• 締切済み

職場の年下女性について

はじめまして。職場の女性について悩んでいます。 私27歳、女性25歳。他に私の事務所には営業マン30代男性が5名おります。 私が営業のサポート、女性は事務です。 今まで、女性が二人しかいないので、毎日仲良く話していたのですが、 車の事故の話になり、そのことが原因でぎくしゃくしています。 彼女が、いつも当て逃げしていると言いました。しかも、その事についてそんなに悪いことだと思ってなかったと・・・。 私と営業さん3名で「それ問題だろ?」「えー当て逃げはダメでしょ??」など言ったところ 「駐車場で、誰も乗っていなかったので。」「少しだから良いかな」と。 私が「でも悪いのはこっちだから、待つでしょ?」「自分は少しのつもりでも車にこだわってる人からしたら少しでも許せないよ・・・?」と、そんなにきつく言ったつもりではないのに 「そんなに悪いことだと思っていなかったんです」と、泣きだしました。 とりあえず、「私の言い方がきつかったのかな・・・ごめんね?」等、その日も翌日も謝り慰めたつもりですが・・・ その子は割とすぐ泣く子で、事務所で泣いた次の日は必ずマスクをしてきて顔を隠すのですが、2日経てば普通になるのですが、今回は10日経つのにまだマスクしています。 しかも、みんなが揃う朝と晩だけ。 男性陣は「なにあれ?面倒くせー女」「なんで泣くん?」「放っておけば良いんだよ!」「今回ので本性見えた気がするよね・・・まだ子供なんだねー」と言っています。 最初は、私の言い方が悪かったのかな・・・私の責任かなぁ・・・と思っていましたが、ここまで引きずられると正直、 「正論言われて逆切れされても困る。」と思っています。 私にだけ更に態度が悪く、返事もろくにしない状態です。 さすがにイライラするので、ここは女同士で直接話合うしかないのかな?と思うのですが、 男性陣は「まずは上司から言ってもらった方が良いよ。関係の修復が出来なくなってしまうかも・・・」と。 彼女は男性陣全員がイライラしていることは知らないと思いますが、私が毎日普通に男性陣とワイワイ話したり、普通に過ごしてることが許せないのでしょうか? 直接言うべきでしょうか?それとも上司に介入してもらうべきなのでしょうか?? 今の彼女の姿を見てると、当て逃げが犯罪だったと反省してる態度には見えません。 何がしたいのか全く分からないのですが、どういう心境なのでしょうか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

仕事中に後輩に泣かれた事がある女です。 心境 些細な事でも何か否定されたら、自分を全否定されたと曲解する 自分を受け入れて欲しいという希望と期待が常に頭の中で満タン そういう自分の心を頭の中で分析、または昇華出来ていない 自分の心情を周囲に理解してもらおう ではなく、理解してくれない と考える被害者意識 理解してもらう為に思考能力、言語能力を使おうという発想がない またはそもそもそんな能力がない にちゃんねる風に書くと だって涙が出ちゃう>>>>>超えられない壁>>>>>会社で泣いたら皆が迷惑する と、分析しています。 言い訳してる辺り、これは悪い事だったの?と知った わけではなく 当人には、話の主題が「当て逃げは犯罪」ではなく「皆が私を責める」に変わっている 私の後輩は「私はこう思ったんです」「けどそれじゃ云々」みたいなやり取りの時に泣きます。 「私はこう思った」に賛同しないと泣く。 視野が狭いとか仕事どうこうとは異なる次元で、自分ってかわいそう なのではないか。 上司に助けてもらうのは有効かも知れません。 >泣いた次の日は必ずマスク~2日経てば普通になる >みんなが揃う朝と晩だけ 宣伝してるから。この部分はどうやら計算してるから。 マスクが有効な宣伝ではないと分かったら、迷惑な行動は少し陰をひそめるかも知れません。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、私も同じことを感じていました。 「当て逃げは犯罪」ということを反省しているというよりは 自分がみんなから責められた悲劇のヒロインを気取っているのでは?と。 この質問を出してから二日経ちますが、今度は私がいる時間だけマスクをして 明らかに私がいる時だけテンションを下げています。 上司とはにこやかに話していて、私にだけ態度が酷いことを分かっていないと思います。 少し相談してみようかと思います。 ありがとうございます。

