• ベストアンサー

LD(学習障害)に効くお薬

小学校1年生ですが、LD(学習障害)に効くお薬というのが 国内もしくは国外あるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら現在のところ薬品はないのです。 楽しみながら脳を刺激できる あらゆる方法を〈付録〉に挙げた本を参考にして、 考え出してあげませんか。 超聴き(=速聴き・速聴)は アメリカの研究では19以上の能力を開発できるそうです。 私の場合は、現在、6倍速で外国の仏語放送などを 聴いているのですが……私は3倍速近くで 速聴きできるようになってから、 いろいろな効果を感じるようになりました。 初めは2倍速くらいから、 小さいお子さんですと5分間以内くらいから 聴き始めてみられるとよろしいのではないでしょうか。 聴くのは、朝がいいでしょう。詳細は研究してみてください。 (なお、CD付の速聴の本はおススメしません) お子さんには、何かしら、 与えられているギフト(=天分・才能)が必ずある筈ですので 早い機会に、見つけ出してあげましょう。 お子さんが刺激をうけ、マネできるように、 親御さんは多趣味多芸になりませんか。 〈付録〉 『子どもの脳にいいこと』を図書館で読んでみませんか。 お読みになられるのは、とにかく、早い方がいいですよ。 ご幸運を祈ってます。

ayafuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、『子どもの脳にいいこと』を図書館で予約を入れました。 現実は現実として受け止めたいと思います。 その上で、いろいろな子供の可能性を考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は30代女性です。 数年前に学習障害と診断を受けました。 学習障害は先天性のものであり、 薬というものはありません。(残念ながら) 私自身もそういった事を思った時期はあります。 お子様もさぞかし生きづらさを感じる時期がくるかもしれません。 是非母親?父親?のあなた様からの心配りがきっと実を結ぶと思います。 きっと本人次第だと思いますが、 学習障害はいろんな特徴(症状)があると思います。 そこを重点的にリハビリというか・・・・工夫できるように考えられると いいのかもしれません。 私も30代ながら模索してます。

ayafuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 塾の先生が、そのような薬があるのでは、 と言っていたので、 普通にあるものと思ってました・・・。 私ももう少し模索してみようと思います♪

関連するQ&A

  • LD-学習障害と間違われやすい可能性のある疾病

    LD-学習障害と間違われやすい可能性のある疾病は 具体的に何が挙げられるのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 自分はLD(学習障害)かなと思うのですが

    私は人より物事をすることが遅かったり、自分が伝えたいことを人にうまく伝えられなかったり、物忘れをしてしまったり、相手が行っている事が理解できないときがあります。これは、LD(学習障害)で間違いないでしょうか?

  • 学習障害(LD)は何科を受診ですか?

    おはようございます。 早朝から質問申し訳ありません。 学習障害(LD)ついてお訊きしたいのですが・・ 学習障害について調べまして症例?などが沢山当てはまる点もあり、来年で成人する年齢なのでどうにか白黒はっきりつけたいと思っています。 生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。 小学校高学年手前ぐらい(多分)まで、障害者手帳?を所持しておりました。 行動面 運動面 認知面 情緒・社会性面 言語面 学習面 併発・二次的障害の分類に、どれか一つは必ず当てはまる症状があります(^ω^;) 特に記憶力&学習面が酷くて、一番の悩みです。 通っている高校もいつ卒業できるか分からない状態ですorz 長年自分アホやなぁと思ってたことがこの歳になりましてそうゆう病気?があることを知り、アホの一言では片付けられないかなぁと思いまして受診しようと思っております。 精神的にも辛い毎日です。 少し学習障害と診断されれば心が楽になる気持ちもありますが、学習障害と診断されたくて、症状を自分と当てはめているつもりはありません。 長年悩んできたことですので、この先のためにも知っておかなければならないかと思っています。 そこでですが、学習障害の疑いがある場合病院の何科を受診したらいいのでしょうか? まずは、髄膜炎の手術のときの担当のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか? よかったらアドバイス下さい。 症状とかが気になるようでしたら、お訊き下さいorz 説明下手なので上手くまとめられないかもしれませんが、お答えできる範囲で頑張ります。

  • 次男が学習障害児(いわゆるLD)です。

    次男が学習障害児(いわゆるLD)です。 4年生で2桁の足し算引き算ができません。 授業中、補助の先生についてもらっています。 普通に話しますが、少し幼稚で近所の1・2年生や 幼稚園生と同等に遊びます。 将来のことが不安です。時々パニックを起こして 大変興奮します。 みんな家庭でどんな教育をしているのでしょうか? 就職はできるのでしょうか?

