• 締切
  • 困ってます

職場の年下女性について

• 質問No.7123458
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 84% (166/197)

はじめまして。職場の女性について悩んでいます。

私27歳、女性25歳。他に私の事務所には営業マン30代男性が5名おります。
私が営業のサポート、女性は事務です。

今まで、女性が二人しかいないので、毎日仲良く話していたのですが、
車の事故の話になり、そのことが原因でぎくしゃくしています。

彼女が、いつも当て逃げしていると言いました。しかも、その事についてそんなに悪いことだと思ってなかったと・・・。
私と営業さん3名で「それ問題だろ?」「えー当て逃げはダメでしょ??」など言ったところ
「駐車場で、誰も乗っていなかったので。」「少しだから良いかな」と。

私が「でも悪いのはこっちだから、待つでしょ?」「自分は少しのつもりでも車にこだわってる人からしたら少しでも許せないよ・・・?」と、そんなにきつく言ったつもりではないのに

「そんなに悪いことだと思っていなかったんです」と、泣きだしました。
とりあえず、「私の言い方がきつかったのかな・・・ごめんね?」等、その日も翌日も謝り慰めたつもりですが・・・

その子は割とすぐ泣く子で、事務所で泣いた次の日は必ずマスクをしてきて顔を隠すのですが、2日経てば普通になるのですが、今回は10日経つのにまだマスクしています。

しかも、みんなが揃う朝と晩だけ。

男性陣は「なにあれ?面倒くせー女」「なんで泣くん?」「放っておけば良いんだよ!」「今回ので本性見えた気がするよね・・・まだ子供なんだねー」と言っています。

最初は、私の言い方が悪かったのかな・・・私の責任かなぁ・・・と思っていましたが、ここまで引きずられると正直、
「正論言われて逆切れされても困る。」と思っています。
私にだけ更に態度が悪く、返事もろくにしない状態です。

さすがにイライラするので、ここは女同士で直接話合うしかないのかな?と思うのですが、
男性陣は「まずは上司から言ってもらった方が良いよ。関係の修復が出来なくなってしまうかも・・・」と。

彼女は男性陣全員がイライラしていることは知らないと思いますが、私が毎日普通に男性陣とワイワイ話したり、普通に過ごしてることが許せないのでしょうか?

直接言うべきでしょうか?それとも上司に介入してもらうべきなのでしょうか??

今の彼女の姿を見てると、当て逃げが犯罪だったと反省してる態度には見えません。
何がしたいのか全く分からないのですが、どういう心境なのでしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

仕事中に後輩に泣かれた事がある女です。

心境
些細な事でも何か否定されたら、自分を全否定されたと曲解する
自分を受け入れて欲しいという希望と期待が常に頭の中で満タン
そういう自分の心を頭の中で分析、または昇華出来ていない
自分の心情を周囲に理解してもらおう ではなく、理解してくれない と考える被害者意識
理解してもらう為に思考能力、言語能力を使おうという発想がない
またはそもそもそんな能力がない

にちゃんねる風に書くと
だって涙が出ちゃう>>>>>超えられない壁>>>>>会社で泣いたら皆が迷惑する
と、分析しています。

言い訳してる辺り、これは悪い事だったの?と知った わけではなく
当人には、話の主題が「当て逃げは犯罪」ではなく「皆が私を責める」に変わっている

私の後輩は「私はこう思ったんです」「けどそれじゃ云々」みたいなやり取りの時に泣きます。
「私はこう思った」に賛同しないと泣く。
視野が狭いとか仕事どうこうとは異なる次元で、自分ってかわいそう なのではないか。

上司に助けてもらうのは有効かも知れません。
>泣いた次の日は必ずマスク~2日経てば普通になる
>みんなが揃う朝と晩だけ
宣伝してるから。この部分はどうやら計算してるから。
マスクが有効な宣伝ではないと分かったら、迷惑な行動は少し陰をひそめるかも知れません。
お礼コメント
saitou-999

回答ありがとうございます。

まさに、私も同じことを感じていました。
「当て逃げは犯罪」ということを反省しているというよりは
自分がみんなから責められた悲劇のヒロインを気取っているのでは?と。

この質問を出してから二日経ちますが、今度は私がいる時間だけマスクをして
明らかに私がいる時だけテンションを下げています。

上司とはにこやかに話していて、私にだけ態度が酷いことを分かっていないと思います。
少し相談してみようかと思います。

ありがとうございます。
投稿日時:2011/11/11 03:00
  • 回答No.3

こんばんわ。
典型的な自己中心的な考えの持ち主ですね。
マスクで顔の一部を隠す行為は、サングラスをかけ自分の表情を隠す行為と一緒で
他人に心を見透かされたくない行為ですね。
この手の人間にイライラする事は、無意味な事だと思いますよ。
相手にしない事が一番です。
「今の彼女の姿を見てると、当て逃げが犯罪だったと反省してる態度には見えません。」
反省していると思いますよ。
ただ、自分の考えが否定された事に対し、気分を慨している【只のワガママ娘】ですね。
直接話す事は、逆効果な気がしますが?
仕事をする仲間でこの様な人間が居ると、非常にやり難いですよね。
私の会社(同じ部署で年下)にも居ますが、仕事上の関係者の1人と割り切っています。
私は相手に注意もしませんし、気も遣いません。
この手のタイプは一生直りませんよ。
saitou-999さんは他の同僚とは上手に付き合えてる様ですね。
お互い頑張りましょう。
お礼コメント
saitou-999

あれから二日経ちますが、今は私が事務所にいる時間だけマスクしています。
私が夜外出先から帰ってくると、途端に彼女は退社します。

他の人も巻き込んでたかと思っていましたが、矛先は私だけだったようなので、少し安心しました。
こちらが更に謝るのも納得いかないので、放置する方向で行こうかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/11 02:54
  • 回答No.2

よくわかっていないだけ、相手にするだけ無駄。
ほっておきましょう。

別に良い関係になる必要もないでしょう。
お礼コメント
saitou-999

やっぱり放っておくしかないでしょうか。
今回の件で本性を見た気がして、今更、良い関係になりたいとも思えませんので、放置します。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/11 02:51
  • 回答No.1

我が家の家内は結婚したての頃電車に乗った際基本料金の切符で載って定期券で降りようとしたので
それはキセルと言って違法なんだよ、と教えても知らん顔でした。
検札が来たら間を買えばいいんだろうと、言い張りました。

ですからその女性も当て逃げと言うのを知らなかったのでしょう。

ですから皆さん育った環境が違うのですから、自分が知っていても
本人が知らないと言うことがたくさんありますから
今後気を付けたほうが良いかと思います。

家の家内は結婚して40年経ちますが、キセルと言うのをいまだに理解していないようです。
お礼コメント
saitou-999

当て逃げを知ってる知らないの問題でしょうか・・・。
当て逃げが犯罪だとまで認識が無かったにしても、他人の物を壊すことに対して何の罪悪感もないことは大人として常識を疑います。

今回の問題は、発言よりもそのあとの彼女の行動に不信感が募って仕方ありません。
投稿日時:2011/11/11 02:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。