  • asmhappy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんばんわ。 典型的な自己中心的な考えの持ち主ですね。 マスクで顔の一部を隠す行為は、サングラスをかけ自分の表情を隠す行為と一緒で 他人に心を見透かされたくない行為ですね。 この手の人間にイライラする事は、無意味な事だと思いますよ。 相手にしない事が一番です。 「今の彼女の姿を見てると、当て逃げが犯罪だったと反省してる態度には見えません。」 反省していると思いますよ。 ただ、自分の考えが否定された事に対し、気分を慨している【只のワガママ娘】ですね。 直接話す事は、逆効果な気がしますが? 仕事をする仲間でこの様な人間が居ると、非常にやり難いですよね。 私の会社(同じ部署で年下)にも居ますが、仕事上の関係者の1人と割り切っています。 私は相手に注意もしませんし、気も遣いません。 この手のタイプは一生直りませんよ。 saitou-999さんは他の同僚とは上手に付き合えてる様ですね。 お互い頑張りましょう。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから二日経ちますが、今は私が事務所にいる時間だけマスクしています。 私が夜外出先から帰ってくると、途端に彼女は退社します。 他の人も巻き込んでたかと思っていましたが、矛先は私だけだったようなので、少し安心しました。 こちらが更に謝るのも納得いかないので、放置する方向で行こうかと思います。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

よくわかっていないだけ、相手にするだけ無駄。 ほっておきましょう。 別に良い関係になる必要もないでしょう。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり放っておくしかないでしょうか。 今回の件で本性を見た気がして、今更、良い関係になりたいとも思えませんので、放置します。 ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

我が家の家内は結婚したての頃電車に乗った際基本料金の切符で載って定期券で降りようとしたので それはキセルと言って違法なんだよ、と教えても知らん顔でした。 検札が来たら間を買えばいいんだろうと、言い張りました。 ですからその女性も当て逃げと言うのを知らなかったのでしょう。 ですから皆さん育った環境が違うのですから、自分が知っていても 本人が知らないと言うことがたくさんありますから 今後気を付けたほうが良いかと思います。 家の家内は結婚して40年経ちますが、キセルと言うのをいまだに理解していないようです。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当て逃げを知ってる知らないの問題でしょうか・・・。 当て逃げが犯罪だとまで認識が無かったにしても、他人の物を壊すことに対して何の罪悪感もないことは大人として常識を疑います。 今回の問題は、発言よりもそのあとの彼女の行動に不信感が募って仕方ありません。

関連するQ&A

  • 職場の年下女性について

    職場に少し気になる女性がいます。一般的に気になる女性というと、可愛い・お気に入り等思われがちですが、自分が気になっているのはその子の私に対する態度や行動です。 お互いの年齢ですが私40歳、相手の女性22歳です。 その子とは同じ職場ですが、ほとんど話す事はありませんが気になる点をあげます。 ・離れた所や物陰から視線を感じるが、近くだと目を合わせてくれない ・目が合うと凄い勢いで逸らされます ・私の前をうろうろする ・私のパーソナルスペースを突き破って肩を並べて歩いてきました。が、話かけてこない。私も話かけず 気まずいのか、その子はそのままフェードアウト ・その子が仲の良い男性社員と話してる時に、チラチラこちらの様子を伺う様に見てくる。まるで見せつけられる様に思えてくる事もある。「あんたなんか私達の間に入り込む余地ないのよ」的に。 誰も入り込もうとしてませんが^^; ・たまに話す機会があると、その子は早口になってしまい落ち着かない様子 ざっとその子の行動を上げるとこんな感じです。ともかく普段から視線を感じて、少し怖いです。私がその子にアプローチし過ぎて嫌われたとかなら理解出来ますが、そもそも話す機会もないのです。 恨まれる覚えも全くありません。私が他の女性社員と談笑してる時も、物凄い形相で睨まれます。 怖いです。 長くなりましたが、女性目線だとこの様な態度を取る女性はどういう心理状態ですか? 出来れば女性からの回答をお願いしたいと思いますが、私と似た様な経験のある男性からもご回答をよろしくお願いします。

  • 職場で、女性だからといって優しくしますか?