  • 学習障害LDどんな検査?

    学習障害について教えて下さい。 私の知り合いの子はLDだと医療機関で診断されました。 中学生です。 好きな教科はどんどん頭に入る、でも数学は特に嫌いだからいくら勉強してもダメ。 難しい話は分からない。 ゲームは大好きだから何時間でも集中できる、などの症状です。 ですのでLDだけど努力して普通の高校にも入れるというのです。 これ、誰でもそうなんじゃないかなぁ?とか思ってしまいます。 みんな嫌だけど好きじゃないことも努力してそれなりの点数をとってるのでは?と。 ここでみなさんに聞きたいのは、どんな検査でLDと判断するのか? いつぐらいからLDなんてものを言い出したのか?ということです。 少なくとも私の小さい頃はただの「勉強のできない子」だったと思います。

  • 学習障害について

    夜分遅くに失礼します 私には七歳下の小学校高学年の弟が居ます そして先日弟の担任から LD(学習障害)では無いかと言われてしまいました 確かに弟は国語の漢字 音読などが凄く苦手です そして年の割に甘えん坊かなーと思っていたりもしていました ただ弟は落ちつきがあり 宿題が終わらないなどで2時間ぐらい机に向かっていたりします 友達もいます。 もちろん検査は受けますが 心配で投稿させていただきました。 弟は学習障害なのでしょうか?? 学習障害だとしたら 普通の学校生活は難しいでしょうか?? 友達は離れて行くのでしょうか?? 色々調べてはいるのですが あまり良くわかっていません 心配で仕方が無いです 長々と失礼しました。

  • ADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)と適正職について

    ADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)と適正職について 私の弟のお話です。私は姉で2人で暮らしています。親はいません。 弟はADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)の疑いがあるかもわかりません。 先日、心療科で問診のみで診断されました。 まだ、100%ではありませんが私も非常に辛く思います。 もっときちんと調べるために専門でやっている大学病院を探し診断することを考えています。 もし、100%ADHD、LDだった場合のことを考えています。 弟は苦労して2年前に現在の会社に転職しました。上司とあわず会社側から期待していた ほど仕事ができないということでまったく畑違いの仕事をしています。 毎日苦痛のようです。 その影響もあって今までやってきたことにも自身をなくしそのことで俺はひょっとして ADHD、LDなのかな?と唯一家族の私に相談してきました。 弟はまだ30代後半で若くこれからバリバリ仕事をしていく年代です。 もし、この病気だった場合のことを考えて自分がイキイキとできる仕事を一緒に探そうと 思っています。このような病気だった場合の仕事を探す場合はどのようなことから始めていけばよろしいでしょうか?

  • 「ADHD(注意欠陥多動性障害)またはLD(学習障害)」

    わたしのまわりに「ADHD(注意欠陥多動性障害)ないしLD(学習障害)」だった人が、社会人になってから別人のように普通になった例をよくききます。なぜでしょうか

  • LD-学習障害-について。

    一つ前の質問で学習障害はあるかもと言われ、調べてみたところその傾向があるかもしれないと思いました。 今ADHDの投薬治療を受けています。 集中力が続かない為に、勉強ができないならこれで改善されれば嬉しいと思っています。 なぜなら、もう一度小学生の勉強から初めて、自分にあった職場を選ぶ選択肢が欲しいからです。 しかし、学習障害であった場合、ADHDのように投薬治療できるのでしょうか? 学習障害とは大人になって、改善できるものなのでしょうか? 本当に自分に長所がありません。 運動は好きだが、運動音痴。逆上がりも縄跳びもできません。動作もトロイ。自分の足や何もないところに引っ掛かって転んだりします。 勉強は自分が面白そうと思ったもの、例えば特定の歴史とかだったら、集中して暗記は得意でした。 ても、算数は簡単な計算もだめです。1桁でも手を使わないと計算ができません。 国語は比較的いい方でしたが、飛び向けて言い訳でもありませんでした。 小説を読むとき同じところを何度も読むし、どこを読んでるかわからなくなったり、読めるけど内容が頭に入ってこなかったりもします。外国語の文章を読んでいる感じです。 どうにか克服して勉強をしなおしたいんですが、直るんでしょうか?

  • 学習障害(LD)について・・・

    教えて頂きたいのですが、学習障害をもった子供達が大人になって就職する場合、一般の会社に入社することは可能なのでしょうか・・・ 大人になると症状は改善されていくものなんでしょうか・・・ 色々調べてみたのですが幼児期のことが多く、大人になってからのことがあまり書かれていないので、知っている方がいらしたら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう