥結すればよいはずです。 それどころか、1年ほど前からアメリカが「日本へは自動車部品の2.5%の関税******」と始め、その後は「日本への農産関税や数千億円分の米輸入の義務化」と「自動車部品の2.5%関税撤廃」が交換条件であるかのような報道がされるように成りました。金額的にも全く釣合いません。 これはなんなのでしょうか? 何で安倍政権は日本のメリットになるTPP交渉を行わないのでしょう?

  • TPPについて。

    教えて頂きたいのですが、なぜTPPに加盟する事によって、国民皆保険が崩壊するのでしょうか??全くわかりません。お願いします。TPPは、加盟国の関税を撤廃するのは、わかります。

  • TPPが決まれば

    TPPが決まれば、日本車の関税撤廃になりTPP相手先の日本車購入が安くなると思います。 日本に入って来る外国車の価格も安くなるのでしょうか

  • 米の値段

    お米の値段ってピンキリですね。 今まで安いお米(5キロ1000円くらい)を買っていたのですが、黄色いしまずいと思っていました。 どのくらいの値段帯のお米が普通に食べられるのでしょうか? みなさんのお宅のお米の値段帯を教えて下さい。

  • 家畜に与える飼料米は輸入した米ですか?

    それとも国産を与えていますか? 米の関税が撤廃されたと仮定した場合、輸入米を与えた牛や豚の値段は下がりますか?

  • TPPの交渉の進展、予想より悪いのでは?

    「農業、自動車や保険に配慮、日本の国民皆保険は守っていく」などと言ってましたが、 先の日米事前協議ではアメリカはすぐに自動車の関税撤廃しないわ、かんぽ新事業は止められるわで、 年初あたりの楽観論よりもかなり悪い展開になってるのではないでしょうか? このあとさらに日本は国益を守り切れない相当不味い展開になるような気がしますがどうでしょうか? TPP最大の焦点 日米事前協議が合意 TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、最大の焦点となっていた日本とアメリカの事前協議は、 自動車分野でアメリカの関税撤廃を最大限、後ろ倒しすることや、保険分野など非関税措置について TPPの交渉と並行して日米間で協議していくことなどで合意しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130412/k10013883351000.html