    職場では、女性だからって態度を変えることはないですよね? 私は女性の新入社員です。 女性の先輩によく、「○○ちゃん(私)と一緒にいると、男性陣が優しいわ笑 普段と対応が全然変わる!」 と言われます。 私は、私がいないときの皆さんを知らないのでなんとも言えないのですが、 女性だからといって職場では態度を変えることはないですよね? 学生の頃にアルバイトをしていたときは、確かにすごく優しくしていただきましたが、所詮アルバイトだったからだと思います。 職場においては男性、女性というだけで態度を変える(女性に優しくする)というのはないですよね? 私自身、現在の職場で特別に優しくされているなぁーと感じることは特にありません。 良い意味で、平等に扱ってもらっている気がします。 まだ新人なので色々な方にサポートしていただいているのはひしひしと感じていますが…。 ちなみに私の職種は、男性比率が高いです。 もしかするとそれが関係しているのでしょうか?

  • 職場について

    男性にお聞きしたいです 職場での話です 社内に若い綺麗な女性が入ってきたとします 男性陣もジロジロデレデレしますよね その中でも、なびかない平然としてる男性っているじゃないですか 興味がないか彼女がいると気にならないものなのでしょうか うちの会社の話ですがうちは年齢層高く女性しかほとんどいません そこに入ってきた女性ですが他部署の私の嫌いな指導者が明らかに態度が違うんです たまたま女性に話しかけてるのを見かけたんですがデレデレしてました それを見てさらに嫌いになりましたが… 所詮若さと顔かと ですが、うちの部署の指導者(20代後半)だけは普通なんです まさかこの子も綺麗な子にデレデレしちゃうのかななんて(笑) 指導者はプライベートの話は一切話してこない真面目な子なので彼女いるかはわからないですが、もしかしたら私達のことを考えてなのか女性のことを考えてなのか気を使ってるだけなのかなとかも考えましたが女性に対して本当に普通なんですよ 元々仕事熱心な真面目な子なので綺麗な子がいようが仕事だし指導してる立場だし恋愛感情なんて持ったら仕事に支障が出るとかで割り切ってるからかなと思ったりもしましたがなにせまだ若いから意識しないほうが不思議というか 長年一緒に働いているので他人事ながら少し気になってしまいましたしなんだか見直してしまっています 男性のかたいたら教えてください

