• ベストアンサー

LD(学習障害)に効くお薬

小学校1年生ですが、LD(学習障害)に効くお薬というのが 国内もしくは国外あるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら現在のところ薬品はないのです。 楽しみながら脳を刺激できる あらゆる方法を〈付録〉に挙げた本を参考にして、 考え出してあげませんか。 超聴き(=速聴き・速聴)は アメリカの研究では19以上の能力を開発できるそうです。 私の場合は、現在、6倍速で外国の仏語放送などを 聴いているのですが……私は3倍速近くで 速聴きできるようになってから、 いろいろな効果を感じるようになりました。 初めは2倍速くらいから、 小さいお子さんですと5分間以内くらいから 聴き始めてみられるとよろしいのではないでしょうか。 聴くのは、朝がいいでしょう。詳細は研究してみてください。 (なお、CD付の速聴の本はおススメしません) お子さんには、何かしら、 与えられているギフト(=天分・才能)が必ずある筈ですので 早い機会に、見つけ出してあげましょう。 お子さんが刺激をうけ、マネできるように、 親御さんは多趣味多芸になりませんか。 〈付録〉 『子どもの脳にいいこと』を図書館で読んでみませんか。 お読みになられるのは、とにかく、早い方がいいですよ。 ご幸運を祈ってます。

ayafuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、『子どもの脳にいいこと』を図書館で予約を入れました。 現実は現実として受け止めたいと思います。 その上で、いろいろな子供の可能性を考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は30代女性です。 数年前に学習障害と診断を受けました。 学習障害は先天性のものであり、 薬というものはありません。(残念ながら) 私自身もそういった事を思った時期はあります。 お子様もさぞかし生きづらさを感じる時期がくるかもしれません。 是非母親?父親?のあなた様からの心配りがきっと実を結ぶと思います。 きっと本人次第だと思いますが、 学習障害はいろんな特徴(症状)があると思います。 そこを重点的にリハビリというか・・・・工夫できるように考えられると いいのかもしれません。 私も30代ながら模索してます。

ayafuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 塾の先生が、そのような薬があるのでは、 と言っていたので、 普通にあるものと思ってました・・・。 私ももう少し模索してみようと思います♪