• ベストアンサー

メーカー毎の違いってありますでしょうか?

あまりPC本体について興味がありませんでした。 そこで質問です。 同じスペックの表示のパソコンでもメーカーで動作に違いがあるのでしょうか? 最近複数のパソコンを触る機会があり、Windowsなんですがスタートを押してからのメニューを開くまでの時間が違ったり、同じLAN内に繋いでインターネットをしてもリンク先を開く時間が違ったりします。 私の中でのパソコンのスペックは、CPU・クロック数・メモリー容量・HDD容量です。 それらの数値が同じでも実際使わないと反応する速さは分からないのでしょうか? メーカー名が知りたい訳ではなく、購入する時の注意点が知りたいので、チェック項目を教えて下さい。 メーカーの賛否は避けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

こまかな動作速度に影響あるのは ・常駐ソフトが多い ・HDDの転送速度が遅い ・デスクトップにアイコンがやたらと多い ・OSの違い というのもあります。 他にもCPUの種類など色々ありますが上位2つは結構気になります。 買う前に気にするとしたらHDDの転送速度位ではないでしょうか。 常駐ソフトは邪魔だと思ったら削除すれば良いでしょう。

hitsujicom
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かに常駐ソフトは気になります。 常駐ソフトって削除の方法が分からない物や削除してはならない物があったりして、怖いと言えば怖い作業ですね^^; HDDの転送速度ってのは初めてお聞きしました。 早速調べてみます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

メーカーのマザーボードの設計によって、若干の速度の違いが あるようです。 マザー以外全く同じ構成(といってもドライバだけは違ってしまいますが) で使い分けてみると、あれっ、ちょっと早いなとか感じる物があります。 特に、ノートでその差が感じられます。(ノートの場合は マザー以外も同一でないせいもありますが) ただ、余程敏感でないとその差を感じることはないと思います。 メーカー品の場合は、インストールされているソフトの 種類や標準で起動しているソフトの数などで速度差があるだけで、 全く同じ構成であれば、カタログ仕様で比較してかまわないと思います。 先の方も書いていますが、CPUの違いよりはHDの実効速度の 違いが体感的にはもっとも感じられると思います。 (メモリをある程度以上積むのは絶対条件です) p.s.店頭で速度差を比較するのは無理があると思います。 スタートボタンでメニューが開く時間が違うのは、単にサスペンド(たぶんHDの) に入っていたためと思われます。 メニューを開くだけなら、CPUもHDもほとんど負荷がかかりません。 また、インターネットも回線状況に強く影響を受けます。 ここ2,3年に発売されたPCでインターネットの速度が 分かるほど違う事はあまり無いと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

やはりHDDの転送速度(実効速度)が一番分かりやすいようですね。 勤務先では、何も気にしないで使っていたPCですが、いざ自分のプライベートを買おうと思うとやたらスピードが気になってしまいます。 HDDの転送速度はこれまで考えた事が無かったのでとても参考になりました。 ありがとうございます。 質問はもうしばらく閉じないで置きます。

• unos1201
回答No.2

HDDが一番体感速度に影響ありそうです。今使用しているパソコンには2G、2.6G、6Gの3つのHDDをつけていますが、2Gの転送速度は2メガ程度で、2.6Gは6メガ、6Gは20メガの速度を出せます。その結果、OSの立ち上げはそれぞれから15分、4分、70秒で使用できるまでになり、使っている間はそれほど感じません。 私は目的に応じてNT、2000、XP、ME等の複数のOSをこの機械で利用しているので実験できるのですが、メモリーの大きさがある程度あり、同じCPUならHDDの転送速度が一番影響あるのがわかります。 また、グラフィックを32ビットより16ビットに落とし、800X600の解像程度なら、速度が思いっきり上がります。ゲームは大画面で高解像でするのでCPUのクロックが高い方がいいのですが、一般の利用ならHDDもそこそこで十分です。 ちなみにCDを焼いたりするのはHDDも80G以上の大容量を用いていますが転送速度は60メガ程度です。こうなるとCPUが2Gを超えていれば、HDD次第でまた、メモリーの使用帯域が広いほど速くなりますが、グラフィックが貧弱だとゲームがつまらないです。 目的が特殊なゲームでなければ、最近の機種はかなり似たり寄ったりです。ハズレはあまり無いようになっていますが、HDDだけは交換して見ると違う機種になります。

hitsujicom
質問者

お礼

やはりHDDの転送速度ってのが検討材料になりそうですね。 手持ちのPCの速度を上げるのならグラフィックを16ビットにする事で早くなりそう・・・??グラフィックを16ビットと言うのはどういう事なのでしょう?その設定は経験が無いです^^; 反応速度は幾つかの複合した要素で変わると言う事が分かりました。 でもこういった質問をすると、自分のスキルの低さが改めて理解できますね・・^^;