  • 「君はこの職場には向かない」と言われました

    20代女、経理事務として募集していた会社に入社して3年半がたっています。 昨日朝、取締役部長が直属の上司と私を応接室に呼びました。 そして、タイトル通りのことを言いました。 理由は、今月10日前後に一度、取締役部長が私を呼んで、注意したことに改善が見られないからだとのことです。(注意された内容は以下の通りです。) ・女らしくしなやかに振舞いなさい。(歩き方、ドアのしめかた、ドアは手を添えて・・・)など ・お茶出しの際、お客様から来社一番「champignonekisuちゃん、お茶ちょうだい!」といった呼びかけがもらえるぐらいになりなさい。 ・自然な笑顔が出るようにしなさい ・お茶出しの際は、両膝を床につけ、両手で湯のみを持ち、机に置くこと。 ・社長のご機嫌取りをしなさい。(社長の自慢話は、仕事中もしている。もう一人の女性は一時間弱、仕事の手を止めて両ひざに手を置き社長の話を延々と聞いてにこにこしている。そのほうが仕事をするよりいいように感じているようだ) 努力していたつもりでしたが、「全然見受けられないんだよね」と言われました。 私は3年半、経理事務を責任を持って一生懸命やってきましたが、「うちは接客が基本。事務所内のあなたの仕事っぷりまでお客様は見てない。(どんなに経理を一生懸命やっても無駄というニュアンスか)」と言われました。 さらに、配置転換のことについても言及し 「女だから、現場に回したり、営業に回したりできないだろう。君は事務しかできないのだから」「男なら配置転換ができるが女は無理だ」(配置転換もできない女だから辞めろというニュアンスのようです)ともいわれました。 「不愉快な思いをお客さまにさせたくないわけ。だからこんな風に言っている。俺が不愉快になったわけじゃない。全部お客様のため」と言います。 お客様から苦情があったらしいのですが、そのお客様が私に「オレとデートしよう」と言ってきたため、ついムカっとしてプイっとしてしまったのが気に食わなかったらしく、そのお客様がどの社員にも社長にも、私のその悪事を言いふらして回っていたようです。その私の一時の態度が、すべてのお客様に対する私の態度だと思い込んでいるようです。 「最近、職場内でイライラしたり、疲れを感じていたため、余裕がなくそんな態度をとってしまったのかも知れない。申し訳ありません」と謝罪したら、「それほど重要な仕事を任せているわけでもないのに、何が疲れるのか。そんなのおかしい」と言われました。 これでも責任もってしっかりやっていたつもりでしたが、自分の仕事をそのように言われて唖然としました。 また、最近あまりにもイライラしていたため、離れ(倉庫)でトイレットペーパーのロールを5・6回壁にたたきつけていた行為を見ていたらしく、「そのようなことをして君はおかしい。懲戒免職レベルだ」ともいわれました。 私はあまりにも言われたのですが 「そのようなことまで言わせてしまい申し訳ありません。自費でもよいから、マナー研修に出させてください」 と言いました。しかし「あなたはそのような性格だからもう治らない、治る年でもない。」と全否定。 「性格を変えます」とまで言いました。しかし「直らないね」の一点張りでした。 私は立って頭を下げ続けました。 「座りなさい」と部長がいいました。 それでも頭を下げ続けていると、「その、言葉に従わない態度がいけないと言っている。言うことを全然聞かないもんな」とまで言われました。 それと引き合いに出したのが去年11月の出来事。 外から部長に対し、苦情の電話が入りました。 部長が外出先で、女性を脅したからです。 邪魔になるところに部長が車を止めていたのに対し、女性がクラクションを少し鳴らしただけで、部長が車を降りて凄み、女性の車のナンバーを控え、「警察に言うなら言え。お前のナンバーを知っているからこっちはなんだってできる」等と脅迫まがいのことをしており、女性は号泣しながら会社に電話をかけてきました。 「怖い、何されるかわからない。会社の責任者に代わってください」と言われましたが、責任者はまさにこの部長でしたので、冷静な話ができませんでしたので、いったん回した電話を私がとり、女性が気が済むまでなだめていました。この態度が、「上司に対して言う事を聞かない」と思わせたようです。 また前のことも引き合いに出し、飲み会の時に座イスをまたいでいったのを見ていたらしく、「あれは、女のすることじゃないな、と思った」と今更ながら言うのです。 「女らしく」といった言葉がいくつも出てきました。 立って頭を下げ続けたり、謝罪し続けたりすること等もふくめ「その態度が駄目だって言っている」と、私のすべてのことについてダメ出しをしてきました。 私はあまりのことに号泣しましたが「泣いていても話はできん」と冷酷なものでした。 始終、私の上司は部長のまくしたてる横でこうべを垂れ、縮こまってうつむいていて、なにも言ってくれませんでした。 「6月いっぱいで辞めてもらおうと思ったが、7月20日まで(ボーナス支給日)、有給を使い次の就職先を見つけろ」とまで言われました。 部長との話が終わった後、上司に確認したら「在籍させるのが6月いっぱいまでといったことは上司である私も今日初めて聞いた」と言っていましたが、あくまでも中立的な姿勢は崩しませんでした。かばうような言いかたもなく、はっきりしない態度をしていました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 心の持っていき方がわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 職場の一人の男性にイライラしてしまいます

