• ベストアンサー

会社での女性の立場、役割

私は営業事務の仕事をしています。 補佐的な仕事をしていますが、最近営業の方に対して口うるさくなってきたような気がします。 頼りない人がいたり、細かい仕事はやらない人がいたり、いいかげんな人がいたりと色々な種類の人がいるため、ちゃんとやっているのか心配になってしまい、ついつい自分の仕事じゃない範囲にまで手を出してしまいます。また、営業の方に自分の意見も言います。 それをどうも上司がいいように思っていないような気がするのです。 うるさがられているような感じです。 その上司は女性を軽視しているような部分があるように思います。 私も営業の方がちゃんとやってくれていれば何も言わないのですが…。 最近、範囲外の仕事でミスをしてしまい、とても落ち込んでいます。 自分の役割がわからなくなってきました。 あと、職場に慣れてきたせいもあるのですが、態度がおおきくなり、人に慣れなれしくなってしまいました。フレンドリーとも言えるのでしょうが…。 職場の男性は女性の事務員に何を求めているのでしょうか? おとなしく言うことを聞いてるだけの子の方が好ましく、口うるさく言われたり、意見を言われたりするとムッとするのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazunazu
回答No.4

まず上司。 自分の仕事のやり方や考えについて実際に上司に相談してみましたか?「~ような気がする」「~ような感じ」ということは、その上司がどう思っているのかを憶測で判断していませんか?憶測だけで人を判断するのは良くないことだと思います。 次に営業の方々。 どんな部署にもいろんな人がいます。そして多くの人は自分のミスや欠点を指摘されると、指摘された相手に対してマイナスのイメージを抱くものです。どんな人にもプラス面とマイナス面があるものだし、それをその人の個性ととらえ、自分の仕事が最大限はかどるよう上手に相手と付き合うことができることが「仕事ができる人」になるための道だと思います。これは男女の別や事務員とか関係なくです。

noname#96490
質問者

お礼

憶測とも言えますが、あちらの態度や言動に出てきているんです。 やっぱり指摘されるのはイヤですよね。 自分の立場で考えてもそうかもしれません。 うまく相手と合わせていけるように考えながら仕事をしていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.3

たとえ、女性ばかりの職場だったとしても、職能がわかれている場合(質問者様の場合ですと、営業と事務)、対等というのとは別に、求められるものは違うと思います。 営業の人の一番大事な仕事である、営業ができなければもちろんそれは駄目ですが、営業自体はできてるけど、書類仕事や社内の事がレベル低い…と思っても、そこはフォローしてあげた方がいいと思います。 会社というのは、この場合営業の「注文をとってくる」という、「会社に収入をもたらす」部分の仕事がなくなれば、それ以外の事務仕事も無意味になってしまうので…。 まとめると『自分の範囲内の仕事はパーフェクトにこなす(大前提)。範囲外の仕事については、先回りして口うるさく言ったり、やり方を命令したりしない。でも困っていたら気がついて助けてくれる。かつ手伝ってあげた恩も、ちゃんと感じさせる』人は一目おかれるし、好かれます。

質問者

お礼

まず自分の範囲の仕事を頑張ったほうがいいですね。 あっちこっち手を出すと、大変なことになってしまうので…。 まだ自分の仕事も完璧にこなせないですし、失敗もしているので、こちらの仕事に従事したいと思います。 ありがとうございました!

noname#111479
noname#111479
回答No.2

何も言わず、何も見返りを求めず、男の仕事を上手にサポートしてくれる、妻のような母のような存在です。 これは以前営業事務で勤めていた時の上司の本音(私の予想)を言葉にしてみました。 出しゃばる女は嫌い、でもきっちりサポートはしろ。 男が気づく前に仕事をするのが女。 細かいところまで行き届くのが女。 などなど、わけのわからない説教をさんざんされました。 そして私の結論は、そうか!職場で事務員を勝手に妻か母のように思っていたのか!(じゃ~辞めてやる) でした。 ちなみに、採用された直後、 「女性には職場の華であって欲しい」 と言われたことも・・・・・・・・・・(こんな会社まだあるんですよ)

質問者

お礼

でしゃばらないで、きっちりサポートするって結構難しいですね。 私は口うるさい姑になってしまっているようです。 妻か母のように支えられればいいのですが。そこまで人間ができていません。 しかも職場の華ですか…。ハードル高いです。 ありがとうございました!

• soan-do
回答No.1

言い古された言葉ですが、「男女平等」です。 できる人は、男性であれ女性であれ、それなりの仕事、役割を持っていいと思いますよ。 > 職場の男性は女性の事務員に何を求めているのでしょうか? いっぱしの仕事をしてくれることではないでしょうか。 貴重な戦力です。 戦力に男も女もありません。 お茶くみとかお客さまの接待だけを求めているような会社は、時代遅れです。 その上司もかなり考え方の古い人ですね。

質問者

お礼

男女平等ですよね! でも上の立場の人はそう考えてくれるのでしょうか。 会社っていろいろな人がいるので、それぞれにあわせるのは難しいですね。 文句を言われることがないほどの戦力になって、上司をみかえしたいと思います。 ありがとうございました。