-PR-
解決済み

なんで??

  • 困ってます
  • 質問No.38277
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (27/45)

OSはWindows98を使用しています。最近、スタートメニューにある「検索」を使おうと思ったんですけど、スタートメニューに「検索」の項目が無いのです。そして必死に「検索」項目を探したのですけど、どこにも「検索」項目がパソコンの中にありません。自分が知らないうちにスタートメニューから「検索」を消してしまったのでしょうか?どのようにすれば「検索」を復活できるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

「検索」が消えた理由ですが、もしかすると、あなたは「窓の手」などの、Windowsカスタマイズソフトを使用していませんか? 「スタートメニュー」の「プログラム」内を確認してください。

もしそうならば、その内容に、「検索」を非表示にする機能がないかを調べてください。

もし心当たりがなければ、誰か別のユーザが、そう言ったソフトをインストールしてそのような設定をしてしまったのかもしれません。確認してみてください。

それでもなければ… なにかトラブルがあり、レジストリの値が書き換わってしまったのかもしれません(ちょっと考えにくいですが…)。

その場合は、参考URLから、「窓の手」をダウンロードしてインストールしてください。実行すると、「インストール」タブに、「スタートメニュー項目を仕様不可(隠す)にする」という機能がありますので、その中の、「検索」にチェックして、設定反映ボタンを押し、再起動することで「検索」が出てくるようになるはずです。
お礼コメント
heda

お礼率 60% (27/45)

atawiさんありがとうございました。atawiさんのアドバイスどうりに早速、「窓の手」をダウンロードをし、設定を変更してみると「スタートメニュー」の「検索」項目が復活しました。やはり、原因はatawiさんのご指摘どうり、以前、私は「窓の手」をダウンロードしました。しかし「窓の手」の活用性がわからなく、使用してませんでした。インストールした当初、知らず知らずに設定を変えたと思います。それが原因だったと思います。
 助かりました。本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-02-10 18:37:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 解決策ではなく、別の検索方法を紹介します。

 heda さんがどうしても[スタート]メニューから
検索したいとおっしゃるのなら仕方がありませんが、
デスクトップのマイコンピュータを右クリックして
[検索]を選んでも同じことです。ウィンドウの
フォルダでも同様です。私はこちらからしか検索を
実行したことがありません。
お礼コメント
heda

お礼率 60% (27/45)

 御蔭さまで、「検索」を使えるようになりました。下のatawiさんの設定方法変更を実行してきるとmyzardさんの「検索」方法も実行出来るようになりました。私の知らなかった「検索」方法を教えていただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-10 18:43:22