    最近仕事中にイライラする事が多くなってしまいました。 後で考えるとそれほどイライラする事でもないかなと 思う事でもイライラして態度に出てしまったりします。 私の職場は男性1人とあとは女性ばかりという少人数の職場だったのですが 最近男性がもうひとり入ってきました。 周りの女性陣には大変人気なのですが、私のすごく苦手なタイプです。 話しかけられると素っ気なく対応してしまったり、 仕事を頼まれるとイラッとした態度が出てしまったりします。 仕事なので割り切ってやらないといけないことは分かっているのですが どうしても態度に出てしまいます。 こんなに意識するってことはひょっとして好きなのか?と 悩んだこともありますが、彼氏が大好きです。 ちなみにもう一人の男性に対してイライラしたことはありません。 このままだと仕事に影響が出そうなのでどうしてこういう態度に出てしまうのか、 コントロールの仕方等アドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 職場の年下女性の態度

    職場に好きな女性がいます。その女性は年下ですが、仕事上では上司という関係です。 日毎や時間やシチュエーション毎に脈ありのような様子であったり、こちらを避けるような様子であったりで相手の心理が分からずどう接して良いかも分かりません。 脈なしだと思われる言動や様子は以下です。 挨拶の時他の同僚には顔を向けるがこちらだけ見ないことや、数秒遅れで小声で「おはようございます」と言うことがある。 LINEの会話内容は基本仕事のことだけ。 就業時間が同じでも職場を出る時間は別。 素っ気ない態度を取られ始める以前のことですが、食事を誘ったが断られたり、「職場で恋人を見つけるつもりはない」と発言あり。 脈ありに思えること 他の女性スタッフと私が仲良く話してたり、仕事を教えているとその女性スタッフに他の仕事をするように言ったり私の代わりに仕事を教えようとすることがある。 すれ違う時俯いて寂しそうな表情をしていることがあるが、その後話しかけると饒舌に話し始める。 素っ気ない様子で話していても、会話が盛り上がると「〜だよ」「〜でさ」とタメ口が出る。 仕事のお礼やこちらを気遣ってくれるLINEがまめに来る。 とある恐怖症を抱えていることやお肌トラブルの話をしてくる。 元同僚の男性を褒めたり、元カレとどこに行ったという話をしてくることがある(嫉妬させようとしてる?) 女性男性問わず、「かわいい」とほとんど言わないが稀にかわいいと言ってくる。 私的には、ある程度信頼しているが恋愛対象ではないパターンか、好意はあるが好き避けしてしまうのパターンか、恋愛対象かどうか揺らいでいるパターンのどれかだと思っています。 長文になりましたが、特に女性の意見伺いたいです。

  • 10歳年下の先輩が怖いです…どうしたら良いでしょうか?

    入社して半年になる、31歳の独身女です。 私には10歳年下で入社三年目の先輩(21歳)がいるのですが、 イライラすると私に八つ当たりをしたり、私のやっている仕事にミスがないか あら捜しをするので困っています。 職場は男性が5名女性が先輩と私の2名で、男性陣は朝に出て行って 夕方頃戻ってくるので、毎日日中は先輩と二人きりの時間が多いです。 先輩は男性が一人でも事務所に残っている時は、イライラしたり あら捜しなどはせず、爽やかで面倒見の良い女の子といった感じなのですが、 男性陣の最後の一人が出て行った途端、恐怖の時間は始まります。 機嫌が悪い時は、自分の仕事をしっかりこなしつつ、 私のやる事すべてにダメ出しをします。 私のやり方が間違ってるのかな?と思い、後で彼女が居ない時に 男性に聞いてみると(彼女にダメだしされた事は伏せてます)、 私がやっている事は間違っていないと判明したのでとりあえずは安心です。 この前は私が処理した伝票を目の前に突きつけられ、 「どうしてこんな数字になるんですか?ちゃんと確認してます?」と責められて 先輩の剣幕にタジタジになったのですが、実は最初から間違っていなかったことが判明すると 「紛らわしい事しないで下さい!」と切れられました。 正直私は…何をしても先輩に切れられるんだなと思います。 職場の男性5人全員は「あの子は母子家庭で頑張ってお母さんを支えてるんだよ」と 心からそう思っているような表情で私に語っていたので、 彼女の本性は知らないのだと思います。 ちなみに男性陣からの彼女に対する評価は、「一生懸命で頑張り屋のドジっ子」になっています。 私は本当の事をぶちまけたい気持ちですが、男性陣全員が彼女を好いているのが分かるので 私の方が不利です。 そして私も…両親に援助をしているので、生活の為何も言い返せず我慢しています。 最近発覚した事…彼女は高卒で入社して三ヵ月後に先輩が退職していなくなり それからはずっと彼女が先輩の立場でやってきています。 彼女の後輩になった女性は、私の前に4人辞めてると聞きました。 私はこの先輩が原因なのだと思っています。 女性の定員2名で日中は二人きりが多いこの会社では、先に入社した方がやりたい放題できるのですね。 最近彼女が怖くて夜中眠れなくなってきています。 どうしたら良いのでしょうか…

  • ある女性の後輩について・・・

    こんにちは。 34歳の独身の女性です。 28才くらいの女性の後輩がいるのですが(わたしも彼女も専門職です)、女性の先輩や上司にはやたら反抗ばかりして、嫌われています。 一緒に仕事してみてわたし自身もびっくりしたのが、とくにかく否定的な言葉で反抗してくるんです。 仕事の指示をすれば「いや、それはちがうと思います。あるべきは○○なので、それをやるべきです」とか、前回の私の作成したものをみて「これって、無駄な手続きですよね?」とか。 とにかく何をいっても「いや、それは・・・」と否定してきます。 彼女より立場が上の女性達にも、態度は同じみたいです。 一度女性上司が彼女をガツンと厳しく叱ったとき、彼女はふてくされて仕事を投げ出したくらい、タチが悪いです。 でも、男性の先輩や男性上司の前ではなんでも素直にきく、「いい子」です。 びっくりするくらいおとなしく、どんな指示でも否定することなく、ほんとに従順に聞いています。 だから男性達にはものすごくかわがられています。 わたしも悪い子じゃないとは思うのですが、とにかく男性達が彼女を「いいこだ、いいこだ」と言ってほめそやしているのをみて、なんだかムカムカしてきます。 へたに男性陣に「いや、あのこは実際には仕事を投げ出したこともあるし」とか言わないほうがいいですかね?

  • 職場に女性

    短大を卒業し、母の伝手で小さな事務所で勤めています。 男性(6~7人)しかいなかった職場環境の中に若い女性が一人、事務員さんとして入った場合。 周囲の男性が会話や行動などにとても気を使ってくれているのだと思いますが、私としては「もっと普通に接してくれればいいのに…」と思うことがよくあります。 男同士の会話もわざわざ外に行ってしてたり、あまり目を合わせてもらえなかったり、二人になるとあまり話しかけてもらえなかったり。なんだか逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。なるべく笑顔で接するようになど、過度な気を使わせないように努めているつもりなのですが。。。。(;_;) 男性の立場からして、このような状況は普通なのでしょうか? 周囲の男性の気持ちがわかると思う方、逆にそれはおかしいんじゃない?と思う方等ご意見お聞かせ下さい。

  • 会社での女性の立場、役割

    私は営業事務の仕事をしています。 補佐的な仕事をしていますが、最近営業の方に対して口うるさくなってきたような気がします。 頼りない人がいたり、細かい仕事はやらない人がいたり、いいかげんな人がいたりと色々な種類の人がいるため、ちゃんとやっているのか心配になってしまい、ついつい自分の仕事じゃない範囲にまで手を出してしまいます。また、営業の方に自分の意見も言います。 それをどうも上司がいいように思っていないような気がするのです。 うるさがられているような感じです。 その上司は女性を軽視しているような部分があるように思います。 私も営業の方がちゃんとやってくれていれば何も言わないのですが…。 最近、範囲外の仕事でミスをしてしまい、とても落ち込んでいます。 自分の役割がわからなくなってきました。 あと、職場に慣れてきたせいもあるのですが、態度がおおきくなり、人に慣れなれしくなってしまいました。フレンドリーとも言えるのでしょうが…。 職場の男性は女性の事務員に何を求めているのでしょうか? おとなしく言うことを聞いてるだけの子の方が好ましく、口うるさく言われたり、意見を言われたりするとムッとするのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう